
| BACK TO TOP |

反省?ソラくん2

すっかり鼻かぜをひいてしまい、現在咳と格闘しておりまする・・・。
風邪がはやっているみたいなので、みなさんも体調気をつけてくださいね。
                      

え~と本題に入りまして・・・

何度も書いてしまっているかもなんですが、ソラって飼い主にしかられても、
これといって落ち込むとか、謝る仕草をするってことがありません。
コロスケは姉が怒ると、「めんどくさいから一応謝っておくか・・・」というのが
ありありと分かる”ゴロン”をしてお腹をビロ~ンと出すそうなんですが
(これはこれで飼い主的には頭にくるらしい)ソラは特にこれといって無反応。
ウロウロしてごまかしたり一人遊びをしたりして、「怒られてることに気付いて
いませ~ん」というひょうひょうとした態度しかとらないのです。

そんなソラ、先日 犬らしい行動を見せてくれました。
前回はkiwiの勘違いで終わりましたが、今回は違った!!

この日は久しぶりに、ソラのおもちゃを隠して探してきてもらう”宝探し”を実施。
しかしこの日のソラはきちんと宝探しができず、ちゃんと探してくわえて来る
にもかかわらず、kiwiに手渡さずにそのままそのおもちゃで遊び始めてしまい
ました。
ここまで持ってきてくれればおやつがもらえるのに、お気に入りのおもちゃ
だったりすると、こうやってキープしてしまうのです。

「持ってきて!」と何度言っても、「聞こえませ~ん」という態度で
おもちゃ噛み噛みに夢中のソラ。
これはいけない、と思い、サッとおもちゃを取り上げて片付けると、ソラの
いない方に体を向けて思いっきり無視してみました。

普段なら、特に何ていう事もなく、そのまま別のおもちゃで一人で遊び始めるか、
外を眺めるなどして気にする様子もないのですが・・・この日は違った!!

横から一生懸命こっちを見ているではないか!
そのうちkiwiの真正面に移動して、背筋をピンとさせてお座り!
その熱い視線は密度が濃く、何とかkiwiの視界に入ろうと一生懸命なのが
ヒシヒシと伝わってきました。

更にkiwiが移動すると、そのままソラも着いてきて、様子をうかがうように
近くに寄ってくる・・・。

ああ・・・今までソラはこのような行動をとったことがありません!!
今回のこれは正に、「成長して他のワンちゃんたちと同じように、飼い主の
心情を察してくれるようになった」という事でしょうか!?

しかし、そんな喜びの涙を流したのもつかの間、その後この件ですっかり
ヘソを曲げてしまったソラは、しばらくkiwiに近づきませんでした・・・。

2sa788

2sa789

2sa790


ソラくんそれじゃ意味ないんじゃないですか?
結局最終的にはやっぱり自分勝手なソラなのでした。





テーマ:大好きチワワン - ジャンル:ペット

| trackback:0 | commnet:12 | BACK TO TOP |

パンダくんとソラ

2sa779

2sa780

2sa781

2sa782

2sa783

2sa784




テーマ:大好きチワワン - ジャンル:ペット

| trackback:0 | commnet:16 | BACK TO TOP |

前足を食べるソラ

随分前に撮った写真なんですが、手を舐め舐め、あむあむしているソラです。
あ~可愛い~とか思って(注:あくまでも飼い主の基準であります^^;)パチリした、
特にこれといって何の変哲もない写真なんですが・・・

2sa765
前足を舐める犬を見て・・・

2sa766
「何が楽しいのか?」と思う飼い主も・・・

2sa767
決して少なくないだろう。

私としてはこの写真が怖い!!↓
すっごく怖い!!
2sa7682sa770

手が口の中に入ってるのなんてしょっちゅうなんですが、この写真はどう見ても
蛇みたいな口したソラが前足を食べてるようにしか見えません~~~。






テーマ:大好きチワワン - ジャンル:ペット

| trackback:0 | commnet:6 | BACK TO TOP |

雨の日、ケーキを食べに。

先日、本当はちょっと遠方のチワ友さんと会う予定だったのですが、この
どうもこうもない天気のせいで延期に・・・。
雨だしお散歩行けないし・・・ひとまず姉とコロスケと共にソラを連れて
ドッグカフェに行くことにしました。
食い意地が張ったコロスケ、「ドッグカフェ」とう言葉をバッチリ覚えしまっていた!!!
その為、ドッグカフェに行くと決まったとたん、あまりの喜びでソワソワ・・・。
本当に食べ物に関してだけは、すごい賢い犬みたいな記憶力を発揮するコロスケ・・・。

カフェに行くと、そこにhiroさんとsachiさんが!!
もちろんチワワのタフィーくん(hiroさん)とレイちゃん(sachiさん)も
一緒でした!!
kiwiは初めてお会いしたので、記念撮影させてもらっちゃいました^^
左からタフィーくん レイちゃん、コロスケ、ソラです。

・・・が、撮る時は必死で気付かなかったんですが、コロスケの前足・・・。

2sa755-2

姉の靴の上にバッチリ乗っています。

2sa756-2

2sa757-2

kiwi家でも、まるで木の上で生活する動物みたいに決して姉の膝の上から
降りてこようとしないコロスケ・・・。
君は飼い主の姉がいないと一人で写真にも写ることが出来ないわけ!?
・・・まったく、もう~。
ところでソラのデカさには驚きました。改めてソラってでっかいチワワなんだな~
と実感・・・。
この場合、やはり遠近法を利用してソラを一番後ろ側に配置するべきだったに
違いありません・・・^^;

2sa7642sa763
人と犬にとってもなつっこい      とってもおっとりで知性を感じさせるレイちゃん!
元気いっぱいのタフィーくん!


hiroさん、sachiさん、突然乱入してしまいすみませんでした。
本当にありがとうございました^^
是非また遊んでくださいね。


そしてコロスケお楽しみのカフェタイム~。

2sa758
ピンクの器が犬用ケーキ。この日もコロスケとソラで半分コ。
チーズケーキは姉(いく)とkiwiが頼みました。ここのチーズケーキが大好物だったりします。


2sa7592sa760
犬用ケーキを目にした途端        更に私たちのケーキまで狙うコロスケ。
思いっきり取り乱すコロスケ。


2sa761
「兄ちゃんは半分より多く
犬用ケーキを食べた気がします。」

ソラくん、兄ちゃんに抗議する勇気があったら言ってみたら?


2sa762
ケーキがなくなったら、やっと落ち着き、
いつものポーカーフェイスに戻ったコロスケ。


お腹いっぱい食べてお店を後にした私たちでした。



テーマ:大好きチワワン - ジャンル:ペット

| trackback:0 | commnet:12 | BACK TO TOP |

ソラ、コロスケ化?

先日、家族の朝食時のことです。
ソラはいつものように自分のご飯になるまでの間ウロウロと暇つぶし・・・。
寝たり、床に落ちてるものを吟味したり(大抵は糸くずやほこり)、食事が
終わりそうな雰囲気の家族のところに行き、椅子のところに手をかけて
「抱っこして~」とせがんだり・・・。
その日も母親が座る椅子に手をかけて、しっぽをフリフリ。母親にターゲット
をしぼり抱っこをしてもらう気満々のようです。

2sa748-1


だけどなんとな~くいつもと違うように思えるソラの様子に、kiwiは眼を細め、
朝食のデザートのリンゴを食べる母と、抱っこをせがむソラを交互に観察・・・。
どうもおかしい・・・。

「あの・・・お母さん、まさかとは思うけど、普段ソラに自分が食べる分のりんごを
食卓から直接あげたりしてないよね?」

その言葉に母は”そんなこと言われるなんて心外だわ”といわんばかりの声色で、
「まさかあ!そんなことしてないわよお」と張りのある声で返答・・・。

kiwi家では、食卓から直接ソラに食べ物を与えない・・・というが一応のルールに
なっています。
リンゴも、家族の分とは別にしてとっておいたものを、冷蔵庫から取り出して
摩り下ろし、ソラの器に入れてあげて出します。
何か犬が食べてもよいものを人間が食べていても、絶対に食卓から取り出した
ものはあげず、別の場所から出してくるなどしてキチンと区別しようという
わけです。

2sa749-1


しかし、今ここで母親に抱っこをせがむソラの姿は・・・私には明らかにこう
見えました。
「ソラは”抱っこをせがんでるんじゃなくて、りんごをねだってる”ように
見えるんだけど・・・」

kiwiのこの言葉に母親は再度”あげていない”と声を大にして主張。

kiwiが何故こういうことを口をすっぱくして両親に訴えるかと言うと、それは
ひとえに、コロスケにたかられる姉の姿を幾度となく目撃しているからで
あります・・・。
姉は食後、デザートにイチゴやヨーグルトを食べる際、コロスケにちょっとだけ
その場で自分の手の上に出して与えていました。
なのでコロスケは、食卓にイチゴがあれば絶対に自分もそれをもらえると
信じているし、姉がヨーグルトを食べ始めれば、それも自分のものだと確信して
いるのです。
その途端、キッチンでハイエナ化し 妙に血走った眼に変貌するコロスケを
見てきたkiwiは、「この事態は避けたい・・・」と強く心に思い、ソラを迎えいれて
からというもの「絶対に人間が食べているものをそのままは与えない」という
スローガンを高々と掲げてきたわけです。

2sa750-3


しかし今、目の前で繰り広げられている光景はなんだ?
デザートをたかりにきたソラは、リンゴに熱い視線を送りながらしっぽを
フリフリ・・・。
しっかりコロスケ化してるじゃないか!!

「・・・最近ソラの体重が急に増えたと思ったらそういうことかあ・・・(←本当に
増えた)」
kiwiが独り言みたいにそう呟くと、母親、更に声高に
「ちょっとだけだもの!!くだいて食べやすくしてあげてるんだから、大した
量じゃないはずだもの!!」

ああ・・・やっぱりそうだったのね・・・。

こうやって、やっぱりコロスケ兄ちゃんに似てくるソラなのでした。



テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

| trackback:0 | commnet:16 | BACK TO TOP |

新しいベッド・・・その後

前回のベッド(このすぐ前の記事)、慣れてきたのか快適に使っているみたいです^^

2sa743
何だかんだで結構いい感じです。

2sa744
お母さんが(kiwiの母親)が毛布もかけてくれたし・・・

2sa745
眠くなってきました。

2sa746-2
おやすみなさい~。

2sa747
zzz・・・

昔はベッドでも何でも珍しいものはみ~んな齧ってあっという間にボロボロに
してしまったソラくん。
実は前回まで使っていたベッドも、使い始めた途端に中のスポンジ部分を
掘り出したり、歯でかじったり!!まるで「お菓子の家」状態・・・。
せっかく買ったのに!とkiwiが涙したのは言うまでもありません。

しかし今回はさすがにソラ、大人になったようです^^




| trackback:0 | commnet:12 | BACK TO TOP |

新しいベッド

暖かくなってきたし、ソラのケージの中のベッドを姉から頂いたものに衣替え
することにしました。
今までのものは横に長い長方形でしたが、今回のベッドは横幅とたて幅が
同じくらいの長さになっていて大きいため、このままだとちょっとケージ内が
狭い印象に・・・。
なので、ケージの前面を2目盛り分くらい大きくしました。

2sa702


なんだか今までよりは大分広々としたケージとベッド!(kiwi家にとっては
これでも広いのでした・・・^^;)
これまでのベッドは、丸くなって入るソラの体の大きさと同じくらいだったので、
ちょっと窮屈なんじゃないかなって思ってたんです。
これならきっとソラも喜ぶに違いない!

と思ったのですが・・・
なんだかこの空間をもてあましている様子・・・。

2sa703


ブランケットを入れたら、隙間をうめるようにこのように置いて、手をそっと
添えたまましばらく動かない・・・。

2sa704-12sa705-2


急に広くなって戸惑ってしまったようです^^;
ま・・・まあそのうち慣れるでしょう。
コロスケはソラよりも体が小さいにもかかわらず、ベッドもケージもいつも
広々と解放的な大きさのものを使っていたから、ソラもゆったりしたものに
してあげたいなって思っていたんです。

2sa707


その後姉にお礼とともにこの件を連絡した時に言われた一言。


「ソラって貧乏性?」


| trackback:0 | commnet:14 | BACK TO TOP |
| ホーム |

ブログ、H.Pのお知らせ等

ランキングに参加しています^^
1日1回クリックしていただけると嬉しいです^^




にほんブログ村 犬ブログへ

プロフィール

sa2.jpg

このブログに登場する2匹の紹介です。
左:弟分のソラ 右:兄貴分のコロスケ
(血縁関係はないです)
下が詳しいプロフです↓

プロフィール1
ソラ♂ ロングコートチワワ
誕生日 2004 2月22日
kiwi(キウイ)家同居
アンダー(受け口)で、鼻ぺちゃな為、
最近パグとのミックス犬と間違われ、
落ち込む。

プロフィール2
コロスケ♂ ロングコートチワワ
誕生日  2003 1月3日
姉(いく)夫婦宅同居
お口がソラとは逆のオーバー。
飼い主を巧みにコントロールする我がまま犬。
ソラとは犬猿の仲!

kiwi改めキウイ 管理人

ソラのホームページはこちらから↓

このブログをリンクに追加する

最近の記事

ブログ内検索

カテゴリー

トラックバック

最近のコメント

記事に関係なくてもかまいません。 フラッと立ち寄って下さった方もどうぞお気軽に。BBS代わりにどうぞ。

ブログリンク

リンクさせていただいている「ブログ」のリストです。 リンクさせていただいている「ホームページ」のリンクは「ソラにちわわ雲」のリンクのページにあります。 相互リンクしてくださる方、常に募集中~。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

04 | 2006/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

メールフォーム

メールはこちらから^^

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス解析

