
| BACK TO TOP |

ケージ、延長~。

ちょっと前の事になるんですが、ソラのケージを少し広くしました。

なぜかというと、ソラはう○ちをするとき、クルクルとヘリコプターのように
回るんですよね。

回るのは別にいいんです、う○ちがどこに着地するのか・・・「もしかしたら同じ
ケージ内にある、水入れや、ご飯入れに入っちゃうんじゃないか」という
ちょっと迷惑なルーレットみたいなドキドキ感も味わうことが出来るし、
「ああ今から、う○ちするんだな」って分かりやすいですから・・・。

でも1つ物凄く困っているのは、ソラの胴が長すぎる為、トイレトレーの真横に
ある犬用ベッドに、クルクル回りながらう○ちをなすりつけながらでないと用足しが出来ないという恐ろしい状態になっているということです!!

2sa2561-1


さすがにこれは見るに耐えない・・・。

しかも清潔ともいえない・・・。
ソラはそのベッドで寝るわけだし・・・。
飼い主が愛犬を抱っこするのを、一瞬でもためらうようなことがあっては
決してならない!!!!


そこで、(前フリなげーよ)登場したのがこのパネル。

2sa2562-1



これを横のケージに延長し、

2sa2564-1



2sa2563-1



広くしました!!!

2sa2565-1



これで快適にトイレが出来るかな?


2sa2566-1



トイレが広くなってご機嫌なソラに(気付いてないけど)、よかったね~の
クリックよろしくね^^
 
にほんブログ村 犬ブログへ 






テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

| trackback:0 | commnet:14 | BACK TO TOP |

ふと見るとそこにソラ

ものすごく久しぶりの更新となってしまいました。

痛みがやっぱり思うように回復せず・・・それと、私事ですが、ちょっと色々と
忙しくなってきて、今後も更新がこんな風にきまぐれになってしまうかも
しれません。

それからソラの足のことを気にかけてくださった方々、ソラは元気いっぱい
走り回っています!! 心配してくださってありがとうございました^^

さて、これはキウイが洗面所の掃除をしてるとき、向こうからテッテッと
やってきたソラの写真です。

2sa2511



丁度手前の引き戸で、向こうに居るソラからキウイの姿が見えなくなるため、
水道の音などが止まってシンとしてしまうと、キウイがここにいるかどうか
確かめにやってくるのです。

で、ここに居るのが分かると、納得した顔でフイッと去っていきます。

ウンともスンとも言わず立ち去る姿がとても可愛いので、後姿のお尻が見えると
ちょっと笑ってしまうキウイでした^^


頭痛防止に、ちょっと短い日記ですいません。
写真がありませんが、ソラのお尻はフサフサの毛でプリッと桃尻になって
いるんですよ~のクッリックよろしくね(?)^^
 
にほんブログ村 犬ブログへ 



テーマ:大好きチワワン - ジャンル:ペット

| trackback:0 | commnet:21 | BACK TO TOP |

び・・・びっくり!!!

先日、私は犬が捻挫するところを初めて見ました・・・。

2sa2507-1


それはソラと「キャッチ」をして遊んでいた時のことです。
(キャッチとは、キウイが投げたおもちゃをソラがパクリ!とキャッチする
遊びのことでございます)

「キャッチだよ!さあ、ソラくんちゃんと取ってよ~」とおもちゃを上下に
振ると、ソラはジッとキウイの手元を見つめて真剣モード。
これが取れればおやつがもらえますから、そりゃあ真剣です。

キウイの手からおもちゃが離れると、タッと踏み切りして華麗にジャンプ!!
おっ、うまくキャッチできたか!?

と思ったその時、ソラの後ろ足が、甲から着地!!


その瞬間、ソラのハムみたいに詰まった体の重さがぜ~んぶその一点に集中!!

2sa2509-1


グキッ!! という効果音がぴったしのその足のおかしな
曲がり具合に思わず声にならない声でキウイも「あっ!!」と叫び、同時に
ソラも「キャン!!」と激しく鳴いて、足を上にあげ、びっこをひきながら
一目散に母親の元へ!!


骨折したかも!?と青くなりながら、ソラの様子を見守ると、そのうち足を
床に着け、母親の膝にジャンプ!!

その後も、多少足を浮かせるものの、しばらく経つと普通に歩き出しました。

び・・・びっくりした・・・・。


ただでさえ足が弱いソラ・・・その上骨折なんてしちゃったら・・・と思うだけで
涙が出てきます。

そのうちケロッとして一人遊びを始めたソラですが、キウイのせいで足を
ひねったと思っているので、しばらく寄り付いてきませんでした。

2sa2508-1



でも、犬が足を捻挫するとこって初めて見ました・・・。
ソラって、動きがオーバーなだけで、実は物凄く運動神経が悪く、ついでに
どん臭いんですよ。

筋肉質ですが、ただ筋肉質なだけで、運動能力と比例しないんだってことを
ソラを見て学んだほどです。
普段置物並に動かないコロスケの方が、よっぽど運動能力は高い気がします。


これによって、さらに運動神経の悪さを決定的に印象付けてしまったソラ
でした。

ああ~、でもなんともなくてよかったあ~。

2sa2510-1



本当にビックリしたキウイ。愛犬の運動能力に合った遊び方をしましょうね、
のクリックよろしくね^^
 
にほんブログ村 犬ブログへ 



※現在、コメント欄を一時表示しない形にさせていただいています。

| trackback:0 | BACK TO TOP |

へびさんに変身

以前、やっとソラの爪きりが家で出来るようになったなどと浮かれた内容の
記事を書いたとがあるのですが、あの後まともに切れたのは実はほんの2、3回!

それ以降は、以前と変わらず、大暴れするソラとの爪きりバトルをすること
となり、なかなか思うように行きません。

特に前足を触ると鼻にシワを寄せ、顔を縮ませながら怒りまくるので・・・↓


2sa2488-2


こんな恐竜みたいな爪に・・・!!

これでは足が変形してしまうと焦り、噛みつかれ防止に最近使っている軍手を
はめ、「今度こそ!」とかなりの意気込みで挑むもののまたも大暴れ!!
(軍手はわざとブカブカにはめ、指が入ってないところを噛ませています)

挙句の果てに・・・

2sa2489-1


2sa2490-2


前足を体の下に収納!!

これじゃあどんなに頑張っても切れません・・・。

ソラくんいつから爬虫類に???

2sa2491-1


なんだか小さい子みたいですね・・・。


いきなりヘビに変身した器用なソラに、応援クリックよろしくね^^
 
にほんブログ村 犬ブログへ 



※現在、コメント欄を一時表示しない形にさせていただいています。


| trackback:0 | BACK TO TOP |

不自然な場所

先日キウイが見た風景・・・。

いつもヒーターの前にいるソラが居ません。

2sa2481-1


おかしいなと思って横を見たら、少しズレたところに・・・

2sa2482-2


ちなみにいつもは・・・

2sa2482-3



ヒーターは、キッチンと居間・・・い、いえ、リビングの丁度中間に置き、
人の多く居る方にその都度向きを変えます。
その時、ヒーターの前を陣取るソラの位置も、毛布ごとズルズル引きずって
移動してあげるのが普通なのですが、母親、ヒーターを移動する為一旦ソラを
あの位置に動かしたまま、
ヒーターの前に戻すのを忘れたようです。


2sa2481-1


なんかおかしいなと思いながらも動かないソラ。

2sa2485-1


母が戻ってきて、ヒーターの前に移動してくれるのを信じて待っているんで
しょうかね?

あまりの不自然な状況に、キウイがしっかり移動してあげました。

2sa2486-1

2sa2487-1



全く動かないソラに、寒さをしのげてよかったね、の応援クリックよろしくね^^
 
にほんブログ村 犬ブログへ 


頭痛が思うように回復せず、せっかく頂いたコメントのお返事がかなり遅れてしまっております。
いつもコメントをいただくのを楽しみにしているにもかかわらず、これではコメント下さった方にあまりにも申し訳がないため、しばらくの間だけコメント欄を表示しない形にさせていただきます。
更新はゆっくりですができていますので、完全復活したら、また是非よろしくお願いいたします^^



| trackback:0 | BACK TO TOP |

広げた腕には興味なし。

今日、ソラを膝に乗せていたところ、心地よくなってしまったらしく、
すっかりお尻に根が生えてしまったご様子・・・。

丁度よく眠気もやってきたらしく、kiwiがちょっと触ったところで、
「ゥガアッツ!!」と噛まれてしまいました。

「コラッ」と怒ってもまだ噛もうとするので

2sa2422-1



ケージに入れて無視作戦。
(この写真は、別の時に別の理由でケージに入れたときのものです)
叱ってケージに入れるのは久しぶりのことです。

鈍感を絵に描いたような無神経者のソラですが、こういう風に怒られると
結構堪えるタイプ。
ションボリしてうなだれモード。

しかしここは無視をしなくては!・・・という事で、コタツに入って仕事をしながら
常に目線をソラから反らしていました。


しばらくすると『ごめんよ、出してよ~』という鼻を鳴らす声が聞こえて
くる上に、ケージのドアを軽く鼻で押したりしながら
『悪かったよ~、もう噛まないよ~。だからそっちに行かせておくれ』
と、しおらしい様子も見せてみたり・・・。

そろそろ無視の効果も出た頃かなと思い、タッチをさせ、「もう噛むなよ・・・」
と嗜めながら、両手を広げケージを開けてあげました。

するとソラくん、一目散に走り寄り、





いいえ!走り過ぎ、

さっきkiwiがはいる為に電気を入れたコタツに
突進~~~!!!


ガポッとお布団をめくりあげて中に吸い込まれていきました。

2sa2420-1



ただコタツのスイッチが入ったんで、コタツに入りたかっただけのよう
です!!!!


くそう~!!またこのパターン!!
だからソラは鈍感で無神経だって言うんですよ!!!

でも怒られてることはわかっているようで、お昼に必ずもらえるおやつを
ねだりに来ませんでした。
いつもはコタツに入っていても、物凄い勢いで飛び出してくるんですが・・・。

2sa2421-2


まあ・・・反省してくれてるならそれでいいですよ。
でも噛むクセはもう大人なんですから治してね。

kiwiよ、もう大人なんだから、犬に「無神経だ!」とか言って怒るのは
やめましょう、のクリックよろしくね^^
 
にほんブログ村 犬ブログへ 



テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

| trackback:0 | commnet:12 | BACK TO TOP |

マッチョはこうして作られる!?

ソラの兄貴分である姉夫婦宅のコロスケの誕生日に、お祝いのコメント頂き
まして本当にありがとうございました^^



さて、以前紹介した事のある、ペットゲート代わりの「ボロボロのダンボール」。

こちら→『ボロボロの「ビッグマン」

前の記事を見ていただくとわかるのですが、これ、ソラが来客や家の人が
帰ってきたときなどに、大興奮しましてああやって罪のないダンボールを
ガシガシやるため、あのような非常に可愛そうな状態となってしまいした。


2sa2375


あそこで、荷物を片したり、コートを脱いだりしている人に向かって、
「早くこっちに来て俺を可愛がれ!!」と、派手な動きをしながら猛烈に
アピールしているわけですね。

こうなると無視するのはなかなか難しく、たいていの人はとりあえず、何を
おいてもソラを抱っこしなくてはならなくなります。


前回は写真での紹介でしたが、せっかくムービーがアップできるようになった
ので、「ダンボールバリバリ!で鍛えるソラ」を動画でご覧下さい。
題して、『マッチョはこうして作られる!』
あ、それから、ダンボールのボロさに、驚かないよう、深呼吸してからご覧
ください。






これまだ手の動きがゆっくりな方で、実際はもっと激しく、全身で『自分勝手
な俺』的オーラを立ち昇らせております。


そろそろペットゲートを買おうかなと思っているので、その前にムービーで
アップしてみました。
ビッグマンのダンボールさんには大感謝!!
ソラの理不尽なパンチに耐え、ボロボロになっても頑張ってくれてありがとう~。

日々鍛えているのに運動神経がメチャクチャ悪いソラに、応援のクリック
ヨロシクね^^
 
にほんブログ村 犬ブログへ 




テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

| trackback:0 | commnet:11 | BACK TO TOP |

今年初散歩

今年初のお散歩の画像を少し・・・。

最近忙しくてお散歩に行けなかったので、その埋め合わせにのんびりたくさん
運動していただこうと思います。

しかし・・・

2sa2365-1


せっかくの広い芝生だと言うのにこのやる気のなさ!!
kiwiがリードを持って一緒に走ろうとしてるんですが、明らかに足を踏ん
張っている為、リードが張り詰めています!!

で、何を一生懸命やってるかといえば、それはもうマーキング・・・。

2sa2366-1


それじゃあ遊園地に行って、ゆるゆる系の乗り物にのんびり揺られながら、
ジェットコースターに乗ってる友人達に手を振ってえへらえへらしてるような
もんじゃないか!!(kiwiのこと)
勿体無いと思わないのか!!

そんなことおかまいなしに、ひろ~い芝生をあっちこっちに移動してマーキング
しては、力いっぱい後ろ足でこれでもかと地面を蹴り上げる!!
この蹴り上げ方が異常に派手でして、毎回何かの腹いせみたいに激しいん
ですよ。




最後にフンッ!っと威張っていますが、これはまだかなり動きが穏やかな方
です。
でもこの映像で分かるように、土や芝生を力任せに天に跳ね上げる為、結果
シャワーのようにこれを全て浴びてしまいます・・・。
土があるとこにソラを連れて行くと、毎回とにかく汚れて仕方ないです・・・。
(しかも以前後ろ側にいたコロスケに、これを全部かけてしまったことが
あります。)

そして帰り道には・・・




2本足でお散歩・・・。
興奮するとこうなっちゃいます・・・。


そんな元気があるなら、走って欲しかったよ~^^;

初散歩から運動の仕方を間違えているソラに、応援のクリックよろしくね^^
 
にほんブログ村 犬ブログへ 



テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

| trackback:0 | commnet:14 | BACK TO TOP |

あけまして・・・

あけましておめでとうございます。

2sa2357-3


ソラくんギリギリの状態ですね。

お正月っぽいものと撮ろうと思ったんですが、特に思いつかなかったので
みかんを乗せてみました(笑)

本当はキチンと正面を向いてほしかったんですが、さすがにちょっとばかり
無理ですね~。
しかも途中からスッカリやる気がなくなり・・・


2sa2358-1


こんなだらけた状態に・・・!
あてつけを絵に描いたような見事なフセ・・・!!

でも何とか気を取り直して・・・

2sa2359-1


今年もよろしくお願いいたします^^


ところで、これは年末の画像なんですが、なにやらソラくん硬そうなところで
寝ています。
2sa2360-1


上から見てみると・・・

2sa2361-1


毛布は、ヒーターから少し離して、ソラが熱すぎないように毎回わざと後ろに
設置しているんですよね~。
いつもはソラも、毛布があるところを自分の居場所にしているのに、この日は
相当寒かったらしく(人間も相当寒かった!)、こんな風に過酷な場所での
二度寝タイム。
見かねた母親が毛布をヒーターの方に引っ張ってあげると、「やった~!」
とばかりにその上で寝始めました。


・・・が

2sa2362-1


    ↓
    ↓

2sa2363-1


ほ~ら、やっぱり熱いでしょ?

思いっきり顔をそむけて寝ていたソラくんでした。

2sa2364-1


今年も頑張りま~す!
応援クリックよろしくね^^
 
にほんブログ村 犬ブログへ 


テーマ:大好きチワワン - ジャンル:ペット

| trackback:0 | commnet:12 | BACK TO TOP |

今年も大変お世話になりました。

年末もう少し記事を更新しようと思っていたけど、やっぱり忙しくて無理
でした。
クリスマス近辺から年末にかけて、かなり食べ過ぎてしまったなあ~^^;
ケーキも毎回結構食べたので、甘いものを見るのも嫌になっちゃいました・・・。

今年もたくさんの方に、H.P、そしてブログに遊びに来ていただいて、本当に
ありがとうございました。
H.P、ブログを通してたくさんの方と知り会えて、本当に嬉しかったです。

ソラも「ペコリ」と、ありがとうって言っています。
(再生ボタンを押してね^^)




な・・・なんてインチキくさいお辞儀でしょうか!!
言わなくてもどうやって撮影してるかお分かりですよね?
ええ、おやつを上下に動かしているだけでございます。
でも、感謝の気持ちは本物でございます!

そんなソラくん、今年覚えた「おやつ頭のせ」ご披露で、今年の締めとさせて
いただきます!!
途中でツバをゴクッと飲み込んでいるところは見逃せません。

(しかしそれ以外はただおやつを頭に乗せているだけで、にもかかわらず
映像が40秒もありますので、お忙しい方は、途中で停止にしてくださいね。
音声はありません。)






みなさん、よいお年をお迎えください。
来年も、「ソラにちわわ雲」「ちわわ雲blog」をヨロシクお願いいたします。


今年途中から参加したブログランキングにも、たくさんの応援クリック本当に
ありがとうございました。
また来年も頑張って更新してまいりますので、応援よろしくお願いいたします。
 
にほんブログ村 犬ブログへ 



テーマ:大好きチワワン - ジャンル:ペット

| trackback:0 | commnet:10 | BACK TO TOP |

やっと・・・

え~と、実はソラとはまだクリスマスをやってなくてですね~、まだプレゼント
も渡していなかったので、本日お渡しさせていただきました。

え?『この前「アニマルフェイス」あげてたじゃん』?
(参照: 「ソラに、アニマルフェイスのプレゼント」
いいえ、あれは、見せただけです。

2sa2344-1


あんなに早くソラにアニマルフェイスを渡してしまったら、一気にズタボロ
にされてクリスマスまでとてももちません!!
そんなことになったら、一体何のプレゼントだったのか分からなくなって
しまうじゃあありませんか!!

さて、では好きなのを選んでいただいて、それから使うことにしましょう。
ちなみに、元々家にあった「うさぎさん」は、すでに負傷していますので、
今回はお休みです。

では、

2sa2329-1


ソラはどれを選びますか?

2sa2330-1

2sa2331-1

2sa2332-1

2sa2333-1

2sa2335-1

2sa2336-1

↑参照: 「ソラに、アニマルフェイスのプレゼント」

2sa2337-1


や・・・やさしい!!

2sa2338-1


おっ、「さるに見えない」と、たくさんの方々が不可解な気持ちになった
さるさんに決定しました。

そしてkiwiが自分のことをやり始めたところで、ソラの中でゴングが鳴り・・・

2sa2339-2

2sa2340-1


たった5分後には・・・

2sa2341-1


真ん中を押すとプヒプヒ鳴るはずが・・・

2sa2342-1


いい加減にしてくれ~!!

2sa2343-1


愛されまくってタジタジのさるさんに、とにかく頑張れ!(?)の応援クリック
よろしくね^^
 
にほんブログ村 犬ブログへ 





| trackback:0 | commnet:16 | BACK TO TOP |

仲良しのわけ。

(この記事は予約投稿です。その為前の記事のお返事を書かせていただく前に
upされている可能性があります)


先日、ソラのマッサージ機に昇格(?)した父ですが(参照記事: 「父の
夜明け」
 、先日更にこのような仲むつまじい姿が・・・。

2sa2325-2



父親の足に顎を乗せて甘えるソラ。
これはますます昇格の予感!?
父も無条件でソラに慕われるようになったのか!?と思いきや・・・


実はこの手前には、

2sa2328-2


こんな風にヒーターがあるんです。


2sa2327-1


この微笑ましい姿は、場所を取られたソラが、毛布に体を残したまま、
少しでもヒーターに近づこうと頑張った図だったのでありました。

でもそれよりもなによりも、kiwiはチョコミントアイスみたいな父親の
靴下の色がものすごく気になります・・・--;

ソラのこんな姿に肩透かしをくった父に、めげずに頑張れ!の応援クリック
よろしくね^^
 
にほんブログ村 犬ブログへ 




| trackback:0 | commnet:10 | BACK TO TOP |

ソラの哀愁

年末になると、どのお家もなんだか忙しくなってきますよね~。
kiwi家も何だかわかんないけどそれなりに忙しくなってきました。

そうなると、時間をもてあましてしまうのはソラ。
いつもなら遊んでもらえる時間になっても、誰もかまってくれないので家の
中でションボリ・・・。

この日も、大掃除の一部をやりはじめたところ、母親とkiwiの足元に来て
プルプル・・・。

2sa2320-1


2sa2321-1


2sa2322-1


結局どうしても相手にしてもらえなかったソラは、居間に移動して、夕方でも
ないのに、哀愁ただよう長~い影を作っておりましたとさ。

2sa2324-1


長い影ついでに逆光でお顔まで見えなくなってしまったソラに、応援クリック
よろしくね!^^
 
にほんブログ村 犬ブログへ 



テーマ:大好きチワワン - ジャンル:ペット

| trackback:0 | commnet:12 | BACK TO TOP |

ごはんを見たらキュン!と言え。

以前、ソラの所在確認のため、呼んだら返事をするようしつけたい、と書いた
ことがあります。(参照記事: 「黙って念力」 )

「ソラ!」と呼んだら「ワン!」と返事してほしいわけです。

でもこれ、下手にしつけると無駄吠えになる可能性があります・・・--;
ただでさえ、家以外では猛獣と化してしまうソラ。
お散歩中にすれ違うワンコや、人間に、次々と喧嘩をうりながら、ツバを
飛ばし、とにかく凄まじい勢いで吠えるのです。

そこでkiwi家では大事をとらせていただき、「ワン!」ではなく、「キュン!」
としつけることにしました。

2sa2295-2


で、ワンコが鳴くようにするには、おやつをじらしたりして鳴く状況を作り、
鳴いたらコマンドを言って褒める方法が一般的らしいです。


ちなみにソラがキュンキュンいう時・・・それは、”ごはんをじらした時”、
そして”アニマルフェイスを見せた”時。

この2つの時のみです。

そこで確実に鳴く、ご飯の時に鳴かせています。

2sa2296-3


「鳴いて」といい続け(コマンドは「鳴いて」にしました)、偶然じれて
「キュン!」と言ったときに大げさに褒め、「よし!」と言って待たせていた
ごはんをあげるわけです。

しかし、ソラはじれてる時、全くもって人の話を聞いていない、という悪い
クセがあります。
さすがいっぺんに2つのことができないkiwiの愛犬だけのことはある!!

何回やっても、「鳴いて」の言葉が鳴くことを指す、・・・というところにつながり
ません。
ソラの耳には、「よし!」は聞こえても「鳴いて」の声はさっぱり聞こえて
いないのです。


2sa2297-1


そんなこんなしてるうちに、ソラの中では、「ごはんが来たらとにかく
キュンキュン言う。そうするとごはんが食べれる!!」という恐ろしく短絡的
な結論にたどり着いてしまったもよう・・・。

さ・・・さすがここでも単純なkiwiの愛犬だけある!!

教えたいのは「コマンド」と「鳴く」ことの関連であって、「ごはん」と
「要求吠え」の関連ではなかとよ、ソラ!!! (のだめの影響)

そして私の意図を全く汲み取る気配のないソラは、最近、kiwiがごはんを
持っていくと、ひな鳥のように密度の濃い声で、
やみくもにキュンキュンキュンキュン言うように
なってしまいました。


・・・う・・・うるさい・・・。

2sa2300-2

どこかで教え方を完全に間違ったkiwiに、「気を取り直して頑張れ」の応援
クリックよろしくね!^^
 
にほんブログ村 犬ブログへ 








| trackback:0 | commnet:8 | BACK TO TOP |

ソラにアニマルフェイスのプレゼント!

もうすぐクリスマス・・・ということで、kiwiからもソラにちょっとしたプレゼント
を用意させていただきました。

それがこれ、

2sa2311


アニマルフェイスという、動物の顔の(そのわりにはカエルがあるのはなぜ?)
かわいい縫いぐるみ^^

2sa2310-1


ちなみにうさぎさんだけは品切れだったため、今家にあるボロボロのうさぎ
さんを並べました。

これ、ソラが大のお気に入りで、これで遊ぶ時のソラの運動量は通常の3倍
以上だと思われます!

体がでかいくせに小さいおもちゃを追い回してるあたりに、ソラの気の弱さが
うかがえますが、とにかくこの縫いぐるみ、ソラにとっては「投げてよし!
噛んでよし!振り回してよし!」の3拍子揃った優れもの。
しかも超安い・・・


ひとたびこれを見せると、かなり細かく体を震わせて欲しがります。

ちなみに、

2sa2313-1


2sa2312-1


このお二人さんは私も初対面。

やっと全種類のお顔を見ることができました。

おそらく・・・ソラの猛烈なラブコールに、どれもすぐボロボロになってしまう
ので、少しこの縫いぐるみさん達とは距離をとらせて、お友達関係が長持ち
するように加減しながら遊んでいただこうと思います。


それから・・・それから・・・kiwiはどうしてもカエルさんが欲しいので、
カエルさんだけはkiwiにください!!!!!

2sa2317-1

ブログランキングに参加しています。
お気に入りの縫いぐるみなんだから、大切に遊びましょう、の応援クリック
よろしくね^^
 
にほんブログ村 犬ブログへ 



テーマ:大好きチワワン - ジャンル:ペット

| trackback:0 | commnet:16 | BACK TO TOP |

「なでろ」攻撃

先日kiwiが、疲れとちょっとした体調不良でブランチくらいの時間まで寝て
いますと、別室から恐竜の鳴き声が聞こえてきました。

もちろんソラです。

最近、「ソラは鳴かないんです、大人しいんです」なんてアピールしては、
ソラの株をコツコツと上げてやったというのに(!?)、それをぶち壊す
この不満タラタラの叫び声はなんだ!!

2sa2293-1


「アオオ~アオオ~ウギャンウギャン!!アオオ~!!」


小さい頃は頻繁にこのようなことがありましたが、すごく久しぶりにソラの
この声を聞きました。

外の道を通りかかった人は、この家には間違いなく大型犬がいるんだと確信
しながら歩いていることでしょう。


そんなワイルドな泣き声を持つソラ。

2sa2294-1


どうやら母親は外出。
部屋に一人残されたソラは、別室にいるkiwiに向かって、
「いるのは分かってるんだよ!!さっさと俺様の相手をしにこっちの部屋に
こい!!俺をケージに閉じ込めたままで、いつまでもガーガー寝てるんじゃねえ!!」
って言っているわけです。

勿論しばらく無視。

ソラの根気あるわめき声をBGMに暫く寝た後ソラのところへ。

すると・・・

2sa2290-2


2sa2291-2


2sa2293-2



右へ左へと移動しながら、ものすごい勝ち誇った顔で「なでろ」と足に擦り
寄ってくる!!
なでるのをやめると、口でなでろと促す・・・--;

てっきり抱っこかと思って、心の中で両手を広げていたのに、「なでろ」って
どういうこと!!

よっぽど虫の居所が悪いらしいソラでした。

ブログランキングに参加していま~す。
朝から機嫌が悪いソラに、機嫌直せよ、の応援のクリックよろしくね^^
 
にほんブログ村 犬ブログへ 




テーマ:大好きチワワン - ジャンル:ペット

| trackback:0 | commnet:14 | BACK TO TOP |

編み棒とソラ2(バトンもあります)

※こちらは予約投稿です。
その為、前回の記事のコメントのお返事の前に、アップされている可能性が
あります。
今週はちょっと忙しいので、予約投稿で頑張りま~す!^^

                            

前回の記事で、「恐ろしい毛糸の物体」を披露したkiwiですが、


2sa2279-1


何とか、少しはそれらしいものが編みあがってまいりました。


2sa2274-1


この際両サイドのウネリなど指摘しないでいただけたらと思います。
編み進めるごとに頼みもしないのに魔法のように増えていく網目の数も、
何とか編み物本の解読にも成功し、原因が判明。
これならば、意味もなく幅広になって行く危険性はなさそうで、どうなる事やらと
気をもんでいた毛糸さんも、やっと安心したことでしょう。


まあ、今回もkiwiのへなちょこ編み物技術なんてどうでもいいんですが、
これ、前回も登場した編み棒・・・。

2sa2278



その後撮影した編み棒・・・。

2sa2276-1



丸いのが無くなっています!!

前回のコメントに、「ただの棒にならないよう気をつけて」と心配してくださった
方がいたのですが、ただの棒になってしまいました!!

原因は勿論ソラです!



kiwiが、「宇宙人が書いたかもしれない」と勝手に信じている暗号がぎっしり
の編み物本にかじりつきながら、うんうんと作業を進めていると、どこから
か奇妙な音が・・・


「カリ・・・カリカリカリ・・・カリ・・ガリッガリッ・・・ミシッ!!」


最初はBGMのようにkiwiの耳を素通りしてしまっていたのですが、いや~な
予感が電気のように頭をよぎり、kiwiの意識は霧の中のような編み物の世界から
現実へ!


ハッとしてソラを見ると、少しはなれたところで背中を向けています。
慌てて手元を見ると、ソラがいつも持って行ってしまう編み棒はkiwiの両手に
しっかり握られている・・・。

しかし、背中を向けているソラはガリガリ歯を鳴らしながら明らかに何か
食べている!

まさか!!!!!

緊急なので、確認よりもまずソラの口をこじ開けなければ!!

ソラと大乱闘の末、ソラの口から出てきたものは・・・ボロボロにクラッシュされ
かかった編み棒の先の丸い部分!!!
(これを再び飲み込まれては困ると思い、速攻捨てたので画像はありません。)


2sa2280-1



この部分、今回編み始める前にちょっと外れかけてたんですが(何せ練習用の
編み棒なので安いもの使ってました)、kiwiがはめ込んでおいたんです。
まさか完全に外れるとは思わなかったのでそのまま編んでいたんですが、
どうやら抜けて落下してたらしい!!

原因はソラというか、kiwiだろうが!!って感じですが、虚しい・・・ただの棒に
なってしまいました。

怒るといってもkiwiも悪いのでそうは叱ることも出来ずに・・・ソラは開き直った
態度でkiwiの横でデロ~ンとお昼寝。

なぜか毛糸を抱えながら・・・。

2sa2277-2


編み棒のこと、やっぱり食べ物だと思ってたんじゃないのか!?と問い
ただしたいkiwiでした。

ブログランキングに参加していま~す。
しばらくただの棒で編み物をする羽目になったkiwiに、応援のクリック
よろしくね^^
 
にほんブログ村 犬ブログへ 



続きを読む、に「まったりポメ生活」のたぁふぃ~さんから回していただいた
「ブログ紹介バトン!」をやっています。
興味のある方はそちらも覗いていってね^^


続きを読む
| trackback:0 | commnet:8 | BACK TO TOP |

編み棒とソラ。

何をとち狂ったのか、kiwiはしばらく前から編み物なんぞをやっています。
勿論初心者です。
初心者向けの編み物の本を買ってきたのに、それも解読できないくらいの
恐ろしい初心者だったりします。

そんなkiwiは練習用に縦長のものを延々と編む練習をしていました。
上手くいけば、このままマフラーにしてやってもいいかな、などと図々しい
ことを考えながら編み進めていました。

しかし・・・何かがおかしい・・・下手すぎて網目の目の大きさががバラバラだから
なのか、妙に波打っている・・・

2sa2270-1



それが実は、網目の大きさではなく・・・




2sa2271-1


編み進めるごとに、
確実に網目の数自体が増えてしまっていたことに
気付いたのは何と数日後!!



馬鹿ですよね。しかも何で増えていったのかいまだに理解していません。
このままでは永遠に幅広になりながら編まなくてはなりません。
一体何が出来上がると言うんでしょうか・・・。


そんなkiwiの間抜け話はどうでもいいんですけど、これ、お馴染みの編み棒です。

2sa2272



そして最初に編み棒を見せたときのソラの様子。

2sa2265-1


思いっきりくらいついてます。
食べ物と勘違いしたのかなと思った時、kiwiの頭に浮かんできたものは・・・

2sa2273-1


ひろみさんから頂いたダンベルささみ


似てませんか?(笑)
ソラは視覚で食べ物を判断するところがあるので、一瞬誤解したのかもしれま
せん。


2sa2267-2


誤解したかどうかは別にして、まあ一回食らいつけば味が苦いし、食べ物で
ないことぐらいすぐ気付いたでしょう。

しかしソラは、kiwiが編み棒を手から離して置いておくと、毎回この長さに
四苦八苦しながらもズルズルと引きずって持って行ってしまいます。


2sa2268-1



置いておくと必ず・・・です。


もしかして・・・「もう無理はするな、慣れないことをするのはやめておけ」
って言ってるんでしょうかね??

ブログランキングに参加していま~す。
形あるものが作れるよう、kiwiに応援のクリックよろしくね^^
 
にほんブログ村 犬ブログへ 





テーマ:大好きチワワン - ジャンル:ペット

| trackback:0 | commnet:14 | BACK TO TOP |

おやつの家

以前から買わなくては、買わなくてはと思っていたものを、先日やっと手に
入れました。
お馴染みのクレートでございます。

2sa2244-1


しかし、このクレート、以前しつけ教室でコロスケに挫折経験があります
要するに先生は、「クレートトレーニング」の練習をしようと思ってこれを
姉に貸し出したのではないかと思うのですが、コロスケは先生の想像をはるかに
超える怖がり&頑固者だった為、ついに中に入ることが出来ないまま、
しつけ教室はタイムアップとなったのです・・・。

自分の役目を果たせなかったクレートも、さぞかし自分を責めたことでしょう・・・。
気の毒に・・・。

なので、いくらソラがそれほど怖がりではないとは言っても、やっぱり入らない
かもしれないという不安も・・・。

ソラに安心して入ってもらえるよう、おやつで釣ってみることにしました。

恐る恐る中を覗きますが・・・


2sa2245-1



やっぱりダメらしい。すぐそこにおやつがあるんですが、取る事ができません。


2sa2246-1


2sa2247-1


胴が長いんだから、ヒョイっと入ってしまえば食べれるんですが、それも
出来ないくらい恐ろしいみたいです。

2sa2248-2


もどかしさにクレートを攻撃!!八つ当たりはよくありません。


それでも何とか食い逃げ方式で頭だけ突っ込んではおやつをゲットすることは
出来るように・・・。
(コロスケもここまでは出来たのになあ~)

しかし、ソラは先ほど書いたように、長い胴をふんだんに利用しながらおやつを
食べている為、どんなに奥におやつを設置したところで、後ろ足までクレートに
入ることがありません。
昔、通販で、庭の高い木を切るために、グイ~ン伸びる枝切りバサミがありまし
たが、それくらい鮮やかに胴が伸びていました。
なんて便利な!!


2sa2249-1


2sa2250-1


これではいつまでたっても入るわきゃあないということで、ソラが「う~ん」と
伸びてる間に「クレート!!」と言いながら(このコマンドを”クレート”と
いう安易なものに決めた為)、お尻を強引に押して入れてしまいました。
(※ 怖がりなワンちゃんには絶対しないで下さいね!)

最初は「な・・・なんてことするんだ!!」と血相を変えてジタバタしていた
ソラですが、この通り。


2sa2251-1



なんだか居心地良さそうです。


2sa2252-1



恐怖心を克服したところで、「入ったらおやつをあげる」・・・とやっていたら、
そのうち自分で入るようになりました。


2sa2253-1



そんなことをしばらく繰り返したところで、さあ、もうおやつもあげすぎて
しまうし、クレートを片付けることに・・・。

しかし、さっき入ったソラがいくら呼んでも出てこない・・・。


2sa2254-1
これはクレートの上からの写真です。


なんだ?と思ったら・・・


2sa2255-2


ああそう・・・--;
ソラにとってはおやつが出てくるお菓子の家になっちゃったみたい
です。

ブログランキングに参加していま~す。
クレートの目的を勘違いしているソラに、応援のクリック
よろしくね^^
 
にほんブログ村 犬ブログへ 



テーマ:大好きチワワン - ジャンル:ペット

| trackback:0 | commnet:16 | BACK TO TOP |

それはダメ!!

ソラは家族の夕飯時、父親の椅子の下をキープして離れません。
台所をソラがウロウロするのは、家では特に禁止にはしていないんですが、
(ほんとうはこれもいけないんだろうなあ~^^;)、
我が家には、『人間の食べ物を食卓から直接与えない』・・・というルールが
あります。

家は家族の平均年齢が非常に高いので、愛犬に対する意志の強さを保つの
が非常に困難・・・。
ひとたび「食卓の物でも、犬が食べれる物はあげてもいいよ~」って緩くして
しまうと、孫にお小遣いを吸い取られるかの如し、可愛さ余って目じりを
下げながら、際限なく与え続けてしまう可能性があるということで、みんなで
決めたルールだったりします。

2sa2232-2



なのでソラは、テーブの下に滑り込み、父親が晩酌に酔ってうっかり落とす
おかずを、ハイエナのように狙っているわけです。

2sa2237-2
<参考資料>


しかしそうは言っても、そうそうソラの期待どうりに獲物が落下することは
それほど多くはないはず・・・。
サバンナでの百獣の王のライオンさんだって、そう簡単には食べ物にありつけ
ないというのに、小心者で内弁慶なソラに、棚からぼたもちのチャンスが
それほどあるとは思えないのです・・・。


ライオンさんの件がどれくらい関係あるか知りませんが、(いや、全然ないと
思いますよ)とにかく、それでもソラは父親の椅子にガッチリと手をかけ、
父親の手元に強力な念力を送りながら、「落とせ~落とせ~」とミスを誘おうと
必死です。

2sa2233-2



「おかしい・・・」

ワンコは学習能力のある生き物・・・。
ソラも、自分が食べてるものを決してくれないkiwiの邪魔は、絶対にしない
のです。

「やっぱりおかしい・・・実はおかずをあげているのではないか?」

以前このパターンで、母親がソラに自分の果物をあげていたことがありました
が、この強力な視線も、「落とせ~落とせ~」ではなく、実は「早くくれ~、
早くくれ~」ではないのか?


この日々膨らんでいく疑問の答えが、つい先日分かりました。

kiwiは見た!!!
父親が、お箸の先におつまみのシラスをくっつけ、
それをわざとソラのいる位置に振り落としていたのを!!!!!!


2sa2234-1


「おとおさんっ!!!」

kiwiは思わず叫んでそのままソラをケージの中へ。

父親は「ヤバイ・・・」という顔でそのまま「だんまり」・・・!

やっぱり!やっぱりそうだったんだああ~~~!!
でなきゃあ、あそこまで必死に毎日毎日椅子にしがみついているわけがない!

今まで、kiwiや母親の目線がテレビなどに向いているタイミングで、父は
頻繁にこうやって(または指で小さくおかずをつまんで、テーブルの下から)
コッソリとソラにおかずをあげていたのです!!
な・・・なんて子供っぽい小癪な手を!!

2sa2235-1


実は先日ソラがいきなり吐き、その中に柿の種が入っていたんです。
(お菓子の柿の種じゃなくて本物の)
消化できなくて吐いてしまったのですが、誰も柿の種を落とした記憶がない
んです。
多分これ、父親がソラにあげたんだと思います。


日々、おかしいなあって思ってたときに、「俺はおかずなんてあげてない!
そんなに俺が信用できないのか?」といきなり怒り出したりしていた父ですが、
要するに根底から大ウソをついていたという事みたいです。
そう思ったらこんな事でバカバカしいけど、悔しくて涙が出てきてしまった
kiwiでありました・・・。

2sa2236-1


ブログランキングに参加していま~す。
ショックでガックリ(?)のkiwiに、応援のクリックよろしくね^^
 
にほんブログ村 犬ブログへ 





テーマ:大好きチワワン - ジャンル:ペット

| trackback:0 | commnet:16 | BACK TO TOP |

逆光とソラ

kiwiが忙しいとき、ソラはコタツ布団の上で寝っ転がりながら、こちらの
用事が終わるのを待っていてくれます。
でも大抵その位置は、kiwiから見て、逆側の布団の上。
勿論これだと、ソラからもkiwiの様子は見えません。

なので、ソラはこちらの様子をうかがう為に、時々モグラ叩きのモグラみたいに
ヒョッコリ顔を出すんですが・・・

2sa2213-5


顔面が黒いチワワにあるまじき逆光!!
お顔が全くもって写っていません!!

もう少し近づいてみました。

2sa2214-1


・・・ので更にもう少し近づいてみることに。

そこにいたのは・・・

   ・・・
   ・・・

2sa2215-1


ブログランキングに参加していま~す。
炭顔(炭に顔を突っ込んだような)チワワの悲しい宿命に、応援のクリックよろしくね^^
 
にほんブログ村 犬ブログへ 







| trackback:0 | commnet:16 | BACK TO TOP |

ソラのよこしまな気持ち。

秋になったらご招待」で書いたように、涼しくなってからは頻繁にkiwiの
部屋にやってくるソラ。
しかしここのところソラは、別にkiwiと遊びたいわけでもなんでもなく、
結構よこしまな気持ちでここにやってきます。

それは・・・
2sa2210-3


や、

2sa2210-4


や、

2sa2209-1


がここにはあるから!!

これらが、今ソラが一番気に入っているオモチャたちなのです。

kiwiの部屋に来ると、これらを死に物狂いで探し始めます。
kiwiがこれを出してきてあげると、「グウグウ」言いながらおもちゃを
振り回しはじめ、一人で大層な大運動会が開催されるわけです。

2sa2211-1


しかし、さんざん遊んで飽きてくるとやっぱり毎度のように・・・

2sa2212-1


寝てるんじゃありません。帰りたいんです(--;)

以前はドアの前の床に座ってアピールしましたが、最近は布団の上からメッセージ
を送る・・・という図々しさを身につけたソラでした・・・。

ブログランキングに参加していま~す。
こんな背中を見せられると、ちょっとブルーになるkiwiに、応援のクリックよろしくね^^
 
にほんブログ村 犬ブログへ 






テーマ:大好きチワワン - ジャンル:ペット

| trackback:0 | commnet:8 | BACK TO TOP |

待った!!の掛け声。

ソラは家の中だと凄まじいほど拾い食いをします。
落下してるものは、なんでもかんでも掃除機のように吸い込んでは、ゴクリ。
たまに、床のクロスに付いている決して取ることの出来ない黒いシミさえも
ほじくり出して吸いこもうとしているので油断できません。

2sa2204-1


そんなある日の夕方、父親が、自分が使用した爪楊枝を、居間のゴミ箱に
投げ入れようとしているのを目撃したkiwi。
以前父親が落下させていた爪楊枝をソラが四苦八苦しながら食べようと
していたことがあり、爪楊枝の行方には、kiwiはかなり目を光らせております。
しかも、居間のゴミ箱はソラがひっくり返す可能性があるので、そのような
先のとがった危険な物体は、台所のゴミ箱(2段になっていて、しっかりと
蓋が付いている)に捨てると決まっているし、父親にもそう何度も頼んでいるの
です。

2sa2207-1.jpg


・・・にも関わらず、頑固者で亭主関白を気取る父はこの約束をことごとく無視。
この日も父はリズミカルに振りかぶると、そのままアンダースローで爪楊枝を
居間のゴミ箱にポ~ン!
それを目の端にとめたkiwiは、思わず、
「あああ~!!待った、待った、待った!!」

この大きな声に、自分自身ビックリしましたが、爪楊枝は私の忠告など無視
してふわりと宙に舞い、居間のゴミ箱へ。
「ふん」と鼻息荒く、父親は得意気にその場を去りましたが、ふと脇を見ると
kiwiを見つめながら目を剥いて、必要以上に驚いている瞳が2つ・・・。

ケージの中にいたソラです。

2sa2205-1


ソラはやたらとあわあわ慌てふためき、なんだか困っている様子。
そんなにビックリさせちゃったのかな?と思ったら・・・

あああ~そうでした、今ソラに夕飯をあげていたところなのです!!

「よし」のコマンドでモグモグと平らげていた最中に、いきなり「待った」が
かかった為、それが自分に向けられた言葉と勘違い!
あわてて食べるのを止め、「ヤバイ!!食べちゃいけなかったのか?」と
すまなそうな顔をしながら途中まで食べたご飯の前でオロオロ・・・。

なんて素直なソラ・・・。
そしてなんと頑固な父・・・。

2sa2206-1

ブログランキングに参加していま~す。
素直な反応をしてくれたソラに、応援クリックよろしくね^^
 
にほんブログ村 犬ブログへ 






テーマ:大好きチワワン - ジャンル:ペット

| trackback:0 | commnet:18 | BACK TO TOP |

手作りケージ、バージョンアップ

以前もちょこっと書いたことがありますが、我が家では、ソラに関しての
さまざまなものに、非常に高い割合でダンボールが使用されております。

2sa2056-12


ふと家の中を見回せば、コンセント隠しのボード、机の角の保護材(ソラが頭を
ぶつけて怪我をしないように)、ゴミ箱を漁らせない為の仕切り、全てに
おいて、ダンボールが大活躍!
さまざまなダンボールが、驚異的なまでに貧乏臭さを演出していますが
(しかもほとんどがソラの歯型付き)、かといって事あるごとにあれもこれもと
ソラ用備品を購入していたら、我が家は運営していくことができなくなって
しまうでしょう。

そんなダンボールコレクションの中で、姉を最も呆れさせた一品がこれ。
手作りケージ・・・ダンボールハウス!!↓

ちょっと写真がボケててスイマセン。
2sa2054-7


kiwiの部屋でソラの面倒を見なくてはいけないことがあったのですが、予備の
ケージが存在しない為、昨年の秋頃、とりあえず大急ぎでダンボールを加工
して作ったものです。^^;

けれど・・・(作った本人が言うのもなんですが)これに入れられるソラは
あまりにも惨め!!
「ハウス」と言うとすんなり入っていく後姿に、思わず「待った!!」と
言いたくなってしまうほどです。

2sa2055-1
お菓子か何かの入れ物だったらしく、しばらく美味しそうな匂いに悩まされたソラとkiwi。

本人、ハウスの質には大してこだわってはいないと言う事なのでしょうが、
少しはこだわったらいかがかと、たしなめたい気持ちになります。
(コロスケならば、得体の知れない入れ物に恐怖心を抱き、絶対入らないと
思います)

そこで、かねてより皆さんが色々利用している100円ショップにて材料を
集め、バージョンアップ版を作ることにしました。

それがこれ。

2sa2050-1
足になっている4つの丸い部分は、100均のものではありません。

大分マシになり、ソラも居心地がよさそう。

2sa2051-1


kiwiの部屋に置くつもりの、『お掃除楽々、キャスター付きのケージ』が手に
入るまでの間はこれで勘弁しておくれ~。

2sa2053-3


ブログランキングに参加していま~す。
少しはマシなケージになってよかったね~の応援クリックよろしくね^^
 
にほんブログ村 犬ブログへ 





 

テーマ:大好きチワワン - ジャンル:ペット

| trackback:0 | commnet:18 | BACK TO TOP |

ソラ、プレゼントで初女装!?

「ちわ日記」さんの『ちわくん、1歳おめでとう記念企画』に応募させて
いただいたところ、な、なんと当選!
こ~んな素敵なプレゼントを頂いてしまいました。
2sa2106-1


なんともユニークなおもちゃとおやつですよね~。
2sa2099-2


こんなにも悩ましいおもちゃが存在していたことを、知らずに過ごしてたなんて!!
と悔しくなるようなおもちゃでありましょう。
(しかもブフブヒちゃんと音がなります)
2sa2100-1


早く遊びたくて食べたくて、すでに待ちきれないソラですが、これはやはり・・・
ねえ?やっぱりさあ~
  ↓
  ↓
  ↓
2sa2101-1

ソラがデカいので、腕を通せなかったのが非常に悔しい!!
さすがにはじめての女装・・・いや、変体姿に怯えたのか急に大人しくなってしまった
ソラ。

その後ベッドの逆側に避難。
でも足が結構その気でして、ポーズとってます。↓
2sa2102-1

え?こうやって遊ぶものではないんですか?愛犬を変体化するアイテムでは
ないんですね?
わかりました、ゴメンよ、ソラ。

では気を取り直しておやつを頂きましょう^^
2sa2103


実はソラ、kiwiとほぼ同じくらいの不器用者でドン臭い・・・。
2sa2104-1


こういうおやつを、どうやって食べたらいいのかいまだに分かっていないんです。
今まですごくもどかしかったんですが・・・なんと、初めて手を添えて食べる技を
習得!!
2sa2105-2


よかったね~、これならちゃんと食べれます。

このダンベルささみがよっぽど美味しかったらしいソラ。
この後、一旦居間に移動したのですが、kiwiが動くたびに愛想良く尻尾を
振りながらつきまとう・・・あげくkiwiが自室に行こうとすると、自分も強引に腕に
よじ登ってきて一緒に行こうとする・・・。
さっきkiwiの部屋でささみが出てきたので、また部屋に行けばささみがもらえる
と思い込んでいるみたいなんですよね~!!
腕に飛び込んで来るので仕方なく自室に連れて行きましたが、一日にそう何本も
あげられません!!
せっかく頂いたのだから大事に食べようよ~。
しばらくkiwiの部屋の中を徘徊し、一生懸命ささみを探していたソラでした。

ひろみさん、素敵な企画とプレゼントをほんとうにありがとうございました。
大切につかわせていただきます。

ブログランキングに参加していま~す。
ブラ装着がクセになりそうな?ソラに応援クリックよろしくね^^
 ←ポチッとしてくれると嬉しいです。

 ←こちらもポチッとお願いします。







テーマ:大好きチワワン - ジャンル:ペット

| trackback:0 | commnet:14 | BACK TO TOP |

そういえば・・・

前回の記事に、滅多に噛まれない母親がソラに噛まれた・・・ということを
書いたのですが、そういえばkiwiも、先日ちょっと悲しい気持ちになったことが
ありました。

それは、kiwiがめずらしく家で裁縫なんぞに没頭しているときのこと・・・。

2sa2082-1


「めずらしく」なんて、まるでそれでもほんの少しはハンドメイドをするような
図々しい書き方をしてしまいましたが、kiwiは究極の不器用者の為、家で
何か縫い物をするなんて、絶対ありません。
それでも何を思ったのか、「私も何か作ろう」という衝動にかられて、
超簡単手さげ袋を作っていました。
(ミシンがない為、全て手縫い・・・地味・・・)

作業をしていたのは、ソラのいる部屋の向かい側で、ソラはそこの部屋の
仕切りから、立ち上がると、kiwiの様子が見える・・・という位置関係でした。

最初ソラは、一体こいつは何を始めるのだ?といぶかしげにこちらを覗いて
いましたが、自分が相手にしてもらえないのだな、と判断すると、そのまま
奥の部屋に行って、母親の膝の上で寝ていたようです。

それからしばらくして目覚めると、ソラは、向かい側の部屋でkiwiが縫い物を
しているだなんて事は、夢の記憶と変わり果て、ものの見事に忘れてしまった
ようです。

2sa2084-1


仕切りの向こう側で、何やら布と糸まみれになりながらごそごそと作業を
している怪しい人影を発見したソラは、
「う~ガウガウ!!ガウガウ!!」
と本気モードで目いっぱい吠え始めちゃったじゃありませんか・・・。

自慢じゃありませんが、kiwiは今まで一度もソラに吠えられたことがありません。
父親が帽子を被って吠えられたり、母親がショッピングバッグをガラガラ鳴らして
帰宅して吠えられたりなど、家族が無情にも愛犬に他人行儀に吠えられて
しまう中、kiwiは、帽子を被ろうがちょんまげにしてようが、変な眼鏡を
かけようが、どんな格好になろうとも、ただの一度も吠えられたことはなかった
のです・・・。

なのに、馴れないことをしていたばかりに・・・。
ソラにとっては相当妙に思えたということなのでしょうか・・・。
か・・・悲しい・・・。

2sa2083-3

ブログランキングに参加していま~す。
愛犬に吠えられたくらいでめげないように!の応援クリックよろしくね^^
 ←ポチッとしてくれると嬉しいです。

 ←こちらもポチッとお願いします。




テーマ:大好きチワワン - ジャンル:ペット

| trackback:0 | commnet:10 | BACK TO TOP |

まどろみのパクリ。

この前ソラにおやつをあげようと、(ただであげるのもなんだし)ゴロンを
させてみました。
するとソラくん、そこが丁度お日様の遊び場になっていた為、不覚にもおやつの
ことを忘れて睡魔に襲われてしまいました・・・。

2sa1295-2
ソラの口が変に見えるアナタ、それは正解です。受け口なので。
2sa1296-2

2sa1297-2
犬の受け口の宿命、「そんな気なくても飛び出す歯」

もはやおやつの「お」の字も頭から消え去ったようですが、もう手に取り出して
しまったおやつを再び戻すと湿気てしまいますので、ソラくん責任もって
食べてください。
2sa1298-2

2sa1299-2


おおちゃくして食べようとしているので、ちょっと意地悪。
2sa1300-1

2sa1301-1
それでもまだ起きないあたり、いい根性してますよ。

前足をバタバタさせながら必死におやつを食べようとしているソラ。
結局ソラが考え付いたことは・・・
2sa1303-3

舐めて溶かしながら味わうことでした!

ブログランキングに参加していま~す。
それでもおやつが食べれてよかったね~の応援クリックよろしくね^^
 ←ポチッとしてくれると嬉しいです。

 ←こちらもポチッとお願いします。












| trackback:0 | commnet:14 | BACK TO TOP |

2ショットが撮りたい!!

先日、体調不良から復活した姉がコロスケと共にkiwi家に遊びにきてくれました。

2sa1282-1
kiwi家ではほとんどの時間を姉の膝の上で過ごすコロスケ。
ここで姉に抱っこをせがむソラを撃退する為、番をはっている。


ソラは姉が大好きなので、姉が来てくれるのは大喜びなんですが、相変わらず
コロスケ兄ちゃんの存在が恐ろしくてたまりません。

2sa1283-1
何かあるたびにケージに入れられてしまうのは毎度ソラの方。
大きい顔して部屋をウロウロする兄ちゃんをうらめしそうに見ています。


我が家に来ても、顔面が凍ったかのようにニコリともしないコロスケは、
ソラにだけでなくkiwi家の人間にも非常に愛想が悪く、いまだに抱っこをする
時には相当勢いをつけて不意打ちを狙うなどしないと、手からスルリと逃げられて
しまい、kiwiは毎度さめざめと涙を流すことになるのです。


そんな恐ろしいお兄ちゃんが来ると、kiwi家が自分の縄張りにもかかわらず、
ソラはありんこのように小さくなっていなくてはならなくなります。

kiwiの部屋のドアの前で立ちすくむソラ。
2sa1284


こっちにはコロスケ。
2sa1285-1


どうなっているか引きで見てみると・・・。
2sa1286-1
↑ソラ、コロスケが手前にいるので、kiwiのとこまでも来れない状態・・・。
なんと気が小さくて情けない!!ここはお前の家だろ~が!
一気に走って来てしまえばいいものを!!(どっちみち負け犬)

でもせっかくなので、久しぶりに2ショットを撮らせていただくことにしました。
2匹がこのような関係の為、2ショットは非常に少なく、今あるまともな
2ショットはプロフィールにある写真くらいのもの・・・。
そのためkiwiは、まるで学生時代に好きだった先輩の写真を繰り返し眺める
かのように、ことあるごとに2匹の紹介には同じ写真を登場させなくては
ならなくなっているのです。

というわけで、頑張ってもらいましょう。

かと言って、あっさり寄り添う2匹ではなく・・・
2sa1287-2
明らかに体が外を向いているソラ・・・。

う~ん・・・これでは相当後ろに下がらなければ2匹が入らず、2ショットという
言葉を使うと何かに違反してしまうかもしれません・・・。
2sa1288
上の写真の間違い探しみたいになっていますが、2匹とも固まってポーズが
動いていないだけです。


おやつで釣りながらもう少し近づいてもらったのですが・・・
2sa1289-1


ソラがホラー映画で恐ろしいものを見てしまったときの顔になってしまい、
すでに限界をうったえています。
2sa1290-1


そしておやつの誘惑にマテが出来なくなったコロスケはおやつに突進。
マテの出来ない兄を、白い目で見るソラ・・・。
2sa1291


結局・・・2ショットは撮れずじまい・・・(泣)

その後姉が風呂に入りに行くと、kiwiに頑なに背中を向けたままず~~~っと
ドアを見つめる始末。
2sa1292-1
なんて挑戦的な背中!
普通こういうシーンを見ると、「いじらしい・・・」といいたくなるところですが、
ドアの前の床に座らずに、バッチリとふかふかのベッドのど真ん中を陣取って
待っているあたりがその言葉を見事に打ち消します。

そんな要領のいい兄ちゃんが恐ろしくて、ソラはkiwiの横で畳を舐めて
現実逃避・・・。
2sa1293


いい加減仲良しになって、よい2ショットが撮れるよう協力してくださいね~!
2sa1294-1


ブログランキングに参加していま~す。
2匹に「いい加減仲良くしなさいよ」の応援クリックよろしくね^^
 ←ポチッとしてくれると嬉しいです。

 ←こちらもポチッとお願いします。








テーマ:大好きチワワン - ジャンル:ペット

| trackback:0 | commnet:10 | BACK TO TOP |

お友達をご招待

ちょっと前のことなんですが、ソラに会いにお友達のMちゃんが遊びにきて
くれました。
ソラがkiwiのお友達と会うときって、大抵外にお出かけしに行くのですが、
この日はソラの足の状態(脱臼するかも?)気になったので、自宅にご招待した
のです。

ソラくん、人好きだけど、毎回最初はどうしても人見知りしてしまいます。

2sa1270-1


2sa1271-1


2sa1271-3
ソラのこの胴の長さは・・・
あ~!!残念!! ソラくん照れてなかなか目をみることが出来ません。

でもそれ以外の時はいつも通りのパワフルぶり!!↓

2sa1272-1


ここまでリラックスできてるならそろそろ大丈夫。
Mちゃんにおやつをいただくことにしましょう。
しかし、ソラ緊張の為か、いつも出来ることが全く出来ません!!

おやつもらうときは、くれる人の目を見るのが約束なのに・・・↓
2sa1273-2


それ教えた記憶ないんですけどやっちゃったり・・・↓
2sa1274-1


「バーン!」ってやったら、ゴロンって倒れたふりをするのに、何故かまた「タッチ」を
やってしまったり・・・↓
2sa1275-1


あ~もうなんだか全然ちゃんと出来ないんですが、優しいMちゃんはちゃあんと
おやつをくれました。↓
2sa1276-1


緊張するとさっぱり分けがわかんなくなっちゃうソラ。
そういうとこはkiwiそっくりです!!

この後もご機嫌で、照れながらお友達に甘えていました。

2sa1277-2


だけどひとつ気になることが・・・。
実はソラ、私が部屋にMちゃんとソラを残してお茶などを取りに行き、帰ってきて
再びドアを開けると、ターッと不自然にこっちに走ってくる・・・。
どうもドアが開く直前まではMちゃんとこに寄っていって、可愛がってもらおうと
愛想を振りまいているらしいんです。
だけどドアを開けた瞬間、「やっぱkwiがいないと心細くて~!!」みたいな顔で
駆け寄ってくる・・・。
ソラくん、もしかして、kiwiに気をつかってるのですか?(笑)

2つのブログランキングに参加しています^^
こんなソラと仲良く遊んでくれたお友達に、ありがとう!!の応援クリックよろしくね^^

 ←ポチッとしてくれると嬉しいです。

 ←こちらもポチッとお願いします。











テーマ:大好きチワワン - ジャンル:ペット

| trackback:0 | commnet:18 | BACK TO TOP |

100均のおもちゃをゲット!

以前ソラがおもちゃを壊して困る・・・という記事を載せたら、100均でおもちゃを
買ってらっしゃる方がたくさんいらして、なるほど~と感心していたkiwi。
100均だったら、おもちゃ購入の回転率を上げても金銭的打撃が小さく、
おもちゃが壊れる度に、ソラに見えないようにさめざめと流す涙を拭う機会も
減るというもの・・・。

そろそろ今あるおもちゃが全滅してきたので、これは探しに行かなければ!と
いう事で、先日、パソコン関係の備品を買いに行ったついでに、100均に寄って
みました。

そしてゲットしたのが下記の縫いぐるみたち。
結構可愛いのがあってビックリ!!でもこれは勿論犬用おもちゃではなく、
人間用のおもちゃの中から、ソラが遊べそうなものを選んできました。

2sa1252-1


では早速ソラにおもちゃを進呈~。
どれから使うかは、ソラに選んでいただきます。↓

2sa1253-1

どうやら白くまさんに決定したようです。↑

新しいおもちゃに大興奮のソラくん!
そばにいるkiwiの顔面によだれの付いた縫いぐるみがぶっ飛んでくることが
よくあるので、なかなか緊張感が漂いますが、よいお友達ができてご機嫌の
様子。↓

2sa1254-1


右へ左へと投げ飛ばされる白くまくん、ソラが強いのは縫いぐるみと闘って
いる時のみ・・・運動してくれるのは嬉しいですが、なにせ100均の白くまさんは
虚弱体質で怪我もしやすい可能性があるのでちょっと心配です。

2sa1255-1


しかし、しばらくしてふと見ると、すでにプロレスは終了して元々あった別の
おもちゃでの「ゆったり噛み噛みタイム」へと勝手に変更していました。
白くまくん、虚しく投げ出されてます・・・↓

2sa1256-2
虚しい白くまくん・・・。

100均の白くまくんより体力がないソラ・・・。
運動不足解消のために、これから毎日白くまさんとプロレスして鍛えてくださいね~!

2sa1257-1


ブログランキングに参加しています^^
 ←ポチッとしてくれると嬉しいです。

 ←こちらもポチッとお願いします。



テーマ:大好きチワワン - ジャンル:ペット

| trackback:0 | commnet:16 | BACK TO TOP |
| ホーム |

ブログ、H.Pのお知らせ等

ランキングに参加しています^^
1日1回クリックしていただけると嬉しいです^^




にほんブログ村 犬ブログへ

プロフィール

sa2.jpg

このブログに登場する2匹の紹介です。
左:弟分のソラ 右:兄貴分のコロスケ
(血縁関係はないです)
下が詳しいプロフです↓

プロフィール1
ソラ♂ ロングコートチワワ
誕生日 2004 2月22日
kiwi(キウイ)家同居
アンダー(受け口)で、鼻ぺちゃな為、
最近パグとのミックス犬と間違われ、
落ち込む。

プロフィール2
コロスケ♂ ロングコートチワワ
誕生日  2003 1月3日
姉(いく)夫婦宅同居
お口がソラとは逆のオーバー。
飼い主を巧みにコントロールする我がまま犬。
ソラとは犬猿の仲!

kiwi改めキウイ 管理人

ソラのホームページはこちらから↓

このブログをリンクに追加する

最近の記事

ブログ内検索

カテゴリー

トラックバック

最近のコメント

記事に関係なくてもかまいません。 フラッと立ち寄って下さった方もどうぞお気軽に。BBS代わりにどうぞ。

ブログリンク

リンクさせていただいている「ブログ」のリストです。 リンクさせていただいている「ホームページ」のリンクは「ソラにちわわ雲」のリンクのページにあります。 相互リンクしてくださる方、常に募集中~。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールフォーム

メールはこちらから^^

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス解析

