
| BACK TO TOP |

ササミジャーキーとトイレトレーニング

しばらくブログが更新できない状態になってしまっていたので、今回の記事も
しばらく(いや・・・かなり)前の内容になってしまうのですが・・・

先日、ソラにすっごく久しぶりに手作りジャーキーを作ってあげました。

2sa2567-1


でも今回作ったのには訳があります。

それは・・・

「ソラが、家の中で用足しをしなくなってしまった」

からです。

実はこれ、1年半前にも同じ事があり、この時も相当治すのに苦労しました。
右の『カテゴリ』にある『ソラのトイレ』というとこにその一部始終が書かれて
いるんですが、「そこを読むだなんて、んな、面倒なこと出来るか!!」
という方のために、かいつまんで書いてみますと・・・

当時男に目覚め始めたソラは、「外でマーキングしたい!」という欲望が
強くなり(おカマなんですけどね・・・)、お散歩の時間までオシッコやう○ちを
体内に大事に大事に したためておくようになってしまいました。

その為、もらすまで我慢してしまい、とうとう、家の中のトイレトレーに一切
用足しをしなくなってしまったと言う悪夢のようなお話しです。

何日たっても汚れないソラのトイレトレーのトイレシートを眺めながら、
何回泣きそうになったことでしょう・・・。

毎日何度も外に用足しをさせに行くことで、精神的にも体力的にも、非常に
追い詰められた記憶があります。(夏だったので無駄に日焼けもした)

2sa2568-1


で?ジャーキーが何のつながりかというと、家の中で用足しさせる訓練の
ご褒美にするためです。

いつもと違うとびっきりのおやつで訓練すると、「家でオシッコやう○ちを
するのは褒められることなんだ!!」って分かりやすいですもんね^^
(ジャーキーがとびっきりのオヤツ?ソラくんいつもあんまりいいものを
食べさせてもらってないのね・・・と心配した人75%)

前回は「男の本能」が原因でしたが、今回は何個か原因に思い当たることが
ありました。

でもその中でも最も重大だと思われる原因は・・・

ソラが私たちが気付かない間にしたう○ちを
連続2日食べてしまい、それを発見した母親が
ご丁寧にその都度2日に渡り、くどくどと説教をした。


「あ~!!ソラくん!!だめっしょ!!あんたはう○ちなんか食べてなんて
汚いの~!!ああ~もうホントに、どうしていつもの時間にしないの~!!
汚いわあ~、ほんと汚いわあ~」


という具合に、この世の終わりかと思うほどの悲痛な声で家を振動させながら
ソラに説教をしまくり、大好きなお母さんに叱られたソラは

「う○ちやオシッコをすると、お母さんに嫌われてしまう!!」

という結論にたどり着いてしまったようです。

2sa2569-1


しかし今回は、「様子がおかしい!!」ということに気付くのが早かった
ため、早い段階で対応することができ、丸一日排泄をしない・・・という日は
たった1日しかありませんでした。

その後は、母親がいない時に、非常に回数は少ないですが、キウイの前では
なんとか排泄してくれました・・・(--;
明かに母親から隠れて用足しをしているわけですね・・・。

やっぱり・・・確実に母親の説教が大きな原因だったんだと思います。

とにかく排泄してくれたタイミングで褒め褒め攻撃!そして最強アイテム
「手作りささみジャーキー」をあげることで、ソラの排泄ペースは以前の
リズムを取り戻し、回数も順調に増えてきました。

その後、最後の仕上げに、ソラが用足ししたオシッコやう○ちを、居合わせた
母親にとにかく褒めまくってもらうことで、その後はすっかり完治しました。

ああ・・・本当によかった・・・。

今回もこの治療のために壮大な計画をたてましたが、最初の1段階だけで
事なきをえました。

2sa2570-1


う○ちを、食べてしまうことは勿論私も嫌です。
だけど、大事なのは、「きちんと排泄してくれること」ですよね。

これを忘れてしまった時、ワンコに大きなストレスがかかってしまう・・・。

ソラがう○ちを食べたことを発見したのがキウイだったら、やっぱり
あそこまでは叱らなくても、きっとソラの前でとても嫌な顔をしたでしょう。

コロスケ兄ちゃんを何回怒らせても全く堪えないソラですが、こういうところは
意外に繊細なんです。

なんの問題もなく、オシッコやう○ちをしてくれてる時って、そのありがた
さをつい忘れてしまいます。

ソラは小さい頃から、トイレの失敗もなく、家の中を汚したことはほとんど
ありません。

それだって絶対当たり前のことじゃなくて、ソラが頑張ってくれているおかげ
ですよね。

1年半前にあれだけ苦労しても、やっぱり忘れてしまっていたことに、今回
また大きく反省しました。

ソラくん、いつもおりこうにおトイレしてくれて本当にありがとう。


トイレが以前のようにキチンと出来るようになったソラに、頑張ったね、の
クリックよろしくね。^^
 
にほんブログ村 犬ブログへ 

| trackback:0 | commnet:24 | BACK TO TOP |

お礼の報告

日々、ソラのオシッコだのう○ちだのと、そんな話題ばかりくどく何度も
載せてしまい、読んでいただいている皆さんには本当に申し訳ないと日々
思い続けて参りましたが、おかげさまでなんとか、トイレトレーニングをほぼ
マスターするに至り、あとは日常的に継続する持続的訓練へと移行できる運び
となりました。

現在では日に4~5回、自分で自宅ケージ内のトイレシートに駆け込んでは
用足ししていますし、「オシッコは?」の言葉でも90パーセントトイレに
行くようになりました。
2sa68
   眠い・・・
ああ・・・大げさかもしれませんが、実は今回のこのトイレ騒動、kiwiは相当
凹んでおりました。
この先、ソラや自分が病気になった時、両親の高齢化(スマン父、母まだまだ
元気だよね)を考えても、家の中で用足ししてもらうことは絶対に必要だった
ので、直らなかったらどうしよう~とほんと切羽詰っておりましたが、なんとか
ここまでマスターすることができました。

これもひとえに私を支えてくださった皆様のおかげです!!

今は日々、ソラがトイレに駆け込んで行く姿が愛らしく、その度心の底から
本気で喜んでしまうので、ソラもまだ膀胱にオシッコが溜まりきっていなくても
力の限りオシッコを搾り出し、飼い主を喜ばせて・・・数をかせいでは
おやつをたかりに来てくださいました。

今回、沢山の方々に協力していただき的確な指示をいただけた事大変感謝して
います。
そして、日記を見て応援してくださっていた方々、アドバイスを下さった方々、
本当にありがとうございました。

どうしてもお礼を言いたかったので、この場にて厚く御礼申し上げます。

そして現在トイレトレーニング頑張っていらっしゃる皆さん、頑張れ!!!
2sa69
 ・・・じゃなくてカメラが嫌で目を閉じちゃう。

ちなみにソラは、以前から「えいっ」っと足を上げてオシッコをするので、
ケージの中のトイレトレーの周り更に4方向にオシッコシートを敷いています。
特に右側にはみ出るので、そこをケージからはみ出させて長く敷いてある
んですね。
汚れ具合は、ソラのオシッコの飛距離によって違うわけですが、以前メインの
トイレトレーのシートがやたら汚れてしまっていたことがありました。
するとそれに嫌気がさしたソラは、わざわざケージから出て、ケージの外に
回り込むと、そこから外にはみ出ている比較的綺麗なトイレシートにオシッコ
を引っ掛けていました・・・それは・・・確かに間違ってはないけどあってもいない
・・・でもどう声をかけたら言いかわからなかったのでついついそのまま見守って
しまいました・・・。

これからは・・・一時中断しておりましたが、再びソラの吠え癖に取り組んで
行こうかと・・・。
ああ・・・これこそ直る気がしないよ・・・(苦笑)
| trackback:0 | commnet:8 | BACK TO TOP |

一進一退、それも一進

ソラのトイレ!!
日々トレーニングの結果、かなりかなり出口が見えてきました。
まだ100%ではないんですが、「ソラ、オシッコ」というと、ケージの中の
トイレシートにオシッコをするようになったんですよ!!
ただ、ある日は一日ちゃんとトイレシートにしたのに、翌日はまた外に行く
まで我慢・・・ということもあり、まさに一進一退。
2sa59
何ですか?

でもどうやら、家の中でオシッコをするといつもは貰えないようなおやつが
貰える、ってことに気づいたということと、外は雨の日や炎天下もあるし
なんと言っても、外でする度(家に上がる前)にkiwiにひっくり返されて、足を
拭かれるのがいささか面倒になったようです。
散歩だけなら1日1回で済むけど、トイレは日に3~4回。
そのたんびkiwiが時間をかけてのろのろ足を拭くんで、さすがにゲンナリした
様子。普段の散歩でも、最後に足を拭かれるのがソラは大嫌いなんです。
(母親は極端におおまかに拭き、kiwiはやたら拭くのがのろい・・・その為kiwiが
拭く体勢に入ると唸り、母親が拭く体勢になるとシッポを振ります・・・はいはい。)
けれど家の中のトイレシートでする分ならそんな面倒は一切ないし、なんと
いってもおやつがもらえる!!
これは沢山しよう!ってことになったらしいです。
それで、やたらオシッコをしてくれるので、その都度喜んでおやつをあげて
たら、ある日の夜のう○ちがゆる~く・・・。
ごめん、きちんと管理してあげなきゃいけないのに、ちゃんとオシッコして
くれるのが嬉しくてついつい何度オシッコしても1回分のおやつの量を減ら
さずにあげてしまった・・・。

2sa60
邪魔しないでください
完璧ではないし、また外に連れ出す日が続くかもしれませんが、それでも
これは進歩です。
なんと言っても、「オシッコ」と言う言葉が「用足しをする」という行為だという
ことを理解してくれたことが大きい!!

2sa61
暑くてここから立ち去る気力もないです、今日は。

でも最近気づいたのですが、日々庭に連れ出し続けたkiwiの腕は、半そでの
日焼けの跡がうっすら・・・あんなに気をつけてたのに・・・トイレ焼け・・・ってとこ
ですね・・・(泣)
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

kiwi、応用力のなさに嘆く

ソラは外でマーキングがしたいがために、家の中でトイレをしなく
なってしまいました。
その為現在トイレ再トレーニング中。
2sa44
お散歩中マーキング禁止の僕はマーキングベルト買いました!
いい感じです。


そんなわけで今は最初のステップとして、”外に連れ出してオシッコさせる場合、
1箇所にさせる・・・”というのに奮闘しています。マーキングとトイレを区別
させるためなんだそうです。

場所は、ソラの、家から一番近いオシッコポイント。
(小さな路地で、迷惑にならない位置)
ここは家から30メートルほど離れた位置で、距離的には勿論遠くはありません。
・・・が、これをそこ1箇所だけでしてくれるようにと「オシッコ、オシッコ」と
長時間粘り(お散歩ではマーキングという事で、すぐその位置にオシッコをする
けど、トイレとしてそこのみにに連れて行くと、いつまでたってもしない)、
しかも一日に何回も連れ出して繰り返す・・・となるとあまり簡単な往復では
なくなって来ます。
しかももう少ししたら、トイレシートを持参し、毎回そこにそれを敷いて、今度は
その上でオシッコをしてくれるようしつけ、さらに日々少しずつトイレシートを
自宅にずらして行く(最終的には元あったケージの中まで持ってくる)となると、
結構な距離・・・ということになります。
おまけに必死、かつ懸命に犬に話しかけているところを通りすがりの人に目撃され、
毎回かなり恥ずかしかったりもします。

でも仕方ない・・・あそこがソラの一番近いオシッコポイントですから!

私は毎日せっせとその場所にソラを連れて行き、コマンドを呪文のように繰り返し
ながら、マーキングに繰り出そうとするソラを懸命に引き止めて、トレーニング
しておりました。怪しい度は日に日にパワーアップしていったことでしょう。

でもそれでも仕方ない、あそこがソラの一番近いオシッコポイントですから!!
2sa43
僕はお散歩後、脚拭きタイムで怪獣になります。
そんなある日母は私に一言。
「庭でさせれば?近いほうがいいでしょ?」
「無理無理、だってあそこが、ソラの一番近いオシッコポイントだから」
kiwiはあくまでもあの30メートル離れたあの場所が、ソラのオシッコポイントだと
主張しました。だってソラを毎日お散歩に連れ出していましたが、ソラは一度も
庭でオシッコをしたことはありませんから・・・。

・・・とは言ってもせっかくのアドバイス、私はとりあえず母親をたてる・・・
という意味合いだけでちょっと試しに庭を俳諧してみせたのです。

すると・・・シ~ッという軽快かつ快活な音が・・・。
ソラが庭のすみっちょにオシッコを引っ掛けている!!

え? 「ソ・・・ソラくん、きみの一番近いオシッコのポイントはここから30メートル
離れた・・・」私は自分の応用力のなさ、柔軟性のなさ、バカの1つ覚え的な
脳みその構造に愕然としました・・・。
度々愕然とするが今回も大いに愕然としました・・・。
ああ・・・今までの私は何だったの・・・。
現在の外でのトイレは、玄関から1.5メートル・・・たった1.5メートルの位置の
自宅の庭の土の上。

| trackback:0 | commnet:6 | BACK TO TOP |

ノンストップなお散歩

昨日から、マーキングさせないお散歩をスタート。
とにかくずんずん歩いてオシッコをさせる暇を与えないことがポイントらしい。
よ~し、やってやる!!!意気込んでスタートしたものの、こ・・・これは
なかなか大変だ!!奥が深い!!
あたしが必死に歩く速さより、(リードを短く持っていても)ソラのほうが
断然早い!
マーキングしようと足を上げるたびに、ノンストップのkiwiに引っ張られ
しくじっているソラは、「お前がその気なら・・・」となんとkiwiより若干先を
キープすることにより、マーキングに成功する技を身に着け始めてしまった
ではないか!!
ソラの方が早いから、ソラが止まって素早くマーキング体勢をとっても
そこに追いつくのは一瞬kiwiのが遅いわけです、kiwiが追いつき、ひっぱって
マーキングの場所から引き剥がすまでのわずかな隙を突き、幾度となく
マーキングを成功させていました・・・。


2sa30
変な散歩のせいで腹が減る・・・

おかげで、その時のオシッコは、強引にkiwiが引き剥がすわけだから、
30センチくらいツツツ~って長い跡になっちゃって・・・。
はたから見たら、あんな残酷に飼い犬を引っ張って、ひどい飼い主に
見えるだろうなあ~。

2sa31
早くごはんくれ

・・・が、その後、オシッコは結局外に連れ出したものの、う○ちは自宅で
させることに成功~。よかった!!

とは言ってもいつもの散歩コースを3分の1の時間で走りぬけたソラとkiwi・・・。
散歩って周りの風景を堪能しながら優雅にくつろいでするものだと思って
たんですが・・・。違った!?

2sa29
おやつに釣られてゴロン・・・
      やっぱりどんな時も歯がでちゃう・・・


| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

今日はノミダニ、フィラリア

今日は、ノミダニとフィラリアの薬をいただきに動物病院へ行って
来ました。
病院に行く時だけは、(あまり楽しいとこに行くわけではないんで)、
「今からお出かけする」とは言わないことにしています。
キャリーバックを見ると、反射的にご機嫌になるソラを連れて移動し、
病院の前に着いた途端、ソラがバッグの中で暴れている気配・・・。
「お前ら!!こういうことか!!」という声が聞こえてきたような・・・
目の前にある病院の風景を見て、一気に不機嫌になったようです。

2sa28
お父さんのお昼の時間が始まる 何かくれるよね?

ついでに相変わらず家でトイレをしないソラのことを先生に相談した
ところ、とてもよいアドバイスを頂きました。
ソラの場合、1歳半くらいになって男としてだんだん勢いがついて来る
頃だから、マーキンングしたくてオシッコを溜め込んでいる状態・・・
こういうケースはまず、マーキングをさせないのがいいんだそうです。
お散歩中もどんどん歩いて、マーキングをする暇を与えない、そのまま
家に帰ってきてしまう。
家でもどうしてもしなくて、外にトイレに出る時も、マーキングのように
チビチビオシッコをさせてはいけない・・・そうです。

何にしても、大人になった犬の習慣を変えるのは大変なこと・・・根気が必要
ですよ・・・と言われました。
ええ、頑張らせて頂きます!!!

2sa27
これ、日本酒?飲ませて。

そんなこんなで現在それ以外のしつけが大変おろそかになっております。
お散歩中の吠え癖等など・・・まだまだやらなくてはならないことは多いの
ですが、kiwiは1度に2つのことはできません・・・。
よって、ソラくん現在吠え放題・・・散歩中ここぞとばかりにストレス発散・・・
すれ違う犬やそのご主人様、本当に申し訳ありません。

2sa26
ちょっと失敬
| trackback:0 | commnet:4 | BACK TO TOP |

ショック

どうもソラは、外でマーキングをしたいがために家でのトイレを
我慢しているらしい・・・というのが最有力となりました。
よくよく聞いてみると、このパターンでトイレを我慢している
犬は、これを再び修正するのは非常に難しく、ほとんどの
ケースが直らないそうです・・・。

2sa12
僕はタオルがあれば・・・

かなりショックだったけど、それはそれで仕方ない。
夜電話して、丁寧に教えてくれたブリーダーの店長さん
本当にありがとう。
それでも有効とされている2、3の方法を教えていただき、
時間をかけて実践していくことになりました。
気長に頑張るぞ~。

2sa14
ちょっとの間かなり幸せ・・・

| trackback:1 | commnet:4 | BACK TO TOP |

病院行ってきました

日記を始めて以来毎回ソラのオシッコの話題っていうのも
なんだか申し訳ないんですが、今日ソラを病院に連れて行き
ました。

昨日はちびっちゃう回数があまりにも多くて、なんとベットの
中でもしちゃって・・・!
犬は寝床では絶対しないはずだからこれはもうおかしいって
ことになって、呑気に俳句なんて作ってる場合じゃない!!って
慌てていつも行っている病院に電話しました。
先生から、もしかしたら結石かもしれないんで、オシッコ採って
持ってきてと言われたんで今日行って来ました。
2sa3


検査してもらったんですが、石は見つからず、石になるかも
しれない結晶が1個だけあって、でもそれもホコリとかの
可能性もあるんで、石とは言えない・・・ってことでした。
ただ、何か違和感があって、なかなかオシッコをしない可能性は
あるって事と、ちょっとオシッコが濃いかな~って事だったんで、
抗生物質とかの注射とお薬をもらって帰ってきました。
とくに大事にはならなくてよかった・・・。
これで1週間ほど様子を見ます。
2sa4


今日、ケージの中にあるトイレシートを、ジッと眺めるソラを
目撃・・・。
何かトイレでしたくない理由があるのか・・・。
う~ん、謎は深まるばかり。
お薬の効果に期待しよう。
2sa5
あ~あ 凹んじゃって・・・

さて、それ以外は全く持って元気いっぱいなソラですが、
最近の彼のブームは、人の手足を舐めまくって塩分を補給する
こと。
kiwiが何かしているとフラフラと寄ってきて一心不乱に足や腕を
舐め始める。犬だから舐めるだろうが、とにかくひたすら舐め続ける。
やめてくださいと移動しても何かに導かれるように寄ってきて
また舐め始める・・・。
勿論kiwiだけではなく、家族の生腕、生足を狙ってとりつかれた
ように舐め続ける。
恐らく彼はこの塩分でエネルギー補給をしているに違いないと、
父親と意見が一致してしまった。

・・・まさかこの塩分でオシッコが濃くなって違和感がでたんじゃあ
ないよねえ?・・・となんとな~く心配になってしまった・・・。

←「ソラにちわわ雲」はこちら
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

オシッコしないの?2

おとといに引き続き、相変わらずトイレ我慢中のソラ。
昨日は私が居ない間に1度う○ちとオシッコをしたらしいのですが、
今日はまたまた我慢モード。

朝母親が、伏せしてションボリしているソラを発見。
側には・・・あ~やはりオシッコがちびってありました。
ん~何故トイレでしないかなあ?
2s2
これは何が乗ってるの?

おかげで家族みんながソラがいつトイレに行くかとついつい監視。
そのプレッシャーを感じるのかソラはトイレに近づかず、父親に
「ソラくんトイレは?トイレ」
と言われるとkiwiのとこに走って避難。

だけどやっぱり監視しちゃいますよ。
 ここで1句
    「トイレした? 見つづけソラに ウザがられ

ソラはソラでど~もお散歩に行きたいオーラが出てる・・・。
やはり「マーキングを思いっきりする為にトイレ温存中」なの?
だけどお散歩でしか用足ししなくなると困るので、1度は家で
オシッコとう○ちをしてくれないと連れて行けない。
おかげでkiwiが動いたり移動したりする度にソラが期待に
目を見開いてこっちを凝視するんでそれこそ妙なプレッシャー
が・・・。
 ここでソラ君の1句
    「kiwi立つ 散歩か!?なんだよ トイレかよ

それはそうと今日は風が涼しい~。
もう秋ですかね。

←「ソラにちわわ曇」はここをクリック


| trackback:0 | commnet:4 | BACK TO TOP |

オシッコしないの?

今まで「今週のソラ」としてやってきたソラのレポートですが、blogに
してみました。
皆さんのH.Pにお邪魔すると、ほんときちんと日記をupしていて感心
しきり・・・。
kiwi(キウイ)には無理・・・と思っていたので、あえて週一更新の
「今週の~」に逃げてたんですが、私も毎日とはいかなくてもソラの
日記をつけてみようかと思います。

さて、早速ですがここ2日程、ソラの様子がおかしく、
何を思ったのか「う○ち」と「オシッコ」を24時間近く我慢して
しまっています。
今まで、自宅でもお散歩でも両方できちんと用足ししてたんで
気にしたことなかったんですが、いつまでたってもトイレシートは
汚れないし、おかしい・・・我慢してる!?と思っていたところ、
何かの拍子にピューッと漏らしてしまい、さすがに本人も「ヤバイ!」
と思ったらしくガタガタ震えて落ち込んでる始末・・・。
(勿論トイレのことで怒ったりはしていません)
その日の午後には、一たん漏らしたら止まらなくなっちゃったらしく
3箇所に移動しながら大量のオシッコが・・・。
「オシッコをトイレ以外でした」というよりは「我慢できなくて
漏らした」という感じ。
「・・・お散歩前にオシッコしちゃうと、マーキングの時損した
気分になるからじゃあ・・・」
などなど憶測で語ってみるが元気もないしよくわからず。
この日は雨降りでお散歩にも行かなかったんですが、やっと前日の
記憶から約24時間経過したところで「オシッコ」をしてくれました。
ここはもうとにかく大げさに褒めて褒めて褒めまくっておやつを
あげました。

・・・が、とうとう寝るまで「う○ち」はしない・・・。
こりゃ翌日まとめて出すのかな?と一息つくと
あ~!!!ケージの中に「う○ち」のかけらが!!
そう・・・ソラはさっさと取ってあげないとたべちゃうんですね~。
ソラさんせっかくの「う○ち」を一瞬の隙をついて食してしまった
ようです・・・

現在何故我慢しちゃうのか原因調べ中。
まさか父親が私達の知らないとこでトイレに関して
怒ったんだろうか??
それとも何かのストレスかなあ??

2s1
24時間我慢は、新記録になってしまいました。

←「ソラにちわわ雲」はここをクリック
| trackback:0 | commnet:102 | BACK TO TOP |
| ホーム |

ブログ、H.Pのお知らせ等

ランキングに参加しています^^
1日1回クリックしていただけると嬉しいです^^




にほんブログ村 犬ブログへ

プロフィール

sa2.jpg

このブログに登場する2匹の紹介です。
左:弟分のソラ 右:兄貴分のコロスケ
(血縁関係はないです)
下が詳しいプロフです↓

プロフィール1
ソラ♂ ロングコートチワワ
誕生日 2004 2月22日
kiwi(キウイ)家同居
アンダー(受け口)で、鼻ぺちゃな為、
最近パグとのミックス犬と間違われ、
落ち込む。

プロフィール2
コロスケ♂ ロングコートチワワ
誕生日  2003 1月3日
姉(いく)夫婦宅同居
お口がソラとは逆のオーバー。
飼い主を巧みにコントロールする我がまま犬。
ソラとは犬猿の仲!

kiwi改めキウイ 管理人

ソラのホームページはこちらから↓

このブログをリンクに追加する

最近の記事

ブログ内検索

カテゴリー

トラックバック

最近のコメント

記事に関係なくてもかまいません。 フラッと立ち寄って下さった方もどうぞお気軽に。BBS代わりにどうぞ。

ブログリンク

リンクさせていただいている「ブログ」のリストです。 リンクさせていただいている「ホームページ」のリンクは「ソラにちわわ雲」のリンクのページにあります。 相互リンクしてくださる方、常に募集中~。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

メールはこちらから^^

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス解析

