
| BACK TO TOP |

エコパへGO!

4月の中頃ですが、静岡県磐田市にある小笠山運動公園に行ってきました。
なんでも、ちょっとしたハイキングコースがあるということで、犬連れで
行かれている方の日記を見てからずっと行きたかったんです。
今回は運転手付き(笑)で、コロスケもスタートから姉の膝をキープできて
ご機嫌もご機嫌。
歩き歩き運動にいざ出発です!

2sa6742sa675
ソラは車の中で運動会            機嫌よさそうな顔のコロスケ~。
になってしまうので我慢してください。


敷地内に設置してあった園内の地図で、なんとかハイキンコースを認識。

2sa676


2sa6772sa678


2sa679


散策路では鳥の声とかがずっとしていて、すごく気持ちがよかったです。
森の中!!って感じですごく癒される感じがしました^^

しかしいくら進んでもポイントらしきものが出てこず、お昼が食べられない
状態に・・・。
いつになったら一服できるのか?と相当息も上がってきた頃に、やっと案内が
出てまいりました!!

2sa698


「みはらしの丘」でひとまずお昼休憩です。

2sa6802sa681
とっても美味しかった!!ありがとう姉貴!!


2sa6822sa683


2sa684


2sa685


おなかも膨れたところで、続きのお散歩を・・・。
ここに「ひょうたん池」という案内が出ていたので、姉の「行ってみようよ~」
の声でいざ出発。
でも池ってことは、かなり低い位置にあるってことだよね?
ここはみはらし台・・・ということは・・・。
ハイ、下りに下りました。犬達には過酷な階段だったため私も姉もソラと
コロスケを抱っこしつつ、ヒィヒィ言いながらとにかく下を目指すと・・・。

2sa686
ひょうたん池です。ひょうたんの形してるかな?

すると次の「エコパの丘」は下った分だけ上がるのではないかというほどの
登りに・・・。

2sa687
kiwiは階段という階段を全部
ソラを抱っこしてたんだからね~!!
ソラ感謝しろよおぉ!!(関節が抜けてしまうため)


なんとかたどり着いたエコパの丘。

2sa6882sa689


ここ、トレーニングコースには最適かもしれません。
そのまま次のポイント「ビオトープ」へ向かいます。

2sa690


平日だったということもあって、ここに来るまでに出会った人間の数はおよそ
3人!!
ちょっとキツかったけど、綺麗だしとってものんびりお散歩できたうえ、
緑のいい空気もたくさん吸えて、すっごく楽しかったです^^

2sa6912sa692


2sa693


2sa6942sa695


スタジアムの周りは、トレーニングする人がチラホラいらっしゃいました。
試合の日はすっごい人なのになあ~。

2sa6962sa697


しかしここまで来た頃には、私たち一行がわざわざ一番過酷な道を選んだことに
気付き、この次はもっと楽なみちでここまでたどり着こうと、硬く決心した
のでした・・・。
2sa701

特にひょうたん池はあの過酷な階段を下らなくても
駐車場に向かう平坦な道でおもいっきり真上を通過・・・。
このショックに気付かないフリをしながら駐車場の
車目指して歩いた私たちです。


| trackback:0 | commnet:12 | BACK TO TOP |

お気に入りのおもちゃ

写真のぱくぱくアニマルというおもちゃ、以前姉から頂いた時にソラが
たいそう気に入りまして、あまりに気に入りすぎてあっという間に壊れて
しまったので、もう1つ同じものを買ってあげました。

2sa6372sa638


2sa6392sa640
 ↑勝手に居間に移動したソラ。         再び元居た場所に戻される。

2sa6412sa642
 ↑コタツのイマイチ届かない位置に
パンダを設置。


2sa6432sa644


このおもちゃだと、何故かすご~く動きがいいので、ソラの運動不足が
解消されて結構助かります。
他のおもちゃと何がどう違うのかな??

2sa645
 「kiwiの遊びに付き合ってあげるのも・・・」

2sa646
 「結構大変です」



お知らせ

2sa648



| trackback:0 | commnet:10 | BACK TO TOP |

狂犬病予防の注射と爪切り

ちょっと前なんですが、狂犬病予防の注射に行ってまいりました。
病院の受付に着くと、バックの中からキュンキュンとか細く泣くソラの声・・・。
こちらの先生はとっても優しい先生なのですが、病院は、”病院”ってだけで
やっぱり苦手みたいです。

2sa489
注射は苦手な僕ですが・・・

最近トリミングに出していない為、爪や肛門腺が心配だったので、それも
先生にお願いすることに。
以前は爪などは自宅で2人がかりで頑張って切ってたんですが、あまりにも
ソラが大暴れをし、その度流血沙汰になるので(勿論血を流すのはわたくし、
kiwiです)断念。
それ以来、トリマーさんか、こちらの先生にやってもらっています。

注射の前に爪切りと肛門腺にとりかかり、その間ソラは私が抱っこして
がっちり固定。
そして先生が爪を切り始めると・・・ソラくんあまりの恐怖にここでも大暴れ!!!!
抱っこしてるのがkiwiなのをいいことに、肩の上まで物凄い勢いでよじ登り、
更にもっと上に逃げようと、なんとkiwiの首をあちゃあちゃと引っかきまくる!!
い・・・痛いなんてもんじゃないんですが~~~~!!!!!
しかも両手両足をkiwiの体側に入れ、先生に足をつかまれないようにしようと
体を回転させる為に、これまたkiwiの首を足がかりにして爪を立てる!!!
なんとか爪を切り終わった頃には、kiwiの首は真っ赤にみみず腫れ・・・。
い・・・いたたたたた・・・(TT)

2sa490
ヘチマのおもちゃ相手なら・・・

その後お尻を絞られたころにはかなりの放心状態になり、メインの注射の
時には、すっかり恐怖心を使い果たしてしまっていたソラ。
おとなし~く注射を打たれ、注射針を抜く先生がソラに向かってつぶやいた
ひと言。

「しょぼ~ん」

その言葉通り、しょんぼりと思いっきり肩を落として帰宅したソラでした。

(先生、いつも暴れるソラ相手に丁寧に診察していただいてありがとうです^^)

2sa491
物凄く強いんです。

| trackback:0 | commnet:8 | BACK TO TOP |

雨上がりのおでかけ。

先日、その前の日の夜に冗談みたいに降った雨のせいでソラとのドライブが延期に・・・。
姉がコロスケを連れてこっちに来ると言うので、いつものコースなんですが、
一緒に近場のドッグカフェと海が見える公園にお散歩に行ってきました。

まずはドッグカフェへ。
車から降り周りの景色を見た途端、カフェに行くとピンと来たコロスケ。
この横断歩道の右側に1件、左側に1件カフェがあるのですが、
”ドッグカフェ→何かおやつを注文してもらえる”・・・という事で大喜びして
しまったコロスケは、「右のカフェか!?」「左のカフェか!?」と大興奮し、
左右にジグザグ揺れながら姉を引きずって猛ダッシュ!!
おやつにまつわるコロスケの記憶力には頭が下がります。

2sa584
前方に走る姉とコロスケ。
すっかり置いていかれてしまったkiwiとソラは
のんびり2人の姿をパチリ。


cafeはいつもの「CANE VACANZA」に。
チーズケーキが食べたかったのにこの日はなくてショック!!
かわりに生チョコケーキを食べてきました。

2sa5852sa586
ここに来ると犬用メニューを            場所が変わると暴れまくるので、
頼んでもらえるので、目が輝く            kiwiの膝の上にひっくり返されたソラ。
コロスケ。


2sa5872sa5882sa589
ワン用デザート。         kiwiのチョコケーキ。         姉のハンバーグランチ。

2sa5902sa591
犬用メニューはソラと半分コ。         ・・・なんですが、↑この勢いで
                           あっという間に食べてしまい、
                            その後はソラが食べているのを
                           食い入るように眺めているため、
                           ソラは非常に食べづらかったです・・・。


2sa5922sa593
「kiwi~、待てなんてしてたら                  「急げ急げ」  
兄ちゃんに全部食べられちゃうよ~」
    ソラも負けずにガツガツしていました。 


2sa594
姉のランチに付いてきたデザート。
コロスケのじゃないっ!!
そういうことしてるから鼻が伸びるんだと思うよ。


みんなのお腹が膨れたので用宗海浜公園へ!

2sa595
前日の雨が冗談みたいに上がってしまった・・・公園は人がまばらでした。

前日の雨のせいで、海はかなり迫力のある状態に・・・。
潮が舞って、かすんで見えました。
こんな状態を予測してか、あまり人もいなくて、かえってのんびりできました^^

2sa5962sa597
芝生はやっぱりちょっと湿り気味・・・。        さすがに走れそうになく、残念そうなソラ。


2sa598 2sa599
気温だけはかなり高かったので、姉が       隣で相当頭に来ているコロスケ。
コロスケに水を飲まそうと水入れをだすと、       ソラって結構命知らず・・・。
なんとソラが割り込んで先に飲んでしまった!!


2sa601
よっぽど喉が渇いてたんだね~ ソラ。

2sa6022sa605
海とソラ。                         海は大荒れでした!
                                 ザバ~ン!!


2sa6032sa604
いつものわがままで止まってしまい          ガツガツと歩きすぎて
向こう側にリードを引かれるコロスケ。         手前側にリードを引かれるソラ。


なんか凄く暑かったけど、遠くまで海を見ながら(潮の霧をかぶりながら?)
目がすごくよくなりそうなお散歩ができました。

ところで 下の写真は、姉がkiwi家で帰り支度を始めた時のコロスケです。
バックに自分から入って準備万端。
そんなに帰りたいの?
2sa606
バッグに入るコロスケ。
「早くソラのいないとこへ行こうぜ。」 


続きを読む
| trackback:0 | commnet:8 | BACK TO TOP |

反省?ソラくん

ソラは怒られても、シュンとしてみせたりご機嫌をとりにきたりという事は
一切なく、反省した仕草を見せる事って全くありません。
怒られるという事に対して、特に感受性が働かないみたいなんですよね・・・。
コロスケは、姉が怒るとテロ~ンとひっくり返ってお腹を出すらしいんです。
その様子がいかにも、「あ~あ、ご主人怒らせちゃったよ、めんどくさいから
とりあえず腹でも出して機嫌を取ろう・・・」と言うのがあからさまに分かる
らしくて姉はかえって頭にくるらしいんですが、kiwiから言わせれば、
「ちゃんと怒られてるってわかって形だけでも謝ってんだからえらいじゃ~ん」
と思うわけです。

2sa574


そんなある日のこと、お昼のおやつの時のことです。
ソラのごはんは朝晩の2回ですが、kiwiが昼食を取る時にちょっと大き目の
おやつをあげるのが日課です。
この日もkiwiが昼食を取る時に手作りのささみジャーキーをあげようと
思い、ソラにお座りをさせ、ささみをその前に置いて「待て」の状態に。
kiwiはまだ昼食の準備が整っていなかったので、ソラにはしばしそのまま
待機していただきました。

「待て」はかなり長く出来るので問題ないソラ。
ちょっと自身の昼食のしたくに手こずり思わぬ時間をくってしまったけど、
ソラはおりこうにちゃんと待てをしている様子・・・。
よしよしおりこう・・・なんて思っていたその時、待ちきれなくなったソラが
フッと移動し、ジャーキーに近づいている!!!

「ソラ、ダメッ!!」
kiwiのドでかい声におどろき、一瞬たじろぐソラ・・・。
・・・が、結局kiwiの激をふりっ切って、ソラくん、「エイヤッ」っとジャーキーに
食いつき、物凄い速さで完食してしまったではないか!!!!

こ~らぁああああ!!!!

憤慨したkiwiは、ジャーキーと一緒にもう1つ並べて置いてあげていたクッキーを
サッと取り上げて、そのまましつけの本によくある「無視作戦」を実行!!
どうせこんなことしても、ソラは怒られたことに対して何の関心もないんです
けどねっ!!

2sa575


そう思って一人でカッカしながらkiwiが昼食を食べ始めると・・・ガックリと肩を
落としたソラが、フルフルと体を震わせて遠い目をしているではないですか!!!
その場を動かず、しかも怖くてとてもこちらを見れない・・・という感じで目を
反らしながら、今にも泣きそうな顔・・・。
ええ!?怒った後にこんな顔したこと、今まで一度もないっ!!!
いつもだったら「そんなの知ったことか」という態度でウロウロと歩き出し、
怒られたこと自体をなかったことにしようとしているのに・・・!!
これはもしかして・・・「反省」している!?

いつもと違うソラの仕草に、思わず「怒ってごめんよ~!!」と頭を撫でて
あげたくなってしまいましたが、ここはグッと我慢。
自分の昼食が終わりに近づくまで、kiwiは無視を貫きました。

その後、お座りとフセをさせて、さっき取り上げたクッキーを返してあげました。

ソラが反省!?めずらしい~!!
その後もこの「反省ソラ」についてひとしきり考えたのですが、ハタと気付いた・・・。

ちょっと待った。もしかしたら取り上げたクッキーのことを想ってガッカリして
たんじゃないの?
そういえばガックリしてフルフルしはじめる前に、クッション等を鼻で
ひっくり返しては何かを探す素振りを見せていたソラ・・・。
もしかして、クッキーを探していたのでは?
その後、反らし続けていた目をやっとkiwiに戻した時、ソラはkiwiの顔を見ながら
目を見開いて舌なめずりをしていたではないかっ!

クッキーを取り上げられ、どこにもない事に気付いたソラは、身を震わせて
悲しんでいたというわけです・・・。

ささみもクッキーもすっかり平らげて、満足そうなソラを見ながら、今度は
kiwiがガックリと肩を落としたのでありました。

2sa576



続きを読む
| trackback:0 | commnet:15 | BACK TO TOP |

ソラ、朝の意気込み3

以前、朝の家事の最中にソラが相手にしてもらえるタイミングを執拗に
探している・・・という日記を書いたんですが、この忙しい時間帯に自分が
放っとかれるのが、ソラはいまだに相当面白くない様子です。
ソラ、朝の意気込み  を見る
ついでに ソラ、朝の意気込み(?)2  も見る

藪の影から獲物を見張るように、台所での洗い物が終わるのを今か今かと
待ちわびていたソラをひとしきり相手にしたkiwiが、再び立ち上がって
洗濯干し等の別の仕事にとりかかってしまうと、次にソラはメイク中の母親に
ターゲットをしぼります。

母親は、時間などに余裕があれば椅子に腰掛けた自分の膝にソラを乗せて
あげるのですが、時間がなければ無視します。
ソラは毎朝「抱っこしてもらえるかも」・・・というわずかな可能性にかけ、
まず遠方からソロソロと母親に近づいて行き、椅子の下で母親の足に
つかまりながら、静かに立ち上がって”相手にしてくれ”とアピール。
1回をしつこくしすぎないように短時間で着地し、一度その場から遠ざかると、
少し間をあけてタイミングをはかり、再び寄ってきては同じように立ち上がって
再アピール・・・。
地道に何回かこれを繰り返して、母親に膝に上げてくれと執拗に要求する
のです。

この根気に母親が負け、見事作戦が成功すると、ご満悦で母親の膝の上で
くつろぎます。

これは、くつろぎすぎたソラの写真です。
どういう図かわかりますか?
母親の頭の上にカメラを構え、母親の後ろ側から覗き込むように撮っています。

2sa5632sa564
どうなってるかというと、               はあ~極楽。
膝の上から、母親の胸の方向に
向かって縦に寝てるんですね~。


2sa5652s566
うとうと・・・       (↑母親の頭)       え?お母さんから「メイクができない」・・・って
                            苦情が出てる?


2sa567
そんなの知りません~。
※おそらく、母親の突起したお腹が
絶好の枕になっていると思われます。
 


意地でも相手にして欲しい、朝のソラでありました。

| trackback:0 | commnet:8 | BACK TO TOP |

友人とお散歩

今日は、以前からソラに会いたいよ~と言ってくれていた友人が遊びに来て
くれました!!

人間大好きなソラは、最初ちょっと吠えちゃったけど、すぐ友人の手をペロペロ。
ご機嫌な状態に^^
せっかくなのでお散歩に付き合っていただきました^^
今日はと~っても暖かくて天気も最高~。
ソラも気持ちがいいのか、グイグイ歩く!!

2sa5522sa553
友人と共に。                    こっち見て~!
おっ、ソラ張り切ってるね~!


2sa554
もっとすましてよ~!! 

途中、交通整理のおじさんに意味もなく喧嘩をうりながら、春の日の空気を
吸って、友人と共に満足そうに歩くソラ。
(おじさんが、ワンワン吠えるソラを見ながら、「一体(自分の)何が
いけないんだろう?」とポツリ・・・。ちがうんですよ~!!ソラはみんなに
吠えちゃうんです。おじさん、本当に本当にごめんなさい~(TT)。深く頭を
下げて謝ってきました)

2sa555
ああ・・・また・・・。
せっかくの写真なのに・・・この顔は・・・。
今日は暑かったので、早速口が開いてしまっているソラ。
 


その後は、家の中でビデオ鑑賞会突入~~~!!
ソラが仲間に入りたいと騒ぐので、ちょこっとだけ雑談に参加してもらいました。

2sa556
さわぐわりには、友人のお隣に座らせると、照れてこ~んな顔のソラ。
2sa557
まだ恥ずかしいの?
2sa559
そうそう勇気を出して愛の語らいをしてください。
しかし友人がいると、甘えが出るのかさっぱりコマンドに従わない~!!
「よし!」と言ってないのに何回おやつを食い逃げされたことか!!


その後、客人のいる部屋でドタバタと散々騒いでは、犬っ走りを繰り返したソラ。
これではビデオが見れないので、申し訳ありませんが退出していただきました。

2sa5602sa561
散々騒いだら・・・                     なんだか眠たくなりました・・・

2sa562
せっかくお客様が来てるんだから
意地でも寝るもんか~・・・


今日は友人に遊んでもらってよかったね^^
今度は照れないで、ちゃんとお膝に乗せてもらってください。
意外に気が小さいソラなのでした。

| trackback:0 | commnet:10 | BACK TO TOP |
| ホーム |

ブログ、H.Pのお知らせ等

ランキングに参加しています^^
1日1回クリックしていただけると嬉しいです^^




にほんブログ村 犬ブログへ

プロフィール

sa2.jpg

このブログに登場する2匹の紹介です。
左:弟分のソラ 右:兄貴分のコロスケ
(血縁関係はないです)
下が詳しいプロフです↓

プロフィール1
ソラ♂ ロングコートチワワ
誕生日 2004 2月22日
kiwi(キウイ)家同居
アンダー(受け口)で、鼻ぺちゃな為、
最近パグとのミックス犬と間違われ、
落ち込む。

プロフィール2
コロスケ♂ ロングコートチワワ
誕生日  2003 1月3日
姉(いく)夫婦宅同居
お口がソラとは逆のオーバー。
飼い主を巧みにコントロールする我がまま犬。
ソラとは犬猿の仲!

kiwi改めキウイ 管理人

ソラのホームページはこちらから↓

このブログをリンクに追加する

最近の記事

ブログ内検索

カテゴリー

トラックバック

最近のコメント

記事に関係なくてもかまいません。 フラッと立ち寄って下さった方もどうぞお気軽に。BBS代わりにどうぞ。

ブログリンク

リンクさせていただいている「ブログ」のリストです。 リンクさせていただいている「ホームページ」のリンクは「ソラにちわわ雲」のリンクのページにあります。 相互リンクしてくださる方、常に募集中~。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

03 | 2006/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

メールフォーム

メールはこちらから^^

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス解析

