スポンサーサイト

| BACK TO TOP |

コロスケの執着

先日のドッグカフェ後、姉とコロスケと共にkiwi家へと帰宅。
するとすると、最近トイレで散々kiwiを悩ませているソラが
何だか落ち着かなくなり、テテテ・・・とトイレシートに直行し
オシッコをした!!!
ああ・・・久しぶりです、この光景。
(ソラは、マーキングを外でしたいらしく、家で用足しを
しなくなってきちゃってたんですよね。)
とにかく嬉しくて嬉しくて、大げさに褒めて褒めて褒めまくって
おやつをあげました。
「お家でオシッコをするといいことがある!!」と思ってもらう
為に、とにかくテンションをあげてあげて、褒めて褒めた。
ソラは「ええい、褒めもナデナデもいいから、早くそのおやつを
よこせ!!!」って感じだったけど、貰ったおやつを嬉しそうに
食べていました。

2sa20
2匹の距離は・・・

・・・するとすると・・・突然コロスケまでトイレシートにし~っ。
コロスケは家でも外でも用足しますが、kiwi家とか自分の家
以外だとやっぱり緊張するのか、トイレシートを姉が持参して
来てもあんまりしないんです。
念の為程度にそこに置いてある感じになってるんです。
それが急にしたんで、私は現在のソラのトイレの悩みが
あったんで思わずんで姉に「すごいなあコロスケ」と言うと、
姉は意外にも苦笑い。

「・・・今、オシッコしたらソラがおやつもらってたから自分も欲しくて
しただけだよ」

・・・そう、忘れてはいけなかった、コロスケのおやつへの執着を・・・。
(詳しく知りたい方は「コロスケのこと」をご覧ください。)

しかしkiwiは、おやつさえちらつかせればこれほどにも素晴らしい
カンを働かせるコロスケを再び尊敬。(今までも、おやつ絡みでの
コロスケの素晴らしい訓練の習得を目の当たりにしている)
臆病で、潔癖症、飼い主命のコロスケが何か驚くべき行動を起こす時、
その原動力はいつも飼い主の温もりでも、飼い主との楽しい遊びでも
なく、おやつでした。

2sa21
いまだに縮まってません。

ソラもこんな風に関連付けがうまければ、トイレの件も早めに
解決するだろうに・・・。
恐らく、トイレができたからさっきおやつをもらったとは
あんまり・・・思ってないと思います。
おやつも・・・目の前にあればさっきみたいに欲しくてワタワタ
してるけど、なきゃあなくてもそれで・・・って犬です・・・。
目の前からおやつが消えれば(おやつがしまわれたり)、
それでも尚再びおやつが現れるようにとコロスケのように
念力で人を動かそう等いう執着心はひとかけもないんですよね・・・。
どっちがいいかは複雑なところ・・・だなあ。

ああ・・・また長い日記申し訳ありません。
次回こそ、きっと短い文章で!!

スポンサーサイト
| trackback:0 | commnet:5 | BACK TO TOP |

コメント

ナビィさんも!!!
ナビィもここのところ、おしっこを我慢してて病院で聞いたら
「おしっこをしたらダメなんだ。って覚えてしまったら治すのに相当時間がかかるよ。」って言われまして・・・。
かなりへこんでたんですが、昨日からずっとおしっこ我慢してるから、
何度もトイレシーツに連れてって「ちっこちっこ!!」と声をかけてたら、
ちゃんとしてくれました♪♪♪
もう、ぐわんぐわん褒めちぎったあとにおやつをあげました。

ソラくんも少しずつ治ってきてるようで良かった~。
お互いにこのまま徐々に治ってくれるといいですね~。
2005/09/12(月) 04:41:44 | URL | あきんこ #RnMqpVVI[ 編集]
>あきんこさん kiwi
おお~!!ナビィちゃんとうとうオシッコしてくれましたか!
これで連続できちんとしてくれるようになればほぼ大丈夫
ですよね。
あきんこさんに褒められるために、きっとナビィちゃん頑張って
くれると思います!
私も「オシッコ、オシッコ」ってソラをトイレシートに連れてって
言ってみてるんですが、「あんた何言ってんの?」みたいな顔で、隣にあるベットに逃げちゃうんですよ。
オシッコの意味は分かってると思うんだけどなあ~。
たまにトイレシートでするってことは、ここがトイレってことはバッチリ分かってるはずだしなあ~。

お互い頑張りましょう!!

2005/09/12(月) 14:09:15 | URL | >あきんこさん kiwi #dIGvPiLM[ 編集]
キウィさん>
こんにちは。
ぶらりひとりごと・・さっきイッキに全部読破しました。
なんかすっごいわかりやすい文章ですよね。
文才あります!! コロスケくん&そらくんの関係や
お家の人々の関係とか、夢中になって読んじゃった。笑

リーダーウォーク、るうも苦労しました。
今では50パーセントってところでしょうか。
家から、出かけるときは、完全にマスターしていて、
るうの足元か、それより後ろをすごくのんびりお散歩
できるんですけど、
クルッって家に戻る方向に方向転換するやいなや、
まめの歩くスピードが加速してひっぱられちゃいます。
どんな微妙な位置や場所でも、家の方角にクルリと向くと、
すぐわかります。あれはどんな能力なんでしょうね?
帰省本能(?) でも最近は、そのスピードに負けないように
帰りは走って競争して帰るようになりました。
何度も繰り返してるうちに、根負けしたらしく、最近は
かなり減りましたが、まだまだ完璧ではないですね。
結構いろんな悩みでてきますよね~。
お互いがんばりましょう!!
2005/09/13(火) 10:30:38 | URL | るう #rzVhfMJo[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2005/09/13(火) 10:31:53 | | #[ 編集]
>るうさん kiwi
「ぶらりひとりごと」を読破していただいたということで
ありがとうございます。
「ぶらり・・・」は「ソラにちわわ雲」の実に中枢ってとこで(笑)
2匹のプロフィールが詰まっちゃってる上に微妙に「Photo」
とかと繋がってるんで、読んでいただけてほんとありがたい
です。

リーダーウォークは、ほんと大変でした~。
実は再びまた崩れて来ててですねえ、日々コツコツやってかなきゃなあ~と思います。
まめくんも頑張ってるんですね。帰りになると急に早くなっちゃうのがホント可愛いですよね。
でも家の方向がわかるなんておりこうさんだなあ~。
ソラもまめくんを見習ってがんばります!






2005/09/13(火) 22:26:23 | URL | >るうさん kiwi #dIGvPiLM[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

ブログ、H.Pのお知らせ等

ランキングに参加しています^^
1日1回クリックしていただけると嬉しいです^^




にほんブログ村 犬ブログへ

プロフィール

sa2.jpg

このブログに登場する2匹の紹介です。
左:弟分のソラ 右:兄貴分のコロスケ
(血縁関係はないです)
下が詳しいプロフです↓

プロフィール1
ソラ♂ ロングコートチワワ
誕生日 2004 2月22日
kiwi(キウイ)家同居
アンダー(受け口)で、鼻ぺちゃな為、
最近パグとのミックス犬と間違われ、
落ち込む。

プロフィール2
コロスケ♂ ロングコートチワワ
誕生日  2003 1月3日
姉(いく)夫婦宅同居
お口がソラとは逆のオーバー。
飼い主を巧みにコントロールする我がまま犬。
ソラとは犬猿の仲!

kiwi改めキウイ 管理人

ソラのホームページはこちらから↓

このブログをリンクに追加する

最近の記事

ブログ内検索

カテゴリー

トラックバック

最近のコメント

記事に関係なくてもかまいません。 フラッと立ち寄って下さった方もどうぞお気軽に。BBS代わりにどうぞ。

ブログリンク

リンクさせていただいている「ブログ」のリストです。 リンクさせていただいている「ホームページ」のリンクは「ソラにちわわ雲」のリンクのページにあります。 相互リンクしてくださる方、常に募集中~。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

メールはこちらから^^

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス解析

