スポンサーサイト

| BACK TO TOP |

ドアの向こうのソラ

先日kiwiが夕食後手を洗いに洗面所に行き、再びリビングに戻ってきた時の
ことです。
さっきまでkiwiの膝に乗っていたソラが部屋にいな~い!
(洗面所に行くので、一旦降りてもらったんですね)
あれれ?コタツの中に入ったかな??と思ったのですが、夕飯の後にコタツに
電気を入れることはまずないので、ソラも中に入ることは滅多にない・・・。
「ソラ?」と呼んで見ても顔を出さない・・・。
んん??と思い、母親に「ソラは?」と聞くと、「え?いない??さっき
あんたの後にちょこちょこ付いて歩いてたけど?」。

2sa333
何がショックって・・・

ええ~っ!!慌ててダッシュして洗面所の扉をガラッっと開けると・・・
うなだれてしょんぼりしたソラが、戸が最初に開く部分にはりつくようにして
立ちすくんでいるではないか!!
「ご、ごめ~ん!!気付かなかった!!」
kiwiと共に忍者のように洗面所に入り、そんな事さっぱり知らないkiwiは、
ご丁寧に電気も消し、寒いからドアもぴったり閉めてリビングに帰って
きちゃったんですね~。
でもでもソラくん、そんなことになってるんだったら、戸をカリカリするとか、
「ワン!」って鳴いて「開けろ!!」と要求してみるとかして自己主張して
くださいよ~~!!
変な時に吠えて肝心な時に吠えないじゃないですか~!!

等とよく確認もしなかった事を責任転嫁してごまかした次の日のことです。

2sa334
結局のところ・・・

kiwiは朝、身支度しておりまして、ドライヤーをかけに玄関へ。
髪の毛が落下するとソラが食べてしまうことがあるので、kiwiはすぐ掃除
できる玄関でドライヤーをかけるのが日課なのです。
その間ソラは、リビングの母に甘えるのが日課。
でもその日は母親もまだ忙しいらしくどこからか蚊がなくような声で
「クゥ~ン・・・」という悲しげなソラの声・・・。
おおかた母親に抱っこをせがみ、無視されたんだろうと思いながらドライヤー
をかけ、再びリビングに戻ると、あれ・・・またもやソラがいない。
「ソラ?」と言っても今回もやっぱり顔を出さない。
母親の足元にもいない・・・。
母親に「ソラは?」と聞くと、「えっ、知らないけど」との返事。
”知らないけど”ってこの時間は、ソラは母親に付いて回って甘える時間って
決まっているんですが・・・。
そこでハッと気付いた!
「もしかして、お母さん何かしに洗面所行ったりした!?」
母親はしばらく考えて、「行った・・・かも」。

速攻洗面所のドアを開けると、やっぱりうなだれたソラがそこに・・・。

2sa335
僕の大好きなお母さんが(kiwiの母親)・・・

ああ・・・ソラくん、もう少し自己主張しましょうよ。
あんなに騒がしい性格してるくせに、こういう時は何故息を潜めてジッと
しているの!?
しょんぼりするなら、せめて戸を開けろと要求した後にしてください!!

・・・kiwiも気をつけるからさ・・・^^;

2sa336
あまりにも僕に無関心だというところです。
スポンサーサイト
| trackback:0 | commnet:6 | BACK TO TOP |

コメント

ソラ君、ショックだったのかな?
こんにちは(^^)

ソラ君きっとショックのあまり呆然としてしまったのでは・・・。
あまりに寂しすぎて声も出ない。。。
なんて。

私んちではノワがよく足の周りにまとわり付いてくるのですが
知らずに蹴っちゃったり、足をふんずけてしまったり
かなり可愛そうなことをしちゃっています。

そんな時ノワもびっくりして「キャン」と泣き叫び
「おぉ~ごめんごめん!」と謝っています。

ソラ君はかなり寂しがりやさんなのかな?
うちのノワはお転婆のくせにとっても寂しがりなので
見えなくなるとク~ンク~ンと鳴いています。
私、あの声に弱いのです(^^;)


2006/01/21(土) 09:58:41 | URL | ひーこ #IXH912MM[ 編集]
う、う、うけるぅ~
似たような光景を経験したことがあるので、
創造できて 面白いデス。
私も よくやちゃいます。

メイちゃんが一番に覚えたコマンドは、
「バイバイーイ」です。
部屋のドアを閉めるときは 必ず
「バイバイ」っていいます。
そうすると、ドアを閉められるのを学習しているので
走って部屋から出てきます。
つかまらないときにも使えて 便利ですよ。
2006/01/21(土) 15:45:09 | URL | ありを #-[ 編集]
>ひーこさん kiwi
そうかも!意外に繊細なソラ、ショックのあまり声がでないのかも
しれません。
ドアを開けたときのソラのうつろな視線と言ったら・・・。
「わ~ごめん!!」って思わず叫んじゃいました^^;

犬ってすっごく足元にまとわりついてきますよね~。
うちのソラも知らない間に足元にいたりするので、蹴ったり、踏み
そうになったりしています!^^;
赤ちゃんの頃って、とくに動くものに敏感で好奇心が旺盛だから、
家族の誰かが移動すると必ず足についてきますよね~!!
しかも足音もしないから、常に確認しないとほんとに危険!
ソラは体がでかいので、それでも最近は蹴られなくなったけど、
赤ちゃんでまだ小さかった頃は、ノワちゃんのように蹴られそうに
なっては、「キャン!!」って言ってました。
特にうちは母親がものすごいうっかり者なので、今まで一番多く
ソラを蹴っているのは母です。

へえ~、ノワちゃんって意外に甘えん坊さんなんだね^^
印象だと、マロンちゃんの方が甘えん坊なのかなって思ってました。
ソラは、姉宅とかに連れて行ったとき、部屋から私がいなくなってしまうと、
キュンキュン鳴いています。恐らくこれは、コロスケが怖いんだと
思うんですが(笑)
普段、家の中ではすっごく威張ってるんですけどね~^^;
天敵兄ちゃんの前では、さすがに威張れないようです。
2006/01/21(土) 22:47:58 | URL | >ひーこさん kiwi #dIGvPiLM[ 編集]
>ありをさん kiwi
やっぱありますよね、こういうこと!^^
犬って足音しないから、まさか付いてきてないだろう・・・と思うと
よちよち後ろを歩いていたり・・・。

その「バイバイ」ってコマンド、いいかも。
私もそれ、やってみようかな。
ドアを閉めたくても、いつまでも中でウロウロして出てきてくれないこと
多いんですよ~!!
そうするとなかなかドアも閉められないし、イタズラとかし始めちゃって、
結局「ダメ!!」とか言って怒らないとならなくなって・・・。
それでも出てこないことありますからね~。完全に聞き流されてます・・・。
何かコマンド決めて、出てきたらおやつ・・・とかって感じで訓練
しようかなあ。

そうそう!この前ありをさんのブログ読んで、私も久しぶりに
マズルコントロールやってみたんですが、普通に噛まれて
しまいました(苦笑)
しばらく続けないとダメだあ~(泣)
2006/01/21(土) 22:59:49 | URL | >ありをさん kiwi #dIGvPiLM[ 編集]
かわええな~♪
閉じ込められたら普通は泣くとか、ガリガリとかしそうやのにな~。
電気消されたら怖くなって動けなくなるんやろうか。

けどキウイさんとかお母さんとかが気づかないくらいに
忍び足でついてくるんかな?(笑)
でも洗面所の扉を開けたらうなだれてるって想像したら
可哀想やけどめっちゃ可愛いな。
自己主張がないって前に言ってたけど、こういう時はうるさいくらいに泣いてほしいよね。
2006/01/22(日) 23:03:55 | URL | あきんこ #RnMqpVVI[ 編集]
>あきんこさん kiwi
普通はガリガリやりそうですよね?
それがひっそりとドアの向こうで悲しんでまして・・・ウンともスンとも
言わないんですよ・・・^^;

意図的ではないんでしょうが、忍び足かも(笑)
なんかね、足音がしないんですよ。
体重が重いんで小走りになると「ドッ ドッ ドッ」って音がするん
ですが、歩いて来られると全然足音なし・・・。
鈴でもつけといた方がいいかな?なんて真剣に思ったり・・・^^;

しかしソラ、ほんと自己主張なし・・・。
こういう時は怒っていいのになあ~、他の明らかにわがままを
訴える時だけ威張って吠えたり唸ったりするのは何故だろう???





2006/01/23(月) 15:27:59 | URL | >あきんこさん kiwi #dIGvPiLM[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

ブログ、H.Pのお知らせ等

ランキングに参加しています^^
1日1回クリックしていただけると嬉しいです^^




にほんブログ村 犬ブログへ

プロフィール

sa2.jpg

このブログに登場する2匹の紹介です。
左:弟分のソラ 右:兄貴分のコロスケ
(血縁関係はないです)
下が詳しいプロフです↓

プロフィール1
ソラ♂ ロングコートチワワ
誕生日 2004 2月22日
kiwi(キウイ)家同居
アンダー(受け口)で、鼻ぺちゃな為、
最近パグとのミックス犬と間違われ、
落ち込む。

プロフィール2
コロスケ♂ ロングコートチワワ
誕生日  2003 1月3日
姉(いく)夫婦宅同居
お口がソラとは逆のオーバー。
飼い主を巧みにコントロールする我がまま犬。
ソラとは犬猿の仲!

kiwi改めキウイ 管理人

ソラのホームページはこちらから↓

このブログをリンクに追加する

最近の記事

ブログ内検索

カテゴリー

トラックバック

最近のコメント

記事に関係なくてもかまいません。 フラッと立ち寄って下さった方もどうぞお気軽に。BBS代わりにどうぞ。

ブログリンク

リンクさせていただいている「ブログ」のリストです。 リンクさせていただいている「ホームページ」のリンクは「ソラにちわわ雲」のリンクのページにあります。 相互リンクしてくださる方、常に募集中~。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールフォーム

メールはこちらから^^

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス解析

