
| BACK TO TOP |

今年も大変お世話になりました。

年末もう少し記事を更新しようと思っていたけど、やっぱり忙しくて無理
でした。
クリスマス近辺から年末にかけて、かなり食べ過ぎてしまったなあ~^^;
ケーキも毎回結構食べたので、甘いものを見るのも嫌になっちゃいました・・・。

今年もたくさんの方に、H.P、そしてブログに遊びに来ていただいて、本当に
ありがとうございました。
H.P、ブログを通してたくさんの方と知り会えて、本当に嬉しかったです。

ソラも「ペコリ」と、ありがとうって言っています。
(再生ボタンを押してね^^)




な・・・なんてインチキくさいお辞儀でしょうか!!
言わなくてもどうやって撮影してるかお分かりですよね?
ええ、おやつを上下に動かしているだけでございます。
でも、感謝の気持ちは本物でございます!

そんなソラくん、今年覚えた「おやつ頭のせ」ご披露で、今年の締めとさせて
いただきます!!
途中でツバをゴクッと飲み込んでいるところは見逃せません。

(しかしそれ以外はただおやつを頭に乗せているだけで、にもかかわらず
映像が40秒もありますので、お忙しい方は、途中で停止にしてくださいね。
音声はありません。)






みなさん、よいお年をお迎えください。
来年も、「ソラにちわわ雲」「ちわわ雲blog」をヨロシクお願いいたします。


今年途中から参加したブログランキングにも、たくさんの応援クリック本当に
ありがとうございました。
また来年も頑張って更新してまいりますので、応援よろしくお願いいたします。
 
にほんブログ村 犬ブログへ 




テーマ:大好きチワワン - ジャンル:ペット

| trackback:0 | commnet:10 | BACK TO TOP |

「鳴いて」と言ったら「グルル~」と言え!

え~、しばらく前から練習している「鳴いて」と言ったら「キュン!」と
返事して頂こうと言う訓練。(参照記事: 「ごはんを見たらキュン!と言え。」

ほんの少しずつですが、「鳴いて」の意味を分かってくれている気配がします。

2sa2345-1



前回の、「この訓練をごはんの時に行っていた為、ごはんを見るとキュンキュン
と猛烈に鳴きまくる雛鳥と化してしまった」件ですが、これが始まったら
後ろを向いて無視する・・・という方法で何とか事なきをえました。
ごはんの時間に、平和が戻ってきて、ホッとしました。ハイ。

しかし新たな問題が・・・。

2sa2347-1



この「キュン!」という声、ソラとしてはよっぽど気持ちが高ぶらないと
出ないみたいなんですよね・・・。
要するに、「キュン!」という悲壮な声を出すには、ソレ相当のシチュエー
ションが必要らしいのです。
いつも食べなれているチープなおやつや、興味のない縫いぐるみなどを見せて
「鳴いて」とコマンドしたところで、彼の心は決して高ぶらず、テンションは
床を這うように下がってしまい、とてもキュン!などといった感極まった
声は出ないというのです。

なんて融通の利かない!!

2sa2348-1



そこで困ったソラは、無理に鳴こうと鼻しぶきを飛ばしたり(鼻水とヨダレを
顔面でキャッチしたくなければ、決してソラと向かい合ってこの訓練をしては
いけないのです)、言われてもいないのにお座りやフセ、タッチを一生懸命
やりだします。

2sa2350-1


それでもオーケーが出ないと・・・
ソラはあろうことか「グルグルグル・・・」と、唸る・・・という
方法に切り替えるのです。

2sa2353-1


別に嫌になっちゃって怒っている・・・とかってことではなく、この声が、
どうやら一番出しやすいみたいなんです。

この鳴く訓練、犬がわずかでも声を出したら、どんな声でもとりあえず
褒めなくてはいけないらしく・・・当然その結果ソラは、最終的には必ず「唸る」
という終着点に落ち着いてしまいます。

これでは「鳴いて」は「キュン!」ではなく「グルグルグル・・・」になって
しまう危険大です!!

2sa2355-1



ソラの部屋の中の所在確認のために訓練している「鳴いて」の練習。

ソラは、我が家の狭い間取りのどこかに隠れてしまい、脱衣所などのドアの
向こうで戻ってこれなくなっている場合があるため、返事をしてもらって
居所を確認しよう、と言うわけなのですが・・・

「ソラ~!鳴いて~!!」と呼んだらどこからともなく「グルグルグル・・・」
って唸られるなんて・・・すごく悲しい。

2sa2356-1


毎回愛犬に唸られながら訓練するkiwiに、応援のクリックよろしくね^^
 
にほんブログ村 犬ブログへ 


| trackback:0 | commnet:8 | BACK TO TOP |

やっと・・・

え~と、実はソラとはまだクリスマスをやってなくてですね~、まだプレゼント
も渡していなかったので、本日お渡しさせていただきました。

え?『この前「アニマルフェイス」あげてたじゃん』?
(参照: 「ソラに、アニマルフェイスのプレゼント」
いいえ、あれは、見せただけです。

2sa2344-1


あんなに早くソラにアニマルフェイスを渡してしまったら、一気にズタボロ
にされてクリスマスまでとてももちません!!
そんなことになったら、一体何のプレゼントだったのか分からなくなって
しまうじゃあありませんか!!

さて、では好きなのを選んでいただいて、それから使うことにしましょう。
ちなみに、元々家にあった「うさぎさん」は、すでに負傷していますので、
今回はお休みです。

では、

2sa2329-1


ソラはどれを選びますか?

2sa2330-1

2sa2331-1

2sa2332-1

2sa2333-1

2sa2335-1

2sa2336-1

↑参照: 「ソラに、アニマルフェイスのプレゼント」

2sa2337-1


や・・・やさしい!!

2sa2338-1


おっ、「さるに見えない」と、たくさんの方々が不可解な気持ちになった
さるさんに決定しました。

そしてkiwiが自分のことをやり始めたところで、ソラの中でゴングが鳴り・・・

2sa2339-2

2sa2340-1


たった5分後には・・・

2sa2341-1


真ん中を押すとプヒプヒ鳴るはずが・・・

2sa2342-1


いい加減にしてくれ~!!

2sa2343-1


愛されまくってタジタジのさるさんに、とにかく頑張れ!(?)の応援クリック
よろしくね^^
 
にほんブログ村 犬ブログへ 





| trackback:0 | commnet:16 | BACK TO TOP |

クリスマスカード

(この記事は予約投稿です。その為前の記事のお返事を書かせていただく前に
upされている可能性があります)



楽しいクリスマスをお過ごしください!

Happy Merry Christmas


これはお友達のお家のイルミネーションの一部です^^
お家全体がファンタジックな光に包まれて、とっても素敵でした。
 


23日の記事はこの下にもあります。
| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

仲良しのわけ。

(この記事は予約投稿です。その為前の記事のお返事を書かせていただく前に
upされている可能性があります)


先日、ソラのマッサージ機に昇格(?)した父ですが(参照記事: 「父の
夜明け」
 、先日更にこのような仲むつまじい姿が・・・。

2sa2325-2



父親の足に顎を乗せて甘えるソラ。
これはますます昇格の予感!?
父も無条件でソラに慕われるようになったのか!?と思いきや・・・


実はこの手前には、

2sa2328-2


こんな風にヒーターがあるんです。


2sa2327-1


この微笑ましい姿は、場所を取られたソラが、毛布に体を残したまま、
少しでもヒーターに近づこうと頑張った図だったのでありました。

でもそれよりもなによりも、kiwiはチョコミントアイスみたいな父親の
靴下の色がものすごく気になります・・・--;

ソラのこんな姿に肩透かしをくった父に、めげずに頑張れ!の応援クリック
よろしくね^^
 
にほんブログ村 犬ブログへ 




| trackback:0 | commnet:10 | BACK TO TOP |

ソラの哀愁

年末になると、どのお家もなんだか忙しくなってきますよね~。
kiwi家も何だかわかんないけどそれなりに忙しくなってきました。

そうなると、時間をもてあましてしまうのはソラ。
いつもなら遊んでもらえる時間になっても、誰もかまってくれないので家の
中でションボリ・・・。

この日も、大掃除の一部をやりはじめたところ、母親とkiwiの足元に来て
プルプル・・・。

2sa2320-1


2sa2321-1


2sa2322-1


結局どうしても相手にしてもらえなかったソラは、居間に移動して、夕方でも
ないのに、哀愁ただよう長~い影を作っておりましたとさ。

2sa2324-1


長い影ついでに逆光でお顔まで見えなくなってしまったソラに、応援クリック
よろしくね!^^
 
にほんブログ村 犬ブログへ 



テーマ:大好きチワワン - ジャンル:ペット

| trackback:0 | commnet:12 | BACK TO TOP |

ごはんを見たらキュン!と言え。

以前、ソラの所在確認のため、呼んだら返事をするようしつけたい、と書いた
ことがあります。(参照記事: 「黙って念力」 )

「ソラ!」と呼んだら「ワン!」と返事してほしいわけです。

でもこれ、下手にしつけると無駄吠えになる可能性があります・・・--;
ただでさえ、家以外では猛獣と化してしまうソラ。
お散歩中にすれ違うワンコや、人間に、次々と喧嘩をうりながら、ツバを
飛ばし、とにかく凄まじい勢いで吠えるのです。

そこでkiwi家では大事をとらせていただき、「ワン!」ではなく、「キュン!」
としつけることにしました。

2sa2295-2


で、ワンコが鳴くようにするには、おやつをじらしたりして鳴く状況を作り、
鳴いたらコマンドを言って褒める方法が一般的らしいです。


ちなみにソラがキュンキュンいう時・・・それは、”ごはんをじらした時”、
そして”アニマルフェイスを見せた”時。

この2つの時のみです。

そこで確実に鳴く、ご飯の時に鳴かせています。

2sa2296-3


「鳴いて」といい続け(コマンドは「鳴いて」にしました)、偶然じれて
「キュン!」と言ったときに大げさに褒め、「よし!」と言って待たせていた
ごはんをあげるわけです。

しかし、ソラはじれてる時、全くもって人の話を聞いていない、という悪い
クセがあります。
さすがいっぺんに2つのことができないkiwiの愛犬だけのことはある!!

何回やっても、「鳴いて」の言葉が鳴くことを指す、・・・というところにつながり
ません。
ソラの耳には、「よし!」は聞こえても「鳴いて」の声はさっぱり聞こえて
いないのです。


2sa2297-1


そんなこんなしてるうちに、ソラの中では、「ごはんが来たらとにかく
キュンキュン言う。そうするとごはんが食べれる!!」という恐ろしく短絡的
な結論にたどり着いてしまったもよう・・・。

さ・・・さすがここでも単純なkiwiの愛犬だけある!!

教えたいのは「コマンド」と「鳴く」ことの関連であって、「ごはん」と
「要求吠え」の関連ではなかとよ、ソラ!!! (のだめの影響)

そして私の意図を全く汲み取る気配のないソラは、最近、kiwiがごはんを
持っていくと、ひな鳥のように密度の濃い声で、
やみくもにキュンキュンキュンキュン言うように
なってしまいました。


・・・う・・・うるさい・・・。

2sa2300-2

どこかで教え方を完全に間違ったkiwiに、「気を取り直して頑張れ」の応援
クリックよろしくね!^^
 
にほんブログ村 犬ブログへ 








| trackback:0 | commnet:8 | BACK TO TOP |

ソラにアニマルフェイスのプレゼント!

もうすぐクリスマス・・・ということで、kiwiからもソラにちょっとしたプレゼント
を用意させていただきました。

それがこれ、

2sa2311


アニマルフェイスという、動物の顔の(そのわりにはカエルがあるのはなぜ?)
かわいい縫いぐるみ^^

2sa2310-1


ちなみにうさぎさんだけは品切れだったため、今家にあるボロボロのうさぎ
さんを並べました。

これ、ソラが大のお気に入りで、これで遊ぶ時のソラの運動量は通常の3倍
以上だと思われます!

体がでかいくせに小さいおもちゃを追い回してるあたりに、ソラの気の弱さが
うかがえますが、とにかくこの縫いぐるみ、ソラにとっては「投げてよし!
噛んでよし!振り回してよし!」の3拍子揃った優れもの。
しかも超安い・・・


ひとたびこれを見せると、かなり細かく体を震わせて欲しがります。

ちなみに、

2sa2313-1


2sa2312-1


このお二人さんは私も初対面。

やっと全種類のお顔を見ることができました。

おそらく・・・ソラの猛烈なラブコールに、どれもすぐボロボロになってしまう
ので、少しこの縫いぐるみさん達とは距離をとらせて、お友達関係が長持ち
するように加減しながら遊んでいただこうと思います。


それから・・・それから・・・kiwiはどうしてもカエルさんが欲しいので、
カエルさんだけはkiwiにください!!!!!

2sa2317-1

ブログランキングに参加しています。
お気に入りの縫いぐるみなんだから、大切に遊びましょう、の応援クリック
よろしくね^^
 
にほんブログ村 犬ブログへ 



テーマ:大好きチワワン - ジャンル:ペット

| trackback:0 | commnet:16 | BACK TO TOP |

「なでろ」攻撃

先日kiwiが、疲れとちょっとした体調不良でブランチくらいの時間まで寝て
いますと、別室から恐竜の鳴き声が聞こえてきました。

もちろんソラです。

最近、「ソラは鳴かないんです、大人しいんです」なんてアピールしては、
ソラの株をコツコツと上げてやったというのに(!?)、それをぶち壊す
この不満タラタラの叫び声はなんだ!!

2sa2293-1


「アオオ~アオオ~ウギャンウギャン!!アオオ~!!」


小さい頃は頻繁にこのようなことがありましたが、すごく久しぶりにソラの
この声を聞きました。

外の道を通りかかった人は、この家には間違いなく大型犬がいるんだと確信
しながら歩いていることでしょう。


そんなワイルドな泣き声を持つソラ。

2sa2294-1


どうやら母親は外出。
部屋に一人残されたソラは、別室にいるkiwiに向かって、
「いるのは分かってるんだよ!!さっさと俺様の相手をしにこっちの部屋に
こい!!俺をケージに閉じ込めたままで、いつまでもガーガー寝てるんじゃねえ!!」
って言っているわけです。

勿論しばらく無視。

ソラの根気あるわめき声をBGMに暫く寝た後ソラのところへ。

すると・・・

2sa2290-2


2sa2291-2


2sa2293-2



右へ左へと移動しながら、ものすごい勝ち誇った顔で「なでろ」と足に擦り
寄ってくる!!
なでるのをやめると、口でなでろと促す・・・--;

てっきり抱っこかと思って、心の中で両手を広げていたのに、「なでろ」って
どういうこと!!

よっぽど虫の居所が悪いらしいソラでした。

ブログランキングに参加していま~す。
朝から機嫌が悪いソラに、機嫌直せよ、の応援のクリックよろしくね^^
 
にほんブログ村 犬ブログへ 




テーマ:大好きチワワン - ジャンル:ペット

| trackback:0 | commnet:14 | BACK TO TOP |

ソラ、ハイエナ化防止キャンペーン実施

※こちらは予約投稿です。
その為、前回の記事のコメントのお返事の前に、アップされている可能性が
あります。
今週は予約投稿で頑張ります!
                            

以前、父親が夕飯時にソラにこっそりおかずをあげていた件を書きましたが、
あれ以来我が家では「ソラ、ハイエナ化防止キャンペーン」を実施する事に
なりました。

2sa2287-2


最近は機嫌がいい時のみ、父親もソラの食事中のハイエナ化に対し、教育的
指導(?)をしてくれます。
でもこっちから言わせて頂くと、「あなたがソラをハイエナにしたんだから、
責任持って矯正してよね!」と叫びたくなります。


ところで、我が家では、なぜか昼食のみ居間のコタツで食べる習慣がある
のですが、父親がお休みの日、ソラは父がコタツに座り、おつまみを食べながら
ビールを飲み始めるのをとにかく楽しみにしています。

もちろんおつまみを狙っているのです。

父親が冷蔵庫からビールを取り出した時点で野生化し、ここでハイエナに変身。
コタツだと、テーブルよりはるかに父親の手元も食べ物も近く、ハントの
確率はグッとアップ!!
ソラの目はランランと輝きます!

これは以前の写真ですが、かなり堂々と割り込んできているのが分かります。↓

2sa2289-1



今までは当然父親は、ここでkiwiたちが気付かないタイミングで、何か
おつまみのカケラなどをソラに提供していたわけですが(下手すると、ビールを
飲む事だってできます。)、あの事件が発覚してからはそうは行きません!!
kiwiと母親が父親から目をはなすことはなく、父親はしぶしぶ私たちに
協力。

ソラが父親の膝に割り込もうとするタイミングで、「いまだ!!」とkiwiが
叫び、その瞬間にソラの進入を父親が腕で阻む・・・という感じにたしなめます。

そんな連携プレーを繰り返していると・・・
おっ^^、お利口・・・

2sa2281-2



あれ・・・?


ちがう!!落ち込んでます!!!

2sa2281-5


今までにソラはめったに父親に拒まれたことがありません。
そりゃあそうです、父親はしつけにはノータッチなんですから!!
めずらしく父親に蚊を追い払うような手付きで膝から締め出され、すっかり
ショックを受けてしまったよう!


先日もこのようにソラのハイエナ化防止キャンペーンを実施した時も、
ソラはショックのあまり、
気持ちが不安定になるとやる「たたみペロペロ」
父親の真後ろで始めてしまいました。

<参考資料>この時点でお尻の上の牛は本文と関係ありません。
2sa2286-1
かなり丁寧に舐めます。

一心不乱に畳を舐め続けるソラの背中の寂しかったこと!

結構傷つきやすいソラ・・・。

2sa2283-2


でも、ほら、ちゃあんと横に座ってれば、お父さんに「あっちいってなさい」
なんて言われなくてもいいんだよ~。

「ソラ、ハイエナ化防止キャンペーン」はまだまだ今後も続きます。

ブログランキングに参加していま~す。
愛のムチに落ち込むソラに、頑張れ~の応援のクリックよろしくね^^
 
にほんブログ村 犬ブログへ 




| trackback:0 | commnet:15 | BACK TO TOP |

編み棒とソラ2(バトンもあります)

※こちらは予約投稿です。
その為、前回の記事のコメントのお返事の前に、アップされている可能性が
あります。
今週はちょっと忙しいので、予約投稿で頑張りま~す!^^

                            

前回の記事で、「恐ろしい毛糸の物体」を披露したkiwiですが、


2sa2279-1


何とか、少しはそれらしいものが編みあがってまいりました。


2sa2274-1


この際両サイドのウネリなど指摘しないでいただけたらと思います。
編み進めるごとに頼みもしないのに魔法のように増えていく網目の数も、
何とか編み物本の解読にも成功し、原因が判明。
これならば、意味もなく幅広になって行く危険性はなさそうで、どうなる事やらと
気をもんでいた毛糸さんも、やっと安心したことでしょう。


まあ、今回もkiwiのへなちょこ編み物技術なんてどうでもいいんですが、
これ、前回も登場した編み棒・・・。

2sa2278



その後撮影した編み棒・・・。

2sa2276-1



丸いのが無くなっています!!

前回のコメントに、「ただの棒にならないよう気をつけて」と心配してくださった
方がいたのですが、ただの棒になってしまいました!!

原因は勿論ソラです!



kiwiが、「宇宙人が書いたかもしれない」と勝手に信じている暗号がぎっしり
の編み物本にかじりつきながら、うんうんと作業を進めていると、どこから
か奇妙な音が・・・


「カリ・・・カリカリカリ・・・カリ・・ガリッガリッ・・・ミシッ!!」


最初はBGMのようにkiwiの耳を素通りしてしまっていたのですが、いや~な
予感が電気のように頭をよぎり、kiwiの意識は霧の中のような編み物の世界から
現実へ!


ハッとしてソラを見ると、少しはなれたところで背中を向けています。
慌てて手元を見ると、ソラがいつも持って行ってしまう編み棒はkiwiの両手に
しっかり握られている・・・。

しかし、背中を向けているソラはガリガリ歯を鳴らしながら明らかに何か
食べている!

まさか!!!!!

緊急なので、確認よりもまずソラの口をこじ開けなければ!!

ソラと大乱闘の末、ソラの口から出てきたものは・・・ボロボロにクラッシュされ
かかった編み棒の先の丸い部分!!!
(これを再び飲み込まれては困ると思い、速攻捨てたので画像はありません。)


2sa2280-1



この部分、今回編み始める前にちょっと外れかけてたんですが(何せ練習用の
編み棒なので安いもの使ってました)、kiwiがはめ込んでおいたんです。
まさか完全に外れるとは思わなかったのでそのまま編んでいたんですが、
どうやら抜けて落下してたらしい!!

原因はソラというか、kiwiだろうが!!って感じですが、虚しい・・・ただの棒に
なってしまいました。

怒るといってもkiwiも悪いのでそうは叱ることも出来ずに・・・ソラは開き直った
態度でkiwiの横でデロ~ンとお昼寝。

なぜか毛糸を抱えながら・・・。

2sa2277-2


編み棒のこと、やっぱり食べ物だと思ってたんじゃないのか!?と問い
ただしたいkiwiでした。

ブログランキングに参加していま~す。
しばらくただの棒で編み物をする羽目になったkiwiに、応援のクリック
よろしくね^^
 
にほんブログ村 犬ブログへ 



続きを読む、に「まったりポメ生活」のたぁふぃ~さんから回していただいた
「ブログ紹介バトン!」をやっています。
興味のある方はそちらも覗いていってね^^


続きを読む
| trackback:0 | commnet:8 | BACK TO TOP |

編み棒とソラ。

何をとち狂ったのか、kiwiはしばらく前から編み物なんぞをやっています。
勿論初心者です。
初心者向けの編み物の本を買ってきたのに、それも解読できないくらいの
恐ろしい初心者だったりします。

そんなkiwiは練習用に縦長のものを延々と編む練習をしていました。
上手くいけば、このままマフラーにしてやってもいいかな、などと図々しい
ことを考えながら編み進めていました。

しかし・・・何かがおかしい・・・下手すぎて網目の目の大きさががバラバラだから
なのか、妙に波打っている・・・

2sa2270-1



それが実は、網目の大きさではなく・・・




2sa2271-1


編み進めるごとに、
確実に網目の数自体が増えてしまっていたことに
気付いたのは何と数日後!!



馬鹿ですよね。しかも何で増えていったのかいまだに理解していません。
このままでは永遠に幅広になりながら編まなくてはなりません。
一体何が出来上がると言うんでしょうか・・・。


そんなkiwiの間抜け話はどうでもいいんですけど、これ、お馴染みの編み棒です。

2sa2272



そして最初に編み棒を見せたときのソラの様子。

2sa2265-1


思いっきりくらいついてます。
食べ物と勘違いしたのかなと思った時、kiwiの頭に浮かんできたものは・・・

2sa2273-1


ひろみさんから頂いたダンベルささみ


似てませんか?(笑)
ソラは視覚で食べ物を判断するところがあるので、一瞬誤解したのかもしれま
せん。


2sa2267-2


誤解したかどうかは別にして、まあ一回食らいつけば味が苦いし、食べ物で
ないことぐらいすぐ気付いたでしょう。

しかしソラは、kiwiが編み棒を手から離して置いておくと、毎回この長さに
四苦八苦しながらもズルズルと引きずって持って行ってしまいます。


2sa2268-1



置いておくと必ず・・・です。


もしかして・・・「もう無理はするな、慣れないことをするのはやめておけ」
って言ってるんでしょうかね??

ブログランキングに参加していま~す。
形あるものが作れるよう、kiwiに応援のクリックよろしくね^^
 
にほんブログ村 犬ブログへ 





テーマ:大好きチワワン - ジャンル:ペット

| trackback:0 | commnet:14 | BACK TO TOP |

ソラとトイレシートさんの踏ん張り

ソラは大変ズボラな性格でして、何においても大したこだわりがありません。

新しいベッドがくれば、中も確認しないで飛び込んじゃうし、誰の腕の中でも
大喜びで抱っこされるし、他人の水入れの水だって美味しく飲んじゃいます。


そんなソラが1つだけこだわるもの・・・。

それは、トイレシートとトイレトレーの微妙な関係!

これ、先日紹介した、kiwiの部屋にある100均寄せ集め簡易型ケージ。
以前はこんな風に、

2sa2264-1


トイレはシートを置いただけだったんですが、ソラから思いっきりダメ出しが
出た為、トイレトレーを購入させていただきました。

2sa2260-1



ソラは、オシッコやう○ちをする時に、シートを前足でガシガシやって、
シートの踏ん張り具合を確かめないと用を足せないややこしい性格。

その為、先日もガシガシやろうとしたところ、床に置いただけのシートが
ペロンとなんの抵抗もなくめくれた時点で、そのままシラけた顔をしてオシッコを
器用に膀胱に引っ込め、出てきてしまいました。
要するに、ソラはこのケージで1回も用足ししてくれてないわけです。


通常、でっかいケージの方で使用しているトイレトレーも、手抜きをして
少しのガシガシでシートが外れるようなことがあると、興ざめなのか(?)
もうそこでオシッコをするのを止めてしまいます。

特にう○ちのときは、トイレシートが裂けるほど引っ掻き、「シートが簡単に
外れるのもダメだけど、ずっと外れないと外れるまでう○ちをしない
」という
ややこしく迷惑なこだわりがあります。

外れないのもダメだけど、簡単に外れちゃうのはダメ・・・”。

これはもう、ソラのう○ちが出るかどうかは、トイレトレーにはめられている
トイレシートの踏ん張り次第というわけです。


2sa2261-1



これだけ普段ズボラを見せびらかして過ごしているくせに、なぜかこんな
所だけチラりずむ的に繊細さをのぞかせるせるソラ・・・。

ちなみに、普段超繊細なコロスケは、優れた応用力で床に置いただけのシート
でも何の抵抗もなく、両足を降ろした美しい立ち姿でオシッコをします。
勿論ガシガシやるクセなどないので、いつトイレに入ったか分からないほど!
コロスケのこだわりは、トイレの形や用足しのプロセスではなく、「他人の
トイレではなく、自分のトイレであること」。

更に余談ですが、ソラは家の中でも足上げションですので、オシッコ飛散防止
のため・・・

2sa2262-1


↑こうやって洗濯バサミで横にトイレシートを補充しております。
これを見て「L字型のトレーを買えばいいのに・・・」と思った人、70%。


なんだかんだ書きましたが、トイレは犬にとっても人間にとっても大切な場所。
ご要望にお応えして、こうしてトイレトレーをセッティングしましたので
ごゆるりとご利用くださいね。

そして設置した日、さっそくガシガシしまくりながら、トイレシートと一緒に
仲良く踏ん張り続け、無事う○ちをしてくれたソラでした。

2sa2263-1

よかったよかった^^

ブログランキングに参加していま~す。
別室にもキチンとしたトイレが設置されてよかったね~の応援クリック
よろしくね^^
 
にほんブログ村 犬ブログへ 



テーマ:大好きチワワン - ジャンル:ペット

| trackback:0 | commnet:13 | BACK TO TOP |

おやつの家

以前から買わなくては、買わなくてはと思っていたものを、先日やっと手に
入れました。
お馴染みのクレートでございます。

2sa2244-1


しかし、このクレート、以前しつけ教室でコロスケに挫折経験があります
要するに先生は、「クレートトレーニング」の練習をしようと思ってこれを
姉に貸し出したのではないかと思うのですが、コロスケは先生の想像をはるかに
超える怖がり&頑固者だった為、ついに中に入ることが出来ないまま、
しつけ教室はタイムアップとなったのです・・・。

自分の役目を果たせなかったクレートも、さぞかし自分を責めたことでしょう・・・。
気の毒に・・・。

なので、いくらソラがそれほど怖がりではないとは言っても、やっぱり入らない
かもしれないという不安も・・・。

ソラに安心して入ってもらえるよう、おやつで釣ってみることにしました。

恐る恐る中を覗きますが・・・


2sa2245-1



やっぱりダメらしい。すぐそこにおやつがあるんですが、取る事ができません。


2sa2246-1


2sa2247-1


胴が長いんだから、ヒョイっと入ってしまえば食べれるんですが、それも
出来ないくらい恐ろしいみたいです。

2sa2248-2


もどかしさにクレートを攻撃!!八つ当たりはよくありません。


それでも何とか食い逃げ方式で頭だけ突っ込んではおやつをゲットすることは
出来るように・・・。
(コロスケもここまでは出来たのになあ~)

しかし、ソラは先ほど書いたように、長い胴をふんだんに利用しながらおやつを
食べている為、どんなに奥におやつを設置したところで、後ろ足までクレートに
入ることがありません。
昔、通販で、庭の高い木を切るために、グイ~ン伸びる枝切りバサミがありまし
たが、それくらい鮮やかに胴が伸びていました。
なんて便利な!!


2sa2249-1


2sa2250-1


これではいつまでたっても入るわきゃあないということで、ソラが「う~ん」と
伸びてる間に「クレート!!」と言いながら(このコマンドを”クレート”と
いう安易なものに決めた為)、お尻を強引に押して入れてしまいました。
(※ 怖がりなワンちゃんには絶対しないで下さいね!)

最初は「な・・・なんてことするんだ!!」と血相を変えてジタバタしていた
ソラですが、この通り。


2sa2251-1



なんだか居心地良さそうです。


2sa2252-1



恐怖心を克服したところで、「入ったらおやつをあげる」・・・とやっていたら、
そのうち自分で入るようになりました。


2sa2253-1



そんなことをしばらく繰り返したところで、さあ、もうおやつもあげすぎて
しまうし、クレートを片付けることに・・・。

しかし、さっき入ったソラがいくら呼んでも出てこない・・・。


2sa2254-1
これはクレートの上からの写真です。


なんだ?と思ったら・・・


2sa2255-2


ああそう・・・--;
ソラにとってはおやつが出てくるお菓子の家になっちゃったみたい
です。

ブログランキングに参加していま~す。
クレートの目的を勘違いしているソラに、応援のクリック
よろしくね^^
 
にほんブログ村 犬ブログへ 



テーマ:大好きチワワン - ジャンル:ペット

| trackback:0 | commnet:16 | BACK TO TOP |

「ワン!」の代わりに・・・

以前の記事で、ソラが脱衣所に閉じ込められ、それを知らない母親が、
「ソラ~、ソラ~」」と探し回っていたにもかかわらず、ひっそりと誰かが
ドアを開けてくれるまで我慢強く待っていた事を書きましが、もともとソラは、
こちらの呼びかけに対するリアクションが非常に小さいワンコでして、
こうして家の中で発見されるまで、大変時間がかかってしまいます。

2sa2238-1



こっちが用をしている間に家の中でソラを見失い(我が家は相当狭いです
けどね)、「あれ?ソラ?ソラどこにいる?」などと必死に呼びかけても、

<参考資料>
2sa2239-1
注:これは呼んだ時の画像ではありません。
より近いものを参考に載せさせていただきました。



こうして音もなく遠巻きにこちらをを見ているだけで、ウンともスンとも
言わないばかりか、こちらに駆け寄って来る気配すらありません。

これは「呼ばれたからと言って、労力を費やしそちらに行ったところで、
果たしでそれ程の価値のある呼びかけなのかどうか」を遠巻きに値踏みして
いる状態です。
なので、ただ呼んでいるだけの場合、ソラはちょっとこっちをのぞいてから、
再び昼寝の続きをし続け、結局家族が家の中を探し回るわけです。(何度も
言いますが家は狭いです)


2sa2243-1



そんなわけで、前回の脱衣所でのこともあり、「名前を呼んだら『ワン!』と
返事をする訓練をしよう」と思ったのですが、これ、相当難しいみたいですね。

この練習方法がどうしても考え付かなかったので、検索してみたところ、
ある「タレント犬」かなんかのH.Pにたどり着き、
『”吠えろ”という演技が出来るという事は、お座りやフセ等が出来なくても
大して問題にはならない程ポイントが高い!』
みたいなことが書いてあるわけです・・・。

「そうなんだ~、じゃあソラみたいなブサイクチワワでも、これが出来れば
タレント犬になれるんだね~」と負け惜しみを言いながら、この難しい技は
あっさり先送りにし、とりあえず身分相応に今できる範囲での『呼びかけ
に応える』訓練をしてみることにしました。


2sa2240-1



それが・・・「ソラく~ん!どこにいるの?ソラくんはどこ~!?」という
呼びかけに、「必ず足元に来てkiwiの体に触ってもらう」訓練。

え?「そんなの練習しなくてもうちの子は出来てる」 ?

・・・ですよね・・・でもリアクション不足のソラには出来ませんでした^^;
今までも、こちらがソラを探している最中に足元まで来てくれたのに、まるで
野に咲く花のようにしおらしくこっそりこちらを見上げている為、結局ソラを
発見できず、いつまでも名前を呼び続けていた事がしばしば・・・^^;

そういう時『さっきからここに居るのに馬鹿じゃないのか?』という顔を
しながら、こんなとこまでわざわざ来てしまったことを心底後悔するかのような
顔をして去っていくのです。

愛犬にそんな顔されるなんて辛すぎる!!

なので、体を触ってくれれば嫌でも気付く、ということで、とりあえずそれを
やってみました。

呼ぶと走ってきて、こんな風に体を触ってくれるようになりました^^

2sa2242-2


2sa2241-2


とりあえず、少しはアピール度の増したこのリアクションのおかげで、
少なくともソラに冷たい顔だけはされなくてもすみそうです^^;


「ワン」の方は・・・少しずつ頑張ります・・・。無理かも・・・難しくて・・・。

ブログランキングに参加していま~す。
とりあえず、ちょっとだけアクションを大きくすることに成功したソラに、
応援のクリックよろしくね^^
 
にほんブログ村 犬ブログへ 




テーマ:大好きチワワン - ジャンル:ペット

| trackback:0 | commnet:14 | BACK TO TOP |

それはダメ!!

ソラは家族の夕飯時、父親の椅子の下をキープして離れません。
台所をソラがウロウロするのは、家では特に禁止にはしていないんですが、
(ほんとうはこれもいけないんだろうなあ~^^;)、
我が家には、『人間の食べ物を食卓から直接与えない』・・・というルールが
あります。

家は家族の平均年齢が非常に高いので、愛犬に対する意志の強さを保つの
が非常に困難・・・。
ひとたび「食卓の物でも、犬が食べれる物はあげてもいいよ~」って緩くして
しまうと、孫にお小遣いを吸い取られるかの如し、可愛さ余って目じりを
下げながら、際限なく与え続けてしまう可能性があるということで、みんなで
決めたルールだったりします。

2sa2232-2



なのでソラは、テーブの下に滑り込み、父親が晩酌に酔ってうっかり落とす
おかずを、ハイエナのように狙っているわけです。

2sa2237-2
<参考資料>


しかしそうは言っても、そうそうソラの期待どうりに獲物が落下することは
それほど多くはないはず・・・。
サバンナでの百獣の王のライオンさんだって、そう簡単には食べ物にありつけ
ないというのに、小心者で内弁慶なソラに、棚からぼたもちのチャンスが
それほどあるとは思えないのです・・・。


ライオンさんの件がどれくらい関係あるか知りませんが、(いや、全然ないと
思いますよ)とにかく、それでもソラは父親の椅子にガッチリと手をかけ、
父親の手元に強力な念力を送りながら、「落とせ~落とせ~」とミスを誘おうと
必死です。

2sa2233-2



「おかしい・・・」

ワンコは学習能力のある生き物・・・。
ソラも、自分が食べてるものを決してくれないkiwiの邪魔は、絶対にしない
のです。

「やっぱりおかしい・・・実はおかずをあげているのではないか?」

以前このパターンで、母親がソラに自分の果物をあげていたことがありました
が、この強力な視線も、「落とせ~落とせ~」ではなく、実は「早くくれ~、
早くくれ~」ではないのか?


この日々膨らんでいく疑問の答えが、つい先日分かりました。

kiwiは見た!!!
父親が、お箸の先におつまみのシラスをくっつけ、
それをわざとソラのいる位置に振り落としていたのを!!!!!!


2sa2234-1


「おとおさんっ!!!」

kiwiは思わず叫んでそのままソラをケージの中へ。

父親は「ヤバイ・・・」という顔でそのまま「だんまり」・・・!

やっぱり!やっぱりそうだったんだああ~~~!!
でなきゃあ、あそこまで必死に毎日毎日椅子にしがみついているわけがない!

今まで、kiwiや母親の目線がテレビなどに向いているタイミングで、父は
頻繁にこうやって(または指で小さくおかずをつまんで、テーブルの下から)
コッソリとソラにおかずをあげていたのです!!
な・・・なんて子供っぽい小癪な手を!!

2sa2235-1


実は先日ソラがいきなり吐き、その中に柿の種が入っていたんです。
(お菓子の柿の種じゃなくて本物の)
消化できなくて吐いてしまったのですが、誰も柿の種を落とした記憶がない
んです。
多分これ、父親がソラにあげたんだと思います。


日々、おかしいなあって思ってたときに、「俺はおかずなんてあげてない!
そんなに俺が信用できないのか?」といきなり怒り出したりしていた父ですが、
要するに根底から大ウソをついていたという事みたいです。
そう思ったらこんな事でバカバカしいけど、悔しくて涙が出てきてしまった
kiwiでありました・・・。

2sa2236-1


ブログランキングに参加していま~す。
ショックでガックリ(?)のkiwiに、応援のクリックよろしくね^^
 
にほんブログ村 犬ブログへ 





テーマ:大好きチワワン - ジャンル:ペット

| trackback:0 | commnet:16 | BACK TO TOP |

お顔が冷える?

(予約投稿の為、前の記事のコメントのお返事の前に、この記事がアップされている可能性があります)

今回も寝顔シリーズです^^

とは言っても、ウトウトし始めると必ずkiwiがカメラを片手にやってくるのが、
いつもとってもうっとおしそうなソラ。

この日もウトウトしてるソラを発見したので、よ~し写真を撮るぞお~と
思ったら・・・

2sa2227-1


ものすごく窓にくっ付いて寝ているじゃあありませんか!!

2sa2228-1


く・・・くそお~、ソラめ、考えたものです。
確かに顔を窓に隙間なく引っ付けてしまえば、kiwiはどうにも出来ません!!
おそらく、確保しているのは鼻の穴に空気を送り込む空間のみ!
それでもしつこく何とかしてシャッターを押そうとしていると・・・

2sa2229-1


満面に「迷惑」って書いた顔で怒られてしまいました。

そして再び窓に顔を押し当てて睡眠の続きに・・・。

2sa2231-1


お手上げ、というkiwiの様子を感じながら、明らかに勝ち誇ったソラの背中
ですが、不自然この上ないうえに、顔が冷たそう・・・と思うのはkiwiだけで
しょうか?

ブログランキングに参加していま~す。
なぜか時々おかしな寝姿をするソラに、応援のクリックよろしくね^^
 
にほんブログ村 犬ブログへ 







| trackback:0 | commnet:10 | BACK TO TOP |

ソラのあご髭。

スヤスヤ寝ているソラ。

2sa2225


気持ち良さそうなんですが、最近気になるのは、この白いあご鬚・・・。

2sa2225-3


強引に拡大してみると・・・

2sa2226-1


このせいで、下顎にヨダレが付いていると勘違いしてしまい、一瞬「顎なでなで」を
躊躇(ちゅうちょ)してしまうkiwiです。

ブログランキングに参加していま~す。
ヨダレ!?と何度も確認されてしまう可愛そうなソラに、応援の
クリックよろしくね^^
 
にほんブログ村 犬ブログへ 









テーマ:大好きチワワン - ジャンル:ペット

| trackback:0 | commnet:10 | BACK TO TOP |
| ホーム |

ブログ、H.Pのお知らせ等

ランキングに参加しています^^
1日1回クリックしていただけると嬉しいです^^




にほんブログ村 犬ブログへ

プロフィール

sa2.jpg

このブログに登場する2匹の紹介です。
左:弟分のソラ 右:兄貴分のコロスケ
(血縁関係はないです)
下が詳しいプロフです↓

プロフィール1
ソラ♂ ロングコートチワワ
誕生日 2004 2月22日
kiwi(キウイ)家同居
アンダー(受け口)で、鼻ぺちゃな為、
最近パグとのミックス犬と間違われ、
落ち込む。

プロフィール2
コロスケ♂ ロングコートチワワ
誕生日  2003 1月3日
姉(いく)夫婦宅同居
お口がソラとは逆のオーバー。
飼い主を巧みにコントロールする我がまま犬。
ソラとは犬猿の仲!

kiwi改めキウイ 管理人

ソラのホームページはこちらから↓

このブログをリンクに追加する

最近の記事

ブログ内検索

カテゴリー

トラックバック

最近のコメント

記事に関係なくてもかまいません。 フラッと立ち寄って下さった方もどうぞお気軽に。BBS代わりにどうぞ。

ブログリンク

リンクさせていただいている「ブログ」のリストです。 リンクさせていただいている「ホームページ」のリンクは「ソラにちわわ雲」のリンクのページにあります。 相互リンクしてくださる方、常に募集中~。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

11 | 2006/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

メールフォーム

メールはこちらから^^

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス解析

