
| BACK TO TOP |

腹減り虫の音

ソラは暫く前から、家族の夕飯時もケージの外に出ることを許される
ようになったので、家族がキッチンのテーブルで食事中、きままに過ごします。
父親のおこぼれを狙ってウロウロしたり、ヒーターの前を陣取ったり、
転がっているおもちゃで遊んだり・・・。
飽きたら大抵ヒーターの前でスヤスヤしだし、自分のご飯の時間まで待ちます。

・・・が、先日、そんな風に気ままに過ごすソラが妙に密着してくる・・・。
食事が終わった家族に抱っこしてもらおうと、ジッと特定の人物を見張る
ことはありますが、この日はkiwiの椅子の下に入り込むようにして、
フセした前足がkiwiのスリッパの上に乗っています。

2sa429
前足がスリッパに乗っかっています。
すご~く不自然な位置じゃない?


なんだ~?と思いながら、「ソラ、何でこんなとこでフセしてるの?」と
聞いても勿論返事はなく、なんとなく切なげにこちらを見上げる。

2sa430
何かを訴えている目?

????と思いながらもkiwiは残りの食事を進め、足も組み替えたりしたので
ソラは一旦kiwiの斜め後ろに退避。そこで再びフセ・・・。
そこでもひたすらジッとして移動する気配がない・・・。
「どおしたの?」
いつもと違う様子にますます心配になったkiwiがソラに語りかけると・・・
「ぐ~ぎゅぎゅぎゅぎゅる~・・・」

2sa432
 「ぐ~ぎゅぎゅぎゅぎゅる~・・・」↑怒り気味なんじゃ・・・?

ソラは何も答えなかったが、ソラのお腹がそう答えた!!!
これは・・・そう、腹減り虫の音っ!! 

kiwi、ソラのお腹の音初めて聞きました・・・。
考えてみたらこの日は、タイミングがなくておやつをあげる機会が少なかった!
”お腹がすききっている為、早くご飯が食べたい”旨を申告してくださって
いたのですね・・・。
ごめんよソラ、鈍感な飼い主で・・・。

2度ソラのお腹が空腹を訴えたところで、ソラの夕飯担当の母親に、
速攻ごはんにしてもらいました。

| trackback:0 | commnet:12 | BACK TO TOP |

コロスケとはんぶんこ

誕生日にカフェでアイス云々を食べてきたソラですが、その少し前に、
姉とコロスケと共に同じカフェに行ってきたので前後しちゃいましたが、
その時の写真を。
この日は雨が降ってしまい、お散歩は中止。
コロスケのダイエットに執念をもやしている姉ですが、雨ならば仕方がない、と
あきらめてお茶に変更。
お散歩が中止になり全く運動できないコロスケに、(ソラと半分ずっこと
は言うものの)犬用ケーキを注文するという姉の矛盾にはこの際気付かない
フリをして、嬉しそうなコロスケとソラの顔を眺めながらkiwiもチーズケーキを
食べてまいりました^^

2sa420
待ちきれないコロスケ。

2sa4262sa427
ケーキに食いかかるコロスケ。        ソラ、舌がなんか横から出てませんか?
目が怖い!!食べ物に関して、
常に命がけなコロスケです。


2sa428
これはkiwiが食べたチーズケーキ。

2sa4222sa423
まだ残っている器を眺めるコロスケ。       食べ終わったとこで普通の写真を
すっごい食べたそうだけど、残りは       撮ろうと思ったら・・・珍しく顔が崩れちゃったコロスケ。
ソラのですから・・・^^;              いつも写真は失敗のないコロスケですが、   
                          一応瞬きとかちゃんとしてるんだな~と
                           思った1枚。


コロスケは、「明日は、今日食べた分たくさんお散歩するからね」と姉に釘を
さされていました。
kiwiからみたら、コロスケ全然太ってないんですがなあ~・・・。
むしろソラの方が全然やばいです・・・^^;
姉からのお許しが出たら、またソラと半分ずっこしてケーキ食べようね^^

さて、下の写真は、その後kiwi家に戻ってきたコロスケです。
ソラの特等席であるヒーターの前を、何のためらいもなく大占領。

2sa425
 「あ~気持ちいい~」超リラックス
のコロスケ。


それを悲しく見つめ、別の場所に腰を降ろすソラ・・・。
ソラ、ここは君のテリトリーなのだから、悲しそうな顔で眺めてないで、
もっと主張してもいいのだよ・・・。
ケーキを半分こしても、相変わらず友情は分かち合えないソラとコロスケ
でした・・・^^;




| trackback:0 | commnet:8 | BACK TO TOP |

大人になった?

ソラ、今日で2歳になりました。
ダンボールハウスに入れられてやってきた小さな小さなソラ、今はもう
それは立派なデカナガ(長)チワワとなりました^^

誕生日ということで、今日はソラを連れてお茶をしに行ってまいりました^^

2sa418
誕生日なので特別に。
モンブランとアイスのデザート。(犬用)


2sa4082sa409
ソラ、アイスは確か初めて・・・。           食べ物だと気付いた途端、があ~!!   
最初、食べ物だと思ってなかったようで、       ソラくん、鼻に溶けたアイス付いてますけど・・・。
スプーンで顔の前に持っていっても知らん顔
でしたが・・・。


思えば家に来た時からそれはそれは落ち着きのない、好奇心大盛なチワワ
でした・・・
家中をダッシュし机に頭をぶつけては物凄い被害者ぶってキャンキャン鳴いて
文句を言いに来たり、ケージの中から愛嬌を振りまき立ち上がり、愛嬌を
振り撒きすぎてそのまま後ろに転倒して頭をうったり・・・。
大人になれば少しは落ち着くだろうと思いきや・・・今日のcafeでの大暴れの
ソラをみる限り、全くもって成長していません!!!

ジタバタ、ワチャワチャと暴れまくり、毎度の事ながら今日もkiwiはランチを
食べるのに一苦労・・・。
他のワンちゃんに吠えまくり、その勢いで抱っこしていたkiwiの顎にソラの
頭がガチン!!!い・・・いた~い!!ソラは全く平気な様子・・・。
ソラの石頭ぁああ!!!

2sa4102sa411
押さえ込まれて自由にならないので       そうそう、すまし顔していてください。
すっごく不機嫌そうなソラ。            (でも下あごによだれが・・・)


それから、姉のいくから先日ソラにプレゼントを頂きました!!
(これは今日の画像ではありません。)
2sa4132sa414
でっかい袋が届きました!       途中で自分のだと気付いたソラ、
                        立ち上がってアピール!


2sa4152sa416
フワフワのベッド!!              それからでっかい水のみと、普段の
                           お散歩用のリード!!

2sa4192sa417
そしておもちゃ!!                 早速気に入って顔を
                             突っ込んで遊ぶソラ   
                 

どうもありがとう。大切に使います^^

さんざん暴れてcafeでデザートを平らげたソラ。
・・・食べすぎなので申し訳ありませんが本日のごはんはちょっと少なめで・・・^^;
↑それじゃあ意味ないじゃん!!というソラの声が聞こえてきそう・・・




| trackback:0 | commnet:20 | BACK TO TOP |

朝の意気込み(?)2

一個前の日記に、ソラが洗い物を終えたkiwiを捕まえる為に、ベットから
出てきて待機している・・・という事を書いたんですが、朝、ソラにはもう1つ
やるべきことがあります。

2sa405
これは、こたつに入ったkiwiの膝の辺りで寝ているところ。
つっぷしてます。


それは、ヒーターの前で着替えようとkiwiがその前に立った時、kiwiの足に
しがみついて立ち上がり、「ここを明け渡せ」と抗議すること。
ヒーターが付いてれば、大抵のワン達はその前でぬくぬくしていると思うん
ですが、ソラも例に漏れず、kiwiや母親が朝の家事にとりかかるまでは
そこで温風を独り占め。
着替えようとkiwiがその前のスペースに割り込むと、すかさず足につかまって
立ち上がり、なにやら言いたげな顔。

2sa406
kiwiさん、寝てるんですから
邪魔しないでください


股関節に脱臼癖のあるソラは、違和感があるのか興奮した時以外はあんまり
たちあがりません。・・・が、この時は物静かに立ち上がり、なにやら足に
つかまっているヤツがいるな・・・とkiwiが視線を下に落とすと、冷ややかな目で
こっちを見上げながら、ソラの無言の説得が・・・。
「そこをどきなさい」

いいじゃん!!ソラは毛皮着てるんだからさあ~!!

大人気なく毎回言い返すkiwiでした。

2sa407
怒りますぞ





| trackback:0 | commnet:14 | BACK TO TOP |

ソラ、朝の意気込み

犬って、ほんとによく飼い主の行動パターンを把握していますよね~。
飼い主が朝食後は何をして、どこに移動して、どのタイミングでおやつを
くれるとか、遊んでくれるとか、びっくりするくらいよく見てますよね^^

ソラもそんな風に、色んなとこでタイミングを見ては相手にしてもらう時間を
探しています。
そのうちのひとつが、kiwiが朝、食器の洗い物をすませた後。
この後、回転中の洗濯ができあがるまでにちょこっと空き時間ができることを
知っているんですね~。
kiwiの洗い物がぼちぼと終わるかな・・・という時になると、ウトウトしながら
身を沈ませていたケージの中のベットから這い出して、(寝てるくせに何故
洗い物が終わるのが分かるのか不思議・・・)、いつの間にかフセをしながら
ジッとこちらを見つめつつ待機。
洗い物をして振り返ると、寝ていたはずのソラが移動し、妙に執念深そうな
目をしながらこっちをにらんで・・・いや、可愛い目で見つめているのでびっくり
することも多々・・・。
朝はみんな忙しいですから、なかなかソラの相手はできません。
だからなのか、この時間に、このタイミングで、意地でも暇しているヤツを
つかまえなくては・・・というソラの意気込みが、その目からひしひしと
伝わってくる気がするのでした・・・。

2sa3972sa398
ぼちぼちだな・・・では ここで待機。           は~退屈。

2sa3992sa400
ここで逃すと・・・                  次に遊んでくれるタイミングまで
                            長いんだよね。
      

で、そうして待機していたソラがすることといえば、遊ぶわけでも何でもなく
ひたすらkiwiの手を舐めること・・・何故?^^;

2sa4012sa402
(↑アップになった2本の足)         台所でkiwiの周りをウロウロして催促。
待ちきれないと「よっこらしょ」と
立ち上がり・・・

| trackback:0 | commnet:10 | BACK TO TOP |

おでこに肉球

最近、ソラがあんまりコマンドを聞かなくなってきてしまいました。
おやつをあげようと「お座り」と言ってもキチンとお座りしないことが
増えてきてしまったのです。
どうも、おやつがもらえると察すると、欲しくて欲しくてとてもコマンドなんて
耳に入らない!!という感じ・・・。
これではまずいので、何か新しいことを教えて、もうちょっとコマンドンに
耳を傾けてくれるようにと、暫く前から「ポン!」というのを教えていました。
これは、kiwiが右手を出したら向かい合った同じ方向の手をポン!と置いて
もらい、左手を出したらその方向の手を置いてもらう・・・という、要するに
お手の縦版みたいなやつ。
2sa396
kiwiの手の平に、ポン!っと。
最終目標は「ハイタッチ」で、↓これは写真みたいに、立ち上がって手を置いて
もらおうというものです。
2sa392
「ハイタッチ」 体がなが~いのがバレちゃいますね。

片手ずつの「ポン!」の時は簡単に出来てよかったんですが、両手での
「ハイタッチ」を入れたら、ソラ、ちょっと頭の中が混乱してしまった
みたいなんですよね~。

まあそれでもしばらくしたら、あやしいところもありながらも、最終的には
ポン!もハイタッチもそれなりに覚えてくれたソラ。
先日も、おやつをあげる口実に、ソラにそれをやってもらう事に。

2sa394
 「絶対kiwiの教え方が悪いんだよ~。」

おやつを差し出して、まずお座りをさせようと思ったんですが、相変わらず
先走ってフセとかゴロンとか、かどんどん勝手にやり出して全く話を
聞いていない為、お座りすらちゃんとできない・・・。
やっぱりおやつに翻弄されていて、イマイチよくなっていない感じです・・・。
ちゃんとこっちの発してる言葉を聞いてくれるようにしないと、訓練やってる
意味すらないので、「ソラ、お座りだよ!お座り!!」とちょっとコマンドも
厳しいくなりがち・・・。
これを直したいが為の、ポン!とハイタッチだったので、こっちも必死です。
お座り、お座り、と叫びながらソラの前にかがんで一生懸命指示していると、
何が何でもおやつが欲しいソラは、相変わらず勝手に「ゴロン」やら「フセ」やら
「ポン!」等を惜しげもなく繰り返し、フルコース状態に・・・。
・・・が、それでも貰えないと分かると、ソラ、最近覚えたての最終兵器、
 「ハイタッチ」を勝手に振りかぶって勢いに任せ実施!!
手を付いた先は・・・・・・そう、kiwiのオデコ。
指示出してないんだから、kiwiだって準備できてるわけないですョ・・・。

ソラのカサカサした肉球をオデコに感じつつ、すっごい情けない気がして
悲しくなったkiwiでした・・・。
2sa393
 「言われる前にやるなんて、偉い!とかって言ってくれないの?」
| trackback:0 | commnet:14 | BACK TO TOP |

ぬくぬくソラ

4~5日前の画像です。
なんだか気持ち良さそうだったのでパチリ。

2sa3872sa388
は~、いいところに僕の毛布が。            ・・・・・。

2sa3892sa390
なんだよ~。                      アップはブサイクなので厳禁。

2sa391
ブサイクで悪かったな。

何となく置いた毛布に、どっかり腰を降ろして寝始めてしまったため、
移動させることもできず・・・。
通り道でスヤスヤ寝るソラ。
大嫌いなカメラを向けても、さっぱり立ち去る気配もなく、よっぽど
気持ちよかったんでしょうね^^
| trackback:0 | commnet:5 | BACK TO TOP |

メイちゃんとデート

昨日になりますが、「めいっこの記録」のありをさんとメイちゃんが、
コロスケとソラのところに遊びに来てくれました!

メイちゃん、ブログでかなりお転婆ぶりを見させていただいていたので、
元気ちゃんだろうなとは思っていたのですが、その想像の更にを行く、
5倍くらい元気な女の子でした!!^^

まずはランチで腹ごしらえ。広々とした椅子がある「LOTUS」さんにお邪魔
しました。
2sa369
美人さんのメイちゃん。
2sa3702sa371
相変わらずおすましのコロスケ。           歯が全部出ちゃってるソラ。

とっても元気なメイちゃん、同じ元気でもソラと違うところは、
メイちゃんにはとっても品がある、というところですなぁ~。
(ソラくん、聞いてますか?ロータスの床に鼻こすりつけて歩いてる場合じゃ
ないよ~!)
そして、どんな時でもちゃんとありをさんの呼びかけを聞いている・・・というところ。
ありをさんがきちんとメイちゃんをコントロールできているんです。
おやつを上手に使って、自分の方に注意をひきつけたり、飽きたりしないよう、
工夫されてるんですよ~!!
これはkiwiも絶対見習いたいところ。

2sa3732sa3742sa372
        ランチメニュー~。

更にメイちゃんは、まるでイルカさんのように、コマンドで高くジャンプをして、
おやつをもらう・・・という技を披露してくれました。
す・・・素晴らしい!!!なんておりこうさんなんでしょう!!
芸無しのコロスケとソラ、お見せできるものが全くありませんでした^^;
そして・・・姉とkiwiが図々しくお願いしてしまっていた、ありをさんお手製の
ソラコロのお洋服!!

2sa377
すっごく可愛い色合いのボーダー!見た途端感激でした。
ロングリードは手触りがよくて、シックなデザイン。
おやつまでいただいてしまいました。


ありをさん、ありがとう~!
これ、コロスケとおそろいなんです!!
か、可愛い~!!
更にkiwiがロングリードがない・・・と以前H.Pに書いた事を覚えていてくれて、
な、なんと~ロングリードも頂いてしまいました。
メイちゃんとお揃いのロングリード^^、その後のお散歩で早速使わせて
いただきました!!


お散歩は姉のお気に入りの船越提へ。

2sa3782sa380
瞬間的ちゅっ!それ以外のときは         3匹でなかなか撮れず、このような写真に。
ソラが逃げまくり。                  コロスケが向こうに小さく写っています。


メイちゃん、歩く歩く!!
強い風にも負けず、元気一杯です。
ソラやコロスケが飛び越えることのできない溝も、「て~い!!」と一っ飛び!
カッコイイです。

2sa379
メイちゃん、いいお顔です。

それに比べて、ソラはメイちゃんにお尻嗅がれてシッポ下げて逃げ回っちゃうし、
コロスケなんてすっごく機嫌悪くて散歩だというのに座り込んで動かない!!
うちの男供はほんとにもう・・・(TT)

2sa381
やっと撮れた3匹の写真。ソラが付けているリードは
先ほど頂いたもの。


その後はお茶をしに草薙の「PASSEGGIATA DELCANE」へ。
フードのことにとっても詳しいありをさんに、犬の食材のことなど色々と
教えてもらいました。
メイちゃんのことを考えて、自分にできる今最善の方法でのごはんを常に
考えているありをさん、kiwiも色々勉強になりました。

2sa3822sa383
こちらのデザートはボリュウム満点。        コロスケ、物ほしそう・・・。

フレンドリーなメイちゃんに対し、わがままなコロスケと気の小さいソラ・・・
こんなコロスケとソラですが、是非是非また遊んでやってくださいまし^^
ありをさんメイちゃん、楽しい一日を本当に本当にありがとうでした。

2sa3862sa385
家に帰ってから、頂いたありをさん手作りの服を着せてみました。(左がコロスケ、右がソラ)
凄く似合っていませんか?嬉しい~!!


| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

ソラの趣味は・・・

何度も同じ内容の日記を書いてしまい本当に申し訳ないのですが、あまりにも
嘆かわしくてついつい今日も書いちゃいます・・・。
それは、ソラのおもちゃ解体癖のこと・・・。

ソラがあの凶暴な歯でおもちゃを壊しまくるので、kiwi家に現在、ソラの
おもちゃはたった一つしかありません。
買ったおもちゃはことごとく、ほぼ即日という凄まじく早いペースで破されて
きたkiwi家の人間は、おもちゃに夢も希望も感じなくなり、「買ってもどうせ
無駄・・・」と拗ねて落ち込み、全くおもちゃを仕入れてあげてなかったん
ですね・・・(T T)
前回日記を書いたときなどに色々アドバイスを頂いて、噛み噛みおやつを
与える・・・という対策のおかげで、それ以来ほんとに大分よくなったのですが、
(本当にありがとうございました。助かりました^^)
噛み噛みできるものがあれば、とにかく何でも噛みたいらしく、
噛み噛みおやつはそれはそれで噛み、おもちゃがあればそれはそれで
噛みむという、用途を選ばない応用力で、”噛んで破壊する”・・・という事は
ソラの絶対はずせない趣味と化してしまっているようです・・・。

でもさすがにおもちゃ入れが寂しくて、唯一残っている1つは何の変哲もない
まん丸のボール。
これだと、「持ってきて」くらいにしか使えません。
これじゃあソラも退屈だろうと思い、先日街に出かけたついでにソラの
おもちゃを1つだけ(←沢山買うと壊すペースが速くなるので・・・とケチな
事を言い訳してみる)買ってきました。

2sa349
柔らかそうなねずみくん。

帰ってきてから早速そのひとつを渡すと、今までのおもちゃなしの生活の
ウップンを晴らすかのように激しいプロレス!!!
そうよそう、縫いぐるみはプロレス用に買ってあげているので、是非今後も
プロレスしてよく遊び、よく運動してくださいね、と微笑ましく見ていると・・・
2sa3502sa351
おっ プロレス!                  いい感じ~、ソラ頑張れ~。

2sa3522sa353
久しぶりに子分ができて                強い強い!!
よかったねえ~。



・・・と、安心していたら・・・
2sa354
えええっ、ちょっと~!!噛んでんじゃん!!

ああ・・・やはり噛み噛みの解体作業に入ってしまった・・・。
こうなるとねずみくんのしっぽや耳は保障できない!!

「ソラ、買ってきたばかりなんだよっ!!」
ほとほとがっかりしながら噛んでる部分にビターアップルをシュー。

すると別のパーツを解体に・・・。
仕方なくそこにもビターアップルをシュー。
するとまた別のパーツを・・・(繰り返し・・・)

ああああああああああ・・・・(泣)

結局ほぼ全体にビターアップルがかけられ、その効果が薄れるまで、おもちゃは
見向きもされないのでありました・・・。

これ、買ってきて3日後の映像。なんでしょうね、このくたびれ加減は・・・。
2sa367      2sa368
最初の写真と見比べると                    え?僕がやったの?
違いは明白です。?
(まず頭のてっぺんの紐がない。
目が飛び出している。
向かって右の耳の斜め上が引き出されている。
全体的にグレーに汚れ、明らかに軸が曲がっている。
3日たったわりには、まだいい方ですね。)

| trackback:0 | commnet:4 | BACK TO TOP |
| ホーム |

ブログ、H.Pのお知らせ等

ランキングに参加しています^^
1日1回クリックしていただけると嬉しいです^^




にほんブログ村 犬ブログへ

プロフィール

sa2.jpg

このブログに登場する2匹の紹介です。
左:弟分のソラ 右:兄貴分のコロスケ
(血縁関係はないです)
下が詳しいプロフです↓

プロフィール1
ソラ♂ ロングコートチワワ
誕生日 2004 2月22日
kiwi(キウイ)家同居
アンダー(受け口)で、鼻ぺちゃな為、
最近パグとのミックス犬と間違われ、
落ち込む。

プロフィール2
コロスケ♂ ロングコートチワワ
誕生日  2003 1月3日
姉(いく)夫婦宅同居
お口がソラとは逆のオーバー。
飼い主を巧みにコントロールする我がまま犬。
ソラとは犬猿の仲!

kiwi改めキウイ 管理人

ソラのホームページはこちらから↓

このブログをリンクに追加する

最近の記事

ブログ内検索

カテゴリー

トラックバック

最近のコメント

記事に関係なくてもかまいません。 フラッと立ち寄って下さった方もどうぞお気軽に。BBS代わりにどうぞ。

ブログリンク

リンクさせていただいている「ブログ」のリストです。 リンクさせていただいている「ホームページ」のリンクは「ソラにちわわ雲」のリンクのページにあります。 相互リンクしてくださる方、常に募集中~。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

01 | 2006/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

メールフォーム

メールはこちらから^^

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス解析

