
| BACK TO TOP |

クリスマスカード

(この記事は予約投稿です。その為前の記事のお返事を書かせていただく前に
upされている可能性があります)



楽しいクリスマスをお過ごしください!

Happy Merry Christmas


これはお友達のお家のイルミネーションの一部です^^
お家全体がファンタジックな光に包まれて、とっても素敵でした。
 


23日の記事はこの下にもあります。
| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

バトンが回ってきました~♪

ちわ日記 のひろみさんからバトンが回ってきました~^^
早速やってみようと思います。

1.バトンをまわしてくれた人の印象は?

お会いしたことはないのですが、「粋で綺麗な姉さん」という感じがします。
コメントなどを読んでいると、すごく気が利いていて、そういうとことても
尊敬しています^^
ちわくんを愛し、その愛ゆえに発揮されるするどい観察力!!
「ちわ日記」はとても楽しいです。
ちわくんは、お腹がモーモー柄・・・可愛い新種の牛への進化の途中でございます^^


2.まわりから見た自分はどんな人

天然だと必ず言われます・・・^^;
しっかりしているようで抜けている・・・と。
(しっかりしている・・・ということがすでに間違っているんですがね・・・^^;)
あと、ほんとはB型なんですが、大抵A型と間違えられます。
融通がきかない・・・っていうのもよく言われます。
見た目老けているので、すごく物知りに思われるのですが、実は全く知識と
いうものがありません・・・。


3.自分の好きな人間性を5つあげよ

☆自分を持っている人。
☆何かに、そして誰かに、とても誠実な人。
☆いろんなことに興味のある人(これは・・・人間性??)。
☆頑張っている人。
☆人のせいにしない人。


4.嫌いなタイプを5つあげよ

☆高いところから人を見下すような考え方をする人。
☆人を傷つける嘘をつく人。
☆損得でしか物事をはかれない人。
☆お世辞を言いながら、心の中で舌を出している人。
☆ずるい人。


5.自分がこうありたいと思う理想像

  すごく真面目で、すごくいい加減な人になりたい。
  ・・・これは・・・わかりずらいですね・・・誤解もされそう・・・
  物事を、きとんと見極めることが出来る人間になりたい。


6.自分を慕ってる人に叫んでください

  こんな私ですが仲良くしてください^^
  私は以心伝心という言葉を信じています。(なんのこっちゃ?)

  

7.そんな大好き5人にバトンをまわしてください

  大好きな人はほんとにたくさんいます!
  大切な人も、それと同じ数だけいます!
  
  でもバトンは、いつもそっとこの場に置かせていただく
  ようにしていますので、今回も・・・。
   せっかくバトン回していただいたのにここで止まっちゃってゴメンナサイ・・・。
  どなたか、『バトン回して~♪』という方いらっしゃいましたら
  言ってくださいね^^



 
| trackback:0 | commnet:4 | BACK TO TOP |

ソラの頭突き

夕飯後、kiwiは(家にいる日に限り)ソラがおもちゃを相手に繰り広げる
大運動会にお付き合いするのが日課です。

2sa438
kiwiは体がなまっているので、

最近お気に入りのゴムのおもちゃを使って、取りっこや追いかけっこ、
持って来いなど、ダッシュを繰り返すものばかりで結構ハードな運動会です。
どうせソラはkiwiのことを遊び友達程度にしか思っていないので、そのお役目
をしっかりと果たそうと、kiwiも全身全霊でお相手させていただいております。

2sa439
僕がkiwiの運動会に付き合ってやってるってこと・・・

そんな中、昨日もこの大運動会は繰り広げられました。
このゴムのおもちゃを咥えて、「さあ!取りにこい!!」と挑発するソラ。
その挑発に毎度しっかり乗ってあげながら、kiwiはソラの口元のおもちゃを
がっちり掴み、ソラが口からおもちゃを放しそうな頃合を、これまで
ソラの遊びにつきあい培って来た数多くのデータ分析から導かれた絶妙な
タイミングで、見事勝利をおさめようとしたその瞬間・・・、そうはさせるか と、
よせばいいのにソラが大地を(正確には畳を)蹴った!!
そのソラの体は重そうに弧を描き・・・その軌道にあったkiwiの顔面に直撃
~~~!!!

2sa440
kiwiはいつ気づくんでしょうか?

「きゃん!」というソラの悲鳴と、kiwiが顔面を押さえるのはほぼ同時!
チワワは頭の骨が弱い為、この衝撃、大丈夫!?と顔面の痛みをこらえながら
ソラを確認する為に目を開けると・・・
ソラ、いつものごとく自分が受けた被害を泣きながら母親に報告に走っている・・・。
よかった~!大丈夫みたい・・・だけど・・・ちょっと待て!!!!被害者はkiwiだっ!!!
kiwiが痛さで動けないのをいいことに、先に言ったもん勝ちみたいに言いつけに
行くんじゃない!!

今までソラに手を噛まれたり、顎に頭突きされたりしながら、かなり痛い
思いをしてまいりましたが、今回のが一番痛かったかもしれません・・・。
凄まじい痛さからやっと解放されソラを見ると、母親が洗い物中で相手に
されなかったらしく(ソラくん残念)、今度はkiwiに被害報告・・・。
余談ですがソラは、自分に痛みを与えた対象をすぐ忘れてしまい、うっかり
被害を与えた当本人に慰めてもらいにきてしまうことがあります・・・。
よしよしと頭をなでてやりながら、口の中の鉄の味をかみしめたkiwi・・・。

2sa441
ちなみについ先日も、カフェでkiwiの顎に
頭突きしたばっかだったな。


大人な心を忘れずに、もっと気をつけて遊ぼう・・・と切れてしまった唇を
見ながら深く反省した夕暮れでした。




| trackback:0 | commnet:8 | BACK TO TOP |

ソラ、やっとのんびり?

忙しい年末が過ぎ、お正月に入ると、父や母もようやくのんびりムード。
(kiwiはまだまだバタバタ)
ソラもやっとせわしなさに振り回せれることなく、ゆったりとした日常を
取り戻したことでしょう。
犬って、人間の日課をちゃんと記憶していて、いつなら構ってもらえるか、
よく観察していますよね。
いつも構ってくれるはずの時間が来ると、何かの影からそっと顔を出し、
ブルブルしながら小さい目を見開いてこっちを見つめているソラ。
これを無視するのって、本当に難しい・・・。

そして、今日はソラの兄貴、コロスケの誕生日でした。
2sa291

日々ずる賢く(笑)成長するコロスケ、これからも元気でソラとも仲良く
してやってね。
コロスケは、呼ぶと兄弟の中で一番先に段ボールハウスから飛び出す
ひとなつっこい元気なワンちゃんだったということを、コロスケ購入当時
ブリーダーさんから聞いていた姉。
2sa289

でも年々コロスケを育てていくうちに、その話には大きな解釈の誤りが
あるのでは・・・と疑惑浮上。
コロスケの凄まじい食への執着に、一番に飛び出して来たのは元気がよくて
人なつっこかったわけではなく、ただ単にブリーダーさんが呼ぶときって
ご飯の時で、ご飯がもらえるから飛び出してきたんだってことが判明するのに、
そう時間はかかりませんでした。
単に他の兄弟より食い意地がはってただけだったようです。
コロスケが人なつっこかった場面なんて、未だかつて一回も観たことないです。
2sa290


なにはともあれおめでとう。

| trackback:0 | commnet:8 | BACK TO TOP |

今年初めてのお散歩。

あけましておめでとうございます!
2sa272


せっかくだからお正月用に写真を撮ろうと、昨年に引き続き不自然だとは
分かっていながらも鏡餅と一緒に撮ることに・・・。
が、なんでしょうこの距離感は・・・。
全てにおいて不自然に間がありものすごくおさまりが悪いうえ、ソラ、
思いっきり壁に張り付いております。
よっぽどこの花瓶・・・警戒したんでしょうね・・・。
ちょっと間が抜けた写真ですが、今年もソラ、コロスケそして姉とkiwiを
どうぞよろしくお願いいたします。

2sa2852sa286
なんだよこれ~。                    こっちも気になる・・・


さて、今日は初散歩に出かけてきました。
2sa2772sa283
今日は「お散歩」と言ったら喜びました。      ん~青い空!!

せっかくだから少し走れるとこに行こうということになり、芝生のある所へ。
よ~し、今日は思いっきり走らせてあげよう!!とはりきってリードをひきながら、
kiwi、年甲斐もなくダッシュ!!
いつもならkiwiをかる~く追い越し、突風のごとしリードをピンと張らせて
ガツガツ走るソラ。
・・・が、今日はいつまでもkiwiの後ろをリードをたるませてのそのそ走り・・・。
え~なんでぇ、せっかく喜んで走ると思って広い場所に散歩に来たのに!!

2sa281
kiwiの後方でのそのそしているソラ。

調子が悪いのかな?まさかまた足が外れたんじゃ・・・と思い心配してその場を
ひきあげたのですが、元気もあるし、足も心配なさそう。
通常の散歩をしながら首をかしげていると、ふと気付いた。
原因は、このピチピチのコート。
サイズを間違えて買ったこのコート(小さいのを買ってしまった)、
着せるとそのピチピチさ加減から、前足がまるで爬虫類のような開き加減に・・・。ずっと気になっていたんだった!
これじゃあ走れないわけだ。ごめんよ、ソラ。

2sa287
前足のとこキツキツ。
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

今年壊したおもちゃはいくつ??

もう30日。今年最後の更新になりそうです。
今年の冬は本当に寒い!!
この寒さの中、しもやけがまたひとつ増えていました・・・。

さてそんな中(どんな中??)、年末だろうが年始だろうがソラのイタズラは
関係ない・・・。
以前「おもちゃを噛みすぎて破壊」の事を書いて以来対策を練り、大分それも
減ったのですが、油断していると、残り少ない貴重なおもちゃにああ~すでに穴が・・・。

2sa269
おもちゃを取り上げられ、(写ってないけど上におもちゃが)
吸い付くように見上げるソラ。


う~ん、ソラくん・・・おもちゃっていうのはね、噛み噛みする以外にも、
もっと他の遊び方があるから来年はそれを研究しましょうね。

でもとにかく何かを噛み噛みしてる犬達の素晴らしい執着心・・・ある意味感心です。

2sa270
取り上げられたおもちゃを
追いかけて超アップ!
でもこのおもちゃは渡せません!!


今年も、ソラもkiwiもたくさんの方にお世話になりました!
ほんとうにほんとうにありがとうございました。
みなさんの迎える新しい1年が、たくさんの幸せに満ち満ちた素晴らしい
年になればいいなと思います。


| trackback:0 | commnet:6 | BACK TO TOP |

おかしいと思った・・・

ここんとこちょこっとハードな日程でしたが、なんとかクリア。
寒さもきつかったなあ~。
みなさん、風邪には十分注意してくださいね。

さて、最近ソラに「宝探し」をしてもらうときにkiwiにはちょっと疑問に
思うことがありました。

2sa256
これは宝探しの映像とはなんら関係ありません。

宝探しは、隠したおもちゃを探して持ってきてもらうゲームで、ちゃんと
持ってきてくれたらおやつをあげるルール。
ソラがあんまり運動しなかったりする時にやるゲームなんですが、最近は
隠したおもちゃを見つけても、それをポイッと口から放してしまい、更に
何か別の物を一心不乱に探していることが多いんですよね。
「ソラ、隠したおもちゃはそれだよ?こっちに持ってきて!!」
隠したおもちゃがどの形のものだったかをを忘れてしまって、また別の
おもちゃを探してしまってるのかと思い、一生懸命そう呼びかけるんですが
全く聞いていない!耳に入ってないって感じでとにかくニワトリ化して何かを
必死に探し回る。
挙句、普段は絶対見ないような、物がごちゃごちゃ置いてある禁断の
棚の上まで立ち上がって見たりしている・・・。
そんなとこにおもちゃを隠したことなんて勿論ないし、その棚の上に興味を
示した事もなかったのにどうして??
宝探し、できなくなっちゃったのかなあ??
等など、kiwiはそれらを日々、不思議に思っておりました。

けれど、その原因がやっとわかった!!

原因は、母親の実施する「宝探し」ゲームでした。
2sa257
この縫いぐるみ、kiwiはしばらくクマだと思い込んでいました。

母親は、いつも大体決まった時間にソラにボーロをあげているらしく、
その日もいそいそと「ソラ~、ボーロだよ~」とソラを喜ばせてご機嫌。
いつもボーロをあげる時は、母親も「宝探し」をさせているというので、
たまたまその場に居たkiwiもその様子をのんびり眺めておりました。
・・・が、おや?何かが違う・・・。

そう、母親は、宝探しの「宝」を「ボーロ」自体にして、ボーロを探させて
いたんです!
ソラは「探して!!」の合図で、ボーロ目指し、スマッシュを放ったテニス
ボールみたいに部屋中を力いっぱいジグザグとせわしなく動き回る。
そりゃあ「おもちゃ」なんて探さなくなるわけですよ!!!
ソラのあの一心不乱な探しっぷりは、ただおもちゃを探しているにしては
実に切実だった!必死すぎた!!
ソラはkiwiのやる宝探しでも、おやつそのものが隠してあると勘違いして、
おもちゃをポイッと捨て、おやつ探しに繰り出してしまってたんですね~。
そして案の定禁断の棚の上は、よく母親がボーロを隠しておく場所でした・・・。
別に、いいんだけどね、おもちゃを隠そうが、おやつを隠そうが・・・。
でもほらお母さん、kiwiは融通利かないんで、ルールを変える時は言っといて
くれないと・・・。
ソラが食べ物をあさる癖がつかなければいいな・・・と思うkiwiでありました。
2sa258
その後これが猫のおもちゃだという事が判明し、
「ねずみ」だということが分かったのです。
続きを読む
| trackback:0 | commnet:4 | BACK TO TOP |

サンタさんからのプレゼント。

ソラにクリスマスプレゼントを頂きました!
サンタさんは、 「めいっこの記録」という可愛いブログを書いている
ありをさんとメイちゃん!!
2sa248
豚の骨と、鮫の骨!鮫の骨って初めて見ました。

本当に本当にありがとうです。
初めて見るおやつに、ソラ、大喜び!
クリスマスにはちょっと早いけど、「クリスマスまで待ちきれないよ~!」と
ソラが震えるので(笑)早速いただいてみちゃいました!!
2sa2532sa254
初めて見る物体・・・なんだろお?→             えいっ!
2sa251
豚の骨 うま~!!

欲張って鮫の骨もいっちゃいます。
2sa252
さいこ~!

ありをさん、メイちゃん、嬉しいクリスマスプレゼント 本当にありがとうございました。
| trackback:0 | commnet:6 | BACK TO TOP |

愛想のいいコロスケ

12月ってなんだかいそがしいですよね。kiwiも暫くばたばたと忙しい・・・。
「だから嫌いだよ こんな日に出かけるの。人がやたら歩いてて 用もないのに」
という慌しそうな歌詞の奥田民生の歌が、なんとな~く頭をぐるぐる。
姉の仕事もこの時期は忙しいので、お手伝いに行って来ました。

そんなわけで久しぶりに姉宅に1泊。
勿論今回はソラは連れて行っていません。
ソラの無謀なやんちゃぶりを痛いほど知っている姉は、よっぽど精神的に
余裕がない限り、ソラの入出に許可を出さないのです(笑)

2sa247
鼻が長く見える写真は、姉からクレームが来ます。

姉宅ではコロスケが歓迎してくれました!
ソラを連れていないkiwiに、コロスケはこの上なく愛想がいい。
普段は「お前なんか敵だ。」という意固地な視線をkiwiに送りつけては、
機嫌取りに差し出すおやつを食い逃げするコロスケですが、ソラを連れて
いないkiwiを見つめる視線はキラキラと輝き、目が合うとゴロンとお腹を
出しては「腹をなでさせてやるからチヤホヤしろ」と甘えモード。
抱っこしようとしても逃げません。

2sa246
上に、犬用納豆をすり潰したものがかかっています。

そしてここでの見ものは、やはりコロスケの食事タイム!
唯一コロスケが動くのは、姉が(コロスケの)ご飯のしたくをしている待ち時間
のみだからです。
この「ごはんが待ちきれない!」と言う心境を、クルクル回転したり、
ピョンピョン跳ねたり、ケージの扉に蹴りを入れたりして体いっぱい表現する
コロスケを見逃すと、姉宅で動いているコロスケを見るのは大変難しく、
それはもう動物達が昼寝しまくる時間帯に、うっかりサファリパーク行っちゃった
くらいがっかりした気分になるのです。
動きが早すぎて写真に納めることが出来ませんでしたが、激しいコロスケの
運動タイムを見ることが出来て満足~。

普段抱っこ出来ない分も、た~くさん抱っこしてきました。

2sa245
摩り下ろしりんごを待てしているコロスケ。右側の羊のクッションは
(kiwiには敷物にしか見えない)せっかくコロスケの為に
姉が買ってきたのに、全く乗らないらしい・・・。
これもおそらく本当は、羊の上で食べさせたかったんだと思う・・・。


しかし聞き分けもよくマイペースのコロスケは、姉が忙しくてコロスケの相手が
出来ない時も、自分の時間を大切にし、ヒーターの前を陣取っては飾り毛を
そよそよさせて自分の世界に浸っていらっしゃいました。
ソラだったら、「かまえ!かまえ!」と抗議の意味のイタズラをしまくり
だろうなあ~。さすが兄ちゃん、優等生。

1泊のアルバイト、コロスケにも会えて楽しかったです。

2sa244
姉に抱っこされ満足げなコロスケ。

・・・が、コロスケ、朝早くにまだ眠っているkiwiに向かって「ギュ~ギュ~」と
不気味な声でケージの中から「遊ぼうコール」をするのは止めてね。
まだ眠いし、無視するの難しいんだよ~。
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

たまには違うコースを歩こう。

運動不足のソラ。
今日のお散歩は、ちょっといつもと違うとこを歩きたいなあ~、ということで
近所の山へ。(ちょっとそこまでの距離に山があるってのもすごいですよね)

しかし、歩き出したら坂の連続ってやっぱりつらい~。
2sa2202sa225
なんか空気がいいような・・・気がする。        のどか・・・

おまけにソラは、目新しい場所だといつもの5割り増しでリードを引くので、
リードを掴んでる手が擦れて痛くなってしまう~。
のしのし歩くソラの姿は、実は坂じゃないのかも・・・と錯覚を起こしそうでした。
(・・・が、私のふくらはぎは確実に坂を認識していました。)

2sa2212sa223
ずっと坂だからお座りすると       くぅ~、まぶしい~。
おしりが斜め。


でもまあ、散歩に行く日数を減らしている分歩く時はしっかり歩いて欲しいし、
しっかり運動になったと思います。

2sa224
kiwiさん、下りまでもちますか?
| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

冷たいなあ・・・

実は結構バレーボールを観るのが好きだったりします。
↑なんとなく小声・・・
ばすばす点数が入るスポーツなので、退屈しないんですよね。
でもテレビ放送中(今開催されているグラチャンバレー)は結構出かけて
たりして見れないので、ビデオ録画したものを別の日とかに見ています。
けれど観始めるとそれはそれは盛り上がってしまいまして・・・
「何やってんの!!」
「それじゃ低いだろ!!」
「止められる!!」

膝で寝てるソラも、私の大声にそれはそれは迷惑そう・・・。
でも静かに見ようと思っても、見入ってるともうそれは不可能!!
そんなkiwiに、ある日とうとうソラくん、スクッと立ち上がり、振り向きも
しないでケージへと引っ込んでいってしまいました。つ・・・冷たい・・・。

わ・・・悪かったわよ・・・申し訳なかったわよ・・・。

写真がないんで、イメージでお許しください・・・。

キウイさん、いい加減にしてくださいよ。寝てる人もいるんですよ。
2sa195
ス・・・スイマセン・・・
| trackback:0 | commnet:10 | BACK TO TOP |

タニシ

寒いですね・・・めっきり寒くなりました。
ソラはかなり暑がりで、コロスケがすまし顔してる時も一人でただ事じゃない
顔をしながらハアハアしてる犬ですが、最近はkiwiを湯たんぽ代わりにして
いるくらいなので、暑がりのソラでもそれなりに寒いんだろうなあ~と思います。

2sa150
なんかいつも・・・

2sa151
お母さんに・・・(kiwiの母親)

2sa152
毛布にくるまれて・・・

2sa153
タニシみたいになっちゃいます。

kiwiの目標、短い日記を書ける人になること!!
久々に達成(笑)
| trackback:0 | commnet:6 | BACK TO TOP |

久しぶりの写真

先日「ぶらりひとりごと」でコロスケの事を書いたのですが、その時赤ちゃん
の頃のコロスケの写真を久しぶりに使い、しみじみ眺めてしまいました。
この頃はコロコロして、たぬきかウリ坊かバンビみたいだったなあ~。
クマみたいだったソラと違い、目と耳が巨大だったんですね。
(ソラは赤ちゃんのころ、目がシジミみたいでした)

2sa139
生後2ヶ月のコロスケです。

用心深いコロスケは、姉宅に着いた日丸1日ダンボールハウスから出て来
ませんでした。
やっと出てきてからも(お腹がすいてどうしようもなくなり、ごはんに釣られて
出てきた。)、正に石橋を叩き、実に用心深く、何かを確かめながら何日も
掛けてちょっとずつ行動範囲を広げていく警戒心の強い犬でした。
この警戒心はkiwiが初めてコロスケに会いに言った時も見事に発揮され、
どんな風に怪しく見えるのかケージから出てきてくれなかったのを覚えています。
姉もついつい「コロ」と短縮してコロスケに呼びかける人たちに(勿論kiwiも
含まれる)「名前は短縮しないで、キチンと呼ばないといけないんだって。だから
ちゃんとコロスケって呼んで。」と生真面目にしつけの本をに書かれていることを
忠実に実践していました。

2sa144
僕の名前は、キテレツ大百科からとりました。
そんな姉もいつの間にか「コロさん」、「コロやん」などと呼ぶようになっていて、
「えっ、怒られた私は何だったの」と文句も言いたくなりますが、まあそんな事は
よくって、あの頃はと~ってもkiwiに愛想がよかったコロスケが、今は
追いかけないと抱っこ出来ないんだなって事をなんとな~く虚しく感じる
のでした。(↑しつこい)

ちなみにソラの呼び方も途中から「ソラえもん」 「チョラ」などになってしまい
ましたとさ。

2sa141
キテレツ放送中、テレビの登場人物が「コロスケ!」と言うと僕は・・・全く反応しません。
| trackback:0 | commnet:7 | BACK TO TOP |

北風のち秋晴れ

今日は秋晴れ。
まさにお散歩日和ってとこでしょうか。
外でしかトイレをしなくなる・・・というハプニングがあってから、ソラの
毎日行っていたお散歩は3日に1回くらいに変更になり、そのルールに
のっとって現在のお散歩は実施されております。
・・・が、こんな日にお散歩に行かない手はない!
そんなわけでちょっとルール違反でしたが、行ってきてしまいました。
(←ただ近所を歩いただけですが)

2sa1152sa116
ちょっとアップで撮ってみました。        口の下が真っ黒です。

最近もまだまだお散歩中のマーキングは禁止のソラ。
それでもマーキングしたくて、ソラは前ではなく常に斜めに進むべく、
相変わらず道路に蹴りを入れます。(道路の淵に向かっているわけですね)
前足が宙に浮いても、マトリックスのキアヌのように空気をかきながら淵へと
吸い寄せられて行くので、リードは斜め前方へと組み体操の「扇」のように
この上なく張り、kiwiはそれに気づかないフリをして前を見据え、これまた
足を前へ前へ運んでは強引にソラを引き戻す・・・。
のどかな秋の日に、1人と1匹の妙に気迫に満ちたのどかではない散歩・・・。

更に、「飼い犬がオシッコをしたいと訴えているのに全くもって止まろうと
しない、この『鈍感な飼い主に飼われた可愛そうでなんだかちょっと大きな
チワワ』に向けられた同情と非難の視線」の通行人にも気づかないフリをして、
ツカツカと進み続ける姿は、それこそ北風を肩で切り、家路へと急ぐような
姿だった事でしょう・・・。

2sa1172sa118
横顔は、受け口なんで撮っちゃいかん。          ・・・・。

が、そのうちすっかりマーキングを諦めたソラはいつしかスタスタと真直ぐ
歩行・・・。
そう、真直ぐ進むようになった瞬間リードを引かなくなりました。
なるほど、リードを引くのはマーキングポイントを探して歩いているから
かあ~・・・。
なんて新たな発見をしながら、やっと秋の日の散歩を楽しめたkiwiとソラでした。
| trackback:0 | commnet:4 | BACK TO TOP |

朝は犬も忙しい

最近、kiwiの朝ご飯はとても落ち着きません。
なぜかと言うと・・・ソラが足元でフセやお座りをしたまま、ず~っとある事を
待っているからです。
おこばれ??いえいえ違います。
それは、膝の上に乗っけてもらうことです。

2sa83
ある日は左側でフセ
ちょっと前頃から、朝食の後の果物を食べている時に限り、何となくソラを
膝に乗せてあげていました。
しかし・・・すっかりそれがが習慣化してしまったソラは私の足元で、膝へと
抱き上げられるのを今か今かと執念深く待つようになってしまったのです。

2sa86
ある日は右側でお座り
おかげで只でさえ食べるのがのろいkiwiは、妙なプレッシャーを足元に感じ
ながら朝ごはんを食べる羽目になってしまいました。
そのクセ膝の上に乗ってすることといえば、架空の穴を掘ること・・・。
人の膝の上でそんなことするんじゃない!!

2sa84
まだ?

おまけに、実はソラさん朝は結構忙しい・・・この後洗濯を始めるお母さんに
付きまとい、洗濯物にじゃれ付くと言う仕事がつまっているので(母親が
洗濯に取り掛かると、『何故俺を膝に乗せたんだ!!』と言わんばかりの
勢いで今度は下に降りたがる自分勝手で冷たいヤツ・・・くそう・・・)、早く
kiwiが果物にうつってくれないと、日課がこなせなくなるのです。
朝ごはんを、冬支度をするリスみたいに平らげるkiwiは、今日も朝ごはんを
食べた気がしないのでした。
2sa85
ねえ まだ???
| trackback:0 | commnet:14 | BACK TO TOP |

髭すっきり

ふと気づけば9月ももう終わり。
空はツンと高くなり、空気は柔らかさを失って、日向を探し求める日々が
やってくるのですね~。

さてさて、日にちは前後してしまったのですが今日は先日行ったトリミングの
写真を。
実に4ヶ月半ぶりのトリミング。毛が伸びたってより、髭が伸び切って
どうしようもなかったので行ってきました。
2sa582sa51
切る前に一応写真とっときましょう。     いざ取り掛かろうとしたらガウガウ犬に・・・
                        ごめんなさいお店の方・・・おやつ作戦でソラを
                        手なづけている店員さん 


2sa542sa55
 完全に目が助けを求めてます。      逃げ腰・・・
最初はガウガウ威張ってたくせに、いざトリミングがはじまったら
別犬のように大人しくなってしまった・・・よっ 内弁慶の鏡!!
2sa57
すっきりしたので家で写真撮ったら・・・
何か目が寄ってませんか?ソラさん・・・怖い・・・
↑歯も一本出てる・・・
| trackback:0 | commnet:4 | BACK TO TOP |

あの衝撃再び・・・

過去、私は「ぶらりひとりごと」で、自分が散歩中にソラにオシッコをかけ
られたことを暴露(?)したことがありました。
あのときは本当にトホホでしたが、それ以来ソラはkiwiにオシッコをひっかける
という行為をしたことは一度もありません。

が・・・再びかけられてしまう日がこようとは!!今日・・・まさに”ノンストップ
お散歩”実施中に!!
2sa46
これは宝探しで探した
おもちゃを持ってきてるとこです。

マーキングベルト、いつ雨が降ってきてもおかしくない天気だったため、
本日は休みということになりました。
(サスペンダー式で、まだ慣れていないので不器用なkiwiは装着に恐ろしい
程の時間を要してしまうのです・・・)

相変わらずマーキングしたくてたまらないソラを立ち止まらせない為、kiwiは
競歩選手が如し、ノンストップで歩き続けました。
そんな時、向かいから車が来た為、脇に避難し、kiwiが一時停止したその瞬間、
ソラはこの日のうっぷんを晴らすチャ~ンスを得とく!!
kiwiのスニーカーにジョ~っとオシッコを引っ掛けたのです・・・。

kiwiはその瞬間、自分の足にかかるオシッコを眺めることしかできず、よけ切れ
なかったスニーカーにはソラのオシッコのシミが・・・。
別にスニーカーはいい・・・ボロいから・・・。そんなことはいい・・・が、あの時と
全く同じように絶句してしまいました。
だけどだけど、1つ言い訳をさせて頂くと、向かいから車が来て脇に寄った時、
ソラとkiwiは激しく寄り添ってしまったわけです。
ソラはここんとこ思うようにマーキングできないので、ほんの少しでもペースが
緩んだ瞬間に、そこがマーキングポイントでなくてもとりあえずオシッコをする
ことにいそしんでいた・・・。
だから、この車をよけた時に起こったことは、多分ちょっとしたハプニングだ・・・
ソラがオシッコをした瞬間に、kiwiの脚が丁度オシッコが着地するとこに同じよう
に着地したに過ぎない・・・きっとそうだそうに違いない!!!

気分を落ち着かせる為に、とりあえずしゃがみ込み、これは間違いだよね?と
ソラの顔を覗き込んで見ました。
「いいえ、決して間違いではありません」
私の視線の先でそう応えたソラの瞳は、実に満足げで、自信に満ち満ちていた・・・
ような気がしました。
2sa45
あ~今日のシッコはやけにすっきりしたな。
| trackback:0 | commnet:13 | BACK TO TOP |

愛犬バトン!

HAPPY*LUE*LIFEのるうさんから、愛犬バトンが回ってきました♪
  ソラの特技が悲しいことになくて、・・・悩んでしまった(笑)

愛犬のご飯に、調味料(トッピング)はつけますか?   
      (どちらかに○)
  ×付けた事がない  ○付けた事がある
A 味は付けたことはないです。
     たま~に、お野菜を加熱したものを添えます。
     ほんとにたま~にです。

あなたの愛犬が『人間っぽい』と、思う場面は?  
   A ケージの中で退屈すると、ケージの段差に顎を乗っけて
     放心してるとき。
     命令された事がめんどくさいと、とりあえずゴロンして
     ごまかそうとするとき。

愛犬の特技(自慢♪)をいくつか。 
   A  う~ん特技・・・宝探しが出来る(おもちゃ)。なんのこっちゃ。
     
あなたが知っている犬の犬種を5つ
   A パグ フレンチブルドック ミニチュアピンシャー チワワ ポメラニアン

おやつをあげる派?あげない派?その理由は?
   A あげる派
     理由は・・・しつけや訓練がやりやすいのと、あと次のごはんまで長い時、
     空腹で吐く事があるので、その対策として。 

他犬連れを見て、嫌だなぁと思うこと。
    A 道端で、突然飛びついてくるわんちゃんを制御しない飼い主さん達。    

愛犬の躾でよかったと思うこと。
    A 最近伏せが苦じゃないらしく、以前はイタヅラばかりだったんですが、
    伏せしていてくれるので助かります。

あなたの愛犬が『やっぱり犬だなぁ』と思う瞬間。
    A 思いっきり手を噛まれてしまうとき!!痛い~!!

次のバトンは
    kerokero-7さん(くりのページ)
    R*I*K*Aさん  (Princess)
    あきんこさん (なびぃずらいふ)
                 お願いします。 
| trackback:0 | commnet:8 | BACK TO TOP |

くれだまし!?

今日は、午前中果てしなく暑く、そのくせ夕方に近づくにつれ、物凄く
涼しくなりました。
秋が近づいてきて、夕方あっという間に日が暮れてしまうので、最近は
午後と夕方の間に(??どんな時間帯だ??)タイミングをはかって
ソラの散歩に行っています。
今日も、夕方は散歩にはもってこいの涼しい風が吹き、「昼間どんなに
暑くてもやっぱ秋だよなあ~」なんて思いながら支度をし、ソラに
「お散歩行くよ」と告げ、う○ち袋やリードを準備し、ソラを抱き上げ
て外に出た・・・途端・・・ん?なんか冷たいものが落ちてきた???

そうです、見事なタイミングで雨が降ってきてしまいました・・・。
「あ~っ 雨だあ!!」叫ぶ私と空を見上げてるソラ。
降ってくる雨の雫をプルプルと払い、なんとな~くソラも、
「まさか・・・今日は行けないんじゃあ・・・」と思ったのかテンションが
下がっている。

仕方なく玄関から引き返し、部屋に下ろすと、名残惜しそうにこっちを
見つめていました。
「お前の気持ちひとつで行けるんじゃないのか?」そんな目でした。

2sa24
ホントに行かないの?

まさにくれだまし状態・・・
しかも雨が降ったのは、この15分間だけ・・・何故!?

ソラが雨男なんでしょ?
あたしじゃあない。

2sa25
お前が行くって言えば俺はついてくぜ・・・こういう時だけな。
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

不思議・・・

不思議なことがあるんです。

ソラは、実は家の床の間が出入り禁止地域。
それは、畳をかじったり、柱に傷をつけると困るから。
(「うわのソラの部屋」というコーナーでも書いたかな)
これはみんなが目を光らせて、特に父親からは厳重に注意されて
います。
そんなわけでソラはこの床の間に、どのように侵入してやろうかと
いつもたくらんでいるわけですね。
機会を狙っては、ロケットダッシュで床の間に飛び込み狂ったように
走り回る。
こうなるともう手がつけられなくて、捕まえるのに一苦労!!
こちらが捕まえようとすると、素晴らしい身のこなしでそれを交わし、
普段その部屋に入れてもらえないことのうっぷんを、ここぞと
晴らしまくるんです。


要するに、ソラは床の間が大好き!
監視付で床の間に入れてやると、探索したり、ひなたぼっこしたり
楽しそう。
2sa10
最近はお父さんにも甘えます。

・・・なのに、ここ1週間ほど床の間に連れて行くと尻尾をペッタリと
さげて逃げ帰ってきてしまうんです。
うっかりそっちの部屋に足を踏み入れても、ハッとしてUターンして
帰ってきてしまう・・・。
え~なんで?あんなに床の間が気に入ってたのに???
今日も母親がちょっと連れて行くと、こっちがわにいたkiwiのとこに
逃げ帰ってきて、抱っこをしろと立ち上がる。
????そんなに怖いの???

原因は何か思い当たることはなにもない・・・が、床の間は家の父親が
いることが多くて、もしかしたら父親に何か怒られたのかなあ??
んん~トイレの件にしてもこの件にしても、なんだか謎です。

←「ソラにちわわ雲」
| trackback:0 | commnet:4 | BACK TO TOP |

パグソラ

2sa9
歯を見せたかったんだよね?


今日!!久々にソラがトイレにう○ちを・・・!
まだお薬を飲みきっちゃうまでは本格的に再トイレトレーニングは
しませんが、1回でもトイレシートでしてくれたのは進歩!!

いつもわたくしは文書が長いので、たまには短い日記で(笑)


←「ソラにちわわ雲」

| trackback:0 | commnet:6 | BACK TO TOP |

カメラ嫌い

さてさて、ちょっと前に「ソラとコロスケのしつけ教室対談」の
part2をupしました。
あれで使った写真は、もうかなり前に姉、コロスケと共に静岡の
用宗にある海浜公園で撮ったものです。
本来なら、「ちわわ曇は行く」で海の見える公園バージョンで
しつこくレポートする予定だったのですが(あんまりでかけない
んで、こういうことになるんですね)出来上がった写真に愕然とした
kiwiは、あの日の写真を闇へと葬りました。

見ていただいた方はわかると思いますが、コロスケはともかく、
ソラの写真は見事に1枚もまともな顔に写ったものは無かった・・・。
今までにじゃあまともな顔で写った写真があったのかと言われそう
ですが、あの写真が出来たときにはもう見るたびに吹き出して
しまって(ごめんソラ)、もう少し気の利いた表情はできなかった
のかと首をかしげ掲載基準をクリアすることはとうとうできなかった
んですね~。(何の掲載基準か知らないですが・・・)
・・・が、今回しつけ教室対談に使って日の目が見れて良かったです。
普段のソラはあと2mmくらいは可愛いんですけどね・・・。


しかしソラは大の写真嫌いです。
勿論写真が好きな犬は少ないと思われますが、(コロスケは写真が
大得意。微動だにしませんから)ソラは写真を撮る側の人間を
失望させるのが本当にうまいです。
まずカメラを向けた途端そっぽを向く。(座っている位置はそのまま
ってとこがわりと気を使ってるのかもしれない)
なんとかおもちゃや餌でカメラ目線にしてもデジカメのシャッター
が降りる瞬間目を閉じる。
そのうちクッションや椅子に顔を伏せて写真を撮れなくしてしまう
・・・。
コロスケの写真はいつもカメラを見てるんで羨ましいですよ。
ただどの写真もコピー機でコピーしたみたいに同じ顔で、
新しい写真見せられても、前の写真と区別つかないんですけどね。
2sa6
失敗の無い男コロスケ
←「ソラにちわわ雲」
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |
| ホーム |

ブログ、H.Pのお知らせ等

ランキングに参加しています^^
1日1回クリックしていただけると嬉しいです^^




にほんブログ村 犬ブログへ

プロフィール

sa2.jpg

このブログに登場する2匹の紹介です。
左:弟分のソラ 右:兄貴分のコロスケ
(血縁関係はないです)
下が詳しいプロフです↓

プロフィール1
ソラ♂ ロングコートチワワ
誕生日 2004 2月22日
kiwi(キウイ)家同居
アンダー(受け口)で、鼻ぺちゃな為、
最近パグとのミックス犬と間違われ、
落ち込む。

プロフィール2
コロスケ♂ ロングコートチワワ
誕生日  2003 1月3日
姉(いく)夫婦宅同居
お口がソラとは逆のオーバー。
飼い主を巧みにコントロールする我がまま犬。
ソラとは犬猿の仲!

kiwi改めキウイ 管理人

ソラのホームページはこちらから↓

このブログをリンクに追加する

最近の記事

ブログ内検索

カテゴリー

トラックバック

最近のコメント

記事に関係なくてもかまいません。 フラッと立ち寄って下さった方もどうぞお気軽に。BBS代わりにどうぞ。

ブログリンク

リンクさせていただいている「ブログ」のリストです。 リンクさせていただいている「ホームページ」のリンクは「ソラにちわわ雲」のリンクのページにあります。 相互リンクしてくださる方、常に募集中~。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールフォーム

メールはこちらから^^

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス解析

