
| BACK TO TOP |

技に挑戦中

「Always Together」のチワワのルビーちゃんは、おやつをお鼻に乗せて待て
が出来るおりこうさん!!
ソラも過去に何度も何度も挑戦しているのに、おやつを乗せるとこからもう
出来なくて、いまだにマスターできていません。
ルビーちゃんが上手におやつをお鼻に乗せてる写真を見ながら、よ~しソラも
頑張るぞぉ~ってことで、ちょっと再訓練してみました。
最初から鼻は厳しいだろうと思い、まず頭の上に乗せて訓練です。

しかしいきなり・・・↓
2sa951-1

2sa960-1


何でこうなるかというと、頭の上におやつを置こうとすると、kiwiの手と
おやつを仰ぎ見てしまい・・・↓

2sa961-2



なかなか頭に置けないでいると、そのうちソラがじれてしまいこうなる・・・。↓

2sa962-3
前足でkiwiの手を押さえ込むソラ。

結局何回やってもダメで、座椅子に避難しちゃったり・・・^^;
最後はふてくされてしまいました・・・。

2sa964


↑「ケッ」と言う声が聞こえてきそうですね・・・。
また挑戦してみましょう。











テーマ:大好きチワワン - ジャンル:ペット

| trackback:0 | commnet:16 | BACK TO TOP |

ソラがハイエナになる時

以前も書いたことがあるんですが、朝の忙しい時間帯に、
ソラはどのタイミングで自分が家族にかまってもらえるかをいつも
ハイエナのようにうかがっています。
そのタイミングは毎日大体決まっているので、ソラはみんなの様子を観察
しながら、そろそろだな・・・と思うと息を潜めていた場所からヒョッコリ
移動してきては「かまって~」とアピールするのです。

その中で母親にかまってもらえる時間は、なぜか母親が”(ヘア)スプレーを
かけに玄関に行く”時。
スプレーの匂いが部屋中に充満してしまわないよう、わざわざ玄関でスプレーを
かけるわけなのですが、この時母親は、ソラをダイニングテーブルの
椅子に座らせて待たせ、自分がスプレーをかけ終わって戻ってくるまで
おりこうに待っていられたらおやつをあげる・・・ということをしています。
これは、ソラがドッグカフェなどの椅子の上で大人しく出来るように・・・と
いう訓練のつもりで始めたらしいんですが、いまだに実行していて、
ソラは、ただ母親が玄関から帰ってくるまでの間、ひたすら待てをさせられて
いるだけなのに、かまってもらえてるのが嬉しいみたいで、毎回これを楽しみに
しております。

先日も、母がソラの事をうっかり忘れてスプレーをかけようと玄関に移動
しようとしていると、寝ていたはずのソラが大慌てで母親を追いかけてチョコチョコ
走って行きました。
その慌てぶりは尋常ではなく、まるでお弁当を忘れた旦那を追いかける
奥さんのよう・・・。
「お~い、ソラの事かまうの忘れてるよ~」kiwiが声をかけると、母親は
うっかりしていた事をソラにわびながら、ソラを抱き上げてキッチンの
椅子の上へ。
「待ての練習がそんなに楽しいの?」とkiwiが呆れてソラの顔を覗き込むと、
満足そうに椅子の上でくつろいでいる・・・。


2sa956
この椅子の上で「待て」の練習。
ここではこんなにおとなし~く寝ていますが・・・


2sa957
肝心のドッグカフェではこの練習は全く効果がありません・・・。

2sa958
母親が戻ってくると、おやつがもらえますが、それよりも母親が傍に来てくれたことが
何より嬉しいソラ。


かまって欲しいよ~と決して邪魔したり吠えたりしないソラですが、あの
獲物を狙う目は、実はそれ以上に強烈・・・。
それを知ってか知らずか、家事をするkiwiと母親に、いつも寝たフリをしながら
ハイエナの目をするソラなのでした。


テーマ:大好きチワワン - ジャンル:ペット

| trackback:0 | commnet:8 | BACK TO TOP |

ソラの抗議2

前回、掃除機に抗議するソラがケージに顔をめりこませてる写真を
載せた
んですが今回はベロバージョンを。
ちなみにこれ、前回の写真より前に撮ったものです。

2sa951

↑明らかに不機嫌なソラ。

2sa952-1


↑向こうにいる母親が抱っこしてくれそうかチェック。

2sa953


↑続いてノロノロ掃除をしているkiwiに抗議を開始。

2sa954


↑巻きつく舌・・・。

2sa955


↑その舌長いって!!


しかし相変わらず地味なアピール・・・。
ハイパーだけど、いつもなぜか自己主張は控えめなソラなのです。




テーマ:大好きチワワン - ジャンル:ペット

| trackback:0 | commnet:14 | BACK TO TOP |

クッションに乗りたい。

ソラって、普段あんまり自己主張しない性格のせいか・・・例えばコロスケの
ように、「頭を使ってなんとか飼い主を動かし、自分の要求を満たそう」
とか言う考えがあんまり見えません。
それと同時に、自分で工夫して要求を満たそう・・・という行動もありません。
その代表的な例が、先日の「積み上げたベッドの上に強引に乗って寝る」という
図(下の写真)。→その時のブログを読む

2sa880-1


要するにこれは普段くつろぐ場所に置いてある毛布やクッションが、この日は
片付けたままになっていたため、どうすることも出来ず、要求もしなければ、
自分で崩す、という行動も取れなくて、あのまま上によじ登った・・・という
わけですね。
以前 コロスケがまだ小さい頃、ケージに取り付けるタイプの水のみに口が
届かず、近くにあった縫いぐるみを引っ張って踏み台にして水を飲んだ・・・
という話を姉から聞いたことがあるのですが、恐らくソラにはこういうことは
できないんだと思うのです。
何かを移動させたりしてまで、自分の理想の状態にしよう!としてるところを、
見たことがないんですよね~。

でも、そこはそれぞれの犬のそれぞれの個性ですから、kiwiがソラを注意深く
見て、甘やかさない程度に、ソラが何を考えていて、何を要求しているのか、
気をつけようと思っていました。

・・・が、しかし、先日ある現場を目撃~~!!

この中途半端に折れ曲がったクッション、分かりますか?↓

2sa941-5


↑この白いクッション、丸いクッションのように縦になっていたのですが、
クッションの上で寝たいがために、自分でズルズルずらしていき、寝れる
くらいは確保した図です。

2sa942


いつもならこんなことしないで、そのまま座椅子の上で寝てるんでしょうが、
この日はちょびっと工夫してみたようです。
よかった・・・!!ソラにもちゃあんと応用力が!!(笑)

2sa943-1


なんかちょっと得意気じゃありません?↑

2sa944-1


ちょっと狭そうですが、ま、いっか^^

                       

上の文とは関係ありませんが、おもちゃで遊んでいるソラ。
先日買ってきたブタのおもちゃと格闘中。
すっごい口です。

2sa945-1






テーマ:大好きチワワン - ジャンル:ペット

| trackback:0 | commnet:13 | BACK TO TOP |

髭切り

夏になり、植物は葉を満足げに茂らすように、ソラの口元の髭もそれはそれは
見事に育ってまいりました。
前回は、「絶対自宅で髭や毛をカットできる飼い主になるぞ~!」という
目標を持っているkiwiが、ソラのあの鋭い牙の攻撃に耐えながらなんとか
切ってみたものの、やはりトリミングの方がされるような美しい仕上がりには
程遠く・・・、この時の中途半端に短くなった不ぞろいの髭が、そのままニョキ
ニョキと伸びてしまった為、現在ソラの口元は大変みすぼらしいことになって
おります。

以前コロスケが、とある公園を散歩中、どこかの愛想のいいおじさまに出会い、
「この犬はなんだか、あんまり手入れしてないみたいだね~^^」
という恐ろしい言葉を、悪気なく言い渡されたてしまった事がありましたが、
(なぜそう見えたのかは不明・・・コロスケは、姉がトリミングの方に、
月一で毛も髭も綺麗にカットしてもらっていたのに・・・)そんなことを
繰り返さない為にも、ソラの髭を早急にキチンと切ろうと、今回もkiwiが
はさみを握りました!!

暴れるのが趣味になっているソラの髭切りは、到底1人では無理な為、
母親に抱っこして押さえてもらいながら切ります。
・・・が、「髭切りをする気だな!?」と察したソラは・・・↓

2sa938-2

2sa939-2


恐ろしい顔で見事に腕からすり抜けると↑、そのままテーブルの下に入り込んで
しまいました・・・↓。

2sa940


髭切りなどは、絶対無理やりやってはいけない・・・と何かに書いてあった気が
するので、この時点で断念・・・。
う~ん、自宅でトリミング・・・にはまだまだ勉強が必要ですね・・・。









テーマ:大好きチワワン - ジャンル:ペット

| trackback:0 | commnet:12 | BACK TO TOP |

おもちゃの使用法変更

以前からしつこいほど書いてしまっているんですが、買っても買っても
あっという間にボロボロになるソラのおもちゃ。
特に縫いぐるみは、その形を保ち続けることは非常に困難で、どんな動物を
かたどった愛らしいものも、耳がなくなったり、中身が飛び出しては無残な
姿となるのに大した時間はかかりません。
本来kiwiは縫いぐるみを、ソラのプロレス相手、そして欲を言えばその後の
お昼寝などに、愛らしく枕にすることなどを期待して買い与えています。
お散歩などに行けない日に、運動してもらったり、睡眠時のよきパートナーに
していただく事が目的であり、決して、その凶暴な歯を食い込ませてパーツを
切り取る「噛み噛み攻撃」の対象として与えているわけではないのです。
では、噛めるゴム製のおもちゃや、デンタルケア用のロープのおもちゃを
買い与えればいいのかもしれません。

2sa933

2sa934


実際、kiwi家にはいくつかのゴム製のおもちゃが存在します。
・・・が、ソラの噛み噛み攻撃の対象としてふさわしいものは、どうやら
「壊れるもの」らしく、噛んでも噛んでも立派に原型を保ち続けるたくましい
ゴム製のおもちゃは、ソラのお気に召さないようで、やけに無傷で部屋の傍らに
転がっている状態でございます。
(デンタルケア用のロープは、糸を食いちぎって食べてしまう為、ほどなく
却下された)

けれども、先日ソラをお医者様に連れて行ったときのこと・・・いつものように
先生は、目をみたり、足の状態をみたりして、丁寧にソラの体をチェックして
くださいました。
そして口の中を見ながら、「この子は本当に歯が綺麗だよね~。いい状態
ですね~」とおっしゃってくださったのです。
実はkiwi家では、ソラに歯磨きをほどこすような勇気のある人間はいません。
そんなことをしたら、たちまちその人の手は血だらけになることでしょう。
更に・・・ソラには歯磨きガムを与えたこともありません。
これは、コロスケが歯磨きガムを喉に詰まらせかけたことがあり、それ以来
姉宅でもkiwi家でもガムは一切禁止になったのです。
・・・と、すると、唯一ソラの歯を磨いているもの・・・それは・・・そう、どう考えても
歴代の縫いぐるみしかないじゃないですか!!
壊されては涙したkiwiですが、ソラはそれできっちり(偶然だろうが)自分の歯を
磨いていたということになります。

2sa935

2sa936


これから年齢が上がってくれば、今よりもっと歯石はつきやすくなっていく
事でしょう・・・ならば!  kiwiは決心しました。
わかった、縫いぐるみは君の好きなようにすればいい・・・、最初の何分かを
「もってこい」などをさせて一通り遊ばせて運動したら、必ず縫いぐるみを
噛む時間を与えることにしよう!!
実際最近はその方針にのっとり、ソラに十分噛み噛みさせてあげています。
そのお顔はとっても満足げで、なんだかすっごく楽しそう・・・。
楽しい、そして歯石予防・・・ソラにとっては一石二鳥ってやつですね。

でもね、ソラくん、縫いぐるみの1個あたりの予算は、大幅に・・・かなり大幅に
下げさせていただきますからねっ!

2sa937-1

テーマ:大好きチワワン - ジャンル:ペット

| trackback:2 | commnet:12 | BACK TO TOP |

ベッドの使い方

前回の記事に限らず、コロスケの食い意地はもうおなじみのこと^^
下の写真は、コロスケが先月kiwi家に遊びに来てくれたときのものです。
kiwi家の夕飯が終わると、父親は必ずコロスケにおやつをあげるのですが、
これはそのときの風景。
どうなっているか分かりますか?

そう、ベッドに横になっていたコロスケは、父親がおやつを取り出した途端、
あまりにも意気込んでそのまま父親の方に勢いよく移動してしまった為、
ベッドを立ち上がらせてしまったんです・・・(--;

2sa927-1

・・・あの~、ベッド立ってますよ?↑
普段冷静なコロスケが、唯一活動的になるのが物を食べる時!!
どんな物でもキチンと綺麗に使うコロスケですが、食べ物を前にすれば
その几帳面さなんてどこへやら・・・。

2sa928
このらんらんと輝く瞳!!おやつの威力ってスゴイ!!↑

2sa929-2
ソラも乱入してみる。↑

2sa930-1
おやつを食べてるコロスケ兄ちゃんには近づかない方がいいです。↑
 
2sa931
おやつをもらって満足そうなコロスケ。なんだかくじゃくみたいですね・・・。↑

おやつをもらうとご機嫌ですが、おやつをもらい終わるといつもの愛想のない
コロスケに戻ります。
kiwi家の人間が呼んでも、こっちに振り向きません。

ちなみに正しい使い方はこちらです。↓
2sa932-1






テーマ:大好きチワワン - ジャンル:ペット

| trackback:0 | commnet:7 | BACK TO TOP |

くりちゃんとデート

金曜日の昼間に、kerokero-7さんと愛犬のくりちゃんにお会いしました~^^
実はくりちゃんとソラって、母親違いの姉弟なんです。
タイミングが合わなくて、今年はなかなかお会いできなかったのですが、
やっとお茶できて嬉しかったです。

2sa909
相変わらず透き通ったお目目が可愛いくりちゃん。

2sa9102sa911
ドッグカフェに来ると               何故かハアハアしてるソラ。
何か食べれるのでご機嫌な
コロスケ。



いつもは犬用に小さなケーキを注文するのですが、この日はワンコたちの
為に、「わんバーグ」なるものを1つ注文し、みんなで分けて食べることにしました。
なんでも、つなぎにおからが入ったヘルシーメニューらしい。↓

2sa912

おお、美味しそう~!

2sa914-1

さっそく獲物を狙う目になるコロスケと・・・↑

2sa915-1

コロスケに負けないくらい思いっきり取り乱すくりちゃん!!↑

くりちゃんとコロスケは勿論血の繋がりはないんですが、食べ物に対する
執着心はソックリなんです!!
いつかフード早食い競争を2匹でやってみたい・・・。

2sa9162sa917

↑毛が抜けまくる為床に下ろされていたソラも、テーブルを見つめながら空中を
もがいている二匹を見ながら、「どうも食べ物があるらしい」ことを察知し
ソワソワ・・・。
実はソラ、いつもドライフードなので、こういう料理ってはじめて!
おいしそうな匂いに、待ちきれないよ~のお顔!!

2sa923
ちなみにこれは姉が注文した人間用のランチ。
美味しかったみたいですよ。


犬達は「わんバーグ」を取り合う時のみお互いの存在を認識しますが、
他の時はいつものように、全くもって絡みなし(笑)
相変わらず盛り上がるのは人間ばかりで、犬達は残ったわんバーグを見張り
ながら、それぞれの飼い主さんの腕の中でくつろいでいました。

2sa924-12sa925-2
どのワンちゃんも                  「わんバーグ」バトルは結構長い時間 
ダイエット中だった事もあり、             繰り広げられた。 
「わんバーグ」はチビチビと与えられ、
いつまでも残っていた為・・・


たくさんおしゃべりしてとっても楽しかった~^^
kerokero-7さん、くりちゃん、ありがとうございました。
是非また遊んでくださいね。

2sa922
う~ん、なんて可愛いくりちゃん^^


続きを読む

テーマ:大好きチワワン - ジャンル:ペット

| trackback:0 | commnet:6 | BACK TO TOP |

梅雨の中休みのお散歩

先日、梅ヶ島に行って来ました^^
梅雨の中休みらしく、昼間は地面が焼けてお散歩できないほど強い日差し・・・。
どの公園も昼間は暑すぎて、行くとこに困りはてて梅ケ島に行ったのですが、
ここはすご~く過ごしやすくてよかったです。

2sa900
ちょっと寂しい感じですが、素朴な温泉街(?)なんです。

2sa8862sa887
う~ん、とっても自然!                 空気が綺麗な気がします。

着いた頃には腹ペコ・・・。
目に入ったお食事処は、テラスがあって犬もオーケーとのこと。
ソラコロを連れて食事ができてよかった~。

2sa885
細長いテラス。景色を眺めながらのお食事~^^

2sa888
おでん、すっごく美味しかった~!
こんにゃくがこのお店の手作りなんですって!勿論こんにゃく激うまです!!


2sa8892sa890
姉が注文した手打ちそば~               kiwiが注文した山菜そば~。
美味しかったです。                     山だから山菜でしょう!
   

2sa892
ソラはkiwiが食べ終わるまでこの中にいてもらうことに・・・。
暴れて食べられないからね~^^; すっごく不満顔のソラ。


食事が済んだら、お散歩へ~!
梅ケ島にはいくつかの滝があるらしい!(親切な店員さんが梅ケ島楽しみ方を
教えてくださいました^^)
せっかくなので、お散歩がてら見に行くことにしました。

2sa893
滝を目指してレッツゴ~!

2sa8942sa895
さっそく「歩きたくない」と抗議の          姉に可愛がってもらうソラの後ろから
コロスケ。まだほとんど歩いてない         俺の飼い主に近づくなとまたまた抗議の
んですが・・・。                     コロスケ。色んな事が気に食わない
                             コロスケです・・・。


2sa896
山中で木陰が多いとは言っても、動くとやっぱり暑いよね~。
お口ぱっかり、笑顔(?)のソラ。


2sa897
 「三段の滝」。三段になってるみたいです。姉が確認しました。

2sa8982sa899
丁度食事をしたまん前のとこに           橋を渡りきると鳥居があって
綺麗な橋がありました。                ここを登ると温泉湯滝があります。
                             ソラが階段を登れないので、kiwiは待機。
                             写真が撮れなかった~。


2sa9012sa902
その後、「安部の大滝」目指して、            恐ろしくてリタイア・・・。 
コロスケと姉がつり橋に向かいましたが・・・ 

     
2sa903
ここはその下にある「赤水の滝」。なんかコロスケ嬉しそう。

ここは安倍川に沿った道をず~っと移動するので、常に車道の脇には川が
流れています。
姉が河原に降りた~いと言うので、ちょっと川岸まで行って見ました。

2sa904
う~ん、よい流れです。

2sa9052sa906
姉が水に入れようとしたら、              「やっぱり陸で食べものを
ジタバタと大騒ぎのコロスケ!!            探すのがいいかも~」のコロスケ。
ムービーじゃないのが残念。



梅ケ島、意外に楽しかったです。
ソラはそんなことよりなによりも、姉にかわいがってもらうのが嬉しくて
仕方ないみたいですが・・・。
お~いソラくん、ちゃんと滝とか見た?
2sa908-3
↑デレデレとだらしのないソラ。そして背後にはやっぱりコロスケの姿が・・・。




テーマ:大好きチワワン - ジャンル:ペット

| trackback:0 | commnet:10 | BACK TO TOP |
| ホーム |

ブログ、H.Pのお知らせ等

ランキングに参加しています^^
1日1回クリックしていただけると嬉しいです^^




にほんブログ村 犬ブログへ

プロフィール

sa2.jpg

このブログに登場する2匹の紹介です。
左:弟分のソラ 右:兄貴分のコロスケ
(血縁関係はないです)
下が詳しいプロフです↓

プロフィール1
ソラ♂ ロングコートチワワ
誕生日 2004 2月22日
kiwi(キウイ)家同居
アンダー(受け口)で、鼻ぺちゃな為、
最近パグとのミックス犬と間違われ、
落ち込む。

プロフィール2
コロスケ♂ ロングコートチワワ
誕生日  2003 1月3日
姉(いく)夫婦宅同居
お口がソラとは逆のオーバー。
飼い主を巧みにコントロールする我がまま犬。
ソラとは犬猿の仲!

kiwi改めキウイ 管理人

ソラのホームページはこちらから↓

このブログをリンクに追加する

最近の記事

ブログ内検索

カテゴリー

トラックバック

最近のコメント

記事に関係なくてもかまいません。 フラッと立ち寄って下さった方もどうぞお気軽に。BBS代わりにどうぞ。

ブログリンク

リンクさせていただいている「ブログ」のリストです。 リンクさせていただいている「ホームページ」のリンクは「ソラにちわわ雲」のリンクのページにあります。 相互リンクしてくださる方、常に募集中~。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

06 | 2006/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

メールフォーム

メールはこちらから^^

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス解析

