
| BACK TO TOP |

ちょっとした問題

以前、「ソラは出先でキャリーバックから出すと2度と中には戻らない・・・」
という日記を書いた記憶があります。
入れようと思っても、「何で俺だけこんなとこに入んなきゃなんないんだよ~」
と、バックに蹴りを入れ、猿のようにkiwiにしがみ付いて離れなくなって
しまうのです・・・。
最近、皆さんのブログやホームページを参考にさせていただきながら、日記
アップしていないものも含め、ちょっと足を伸ばしたお散歩、夏のお出かけ、
秋の行楽なんかを楽しみましたが、この、「キャリーバックに戻らない・・・」
という問題、結構切実になってきてしまいました。

2sa228


ソラは、キャリーバックに入れなければどんな人の車にも乗車することは
出来ません。(いや、出来なくはないが、いつも気が引けてます。ゴメン
ナサイ)
それはソラの毛量が多い為ものすごい量の毛が抜け落ちて車中にひっつきまくる
事と、とにかく車中をあっちこっちにと掛け回ろうとするソラにみんなタジタジに
なってしまうから。←後者がメインと思われる。
運転していないkiwiがガッチリ抱っこしていても、その手をふり払い体を
よじっては、ものの見事に脱走し、走行中の車の中を徘徊・・いや、大運動会を
開催しようとくわだてるわけです。
身内であったとしてもkiwiに、「必ずソラをキャリーバックに入れるように」
と忠告しなくてはならなくなります。

実はお察しのようにkiwiはペーパードライバー。
だからどこに出かけるにも運転してくれている人がいます。
どこかに出かけた帰りにソラがキャリーに入らなくても、(行きは出かける
雰囲気を察してわりと楽にバッグに入るのですが、帰りはもう全くダメです)
ソラとの体力勝負に打って出て、なんとか助手席や後部座席でソラを自分の
腕の中に押さえつけておくことは可能です。・・・が、万が一kiwiが運転できた
としてもソラがキャリーに入ってくれなければ、車中を右往左往と駆けずり
回り、事あるごとに座席から落下しまくる無謀なチワワを車内に入れたまま、
はたして安全に運転ができるだろうか!?
できるわけがない!!!(そして犬を押さえつける役は、やっぱり飼い主で
なければ心情的にやりにくいと思うのですよ)
ですから、「kiwiペーパードライバーからの脱出計画」を進行する際には
「ソラ君にも車内で大人しくくつろいでもらう」訓練を同時にスタートさせ
なければ、この計画は絶対成功しません。


はたまたバスで移動した場合の帰りであれば・・・私達ははそこから何時間も
かけて徒歩で帰ってこなくてはならなくなるでしょう。
運良く今まで徒歩で帰る羽目になったことはございませんが、今日は徒歩に
なるかもしれない・・・という一抹の不安は拭いきれない・・・(^^;
何人がかりでも、ソラはバックに入らない時は全く持って断固として入らない
のです。

2sa229


これでは出かけるのにも一苦労・・・簡単にお出かけとは行かなくなるやも知れ
ません!!
ソラと出かけた次の日のkiwiは、必ず腕が筋肉痛・・・。
それは、どうしても車内で暴れまくるソラを助手席や後部座席で取り逃がさ
ないよう抱きしめ続けるからです・・・。
キャリーバックに入らない、車内をはしゃぎ回る・・・これは年齢と共に落ち着き、
解決できるとタカをくくっていたkiwi。
まだまだ、ソラのハイパーな性格を理解していないんだなあ~と感じました。

車の中で大人しくできるよう、一緒に頑張ろうよソラ。
続きを読む
| trackback:0 | commnet:9 | BACK TO TOP |

たまには違うコースを歩こう。

運動不足のソラ。
今日のお散歩は、ちょっといつもと違うとこを歩きたいなあ~、ということで
近所の山へ。(ちょっとそこまでの距離に山があるってのもすごいですよね)

しかし、歩き出したら坂の連続ってやっぱりつらい~。
2sa2202sa225
なんか空気がいいような・・・気がする。        のどか・・・

おまけにソラは、目新しい場所だといつもの5割り増しでリードを引くので、
リードを掴んでる手が擦れて痛くなってしまう~。
のしのし歩くソラの姿は、実は坂じゃないのかも・・・と錯覚を起こしそうでした。
(・・・が、私のふくらはぎは確実に坂を認識していました。)

2sa2212sa223
ずっと坂だからお座りすると       くぅ~、まぶしい~。
おしりが斜め。


でもまあ、散歩に行く日数を減らしている分歩く時はしっかり歩いて欲しいし、
しっかり運動になったと思います。

2sa224
kiwiさん、下りまでもちますか?
| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

突然の休日

11月からしばらく、姉の仕事が忙しくなるので「しばらくはコロスケに会えない
かな~」と思っていたのですが、昨日は突然姉から電話があって「休みに
なった!!せっかくだから出かけよう!」とのこと。
R*I*K*Aさんが日記にアップしていた船越提に行ってみたい!ということで、
行ってまいりました。

まずは、草薙のPASSWGGIATA DEL CANE(パッセジャータ デル カーネ)
にてランチで腹ごしらえ!

2sa2062sa205
ランチタイムに犬が中に入れないと知らずに     パスタランチ!kiwiは野菜もりもりのパスタ
入っちゃった!ランチタイムに行かれる方は     を頼みました。すっごく美味しかった!
厚着で。ワンちゃんも厚着でね。
 


ランチタイムは犬は中に入れないということだったんで、テラスへ・・・。
日陰だったんでさすがにさむ~い!!
するとすかさずcafeのお姉さんが、ひざ掛けを貸してくれました。
優しいお店だなあ・・・。
ランチメニューのパスタを食べましたが、とっても美味しかった!!

2sa2042sa203
寒がりのコロスケはフリースで青頭巾状態。   地面さえあれば飼い主がランチしてようが何だろう
                             がマーキンギグしまくるソラ。  
                             ああ・・・今日もまともに食べられない。


そしてその後、船越提へと移動。

2sa2072sa208
いい天気~。ソラもたまには景色を       右隅のフワフワはソラ。
楽しむ。                       不法侵入者を睨むコロスケ。



ここは、どんどん上へと続いて行く公園。
階段はかなり急なので、自転車用のスロープでお散歩。景色もどんどん良く
なるし、休憩できるとこも沢山あるんで本当にお散歩を楽しめました。

2sa2092sa210
紅葉もとても綺麗!                  凄く秋を感じる写真ですが、落ち葉の上に
                              すかさずマーキングをしようとしてるだけです。
      

そしてその後は、三保の松原へ。天女の羽衣で有名なあの松のあるとこです。
実はkiwi、自分の記憶が管理できるようになってからここに来るのは初めて!!
海がど~んと広がっていて、ここも開放感いっぱい!!こんないいとこが
すぐ近くにあったんだなあ~。
2sa2112sa217
入り口で、もう疲れたから歩きたくない旨を      う~ん、海だあ~。いい感じです。
姉に申請中のコロスケ。



2sa2122sa218
入り口ではごねてましたが砂浜では         リードの存在もkiwiの存在も忘れ、砂煙を
大喜びのコロスケ!                  あげて走るソラ。勘弁してください・・・。


その後は、入り口にあったお土産屋さんで、安倍川餅を食べることにしました。

2sa2132sa219

風流~↑。

2匹は相変わらず、どんなものが出てきたんだと落ち着かず・・・。安倍川餅
目指して私達の腕から空中を泳ごうとするので、困り果てて下でお座りを指示。
しかし、なんとコロスケ、座っている姉の膝にジャンプして這い上がって
きてしまったのです!!
これがソラならまだ分かる・・・体もでかいし、普段からあっと驚く無茶ばかり
するから・・・、コロスケがは動きもドン臭くて滅多に「筋肉」ってものを使わ
ないので、「まさか・・・」と目を疑い、姉も私も3秒ほど言葉と動きを失いました。
食欲が・・・いや食い意地が、彼にここまで躍動感のある行動に駆り出させた
わけですね・・・天晴れです。
2sa2142sa215
たまには欲しい・・・。                   よじ登ったが結局もらえなかった・・・。
                              (あたりまえだ!)


そんなわけで、秋晴れの外出は姉の仕事の疲れを吹っ飛ばしたようです。

↓ちなみにこの写真、姉がお土産屋で買い物をしている時に撮ったもの。
ソラは姉が帰ってしまうのではと心配し、コロスケはまたあのお土産屋から
姉が食べ物を買ってきてくれるのだと期待している・・・。
2sa216
   ↑根っからの人好き。        ↑思考回路が全部食べ物。

| trackback:0 | commnet:4 | BACK TO TOP |

冷たいなあ・・・

実は結構バレーボールを観るのが好きだったりします。
↑なんとなく小声・・・
ばすばす点数が入るスポーツなので、退屈しないんですよね。
でもテレビ放送中(今開催されているグラチャンバレー)は結構出かけて
たりして見れないので、ビデオ録画したものを別の日とかに見ています。
けれど観始めるとそれはそれは盛り上がってしまいまして・・・
「何やってんの!!」
「それじゃ低いだろ!!」
「止められる!!」

膝で寝てるソラも、私の大声にそれはそれは迷惑そう・・・。
でも静かに見ようと思っても、見入ってるともうそれは不可能!!
そんなkiwiに、ある日とうとうソラくん、スクッと立ち上がり、振り向きも
しないでケージへと引っ込んでいってしまいました。つ・・・冷たい・・・。

わ・・・悪かったわよ・・・申し訳なかったわよ・・・。

写真がないんで、イメージでお許しください・・・。

キウイさん、いい加減にしてくださいよ。寝てる人もいるんですよ。
2sa195
ス・・・スイマセン・・・
| trackback:0 | commnet:10 | BACK TO TOP |

趣味変更

最近めっきり食に対する執着が深まったことを前のblogに書いたんですが、
それプラス、最近イタズラも少しづつ復活しつつあります・・・。
ちょっと前に、それこそ障子を破かなくなった・・・なんて書いた記憶もあり
ますが実は先日再びひきちぎられ、またまたソラのよい展望の場となって
しまいました。
食欲といい、イタズラといい、これはやっぱり運動不足によるストレスなの
かと思い、「トイレ騒動」(散歩中にオシッコすること(マーキング)に
執念を燃やし、家でオシッコをしなくなった事件)後に減らしていたお散歩を、
早い段階でもう少し増やしてあげることにしました。

2sa191
行くとなれば力いっぱい歩きます。

そこで先日・・・、はりきってソラにこう声をかける。
「ソラ、今日はお散歩に行こう!!」
こう声をかけると、ソラは目をむいてこっちを見つめ、「オサンポ」という
言葉が完全に脳で「お散歩」と変換しおわると、大喜びでkiwiの顔にダイブ
します!!
・・・が、あれ?今日は全然しない・・・動きが止まったままジッとこっちを見つめ、
しっぽの振り具合も微妙・・・。
これは紛れもなく「遊ぼう!!」と声を掛けた時の”遊びたくない”ソラの
反応と同じ・・・。
「お散歩だよ、お散歩、お散歩行こうよ」繰り返すkiwiにやっぱり微妙な
反応のソラ・・・。
試しに、やっぱりこの言葉を言ってみました。
「・・・抱っこ?」

ああ・・・これでソラのシッポはやっぱりフル回転・・・!
kiwiにダイブで大喜び!!

2sa192
お散歩終了~。なに その顔。

あんなにお散歩好きだったのに!!
お散歩に行きたいけど回数が減ったからストレスがたまってると思ってたのに!
どうもそうではないらしい・・・。
寒くなってソラくんの趣味は、すっかり「抱っこ」に変わってしまったようです。
最近、食欲だけでなくこんなとこも、コロスケ兄ちゃんに似てきてしまった
ソラです。
2sa193
完全にだらけてます。(お散歩後服脱がし中)
| trackback:0 | commnet:8 | BACK TO TOP |

さいそく!?

ソラってあんまり食に執着がありません。
いつでもガツガツして、おやつをあげると人の手からひったくって食べる
コロスケとは違い、「くれればそれはそれで嬉しいけど、なけりゃないで
別に・・・」というタイプ・・・。
ご飯も、コロスケはそろそろ時間だな・・・ってなると、姉の正面に移動して、
わざとらしくお座り・・・それでも姉が気付かなければ(本当は思いっきり
気付いてますが、あえて無視)、もう一度座りなおす・・・。
とにかく「いい子でお座りをしているのだ」という事を猛烈にアピールし、
「早くメシにしろ」、と訴えまくります。
けれどこれもソラは一度もありませんでした・・・が、つい先日、したんです
催促を!!!

2sa188
いきなりケージに入り・・・
ご飯の時間が近づくにつれ、そわそわしだしたかと思うと、夕方のソラの
ご飯担当の母をじ~っと目力攻撃。
そのうちkiwiが話しかけても全て無視して、ケージの中の”いつもご飯のときに
「待て」をする位置”に移動。
そのままそこでジッとお座りしたまま約10分母親を見つめ続けました。
2sa189
勝手にスタンバイオーケー。
これは紛れもないサイソク!!!
初めてのソラの催促になんだか困惑してしまいました!
あれ~????

食欲があるのはいい事・・・ですが・・・なんだか最近ガツガツしてきた気がして・・・
コロスケに似てきた気がして・・・なんとな~く気が重くなったkiwiと母・・・。
←スマン、コロスケ、だってコロスケの食に対する執着に、結構みんな
振り回されてるんですよ~飼い主(姉)を含め。
やっぱり先日のトイレ騒動でお散歩を減らしいる為、楽しみが減ったからか!?

散歩を減らすのも良し悪し、どちらかを立てればどちらかに角がたつ・・・
(ん?ちょっと違うか!?)
なかなか難しいものですね・・・。
2sa190
誰もとらないからゆっくり食べましょうね。
| trackback:0 | commnet:4 | BACK TO TOP |

嫌でもシャンプー

どのワンもそうだと思いますが、シャンプーって嫌いですよね。
ソラは、シャンプーを始めるまではそれほど嫌がる様子もないんで「洗うの
楽かな」と毎回思うんですが、いざ始まるとやっぱり嫌がって脱走!!
「シャンプー」って言葉はもう理解しているはずなので、ソラくんこの言葉に
対する想像力が、いまいち不足しているのかもしれません・・・。

2sa1812sa183
シャンプーの・・・                  何が嫌って・・・

2sa1842sa185
それはもう・・・                 立って居られないくらいの勢いで・・・

2sa1862sa187
やたらワシャワシャやられること。          放心状態・・・

体がガッシリしているソラは(関節はユルユルですが・・・)洗って水に濡れて
いる最中もそれほど細くなりません・・・普通はチワワってこういう場面では
「あらっ、こんなに細かったのね~」なんていう会話があったりするんですが、
kiwi家にはない・・・。
そして洗い終わってドライヤーをかけ終わると、更に1・5倍くらいに膨張
してしまい、何かある毎にポメラニアンに間違われる事実を素直に
認めよう・・・と思うのです。
  
(あ、でもkiwiはポメラニアン大好きです!チワワの次に飼いたい犬)
| trackback:0 | commnet:8 | BACK TO TOP |

遊園地、開園

ホームページをいじろうとフォルダ内の過去のトップページを見ていて
気づいたのですが、今日でこのホームページも1周年・・・。
トップページをindexにする・・・ということも知らず、表示されない!!何故
表示されないの!?とわめきながら四苦八苦していた頃を思い出します。
このホームページを続けてこれたのも見に来てくださる皆様のおかげ・・・
ありがとうございました。
これからも、ソラ、コロ、kiwi、いく(姉)をよろしくお願いします。


さて、ここのところ急に寒くなりましたね~。
いよいよ開園です、ソラの遊園地。

その遊園地とは何か?それは・・・・・・コタツです!!!

2sa177
これが出てくると・・・
どのワンたちもそうだと思いますが、ソラも柔らかくてふわふわしたものが
大好き!!
その柔らかくてふわふわしたものが、正に四方八方に広がるこのコタツ・・・。
跳ねてもいい感じ、寝てもいい感じ、噛んでもいい感じ、ソラにとっては
(犬にとっては?)たまらないアイテムなのです。

2sa178
どこででもお昼寝が出来て・・・

昨年はソラに解体され中の綿が飛び出したコタツ布団は、泣く泣く新しいものに
買い換えられ、更にこの新品のコタツ布団が一気に破壊されることがないよう、
厳重な注意と監視のもと管理されて参りました。
その精神的疲労は計り知れず・・・が、寒くてコタツがなきゃ過ごせないし・・・。

2sa179
結構便利です。

そして今年もこの遊園地が開園され、野うさぎのように遊園地の布団を駆け巡り
はしゃぎまわるソラくん。
kiwiも目を光らせていたものの、やっぱりやってくれました!
何か大人しく熱中していて様子がおかしいと思ったら、その口からはみ出している
白い綿菓子はなんだ~!?
出したばかりなのに、あっという間に穴を開けられ、中の綿を引き出されて
しまいました!!
綿を口からはみ出させながら走り回る様は、なんだか獲物をくわえて走る
野生のチーター。
必死に追いかけるものの、布団の上をワシャワシャと走り回るのでなかなか
捕まえられない!!
老体にムチ打って、必死にソラの首根っこを押さえ込みました。
横倒しにされながらも、得意気に綿をモシャモシャしながら私を見つめるソラを
見つめかえしながら、「で・・・でもまあ、ここんとこ家の中でもあまり動かなく
なっていたソラが大はしゃぎで運動しているのだから、トレーニングマシーン
だと思っていいとするか・・・。」

完全に息があがったまま、無理やり自分を納得させるkiwiです。

2sa180
ところで最近、同じようなアングルの写真ばかり使ってないかい、kiwi。
もう少し工夫しなさい。

| trackback:0 | commnet:6 | BACK TO TOP |

お茶会~

今日は、姉とコロスケ、ソラと共に、kerokero-7さん(愛犬くりちゃん)
R*I*K*Aさん(愛犬kellyちゃん)に会いに行ってきました~。
本日は静岡市葵区常磐町LOTUSさんへ。

2sa1702sa169
真っ白でやっぱり可愛いくりちゃん      何度見ても小ささに驚いてしまうkellyちゃん                  瞳が綺麗なんだよ~  


2sa1712sa172
kiwiの真横に居た為、禁断の横向きショット     近すぎたソラ・・・
ばかりになってしまったコロスケ



前回同様、盛り上がっているのはまたしても人間だけ!
犬達はやはり飼い主のお膝の上にて時間を追うごとに夢の世界へ・・・。
2sa173
注文したレアチーズケーキ
おいしかった。

「僕たち、私達は何のためにここへ??」と夢うつつに問いかけていたことでしょう。
でも大丈夫、ソラ以外のワンコ達は、飼い主と居れるだけで幸せ~という
とっても可愛いワンチャン達だから・・・。(う・・・羨ましい・・・)

2sa1672sa166

2sa1682sa165
時間がたつと、みな示し合わせたように同じポーズで寝始める・・・頭の向きまで一緒・・・何故・・・。

時間を忘れて楽しいひと時が過ごせました。

2sa1742sa175
     う~んキュートなくりちゃんとkellyちゃん。2匹ともイメージにぴったりの装い

しかし・・・またしても2ショット写真撮り忘れ・・・ショック!!
| trackback:0 | commnet:8 | BACK TO TOP |

犬と大喧嘩

先日姉から、激しくお怒りの電話がかかってきました。
原因はコロスケ。
「ちょっと聞いてよ、うちの犬の話を!!」
これでドカンと愚痴を言ってからでなければ、到底コロスケを許す気には
なれない、とでもいうような勢い。

2sa161
僕はソラ。コロスケじゃないです。

最近コロスケは先日通ったしつけ教室の効果が少しずつ薄れてきた為、
わがままな部分がモグラたたきみたいにヒョコヒョコ顔を出します。
マーキング密度が濃いためストレスが溜まりまくった散歩も、一時期は本当に
良くなって、お散歩は当初の3分の1の時間で済むようにさえなっていました。
・・・が、姉のしつけに対する情熱が氷水で冷やすようにみるみる消滅するに
したがい、コロスケは以前のように頑固に意思表示するわがまま犬に少しずつ
逆戻り・・・。
そしてこの日の散歩では、「俺はここで絶対にマーキングする!!」と大地に
4本の足を張り付かせ断固主張。
日に日にコロスケに対するコントロール権を失いつつあった姉は、「これは
マズイ!逆戻りだ!」と焦りだし、「今日は決してお前の意見を聞くわけには
行かない」、とリードを引き戻す。
すると、見事にヘソを曲げたコロスケは、自宅に帰った後も姉の命令をサッパリ
聞かなくなってしまったのです。

2sa162
寝てるのに・・・

「ゴロンだよ、ゴロン!」
お腹を見せるように言っても、コロスケはおもちゃ箱のほうに行ってお気に入りの
おもちゃを引っ張り出し、「いいや、ゴロンじゃない。遊べ」と姉に命令。
何度「ゴロンをしてからだ」と姉が主張しても、「いいや遊べ」と勝負のつかない
綱引き状態。
挙句その後もコロスケは姉の命令を聞き流し続け、姉が仕事に出かけようとケージ
入れると「なんでケージになんていれるんだ」と抗議の吠え。
これでキレた姉は、旦那様とともに仕事から帰ってきた後もコロスケを無視
しているというのです。(しつけ方法のひとつ。こうしてしばらく無視すると
ワンチャンは反省していい子になるそうです。)

2sa163
最近すぐ邪魔されます。

姉は電話で無視中のコロスケの名を出せない、と言って(犬は自分のこと
話してると絶対わかりますよね!)「家の犬、家の犬」と慎重に言葉を選び
ながら、受話器に怒りを押し込んでおりましたが、なんだかこの喧嘩、コロスケ
らしくて笑えてきてしまいました。
ここがソラとは絶対的に違うとこ。
昔からコロスケは何かムッとしたことがあると、きちんと怒り抗議し続けます。
・・・が、ソラは何かあっても継続して怒るということがありません。
単純なソラは、何かに怒っても怒りをそこに置き去りにしてきてしまい、
不機嫌な気持ちを持続することが出来ません・・・何か不機嫌になることがあって
も、その一瞬だけで見事にすぐ忘れてしまうのです・・・!
一見気性が荒いのは明らかにソラですが(だって怒ってkiwiの手を噛みます
から!!)、その実は粘着質で根に持つコロスケの方が、よっぽど扱いづらい
1面が多いのです。

姉とコロスケの喧嘩・・・これってある意味羨ましい??
ソラとじゃあ・・・kiwiが一人でカッカしてるだけで、本人ケロツと忘れてます
から・・・。
いや・・・でももしかしたら、実は覚えていて、わざとサラッと流してる・・・?、
ソラって本当は物凄~い大人だったりして・・・!?。←ウソ。

ちなみに、コロスケの無視はその後30分で終了。
仲直りしたみたいですよ。
2sa164
でも怒らず無視してこうして寝てしまうと
kiwiは諦めます。
フッ、勝った!
| trackback:0 | commnet:8 | BACK TO TOP |

タニシ

寒いですね・・・めっきり寒くなりました。
ソラはかなり暑がりで、コロスケがすまし顔してる時も一人でただ事じゃない
顔をしながらハアハアしてる犬ですが、最近はkiwiを湯たんぽ代わりにして
いるくらいなので、暑がりのソラでもそれなりに寒いんだろうなあ~と思います。

2sa150
なんかいつも・・・

2sa151
お母さんに・・・(kiwiの母親)

2sa152
毛布にくるまれて・・・

2sa153
タニシみたいになっちゃいます。

kiwiの目標、短い日記を書ける人になること!!
久々に達成(笑)
| trackback:0 | commnet:6 | BACK TO TOP |
| ホーム |

ブログ、H.Pのお知らせ等

ランキングに参加しています^^
1日1回クリックしていただけると嬉しいです^^




にほんブログ村 犬ブログへ

プロフィール

sa2.jpg

このブログに登場する2匹の紹介です。
左:弟分のソラ 右:兄貴分のコロスケ
(血縁関係はないです)
下が詳しいプロフです↓

プロフィール1
ソラ♂ ロングコートチワワ
誕生日 2004 2月22日
kiwi(キウイ)家同居
アンダー(受け口)で、鼻ぺちゃな為、
最近パグとのミックス犬と間違われ、
落ち込む。

プロフィール2
コロスケ♂ ロングコートチワワ
誕生日  2003 1月3日
姉(いく)夫婦宅同居
お口がソラとは逆のオーバー。
飼い主を巧みにコントロールする我がまま犬。
ソラとは犬猿の仲!

kiwi改めキウイ 管理人

ソラのホームページはこちらから↓

このブログをリンクに追加する

最近の記事

ブログ内検索

カテゴリー

トラックバック

最近のコメント

記事に関係なくてもかまいません。 フラッと立ち寄って下さった方もどうぞお気軽に。BBS代わりにどうぞ。

ブログリンク

リンクさせていただいている「ブログ」のリストです。 リンクさせていただいている「ホームページ」のリンクは「ソラにちわわ雲」のリンクのページにあります。 相互リンクしてくださる方、常に募集中~。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

10 | 2005/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

メールフォーム

メールはこちらから^^

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス解析

