スポンサーサイト

| BACK TO TOP |

ソラの悪知恵。

日課・・・というと変なのですが、うちの母親が毎日ソラにやっている訓練みたいな
ものがあります。
退屈してかまってもらいたいソラの心理を利用して、自分がリビングから
他の部屋に用事に行く時(例えば布団を干しに行くとか、化粧の合間にトイレ
に行くとか)キッチンの椅子の上にソラをお座りさせ、そのまま自分が部屋に
帰ってくるまで落ち着いて待たせる練習。
朝は、母親もkiwiもソラの相手をしてあげられないので、ただ椅子の上に
座らされてしまうこの訓練(?)をソラは結構楽しみにしています。

2sa346
お母さんはおやつをたくさんくれます。

最初の頃は、高いところが落ち着かないのか、はたまた未知の場所に興味深々
だったのか、ソワソワキョロキョロ・・・座っているという事が全くできず、
クンクンと鼻を鳴らして匂いを嗅いでは、無駄に伸びた自分の体長のことも
かえりみず、狭い椅子の上をクルクル回転する為、いつ落下するかとこっちが
緊張!!
母親は見えないとこで自分の用事を呑気にしていればいいけど、ソラを
見ているkiwiの方は、落下したらソラをキャッチしに走らなければならない為、
全く用事がはかどらないという結構迷惑な訓練・・・。
けれどもそのうち、ソワソワせずにきちんと座っていられるようになり、
出先でもあらゆるところで応用がきいて、落ち着いて待たせることに関しては、
ものすごい威力を発揮しました。

2sa347
宝探しゲームも、「宝」を「おやつ」にして隠してくれます。
何でも応用できるもんだなあ・・・なんて母親の思いつきに感心していたのですが、
この日課、軽くこなせるようになったソラは最近余裕が出てきてしまった
のか、椅子の上での次なる楽しみを摸索しだしてしまいました。

母親の姿が見えなくなると「鬼の居ぬ間に・・・」とばかりに立ち上がり、
すぐそばにあるダイニングテーブルに手をかけてテーブルの上に立ち上がり、
残り物をあさろうとしたり、(この時には綺麗にかたずいているのでソラは
何にもありつけません)椅子のクッションに爪をたて、バリバリと罪のない
者達を引き裂こうとしたりしてイタズラの限りをつくすようになってしまったのです。
kiwiがでかい声でいくらたしなめようが知らん顔。全く聞こえないフリを
しながら器用に椅子の上をクルクル周り、「よくこの狭い範囲でそれだけの事を
思いつくよな」と感心するほど熱心にイタズラをする・・・。

あまりのことにゲンナリし、「ソラくん!!それじゃあごほうびもらえないよ!!」
なんて正論も言ってみるのですが・・・
なんとソラ、偶然なのか意図的なのか、母親が部屋に戻って来ると、
いかにも今までずっとお座りをしていい子にしてましたとばかりに、ピタッと
姿勢を正して母を見つめている!!
母親はそんなソラを見て毎度ニッコリ・・・。
「ソラくんはおりこうだったね~」
え~~~~??!!!
心の中でkiwiが絶叫するのは言うまでもありません。

2sa3432sa3442sa345

母親が立ち去ると・・・      下に敷いてある         母親が現れると
                   クッション等に暴行。     完璧を装うが、向きが最初と
                                     変わっているあたりに甘さを感じる。

これ、意図的なのかなあ??
だとしたら・・・いつからそんな悪知恵が働くようになったのでしょう??

注)kiwiはそんなに心が広くないので、毎回母親に言いつけております。

2sa348
おやつ捜索中。あ・・・歩いてる!

スポンサーサイト
| trackback:0 | commnet:6 | BACK TO TOP |

コメント

ある意味 賢い
メイちゃんも イタズラをしたときに、
私が現れると 何もなかったかのように
ゴロンちょしているときがあります。

でも、やっぱり 罪悪感があるのか
「バレてないかな?」って上目遣いに
私を見るので 何かやっていたことがすぐわかります。
ワンに言ってもわからないけれど、
そんなときは
『あんた ホントにアホだね』ってつぶやいちゃいます。
2006/01/28(土) 17:58:20 | URL | ありを #-[ 編集]
>ありをさん kiwi
めいちゃんのごまかし方はゴロンなんだ~^^
可愛いねえ~。

ソラも、なんか隠れてイタズラした後って様子がおかしかったりして、
結局バレる(笑)
変だな~と思ってひととおり見渡すと、障子が破れてたり^^;
あと、小さな物音に極端に驚いてる時とかは何かイタズラしてる時。
犬ってそういうとこが可愛いよね~^^

ソラは上目づかいでこっちを見るときは何か文句があるときです。
私が何か怒ったりすると、そうやって上目づかいでジ~ッとこっちを
見て何か言いたそう・・・。
小さい頃からこの癖、変わりません^^
2006/01/28(土) 22:52:15 | URL | >ありをさん kiwi #dIGvPiLM[ 編集]
ソラ君はすごいわ。
椅子の上で座って待ってるのってすごいことですね。
私んちの子達はソファの上でもすごくドキドキします。
じっとしていないからいつ落ちるか分からないし、
二頭ともソファから落ちて一度頭を打っているのでかなり慎重になってます。(本人達は懲りているのかどうか分かりませんが。)

みんなそれぞれにごまかし方があるんですね。
うちのノワは何にもしてないよ~とばかりに
伸びをしてみたり、手をペロペロ舐めに来ます。

なんだかんだ言っても悪いことは分かってますよね。
2006/01/29(日) 14:32:33 | URL | ひーこ #PTCqDqpQ[ 編集]
>ひーこさん kiwi
ノワちゃんとマロンちゃんは、まだ赤ちゃんだものね、なかなか
好奇心が強くて、ジッとしいているのは難しいかも^^
ソラはもう大人のくせに椅子にジッとしていられなくて、仕方なく母親が
遊び半分で椅子の上の「待て」をはじめたんですよ。
それでも日記に書いたような状態で、イタズラばっかりして・・・(苦笑)

チワワは小さいから、ソファなどから落下するとドキッとしますよね。
うちはソファとかがないので、そんなに落下する場所ってのは
ないんですが、以前母親が座っている姿勢でソラを肩のあたりで
抱っこしていて、うっかり落としたことがありました!
その時はさすがにソラも落ちていく途中で「キャン!!」と鳴きました。
怖かったんでしょうね~。それ以来気をつけています。

「なんだかんだ言っても悪いことはわかっている」、そうなんですよね~。
それが守れないジレンマ、犬達も感じてるのね^^
2006/01/29(日) 15:33:54 | URL | >ひーこさん kiwi #dIGvPiLM[ 編集]
はじめて気づいた
「検索」の下のkiwiのひとりごとみたいのに
今、気づきました!!

小さい笑いで オモシロイ。
しかも、言われてみれば・・・・・
ミキティと織田君は ちょっと良く言いすぎだけれど
坂本冬美と裕木奈江は納得。
2006/01/30(月) 22:10:58 | URL | ありを #-[ 編集]
>ありをさん kiwi
すごいわ、ありをさん。
あのようにひっそりと書いたスペースを、
よくぞ気付いてくれました(笑)
細かいとこまでくまなく見ていただいて、
ありがとう^^
しかも半分も納得いただいて嬉しい限りです~。

2006/01/30(月) 22:58:26 | URL | >ありをさん kiwi #dIGvPiLM[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

ブログ、H.Pのお知らせ等

ランキングに参加しています^^
1日1回クリックしていただけると嬉しいです^^




にほんブログ村 犬ブログへ

プロフィール

sa2.jpg

このブログに登場する2匹の紹介です。
左:弟分のソラ 右:兄貴分のコロスケ
(血縁関係はないです)
下が詳しいプロフです↓

プロフィール1
ソラ♂ ロングコートチワワ
誕生日 2004 2月22日
kiwi(キウイ)家同居
アンダー(受け口)で、鼻ぺちゃな為、
最近パグとのミックス犬と間違われ、
落ち込む。

プロフィール2
コロスケ♂ ロングコートチワワ
誕生日  2003 1月3日
姉(いく)夫婦宅同居
お口がソラとは逆のオーバー。
飼い主を巧みにコントロールする我がまま犬。
ソラとは犬猿の仲!

kiwi改めキウイ 管理人

ソラのホームページはこちらから↓

このブログをリンクに追加する

最近の記事

ブログ内検索

カテゴリー

トラックバック

最近のコメント

記事に関係なくてもかまいません。 フラッと立ち寄って下さった方もどうぞお気軽に。BBS代わりにどうぞ。

ブログリンク

リンクさせていただいている「ブログ」のリストです。 リンクさせていただいている「ホームページ」のリンクは「ソラにちわわ雲」のリンクのページにあります。 相互リンクしてくださる方、常に募集中~。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

メールはこちらから^^

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス解析

