
| BACK TO TOP |

ソラの抗議とソラの単細胞

この前、 「掃除機をかけてる時はソラにはケージに入っていただいている・・・」と書いたのですが、写真はkiwiが掃除機をかけている時のソラです。
不満タラタラの顔で密かに抗議・・・。
母親が手があいていれば、抱っこして避難してくれるので、ケージにはりくっついて
母親の様子を見ているところです。

2sa871-1
その手は・・・。

2sa872
ものっすごい不満丸出しの顔ですね・・・。

2sa873-1
どんどん顔がめり込んでますが・・・。

2sa874
もっとブサイクになっちゃうよ~。

掃除はやらなきゃいけないんだから、少しは我慢してよねえ~!!

ところでソラって、とっても単純なワンちゃんです。
先日、その単純ぶりに驚いたことがありました。

以下は、続きを読む・・・で続きをどうぞ。→

続きを読む

テーマ:大好きチワワン - ジャンル:ペット

| trackback:0 | commnet:12 | BACK TO TOP |

スイカと印象バトン

2sa882
 「おやつにスイカをもらいました」

2sa8832sa884
 ”よし!”と言ったのに             もう一度”よし”と言って   
何故かこの格好で一時停止。          やっと食べ始めました。
                            何を遠慮したんですかね?


さて、 「ちわ日記」のひろみさんから「印象バトン」を回していただきました^^
さあ~やってみよう! と思ったら・・・前にやったバトンと内容がとっても似て
いるので、今回はソラにやっていただこうかと思います。

回答者 ソラ版 「印象バトン」

◆回してくれた方の印象は?

ちわくんの飼い主さんのひろみさんは、いつのおしゃれなバーとかに飲みに
いったりしてすご~くエレガントなお姉さんって感じです。
ちわくんは時々、ひろみさんと一緒に飲みに行ってるんだよ~。

そしてちわくんは僕より年下ですが、イタズラに知性があるのさ~。
僕のような融通のきかない頭ではなく、実に応用力のあるイタズラをする
のであります。
ちなみに、去勢手術したとき、僕でさえ3日はグッタリしたというのに、彼は
翌日からピンシャンしてエリザベスカラーを首に巻いたまま、ごはんも食べると言う
ツワモノ・・・。すごいぜ、ちわくん!!


◆周りから見た自分はどんなだと思われていますか?(5つ)
                   犬

  ○吠えるくせに弱虫
  ○他のワンと挨拶が出来ない結構失礼なヤツ
  ○わりと細かいことは気にしないのんびりや
  ○プライドは・・・かなり低い
  ○細かいことは気にしないが、意外に落ち込みやすい繊細さもあるにはある



◆自分の好きな人間性について5つ答えてください。
           犬

  
  ○仲良くしてくれる犬さん^^(自分も仲良くできないくせに~)
  ○自分の飼い主さんに近づいても、にこやかでいてくれる犬さん^^   (なでて
   もらいたいんだね~)
  ○僕に出されたおやつをハイエナの目で見ない犬さん^^(・・・は?)
  ○お散歩のとき横に並ばせてくれる犬さん^^(それって・・・)
  ○呼んだらちゃんと振り向く犬さん^^(まさか・・・)
    
 ↑まさかこれ全部、兄ちゃんのコロスケに対して言ってるんじゃ・・・?
  (コロスケとは、姉宅のチワワであります サイドバー上にプロフィール有)

◆では反対に嫌いなタイプは?

   ○コロスケ兄ちゃん
 ↑やっぱり! き・・・嫌いなんじゃなくて、苦手なんだよね?言葉は慎重に
  選ぼうよ、ソラくん。
    
◆自分がこうなりたいと思う理想像などはありますか?   
 
 そうだな~・・・おやつをたくさんくれたらいい子になるかも~。
 でも吠え癖をなおして、他のワンちゃんとも仲良くできる犬になりたいです。


◆大好きな人4人にバトンタッチ!(印象付き)
  
  大好きな人はたくさんいるんですが、バトンはここに置かせてね^^
  でもバトンは好きなので、よかったらまたkiwiに回してやってくれ~。




| trackback:0 | commnet:6 | BACK TO TOP |

リラックス・・・できそう?

掃除機をかけているときは、ソラにはハウスをしていただいていますが、
掃除が終わってソラをケージから出し、しばらくしてふと見てみると、こんな
事になっていました。

2sa878


横から見ると・・・

2sa880-12sa880-3


掃除中、クッションやベッドはこうやって座椅子に乗せて片付けて固めておきます。
掃除が終わると、ソラが好きそうな窓際などに、これらをそれぞれバラして置き、
その上でいつもはのんびりくつろいでいただいているんですが、この日は
忙しくて、このままになっちゃってたんですね~!
いつまでたってもくつろぐ場所がないので、仕方なくここに登ったようです。

すぐになり良く移動してあげようと思ったのですが、結局、ウルトラマンの
ポーズで寝てしまいました・・・。

2sa881


意外に気に入っていたのかも・・・。






テーマ:大好きチワワン - ジャンル:ペット

| trackback:0 | commnet:13 | BACK TO TOP |

うたた寝ソラ。

暑さのせいか、やけにテンションの低いソラ。
kiwiがおやつのしたくをちんたらやっていたら、飽きてうたた寝していました・・・。
寝顔好きのkiwi、さっそくカメラを持って近づきますが・・・

2sa875


すご~く不機嫌そうな寝顔・・・。(↑薄目中)

2sa876


近づくと更に怖い顔・・・。

2sa877


おやつがなかなか出てこないので、フテ寝かもしれない・・・そんな気がして
しまう程、あまりにも立派に結ばれたソラの一文字のお口でした。



テーマ:大好きチワワン - ジャンル:ペット

| trackback:0 | commnet:13 | BACK TO TOP |

思わぬ暑さ!

今日はせっかく雨じゃないので、コロスケと共にどっかにお出かけ~という事で
近場でもいいからお散歩に繰り出そうと出発~。
まずPASSEGGIATA DELCANEでランチを食べることに・・・。
ここのとこ、こういう茶飲みどころにに入るたびに、犬用おやつをオーダーして
もらっていたコロスケ。
ここでも貰えるだろうと明らかに期待している顔!!
でも残念!ここには犬用メニューはないんだよ~。
なので家から持参したおやつで、ソラコロには我慢していただきました。

2sa8442sa845
姉のパスタランチ。              kiwiのハンバーグランチ。
                          美味しかったです^^


2sa847
パンにつけるオリーブオイルを、自分のために注文してくれた
おやつと勘違いして、鼻を突っ込みそうになったコロスケ。
今日はおやつがないと分かったのかしばらくたったら落ち着きました。


2sa846-1
テラス席から周辺を勝手に警備するソラ。
何度吠えそうになったことか・・・。それをなだめながら、今日も必死に
ランチを食べたkiwiです。


2sa848
姉がトイレに立った時にとったコロスケ。
何度呼んでもこっちを見ないため、カメラをコロスケの正面に移動して
パチリ。
愛想がないんだから~。


そんなこんなしている間に、気温がドンドン上昇~!!
これじゃあさすがに海沿いの公園や、高台のお散歩は無理!!
そこで、比較的涼しい場所が多い県立美術館に行って、少しだけでもお散歩する
ことにしました。

2sa8492sa850
やっぱ木陰は涼しいよ~。        でも僕はすぐハーハーしちゃいます、と 
ヨチヨチ歩きのコロスケ。            お口パッカリのソラ。


2sa852
緑はいいねえ~^^

でもでもやっぱり暑い!!
さすがにお散歩続行は無理~、という事で、諦めてkiwi家へと帰宅しました・・・。

2sa853
疲れの為て、心をゆるさないはずのkiwi家で、うっかりくつろいでしまっているコロスケ。

2sa854
姉が帰ってしまわないように、トイレに行った姉が部屋に戻ってくるか見張るソラ。

お散歩不足なので、この後涼しくなってからコロスケだけ近所を散歩しました。
・・・が、もう歩きたくないモードのコロスケは、少し歩いては止まり、少し
歩いてはまた止まる・・・の繰り返し・・・。
お尻をアスファルトに押し付けて、意地でも動かない。
仕方なく姉が「お家(kiwi家)帰る?」と言うと、家の方向に向かって元気に
歩き出す!!
よっぽどお散歩が嫌みたいです。
そこで、「お家帰ろうね~」と言いながら遠回りして歩かせる作戦を実施。
しかし・・・家じゃない方向に歩き出そうとすると、「そっちじゃない!!」と
またまたお尻を落として踏ん張るコロスケ!
どの道でも家じゃない方に行こうとするとこの有様・・・。
芸は一個も覚えないコロスケですが、こういうところは人間のごまかしも
見逃さない鋭さ・・・。
コロスケのこの粘りに、すっかり疲れ果てた姉とkiwiは、あきらめて家路に
着いたのでした。



テーマ:大好きチワワン - ジャンル:ペット

| trackback:0 | commnet:6 | BACK TO TOP |

え~い!!

ワンコって細く開いてるドアからちゃんと向こう側に行ったのに、何故か
同じ場所を通り抜けられなくなって戻ってこれなくなってる事ありませんか?
ソラもしょっちゅうです。
洗面所にイタヅラをしに入ったソラ・・・出口でウロウロしてるところをパチリ!

2sa806

2sa807

2sa808

2sa809

2sa810

2sa811

2sa812

2sa813






テーマ:大好きチワワン - ジャンル:ペット

| trackback:0 | commnet:12 | BACK TO TOP |

コロスケ、危機一髪!?

先日、ちょっとヒヤッとしたことがありました。

もう2ヶ月くらい前のことなんですが、コロスケがお散歩中の別のワンちゃんに
噛み付かれ、そのまま縫いぐるみのようにブンブンと振り回されてしまう・・・
という事件があったのです!
特に大事には至らなかったのですが、その話を姉から聞いたときは本当に
ビックリしました。

2sa841


その日姉は、コロスケを連れていつもの公園へ。
その公園にある池の中にいるお魚を、しゃがみこんでコロスケと一緒に覗き
込んでいたんだそうです。
コロスケは、お魚を見るのが大好きで、その日も嬉しそうに池の中を眺めて
いました(これが池のほとりにたたずむ鳥さんなら、悪趣味なコロスケは
早速追い立てて遊ぶところなんですが、相手が魚さんだとそうもいかず、
ただただ眺めるしかない・・・というところでしょうか)。
姉がしゃがみながら横に視線を移したとき、むこうから黒いワンちゃんが
飼い主さんといっしょに、テクテクとお散歩していたんだそうです。
そのゆったりとしたのどかな様子は、園内で見れる微笑ましいいつもの光景で、
姉はすぐ池の中のお魚とそれをながめるコロスケに視線を戻しました。

けれどその黒いワンちゃんが姉の後ろを通り、コロスケの真後ろを通過しかかった
瞬間、いきなりコロスケに噛み付くと、コロスケを振り上げて、ブンブンと
力いっぱい振り回しはじめたのです!
コロスケの天に突き刺さるような悲鳴で、観光地にもなっているこの公園は、
その場所をグルリと囲んで騒然となったそうです。
姉は人形のようにグラングランに振り回されるコロスケを目の当たりにして、
そのあまりの恐怖に、この時の様子をコマ送りのようにしか覚えていない
ようでした。

2sa842


何をどうやってコロスケがそのワンちゃんの口から離されたのかは分からない
のですが、とにかくコロスケはなんとかそのワンちゃんの口から逃れることが
出来ました。

今回本当にビックリしたのは、こういう事になる前フリのようなものが全く
なかったという事です。
お互いの犬はきちんとリードに繋がれていて、どちらかの犬が吠えたり威嚇したり
することもなく、ただただ穏やかにすれ違っただけだったのです。
飼い主さんによると、このワンちゃん、今まで一度も他のワンちゃんに
噛み付いたこともないし、姉が見たときも、本当におりこうに飼い主さんの
横について歩いていたんだそうです。
そしてコロスケも、池の中のお魚を鑑賞していて、ワンちゃんが近づいてくる
事に、気付いていなかったようです。
それでも何かの拍子に野生の何かが反応して、噛み付いたりすることもある
のだなと思いました。

きっと姉の脇にチョコンと座るコロスケは、ワンちゃんの位置からは死角に
なってしまい、真後ろを通る時に初めて目にとびこん出来たのかもしれません。
それがピョコピョコと動いていたので、きっとビックリしてしまったんでしょうね。

今回はコロスケの怪我は背中の歯が食い込んだところが2ヶ所、2センチずつ
くらいの傷が出来て出血しましたが、内臓に損傷はなく、大事には至りません
でした^^
怪我が軽くてよかったね、コロスケ。

小型犬も他人事ではなく、他のワンちゃんを噛んだり、小さな子供を噛んで
しまうこともあるかもしれないし、ソラは吠え癖があるから、やたら吠えて
のんびりお散歩をしているワンちゃんを怒らせてしまうこともあるかも
しれません・・・。
噛まないように、そして噛み付かれない様に、kiwiも十分気をつけよう・・・
と思いました。

2sa843



テーマ:大好きチワワン - ジャンル:ペット

| trackback:0 | commnet:10 | BACK TO TOP |

メイちゃんと、まかいの牧場デート!

昨日になりますが、 「メイちゃんといっしょ」のありをさんと、
ありをさんの愛犬のメイちゃんとまかいの牧場に遊びに行きました!

2sa814


月曜なのに結構人が来ていてビックリ!!
でも緑がとってもよい季節で、日差しが強いにもかかわらず、涼しい印象
でした。

2sa817-1
メイちゃんの登場に、逃げ腰のソラ。
リードはばっちり絡んでいますが、犬同士はうまく絡めない様子。

2sa818-2
コロスケとメイちゃんも遠慮がちに挨拶・・・!?

2sa819
メイちゃん、物作り体験の前においてあった子犬のにんぎょうを
調査中。実はこの20分前に・・・↓

2sa815
2sa816
ソラは人形に向かって威嚇型の      コロスケも長い鼻を伸ばしてくまなくチェック・・・。
身震いをし・・・                 犬としては避けて通れない場所なのでしょう。


お腹もすいてきたので、先にお昼にすることに・・・。

2sa8202sa821
お昼は牧場のチーズを使った       おこぼれをもらおうとガッつくコロスケ。
ピザです^^
このホラー映画のような色彩は、上の
ビニールの屋根が緑だからです。


      
sa822-32sa823
ソラを椅子に乗せるとkiwiが全く        わあ~、おりこうなメイちゃん!!
ピザを食べれないので下で待機して
いただきました。


お腹もいっぱいになったところで再び園内へ。
ここのチケットは一度買うと、1ヶ月間何回来てもいいんです!!
勿論一日のうち、何回出入りしても大丈夫!!なんて素敵なチケット~。

2sa8242sa825
さすが牧場!!ポニーさん         虫眼鏡で見ないと見えないかもですが、
や・・・                       羊さんが放牧されていました。  


では、さあ~走るぞぉ~。
ソラは園内にいるワンちゃんにびびってこの日はとってもナーバスになって
いたので、ほとんど走らない!!
kiwiがリードをひいて一生懸命走らせました~。
それに比べてメイちゃんの素晴らしい走り・・・とても女の子だとは思えない
程の速さで、芝生を駆け抜ける姿はとってもかっこよかったです。

2sa8262sa827
ありをさんに以前プレゼント        猛ダッシュを繰り返すチーターのような
していただいたロングリードで        メイちゃん!俊足すぎて、ゆっくり走ってる
走るソラ~。                 写真しか撮れませんでした。
舌はしまっとこうよ~^^;
 


「ハンモックがあるんだよ~」とありをさんに教えてもらい、今まで行った
ことのない方に登っていくと・・・なんかちょっと物語に出てきそうな憩いの場が
ありました。

2sa828
ハンモックがかかっている森!
何回も来てるのに、こんなとこがあるなんてしりませんでした。
かなり寝心地がいいみたい。kiwiも座ってみましたがとっても
気持ちよかったよ~^^


2sa829
頑張って撮った3ショット!!コロスケだけが妙に無難に写って
いませんか?(左からソラ、コロスケ、メイちゃん)
後ろで必死にソラコロを押さえているのはうちの姉。


2sa830
おなじみのアスレチック。ちょっとづつ付け足されてる
みたいで、以前来た時よりも高くなってる?


2sa833
さすがメイちゃん、アスレチックにもチャレンジ!!

2sa8312sa832
メイちゃんはkiwiが触ったら           姉に近づくメイちゃんに、
びっくりして30センチくらい           いつものようにカ~ッ!!って
飛び上がりました。可愛かった~^^      おどかしていたコロスケ。心が狭いぞ。


2sa840

↑帰りがけのコロスケ。たのしかったよ~ってお顔に描いてありますね。

ありをさん、メイちゃん、ソラコロにおやつまで頂いてしまって本当に
ありがとう~^^
また遊んでね~!!

前々回のまかいの牧場の様子を見る。
前々々回のまかいの牧場の様子を見る。
この前のまかいの牧場の様子を見る。
前回のメイちゃんとのデートを見る。



テーマ:大好きチワワン - ジャンル:ペット

| trackback:1 | commnet:12 | BACK TO TOP |

可愛い・・・と思ったのに!?

ソラは、お散歩中に他のワンちゃんや、すれ違った人に猛烈に吠えると言う
困った癖があります^^;
ソラの吠え声は、小型犬から押し出されるソレとは違い、口から内臓が全部
でちゃうんじゃないかと思うほど激しく、その上恐ろしく野太い声で、姉にはいつも、
「ソラは絶対チワワじゃないから」と断言されているほど・・・。
以前、雷のように他のワンちゃんに吠えるソラの声に驚き、夕食時を楽しむ
何件かの窓が、いっせいにガラガラと開いた程です。
お散歩に連れて行けば、手当たり次第に喧嘩をうりまくる、実は内弁慶で小心者の
ソラを連れながら、これはなんとしてでも飼い主の責任で直さなくてはいけない
と、強く思っていたkiwiでありました。

2sa800


そんな中、最近kiwiのお散歩はとっても楽になりました。
それは、ソラの吠え癖が直った・・・少しコントロールがきくようになってきた
からです。
相変わらずソラは、ただ陽気に歩いているお散歩中のワンちゃんや、健康の
ためにウォーキングなどをしている気のいいおじ様などに向かって、唾を飛ばす
勢いで吠えまくりますが、「ソラ!!お座り!!待て!!」と言うと、ちゃんと
お座りをし、吠えるのを一生懸命我慢してくれるようになったんです!!
このため、kiwiが遠くを歩いているワンちゃんや人に早くから気がつけば、
そこからソラを落ち着かせ、そうすると、ほとんど吠えないでやり過ごせる
のです!!

今までは、吠えやまないソラを抱きかかえて、謝りながらダッシュでワンちゃんの
前を通り過ぎなくてはならないことも多々ありましたが、最近はそのようなことも
なく、のんびりペースでお散歩が出来るようになりました。

2sa801


・・・が、そんなある日のことです。
ソラはこの日、幾度かの「ワンちゃんや人に遭遇」の難関を乗り越えて、
kiwiから「ソラ、おりこうだね~」という褒め言葉をもらっていました。
この調子で、吠え癖を直すぞ~と張り切るkiwiとソラの目の前には十字路。
ここは見通しが悪いので、いつものように、左右確認の為ソラにお座りを指示。
そんな時、左の道からふいにご婦人が現れました。
kiwiの足元でチョコンとお座りするソラを見て、ご婦人は「あら~可愛・・・」と
言いかけたその時、電光石火のようにソラの野太く鋭い吠え声が!!

「ウギャギャギャン!!!ギャンギャン!!!!」

この夕暮れ時にこだまする、怒涛のごとし吠え声に、飼い主のkiwiまでもが
驚いたほどです。
多分、左側はギリギリまで建物がたっていて道が全く見えないため、いきなり
人が現れて驚いたのだと思います。(←そう思いたい・・・^^;)

この声にご婦人は唖然とし、道を歩いてきたことも忘れてしまったように、
歩みも止まってしまいました。
あまりの申し訳なさに、とにかくすぐ深く頭を下げてお詫びをし、これ以上ソラが
ご婦人をおどかさないよう、更に頭を下げながらソラを抱きかかえ、ご婦人の
進行方向から退き、待機しました。
しばらくあんぐりと口を開けていたご婦人が次に口にしたお言葉は・・・

「可愛いと思ったのに・・・」

わあああぁぁぁぁぁぁぁ~!!すいませんご婦人!!!
本当に本当にごめんなさい・・・!!!!!

こうして貴重な「可愛い」をゲットし損ねたソラ。
(ソラはコロスケと違い、滅多に可愛いといってもらうチャンスがないのであります。)
やっぱりまだまだ、もう少し吠え癖直しには根気が必要だなあ~と思ったkiwiです。

みなさんのご迷惑にならないよう、もっと犬の飼い主として責任を持たなくては
いけないなと、改めて実感しました。
ご婦人・・・本当にすいませんでした・・・。

2sa802-1





テーマ:大好きチワワン - ジャンル:ペット

| trackback:0 | commnet:12 | BACK TO TOP |
| ホーム |

ブログ、H.Pのお知らせ等

ランキングに参加しています^^
1日1回クリックしていただけると嬉しいです^^




にほんブログ村 犬ブログへ

プロフィール

sa2.jpg

このブログに登場する2匹の紹介です。
左:弟分のソラ 右:兄貴分のコロスケ
(血縁関係はないです)
下が詳しいプロフです↓

プロフィール1
ソラ♂ ロングコートチワワ
誕生日 2004 2月22日
kiwi(キウイ)家同居
アンダー(受け口)で、鼻ぺちゃな為、
最近パグとのミックス犬と間違われ、
落ち込む。

プロフィール2
コロスケ♂ ロングコートチワワ
誕生日  2003 1月3日
姉(いく)夫婦宅同居
お口がソラとは逆のオーバー。
飼い主を巧みにコントロールする我がまま犬。
ソラとは犬猿の仲!

kiwi改めキウイ 管理人

ソラのホームページはこちらから↓

このブログをリンクに追加する

最近の記事

ブログ内検索

カテゴリー

トラックバック

最近のコメント

記事に関係なくてもかまいません。 フラッと立ち寄って下さった方もどうぞお気軽に。BBS代わりにどうぞ。

ブログリンク

リンクさせていただいている「ブログ」のリストです。 リンクさせていただいている「ホームページ」のリンクは「ソラにちわわ雲」のリンクのページにあります。 相互リンクしてくださる方、常に募集中~。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

05 | 2006/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールフォーム

メールはこちらから^^

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス解析

