
| BACK TO TOP |

実は余裕?のドッグラン!

先日kiwiは、とあるドッグランで大きなショックを受けました。

実はソラは他の犬がわんさといるドッグランが大の苦手。
お散歩途中に出会うワンコには、唾を飛ばし、近所迷惑になりながら激しく
喧嘩を売りますが、ドッグランのような場所になると、それはもう情けない
ことに耳は倒れ、尻尾も地面にズルズルと付け、ガタガタと震えてはkiwiに
抱っこをせがむ負け犬なわけです。
2sa2064-1

今までドッグランというものに行っても、考えてみたらそれほどワンちゃんが
いるときに入ったことはありませんでした。
しかし今回は小型犬が沢山いて、社会性を養うにはもってこいのチャンス。
・・・が、案の定ソラは、そこにいるほかのワンちゃんがせっかく遊ぼうと誘いに
来てくれているにもかかわらず、顔面を真っ青にしながら、手足をもつれさせ、
泣きながら逃げ惑う始末・・・。
2sa2065-1
これは他のわんちゃんと遊ぶ機会を作らなかったわたくしkiwiに大きな責任が
あるといってもいいでしょう。

・・・が、ソラ、ワンちゃんから必死に逃げ回っていたかと思うと、そのまま他の
ワンちゃんの飼い主さんの脇に器用に入り込み、「可愛がってもらおう作戦」
同時に実施していたのです!!
当然こっちに逃げてくるだろうと両手を広げて待っているkiwiを巣通りし、
あっちへこっちへと逃げ惑いながら、飼い主さんを渡り歩く・・・挙句の果てには
若いカップルの間に入って(←ここが重要)、両側から可愛がってもらおうと
目をキラキラ!!

確かにソラは「人好き」だけれど、こんな切羽詰った状況にも関わらず、
大した余裕じゃないですか!!
kiwiの広げた腕は一体どうしたらいいわけ!?

その点コロスケは1本筋が通っている!!
どんなときでも飼い主が一番、当然コロスケにとっても大の苦手なドッグランな
わけですから、それはもう姉一筋!!
2sa2066-2
必死に逃げ惑いながら、どんな困った状況になっても「知らないやつじゃないし
こいつでもいいか」などと言いながらkiwiのとこに来るような邪道な事は一切
しないのです!
コロスケの視界には、常に愛する姉しか映っていないわけです!!
2sa2067-1


それがどう?コロスケと同じ「負け犬」でありながら、ドッグランで
「飼い主以外にもいかに可愛がってもらうか」と頭を使いながら、他のワンちゃんの
飼い主さんに尻尾を振り、撫でてもらおうと頭を突き出すなんて!!
しかもワンちゃんから逃げ惑いながら!!

怖がるか可愛がってもらうかどっちかにしろよぉぉぉぉぉ~!!
2sa2068-1

ブログランキングに参加していま~す。
kiwiに、あんまりガッカリしないように!の応援クリックよろしくね^^
 ←ポチッとしてくれると嬉しいです。

 ←こちらもポチッとお願いします。









テーマ:大好きチワワン - ジャンル:ペット

| trackback:0 | commnet:14 | BACK TO TOP |

まどろみのパクリ。

この前ソラにおやつをあげようと、(ただであげるのもなんだし)ゴロンを
させてみました。
するとソラくん、そこが丁度お日様の遊び場になっていた為、不覚にもおやつの
ことを忘れて睡魔に襲われてしまいました・・・。

2sa1295-2
ソラの口が変に見えるアナタ、それは正解です。受け口なので。
2sa1296-2

2sa1297-2
犬の受け口の宿命、「そんな気なくても飛び出す歯」

もはやおやつの「お」の字も頭から消え去ったようですが、もう手に取り出して
しまったおやつを再び戻すと湿気てしまいますので、ソラくん責任もって
食べてください。
2sa1298-2

2sa1299-2


おおちゃくして食べようとしているので、ちょっと意地悪。
2sa1300-1

2sa1301-1
それでもまだ起きないあたり、いい根性してますよ。

前足をバタバタさせながら必死におやつを食べようとしているソラ。
結局ソラが考え付いたことは・・・
2sa1303-3

舐めて溶かしながら味わうことでした!

ブログランキングに参加していま~す。
それでもおやつが食べれてよかったね~の応援クリックよろしくね^^
 ←ポチッとしてくれると嬉しいです。

 ←こちらもポチッとお願いします。












| trackback:0 | commnet:14 | BACK TO TOP |

2ショットが撮りたい!!

先日、体調不良から復活した姉がコロスケと共にkiwi家に遊びにきてくれました。

2sa1282-1
kiwi家ではほとんどの時間を姉の膝の上で過ごすコロスケ。
ここで姉に抱っこをせがむソラを撃退する為、番をはっている。


ソラは姉が大好きなので、姉が来てくれるのは大喜びなんですが、相変わらず
コロスケ兄ちゃんの存在が恐ろしくてたまりません。

2sa1283-1
何かあるたびにケージに入れられてしまうのは毎度ソラの方。
大きい顔して部屋をウロウロする兄ちゃんをうらめしそうに見ています。


我が家に来ても、顔面が凍ったかのようにニコリともしないコロスケは、
ソラにだけでなくkiwi家の人間にも非常に愛想が悪く、いまだに抱っこをする
時には相当勢いをつけて不意打ちを狙うなどしないと、手からスルリと逃げられて
しまい、kiwiは毎度さめざめと涙を流すことになるのです。


そんな恐ろしいお兄ちゃんが来ると、kiwi家が自分の縄張りにもかかわらず、
ソラはありんこのように小さくなっていなくてはならなくなります。

kiwiの部屋のドアの前で立ちすくむソラ。
2sa1284


こっちにはコロスケ。
2sa1285-1


どうなっているか引きで見てみると・・・。
2sa1286-1
↑ソラ、コロスケが手前にいるので、kiwiのとこまでも来れない状態・・・。
なんと気が小さくて情けない!!ここはお前の家だろ~が!
一気に走って来てしまえばいいものを!!(どっちみち負け犬)

でもせっかくなので、久しぶりに2ショットを撮らせていただくことにしました。
2匹がこのような関係の為、2ショットは非常に少なく、今あるまともな
2ショットはプロフィールにある写真くらいのもの・・・。
そのためkiwiは、まるで学生時代に好きだった先輩の写真を繰り返し眺める
かのように、ことあるごとに2匹の紹介には同じ写真を登場させなくては
ならなくなっているのです。

というわけで、頑張ってもらいましょう。

かと言って、あっさり寄り添う2匹ではなく・・・
2sa1287-2
明らかに体が外を向いているソラ・・・。

う~ん・・・これでは相当後ろに下がらなければ2匹が入らず、2ショットという
言葉を使うと何かに違反してしまうかもしれません・・・。
2sa1288
上の写真の間違い探しみたいになっていますが、2匹とも固まってポーズが
動いていないだけです。


おやつで釣りながらもう少し近づいてもらったのですが・・・
2sa1289-1


ソラがホラー映画で恐ろしいものを見てしまったときの顔になってしまい、
すでに限界をうったえています。
2sa1290-1


そしておやつの誘惑にマテが出来なくなったコロスケはおやつに突進。
マテの出来ない兄を、白い目で見るソラ・・・。
2sa1291


結局・・・2ショットは撮れずじまい・・・(泣)

その後姉が風呂に入りに行くと、kiwiに頑なに背中を向けたままず~~~っと
ドアを見つめる始末。
2sa1292-1
なんて挑戦的な背中!
普通こういうシーンを見ると、「いじらしい・・・」といいたくなるところですが、
ドアの前の床に座らずに、バッチリとふかふかのベッドのど真ん中を陣取って
待っているあたりがその言葉を見事に打ち消します。

そんな要領のいい兄ちゃんが恐ろしくて、ソラはkiwiの横で畳を舐めて
現実逃避・・・。
2sa1293


いい加減仲良しになって、よい2ショットが撮れるよう協力してくださいね~!
2sa1294-1


ブログランキングに参加していま~す。
2匹に「いい加減仲良くしなさいよ」の応援クリックよろしくね^^
 ←ポチッとしてくれると嬉しいです。

 ←こちらもポチッとお願いします。








テーマ:大好きチワワン - ジャンル:ペット

| trackback:0 | commnet:10 | BACK TO TOP |

ダイエット成功!

暫く前に、うっかり増量してしまい道路の網網を跳び越せなくなってしまった
ソラ。(参照→「ソラが抱っこをせがむ訳」)

2sa1278-1


努力の甲斐ありまして、なんとか以前の体重に戻ることができました。
ソラを眺め「太ったかな?」と思っても、道行く人に「全然太ってないよ~。
もっと太ってもいいくらいなんじゃない?」なんて言われて危機感がなかったkiwi。
みんなのお世辞に気付きもせずに、たんまりと贅肉をしたためさせてしまった
kiwiに対しソラは、網網の前で頑なにジャンプを拒むことで、「俺はもう以前の
俺ではない!このような溝を飛び越えていた記憶すらない!!」とメッセージを
送り、豚に近づきつつある自分の危機を自己申告したわけです。
(お散歩コースの網網は、上の写真のものより幅が広く、網目ももっと大きい
為、飛び越さなければ通過できないのです。)


そんなわけで、ソラの要望に従い(?)おやつを減らし、運動を心がけた
3ヶ月間・・・
今ではウエストもバッチリ出てスッキリしました。
最近は身のこなしも軽く、足取りもリズミカル♪

2sa1279-1


しかしそのせいでやたら張り切り、以前にも増してハイピッチでお散歩をする
おかげで、ますますリードを引きまくるように・・・。
躾が入っていない・・・ということを全身で宣伝しながら、先日まで躊躇していた
例の網網もしなやかにジャンプ!!

2sa1280-1


しかし元々リードはもうこれ以上伸びない、というとこまで目いっぱい張った
状態での踏み切り。
そのため当然空中で「ウゲッ」となり、ソラの目標地点よりはるかに手前に着地。
反射神経の鈍いkiwiが、愛犬が網網を越せずに落下し、(網目に)足を突っ込む
という恥ずかしい可愛そうな状況を回避したいという一心で、神経を研ぎ澄まし、
瞬間的にダッシュすることにより、何とか惨事にはならずにすんでいるものの、
ソラは確実に自分がkiwiにリードを持たれているということを、
いまだに知らないとしか思えません。

ダイエットよりも何よりも、やっぱりソラがまずやらなきゃいけないのは、
なあなあになってしまったリーダーウォーク・・・?
ダイエットが成功しても、結局網網が飛び越せなくなるのでは意味がないので、
また何度目かの再挑戦をしてみようと、これまた何度目かの決意をするkiwi
だったりします・・・。

2sa1281-1


2つのブログランキングに参加しています^^
とりあえず、ダイエットの成功よかったね~!の応援クリックよろしくね^^

 ←ポチッとしてくれると嬉しいです。

 ←こちらもポチッとお願いします。






| trackback:0 | commnet:10 | BACK TO TOP |

お友達をご招待

ちょっと前のことなんですが、ソラに会いにお友達のMちゃんが遊びにきて
くれました。
ソラがkiwiのお友達と会うときって、大抵外にお出かけしに行くのですが、
この日はソラの足の状態(脱臼するかも?)気になったので、自宅にご招待した
のです。

ソラくん、人好きだけど、毎回最初はどうしても人見知りしてしまいます。

2sa1270-1


2sa1271-1


2sa1271-3
ソラのこの胴の長さは・・・
あ~!!残念!! ソラくん照れてなかなか目をみることが出来ません。

でもそれ以外の時はいつも通りのパワフルぶり!!↓

2sa1272-1


ここまでリラックスできてるならそろそろ大丈夫。
Mちゃんにおやつをいただくことにしましょう。
しかし、ソラ緊張の為か、いつも出来ることが全く出来ません!!

おやつもらうときは、くれる人の目を見るのが約束なのに・・・↓
2sa1273-2


それ教えた記憶ないんですけどやっちゃったり・・・↓
2sa1274-1


「バーン!」ってやったら、ゴロンって倒れたふりをするのに、何故かまた「タッチ」を
やってしまったり・・・↓
2sa1275-1


あ~もうなんだか全然ちゃんと出来ないんですが、優しいMちゃんはちゃあんと
おやつをくれました。↓
2sa1276-1


緊張するとさっぱり分けがわかんなくなっちゃうソラ。
そういうとこはkiwiそっくりです!!

この後もご機嫌で、照れながらお友達に甘えていました。

2sa1277-2


だけどひとつ気になることが・・・。
実はソラ、私が部屋にMちゃんとソラを残してお茶などを取りに行き、帰ってきて
再びドアを開けると、ターッと不自然にこっちに走ってくる・・・。
どうもドアが開く直前まではMちゃんとこに寄っていって、可愛がってもらおうと
愛想を振りまいているらしいんです。
だけどドアを開けた瞬間、「やっぱkwiがいないと心細くて~!!」みたいな顔で
駆け寄ってくる・・・。
ソラくん、もしかして、kiwiに気をつかってるのですか?(笑)

2つのブログランキングに参加しています^^
こんなソラと仲良く遊んでくれたお友達に、ありがとう!!の応援クリックよろしくね^^

 ←ポチッとしてくれると嬉しいです。

 ←こちらもポチッとお願いします。











テーマ:大好きチワワン - ジャンル:ペット

| trackback:0 | commnet:18 | BACK TO TOP |

父の夜明け

父とソラの関係は何故かいつもちょっとした壁にはばまれ、イマイチ距離が
あります。
おそらく、犬といえば家の外の小屋にいるものだと思い込んで来た父は、
室内犬の存在に思いっきりためらっているからではないかと思われます。
これまでにも父は、このブログでソラとの関係を表す際、「おやつ自動排出機」、
もしくは「親戚のおじさん」など、どちらにしてもあまりパッとしない表現を
されてきました。

2sa1263-1


「おやつ自動排出機」とは、その名の通り、父がソラと一緒にいる時ソラの
扱いが方が分からず、とりあえずおやつを与え続けたことで付いた名称。
初めて好きな女の子を部屋に呼んだ男の子が、間がもたずに次から次へと
BGMのCDを取り替えるように、父も次から次へとソラにおやつを与えながら、
なんとか空間を維持していたのです。

2sa1269-1


「親戚のおじさん」とは、その後いくらか距離は縮まったものの、躾けにも
世話にも手をださない父は、ソラを怒りも褒めもせず、ソラは自分と関わりの
少ない父のことを、「身内には違いないが、何をやっても怒らない便利な人」と
判断。
これではたまに遊びに来る、親戚のおじさんと変わらないことから、父に付いた
2番目のポジションの名称です。

こうして父の存在が機械からとりあえず人間に進化してからも、ソラは父親に
感心を示すことは少なく、ソラのことを可愛がりたいがうまく行かない父との
間には虚しい隔たりが・・・。
ソラが父と仲良くしているのは、父がおやつを持ってる時と、食事をしている
時のみ。
父の食事中ソラは、サバンナのハイエナのように父の足元にへばりつき、
手元を注意深く観察しながら、父がそのプレッシャーでミスをし、落下してくる
食べ物を期待し、狙っているのです。↓

2sa1265-1


一見、父にまとわり付き仲よさげに見えますが、これはハイエナが獲物を
捕らえたライオンから残り物を頂きたい一心で見せる一時的な愛想の良さで
あって、これまでに築き上げた信頼関係からくるものでは決してないのです。

しかし、見てくださいこの写真を!!↓↓

2sa1267-1


今までこんな風に父の膝や腹にソラが乗っかって寝る・・・なんてことは滅多ない
ことでした。
最近何だか仲いいと思ったら、いつの間にこんなことに?

2sa1268-2


どうやら父は最近、ソラの「マッサージ係」に昇進した模様。
朝父がムクッと目覚めると、ソラは早速父の手をカリカリやって「マッサージを
しろ」と要求。
そのまま朝食まで、延々とこのマッサージをやるんだそうです。
(父の朝は恐ろしく早いため、kiwiがその現場の写真を撮ることはできません)
このマッサージがよっぽど気持ちよく、他の家族では到底出せない味が出て
いるのか、ソラはおやつ意外でも父親の側に寄るようになったわけです。
こうやって食べ物意外に良い関係が築けると、突然2人は急接近!!

2sa1266-1


体を撫でてもらうことで、愛情を感じたのではないかと思うkiwi。
若干ソラの方が立場が上っぽいことにはこの際目をつぶり、これからは父の
ポジションを「ソラの専属マサージ師」に変えなくちゃ!!
・・・これって進歩かどうか微妙ですが、夜明けのマッサージが、ソラと父との
長~い夜に、明るい夜明けを導いたのです!?

2つのブログランキングに参加しています^^
長かった父の夜明けに、これからも頑張りたまえ!の応援クリックよろしくね^^

 ←ポチッとしてくれると嬉しいです。

 ←こちらもポチッとお願いします。












| trackback:0 | commnet:12 | BACK TO TOP |

100均のおもちゃをゲット!

以前ソラがおもちゃを壊して困る・・・という記事を載せたら、100均でおもちゃを
買ってらっしゃる方がたくさんいらして、なるほど~と感心していたkiwi。
100均だったら、おもちゃ購入の回転率を上げても金銭的打撃が小さく、
おもちゃが壊れる度に、ソラに見えないようにさめざめと流す涙を拭う機会も
減るというもの・・・。

そろそろ今あるおもちゃが全滅してきたので、これは探しに行かなければ!と
いう事で、先日、パソコン関係の備品を買いに行ったついでに、100均に寄って
みました。

そしてゲットしたのが下記の縫いぐるみたち。
結構可愛いのがあってビックリ!!でもこれは勿論犬用おもちゃではなく、
人間用のおもちゃの中から、ソラが遊べそうなものを選んできました。

2sa1252-1


では早速ソラにおもちゃを進呈~。
どれから使うかは、ソラに選んでいただきます。↓

2sa1253-1

どうやら白くまさんに決定したようです。↑

新しいおもちゃに大興奮のソラくん!
そばにいるkiwiの顔面によだれの付いた縫いぐるみがぶっ飛んでくることが
よくあるので、なかなか緊張感が漂いますが、よいお友達ができてご機嫌の
様子。↓

2sa1254-1


右へ左へと投げ飛ばされる白くまくん、ソラが強いのは縫いぐるみと闘って
いる時のみ・・・運動してくれるのは嬉しいですが、なにせ100均の白くまさんは
虚弱体質で怪我もしやすい可能性があるのでちょっと心配です。

2sa1255-1


しかし、しばらくしてふと見ると、すでにプロレスは終了して元々あった別の
おもちゃでの「ゆったり噛み噛みタイム」へと勝手に変更していました。
白くまくん、虚しく投げ出されてます・・・↓

2sa1256-2
虚しい白くまくん・・・。

100均の白くまくんより体力がないソラ・・・。
運動不足解消のために、これから毎日白くまさんとプロレスして鍛えてくださいね~!

2sa1257-1


ブログランキングに参加しています^^
 ←ポチッとしてくれると嬉しいです。

 ←こちらもポチッとお願いします。



テーマ:大好きチワワン - ジャンル:ペット

| trackback:0 | commnet:16 | BACK TO TOP |

息苦しそうな寝顔・・・

朝は食後に2度寝するソラ。
先日もこんな風にポカポカと日向に寝転んでいました。

2sa1246-1


寝姿大好きなkiwiは、しつこいと言われようがまたまたカメラ片手に忍び足・・・。
気持ち良さそうに寝ている姿を見ると、こっちもなんだか眠くなりそう・・・

2sa1247-1


なんですが・・・

2sa1248


これ、よく見ると、鼻が毛布に突き刺さっていませんか?↓

2sa1249-2


毛布だから苦しくないのかもしれないんですが、もう少しこう・・・顔を正面に
むけるとかしてくれれば見てる方もゆったり見てられるんですが・・・。
鼻があからさまに潰れているし、本人違和感ないんでしょうか???

2sa1250-1


写真を撮りながら、なんだか息苦しくなり、眠気はどこかに飛んでいった
kiwiでした・・・。

2sa1251-1



ところで、先日ソラの子供の頃の写真を載せて気付いたのですが、なんと
したことか・・・!H.Pの方の更新が6月からされていない・・・。
来月で2周年なのに・・・^^; 
ブログまで滞っては大変なので、下記に参加してみました。
下のバナーをポチッと押していただけると嬉しいです。
(1日1ポチ有効なんだそうです)

 ←ポチッとしてくれると嬉しいです^^

 ←こちらもよろしくおねがいします^^




テーマ:大好きチワワン - ジャンル:ペット

| trackback:0 | commnet:18 | BACK TO TOP |

ソラの当然の権利

先日知人から、家族が大好物の「たいやき」を頂きました。
最近美味しそうなものを見ると、やたら写真を撮りたくなるkiwi。
(出先でも美味しそうなディナーやランチを撮ってくるのも癖になってるんですが、
結局何にも使わないまま、どこのお店のメニューだったのか分からなくなって
しまうのでありました)
しかし、中身ではなく箱を撮る場合、これだとあまりにも無機質!
そこで、ソラに一緒に入っていただくことにし、ソラを呼んでフセやお座りを
していただきながら、何枚か撮らせていただきました。↓

2sa1236-1
ソラとたいやき。

・・・しかし、これがいけなかった!!!

この後、日課の運動させようと、ボールや縫いぐるみを投げても無反応・・・。
座り込んで、明らかに、しかもあからさまに物言いたげ・・・。↓

2sa1237-1


実は、kiwiはソラのおもちゃをおろす時、またはソラ用にめずらしいおやつ等を
もらった時など、貧乏臭くこうしてソラと記念写真を撮ることが結構あります。
選ぶ時は一生懸命可愛いおもちゃを選んでくるのに、それを鑑賞する間も
なく、ソラがあんまり見事に破壊してしまう為、原型のあるうちに写真を
撮っておくことが日課になってしまったのです・・・。↓
<参考資料>
2sa1245-1
むなしい事情で日課となったソラとおもちゃの撮影
大抵、撮影はソラの横や前に対象物を置き、「待て」をかけて撮影し、
それが終わると、「よし!」と言って、そのおもちゃやお菓子をソラにあげる
というパターンなのです。(上の写真参照)
要するに、カメラ撮影はソラにとって、「待て」の一部・・・。

と、いうことは・・・
ソラはさっき自分と一緒に撮ったこのたいやきも、当然自分がもらえるもん
だと勘違いしてしまったようなのです!

確かに、今までのパターンから言ったら、ソラにとっては当然の権利・・・。
その後キッチンに移動し、バイト料を請求する労働者のように、座り込みです。↓

2sa1238-1

2sa1239-1


kiwiが無視して居間に戻ってしまっても向きを変えて更に座り込み・・・


2sa1240-1

2sa1241-1


最終的には攻めどころを変えるなどして工夫しておりました。

2sa1242-1


ソラが食べ物にここまで執着を示すことは大変珍しいんです・・・よっぽどあの
箱からは美味しそうなにおいがしたんでしょうね~。

ちなみにたいやき~。
美味しかったですよ^^

2sa1243-1


| trackback:0 | commnet:9 | BACK TO TOP |

ソラとスティッチ。

なにやらこんなに可愛いものを、「くりのぺーじ」のkerokero-7さんから
頂きました。
これ、みなさんご存知、ディズニーキャラの「リロ&スティッチ」のスティッチ
のクッションです!!

2sa1225-1


先日kerokero-7さんから「ソラが口をパッカリ開けてるところが、このキャラに
ソックリなんだよ~」ってメールをもらっていたんです。
「ブサイク」がキャッチフレーズのソラですが、こんな可愛いキャラに
例えていただいて、嬉しいわあ~なんて思っていたら、こんな可愛いプレゼント
までいただいてしまいました!!本当にありがとう~!!^^

この顔ですね。↓
2sa1223
おお~迫力ありますね。

小さな頃から無駄に口ばかりを開けていたソラ。
口を開けていると、海の魚のように、口にプランクトンか何かが入ってきて
養分になってるんでしょうかね??
それではソラくんの口開けオンパレードの一部をどうぞ。↓
2sa1229-1

2sa1230-1

2sa1235-1

2sa1231-1

2sa1234-1


どうです?このガバッという口の開けっぷり!!
そっくりじゃないですか!!

本当はこの絵の横で口を開けていただきたいところ・・・しかし、いつも馬鹿
みたいに口を開けているからといっても、そう都合よく開いてくれるわけもなく(笑)
(おやつを目の前に出したりしてみましたが、いっこうに開きませんでした)
ちょっと寝てみてポーズとってもらいましょう。

2sa1226-1
どうよ、寝心地は。

2sa1227-1
おっ、いいらしい~♪

2sa1228-2
ソラ、あんたトドみたいよ・・・

kerokero-7さん、粋なプレゼントどうもありがとうございました~^^







テーマ:大好きチワワン - ジャンル:ペット

| trackback:0 | commnet:20 | BACK TO TOP |

運動会とソラ

題名が「運動会とソラ」になっておりますが、勿論ソラが運動会に参加した
わけではありません。
ソラは脱臼癖があるので、そんなハッスル(←死語)したら足がガクガク
してしまい到底無理!
ではなぜ運動会なのかというと、秋はスポーツの秋→スポーツと言えば運動会→
運動会と言えば何かって言うと・・・→合図などの為に鳴らす花火!!

みなさんのお家のワンちゃんも、花火が苦手な子は沢山いると思います。
ソラも例に漏れず、物凄く花火がキライなのです。

2sa1218-1


この日も、朝っぱらからどこぞで鳴った花火の音を聞いた途端、尻尾が下がり、
耳もたたみ込んで、カチコチに固まってしまいました。
そうなると、kiwiか母親の側にピッタリとくっつこうとし、朝の忙しい時間に、
バスケットの「マンツーマンディフェンス」みたいに人の進路を妨害して
離れなくなってしまうのです。

2sa1219-1


しばらくしてソラの記憶から花火が遠のき、ガードが緩くなってきたところで、
また次の花火・・・。
そこでまた固まり、このままスラムダンクの流川も(古っ!と思ったのならば
ここは田臥勇太に置き換えて読んでください)ビックリの素晴らしい
ディフェンスを延々と続ける・・・という流れになってしまうのです。

掃除機をかけるため、ソラをケージに入れてからも、運動会の進行状況に伴い、
思い出したように花火は鳴る・・・。
すると、またまたソラくん大慌て!!

2sa1220-1

ケージの中で立ち上がり、ガシャガシャとケージを引っ掻きます。↑

2sa1221-1

前回の記事ではありませんが、パグ顔の芸(注:もともと)をしながら、
なんとかこちらの懐に飛び込もうと必死!!↑

2sa1223-1

逆ギレしながらとにかく抱っこを要求!↑

写真じゃ分からないですが、ものすごい小刻みにガクガク震えています。
こういうとき、”飼い主は平然とし、犬の怖がる対象の音が何でもないこと
なのだ、ということを示さなくてはいけない”というような内容のものを
読んだ記憶があったような気がしたので、暫くは無視・・・。
しかしあまりにも怖がるので、「大丈夫だよ~」、と思わず抱っこして
しまいました^^;
花火が怖くなくなる方法ってないのかなあ?





| trackback:0 | commnet:16 | BACK TO TOP |

「まかいの牧場」におでかけ!

今日は、姉とコロスケと共に、朝霧へGO!
本当は、フィールドドッグガーデンで昼食をとるつもりだったんですが、
予定より遅れて家を出発したため、本日の目的地、毎度通っている
「まかいの牧場」へ直接向かいました。
実は朝出掛けに、姉の車がパンクしてしまったのです!!
それでも業者さんが大急ぎで修理してくださったので、なんとかお出かけに
間に合いました^^

まずランチをした後、園内へ。↓

2sa1207
切れちゃってますが、ウサギさんの彫り物とどんぐりさんの前でパチリ。

木漏れ日が気持ちいい園内。高い位置にあるためもともと気温が低く、
日陰はとっても涼しい~。

2sa1208
ソラは最初っからエンジン全開!!
2sa1209
う~ん秋晴れのいい天気。歩きたくなさそうだったコロスケもご機嫌^^

いつものことですが、仲の悪い2匹。
kiwiがソラのう○ちを取ってる間、姉にソラを任せたらこんなことに・・・。↓
まるでやじろべえ状態の姉。
もう少しくっついてお散歩したらどうでしょうか??

2sa1210-1
手がキツそうな姉。

いつもはあまり行かないドッグラン(無料)にも入ってみました。
しかし、へっぴり腰のソラコロ!!
他のワンチャンが遊ぼうよ~と来てくれるのに、顔面を蒼白にしながら
逃げまくり・・・。↓

2sa1211-1
他のワンちゃんが近づいてくるとこのように抱っこ!!抱っこ!!と必死。
ソラも全く同じ状態でした。


せっかくのドッグランなのに、逃げ回ることで運動するという情けない2匹・・・。
他のワンちゃんはとっても人なつこい&犬なつこい、いい子さんたちばっかり
だったのに~。

2sa1212
kiwiが先に行ってしまうと、慌てて追いかけて来るくせに、
なぜソラはそのまま若いお姉さんのところに走っていってしまうんでしょうか?


コスモスもとっても綺麗に咲いていましたよ~^^↓

2sa1213



その後は、まかいの牧場特製の(?)牛乳アイスを食べました。
前回、ありをさんの提案で食べたんですが、さっぱりしていてとっても
美味しいんです。↓

2sa1214-1
アイスってわかってないらしいソラ。

姉はコーンで頼んでいましたが、常にリードを振り回して暴れまくるソラを
管理しなくてはいけないkiwiは、アイスがコーンから落下する惨事を恐れて
前回同様、カップにしました。^^;

さて、疲れてきたところで、「ハンモックの森」に向かいました。
ここすっごくいいんですよ~。↓

2sa1215-1
ハンモックに揺られる姉とコロスケ。

2sa1216-1
ソラも気持ち良さそうですが、ハンモックに直接乗せようとしたらビビリまくっていました。

最後はハロウィンにちなんだかぼちゃの前でパチリ。↓

2sa1217-2
くっつけると、同極の磁石のように飛びのく2匹を、姉がなんとか押さえていてくれました。

今日はとにかく歩きました!!
出がけのパンク事件もビックリしたけど、kiwiがもっとビックリした事件は、
園内にいた小学生の子供がソラを指差しながら、
「あっ、パグとチワワのミックス犬だ!!」とさけんだことです。

パグ顔のソラはここをクリック→パグソラ




テーマ:大好きチワワン - ジャンル:ペット

| trackback:0 | commnet:19 | BACK TO TOP |

秋晴れのお散歩

夕方、「バンキシャ」でも崩壊したドッグパークの件を放送していましたね。
沢山の方々のブログやアークエンジャルズさんのサイトで見た惨事が、テレビの
画面に映し出され、またも涙が溢れてきました。
早く、みんな元気になって・・・幸せになってほしい・・・。死んだ子の分まで
うんと、うんと幸せになってほしいです。

                   

お休みはいつも自分ばっかり出かけてるkiwi・・・。
今日はあまりの秋晴れに、予定を変更してソラを連れて船越提にお散歩に
行って来ました。
2sa1199
このでっかい池の周りは、桜の木が沢山埋まっているのです。

さすが休日の船越提!!人、人、人、ワンコ、ワンコ、ワンコ!!
その上この公園久しぶりなので、ソラはなんだか大興奮。
さっそくすれ違うわんちゃん達に喧嘩を売っては、リードで首がウエッと
なり、「グホ~グホ~!!」っとお決まりのパターンに・・・。
(すれ違ったお姉さんが逆呼吸って言ってました)

2sa1198-1


それでも相変わらず張り切ってどんどん歩こうとするので、常にリードが
ピーンと張ってしまい、何回逆呼吸(?)になったかしれません・・・(--;

2sa1201-1
尻尾を高く上げてご機嫌なソラ。胴が長いですね~。

ソラがそんなふうに無駄に体力を消耗するので、暑さと両方でさっそくお口が
パッカリ・・・。
秋といっても日向は暑いので、なるべく日陰を選択しながら進みます~。

2sa1200-1
完璧に下顎の方が長いですね~。

この公園は結構広く、私たちがいつも行っていた範囲は、実は公園の半分だけ
だったってことが以前判明したんですが、その未知な残りの半分を探検しようと
足を伸ばして見ました。

2sa1202-2
森の中・・・って感じですね。

こんな木がいっぱい生えてる涼しげな小道があったんですね~。
助かります!

2sa1203-1
おやつを忘れてしまい、座らせるのに苦労しました・・・。

なにやら小さな池もありました。この公園何回も来てるくせに、こういう風流
なとこは全部知らなかったってことになります・・・^^;
何しに来てたんだろう・・・。

2sa1204


後半になるとソラもちょっと疲れ気味。
人もワンコも多い中、吠えてたらキリがない・・・ということに途中で気付いた
らしいソラ・・・。
そのうち人にも犬にも無反応になってきました・・・。
ソラの吠えには、大したポリシーはないってことが判明。
だったらこれからも、無駄に吠えるのはやめてください!

2sa1205-1
たくさん歩いて満足そうなソラ。

お散歩の終わりは富士山をパチリ。
小さな雪の帽子を被った、ちょっとした冬支度の富士山です。

2sa1206-1




テーマ:大好きチワワン - ジャンル:ペット

| trackback:0 | commnet:20 | BACK TO TOP |

クッションに乗りたい2

この画像を覚えてくれてる方はいるでしょうか?

2sa880-1

2sa881


これ、片付けたソラのベッドや毛布を掃除後もそのままバラすのを忘れて
しまった為、くつろぐ場所がなくて困り果てたソラが、どうにも出来ず、
気付くと無理やり上に乗って寝ていた・・・という写真です。
参照 「クッションに乗りたい」

つい先日も、kiwiはうっかりして、これを崩すのを忘れてしまっていました。
ソラはいつも、窓際などに配置されたこれらの毛布やクッションで、大人しく
kiwiの用事が終わるのを待っていてくれるのです。
用を片付けながら、ハッと「ソラはどこだ?」と思ったとき、ああ~、そう
いえば!!またバラすのを忘れてしまった~!!と慌てて見に行くと、
ソラくん、例の積み木の前でしばらく突っ立って悩んでいました。

2sa1193-2


この上に無理やり乗ることも考えたようで、一瞬足を踏み切ったのですが、
(この場合、ベッドの上を目指していると思われます)今回は運が悪く、
丸いクッションが意地悪くベッドの下側に入って、見るからに不安定!
これでは崩れると察知したのか中止。

そこでふとkiwiが脇から覗いているのに気付くと、下の写真のように、
大昔の観光地で人々がカメラの前で決めるようなポーズをとりながら、
「これ、忘れてるよ?今すぐバラして!!」
とうったえ始めました。↓

2sa1194-1


最近頻繁に行うようになった「アピール」。(参照 「目力」 )
以前は全くそういうことをする事もなく、自分ではどうにもならないことがあると
ひっそりと一人、悲しみにくれていたソラ・・・。
本当に何を考えてるのか分かりにくいところがあったけど、最近はこの
アイコンタクト(?)で、的確に意志を伝えてくれます。
ワンコもどうやったら、自分の考えが相手に伝わるのか、一生懸命考えて
くれてるんですよね~。

しかし、ここで崩してあげずにしばらく見ていたら・・・、↓

2sa1195-1


あっさりあきらめて畳の上で寝てしまいました・・・。↓

2sa1196-2


あんたのクッションや毛布に対する愛はその程度なのね・・・。




テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

| trackback:0 | commnet:16 | BACK TO TOP |

月1度の病院へ。

この前ノミダニのフロントラインをするのと、フィラリアのお薬をもらう為に
病院に行ってきました。
検診も兼ねて毎月行っているのですが、ソラは相変わらず病院が恐ろしい
ようで、いつもバッグの中でソワソワガチガチしています。

2sa1186-1


ところで今回は、kiwiにはちょっとした心配事が・・・。
それは、暫く前に、ソラがう○ちをした際にお尻を拭いてあげた時、(ソラは
う○ちを毎度丁寧にお尻にくっつけてしまうのです・・・時にはアクセサリーの
ようにぶら下げて嬉しそうにトイレから出てきてしまうことも少なくなく、
kiwi家ではその度に声にならない悲鳴が空気を震わせるのであります)、
ティッシュに2回ほど鮮血がついていたことがあったのです・・・。
赤い血がお尻の出口付近で出る分には、あまり心配はいらないと聞いたことが
あるのですが、やっぱりちょっと気になります。

いつも「何か気になることはないですか?」と聞いてくださるので、その旨を
伝えると、「それはね~、お尻を拭くときに強く拭きすぎるから。ちょっと
傷つけちゃうと、次のう○ちが固かったりした時にそこから血が出ちゃうん
ですよ^^」と教えてくださいました。
な・・・なるほど・・・「頼むからお座りをするなら綺麗になってからにしてくれ~
!!」と言う家族の切なる強い想いが、ソラの心を・・・いや、お尻を傷つけて
しまっていたのね・・・。
ごめんよお~ソラ。これからはソフトタッチで気をつけます。

でも内蔵からの出血じゃなくてよかった~^^

アイテムのワンコの足が曲がっちゃってますが、写真を撮ってみました↓
2sa1187-3
出来たら目を開けて欲しい・・・。

冬には何枚あっても嬉しいブランケット!助かります↓
犬の形をしたものは、ブランケットの入れ物です。
2sa1188-3


「おもちゃ」だなんて一言も言ってないんだけど・・・なんだか申し訳ないです・・・。↓
2sa1189-2
頼むから目を開けて欲しい・・・。

温かそうなブランケット、ありがとうございました^^





テーマ:大好きチワワン - ジャンル:ペット

| trackback:0 | commnet:10 | BACK TO TOP |

秋になったらご招待

秋になって涼しくなると、ソラはkiwiの部屋に遊びに来ることができるように
なります。
何故秋にならないと駄目なのかと言うと、夏の猛暑をしのぐ為の我が家の
エアコンは、「ひとたびスイッチを入れれば、家財道具を一式売り払わなくては
ならないほどの電気代の請求が来る」という父親の根深い呪縛がある
ため(参照)、恐ろしくて誰も使う者がいず、夏の間は各部屋で我慢体会が繰り広げられることになるからです。
しかもkiwiの部屋は、この家で現在2番目に暑くなるという誇り高い部屋で、
(一番暑い部屋は使われていない)サウナ風ダイエットをするつもりでない
限りは、夏の昼間に足を踏み入れることは到底出来ないのです。

2sa1184-1


2sa1185-1


そんなこんなで、暑がりのソラが昼間kiwiの部屋に遊びに来れるのは、秋以降と
いうことになります。

しかしソラくん、kiwiの部屋に来ると毎度、いつもの寝む寝むモードを
怪獣モードに切り替えて、とにかく物凄い大はしゃぎ!
「遊べ遊べ、でなきゃシーツを噛んで千切るぞ」とkiwiを脅します。
kiwiはやらなくてはならない事があるのに、目を離すと本当にシーツを噛み噛み
しだすのでなかなか目が離せず、ソラを部屋に招待した時は、「仕事が
はかどらない+(プラス)疲労が3倍」・・・という事になってしまいます。

2sa1179-1


2sa1182-1


2sa1183-1


それでも、こんな様子を見ていると、「kiwiの部屋はそんなに楽しいの~?」
と、思わずホクホクしてきますが、そんなホクホクも実は夕方まで。
ソラくん、母親が夕飯の支度にとりかかると、突然kiwiの部屋のドアの前に
お座りし、ドアノブをジッと見上げながら「もう帰りたい」コールを開始。
実はソラ、母親が夕飯の支度をするときに落下する食べ物を期待して、いつも
禁止されてるキッチンをウロウロするのが日課なのです。
母親が動き出す気配を敏感に察知し、食いっぱぐれてなるものか・・・と必死です。

イジキタナイ・・・我が愛犬に叱咤したいところですが、帰りたいコールに勝つ
ことは出来ず、扉を開けて元の部屋に戻してあげるのでありました・・・。


テーマ:大好きチワワン - ジャンル:ペット

| trackback:0 | commnet:14 | BACK TO TOP |
| ホーム |

ブログ、H.Pのお知らせ等

ランキングに参加しています^^
1日1回クリックしていただけると嬉しいです^^




にほんブログ村 犬ブログへ

プロフィール

sa2.jpg

このブログに登場する2匹の紹介です。
左:弟分のソラ 右:兄貴分のコロスケ
(血縁関係はないです)
下が詳しいプロフです↓

プロフィール1
ソラ♂ ロングコートチワワ
誕生日 2004 2月22日
kiwi(キウイ)家同居
アンダー(受け口)で、鼻ぺちゃな為、
最近パグとのミックス犬と間違われ、
落ち込む。

プロフィール2
コロスケ♂ ロングコートチワワ
誕生日  2003 1月3日
姉(いく)夫婦宅同居
お口がソラとは逆のオーバー。
飼い主を巧みにコントロールする我がまま犬。
ソラとは犬猿の仲!

kiwi改めキウイ 管理人

ソラのホームページはこちらから↓

このブログをリンクに追加する

最近の記事

ブログ内検索

カテゴリー

トラックバック

最近のコメント

記事に関係なくてもかまいません。 フラッと立ち寄って下さった方もどうぞお気軽に。BBS代わりにどうぞ。

ブログリンク

リンクさせていただいている「ブログ」のリストです。 リンクさせていただいている「ホームページ」のリンクは「ソラにちわわ雲」のリンクのページにあります。 相互リンクしてくださる方、常に募集中~。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

09 | 2006/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

メールはこちらから^^

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス解析

