スポンサーサイト

| BACK TO TOP |

ソラの説教。

kiwi家では、ソラのご飯はkiwiと母親が朝晩交代で与えています。
大抵は朝がkiwiで夜が母が担当という、一日2回です。

もともとソラは食にそれほど執着がある犬ではありませんが、それでも1歳半を
過ぎたあたりから、それなりに彼なりのアピール(ごはんの催促)というものを
するようになってきました。
それが、”夕方のご飯が近づくと、勝手にいつもごはんを食べるケージの中に
入ってお座りをし、夕方食事担当の母親の顔をじ~っと見つめる”・・・というものと、
先日の、”スリッパに前足を乗せ、やたらとkiwiに密着し、自分の腹の音を
聞かせて(←鳴ったのは勿論偶然)空腹をアピールした”・・・というもの。
どれも非常に地道な努力によるアピールでした。
ソラのアピールは、大抵いつもこのように地味なものが多く、その為、飼い主が
気付けないでいる訴えもたくさんあるのでは・・・とちょっと心配になったりします。
(過去の催促の様子を見る  

2sa481
僕だってたまには・・・

ところが・・・先日のある朝のことです。
kiwiは大抵、朝起きて自分のことを済ませてから、ソラの朝ごはんにとり
かかります。
その際必ずkiwiはソラに、「ソラ、ごはんにしようね」と宣言し、ソラからの
「ご飯はまだですか?」という、訴えるつもりがなくても自然に出てしまう
であろう視線を、事前にブロックしています。
先日もソラにそう告げると、ソラは目を見開いてパッと嬉しそうな顔になり、
ジッとこっちの様子を見守りながら、これからごはんを食べるぞ!!という
準備体勢を整えはじめました。
その時ソラのごはんの支度をしながら、kiwiは母親と何かの話題で思いっ切り
話し込んでしまったのです。
正直kiwiはあまり器用な性格ではなく、2つのことをいっぺんにできない・・・という
鈍くささを持っています。

2sa482
頭に来ることもあります。

手の中の器は、私の話し口調に合わせた手振りを強調するだけの道具と化して
しまい、私の頭の中からはソラのごはんのことはすっかり抜け落ちてしまいました。
そんな様子ですっかり会話も熱くなっていると・・・
「ウギャン!!」

という吐き捨てるような声が・・・。

2sa483
kiwiさん気をつけてください。

声の方向を見ると、ケージの中でピンと背筋を伸ばし、これ以上伸びない
というお座りをしながら、ソラがkiwiをジ~ッと見つめているではありませんか!!
ああ~、そうだった!!!
手と一体化したソラのごはんの器は、やっと”器”としてkiwiの視界に入り、
彼方に飛んだ記憶を引き寄せ、ソラの朝ごはんのことを思い出したkiwi。

今までのような地味なアピールでは決してこの話に割り込めないと思った
のでしょうか??
初めて声を出して催促されて・・・いや、説教されてしまったkiwiでした。




スポンサーサイト
| trackback:0 | commnet:12 | BACK TO TOP |

コメント

ソラちゃん賢いじゃないですかっ!
きちんとアピールができるなんて凄いなぁ。
ちわなんてごはんの支度をしてても眠りこけてますよ。
「ごはんだよ!」って言ってもシカトすることもありますから。
キウイさんの器を持ったまま話に熱中するとこ見てみたーい(笑)
すごく微笑ましい光景だと思うんだけどなぁ♪
2006/03/19(日) 17:54:30 | URL | ひろみ #oUPgpoCM[ 編集]
偉いよ!ソラ君
相当、彼なりに我慢してたんでしょうね~。笑っちゃいけないと思いつつ、だめ。。笑っちゃった。。ゴメンねソラ君!ソラ君は私のツボにはまっちゃったのよ。。kiwiさん、ソラ君との生活はメチャクチャ楽しいんじゃありませんか?こうやってブログにお邪魔させてもらうだけで、楽しくって。。ソラ君のお顔にもすっかりはまりまくってます。ソラ君のファン1号?「1号じゃなかったかも。。ならゴメンなさい」にさせてね!
2006/03/19(日) 21:33:45 | URL | よっこ #-[ 編集]
ソラくん、えらいなぁ。よっぽど腹が立ったんだね~。
『ワシのゴハン忘れて世間話なんてなんちゅうこった。』
ってな感じですか?(もっと可愛い話し方かな?)
うんうん、賢いよぉ~。ゴハン大切だもんねぇ~。
あたしがソラちゃんの飼主だったら、説教されまくりだよぉ。
2006/03/20(月) 11:57:42 | URL | ニキティ #-[ 編集]
>ひろみさん kiwi
「催促」を賢いと言っていただき、とっても複雑な気持ちですがありがとうです(笑)
ちわくんは、それほどにはごはんに執着がないのかな?
チワワは食の細い子も多いもんね^^
ちわくん、ごはんをシカトしちゃダメよ~、沢山食べて大きくなってね!
最近のちわくんの写真、ほんとにかっこよくなりましたよね~。
今までの可愛らしさに、凛々しさが加わってすごくいい感じです^^
2006/03/20(月) 16:59:22 | URL | >ひろみさん kiwi #dIGvPiLM[ 編集]
>よっこさん kiwi
「ごはんにするよ」と言われて期待して待っていたのに、いつまでたっても
ごはんにならないので相当頭に来てしまったみたいです^^;
かんしゃくを起こすような声で、「ウギャン!!」と怒られてしまいました!
あんな声、初めて聞きました~。
ブログ楽しんでいただいていてよかったです^^ えっ、ソラのファンに
なってくれるんですか!?ソラはあのようなぶちゃいく顔なので
なかなか女の子にもてないのですよ~^^;
きっと大喜びすると思いますので早速ソラに報告しなくては!!^^
2006/03/20(月) 17:06:22 | URL | >よっこさん kiwi #dIGvPiLM[ 編集]
>ニキティさん kiwi
飼い主が説教されるなんて、ちょっと情けない話なんですが、思いっきり
説教されてしまいました!!
「俺のごはんはどうなった~~~!!」ってしゃべり出しそうでしたよ(笑)
それ以来、「ごはんだよ」と言ってからは、なるべく手早くお出しするように
しております^^
2006/03/20(月) 17:15:17 | URL | >ニキティさん kiwi #dIGvPiLM[ 編集]
こんにちは。
ソラ君の主張!ごはん早く!って感じかしら・・・
うちのチワワンたちもご飯の時間は大体わかっているらしく
時間が来ると私の前に来てうろうろしたりしてなにか訴えています。
ごはんよ~というとすごい勢いでしっぽを振って喜ぶんですよね。も~かわいくて、かわいくてしょうがありません。(^^)
2006/03/21(火) 17:04:20 | URL | ひーこ #IXH912MM[ 編集]
賢い
催促されちゃいけないとは言いますが、
それにしてもソラ君、賢い。
学習してますよね♪

これ以上伸びないぐらい背筋を伸ばしてっていうのが
目に浮かびます。
そういうときのワンコって 張り切っておすわりしますよねO(≧▽≦)O
メイちゃんも フードの音がするとすごいです。
ダッシュで サークルへ向かいます。

2006/03/21(火) 21:46:57 | URL | ありを #-[ 編集]
>ひーこさん kiwi
犬の腹時計ってほんとに正確ですよね^^
姉宅のコロスケは、ごはんの時間が近くなると、姉から
見える位置に移動して、お座りを繰り返してごはんを催促します。
ごはんって言った時のワンたちの反応は本当に可愛いですよね~。
すごい喜ぶから、ついついおやつも頻繁あげたくなってしまいませんか?^^
2006/03/21(火) 22:41:25 | URL | >ひーこさん kiwi #dIGvPiLM[ 編集]
>ありをさん kiwi
今までのような催促の仕方では、話に夢中なkiwiを現実には引き戻せないと
思ったのかもしれません(笑)

犬の張り切ったお座りって、すっごく可愛いですよね^^
「ちゃんとお座りしていますっ!!」って聞こえてきそうだもん(笑)
ソラもごはんを器に移す音がするとケージに猛ダッシュ!!
突然動きが素早くなります。
2006/03/21(火) 22:45:29 | URL | >ありをさん kiwi #dIGvPiLM[ 編集]
親戚さんです♪
はじめまして。
愛知県在住のぷちゆきです♪
あきんこちゃんのところでよくお見かけしていたのですが
まさか親戚さんとは~♪(*^-'*)>
ソラくんとうちのミルク♀が親戚さんでした。
よろしくお願いします☆
2006/03/22(水) 02:49:25 | URL | ぷちゆき #SFo5/nok[ 編集]
>ぷちゆきさん kiwi
はじめまして~♪
あきんこさんのとこで、私もいつも見させて頂いております^^
親戚さんということで私もホントにビックリしております!
こちらこそどうぞよろしくお願いいたします。
ミルクちゃん、ソラと違って(笑)すっごくすっごく可愛い~!!
お目目パッチリ!!あのつぶらな瞳で見つめられたらメロメロですね^^
2006/03/22(水) 16:05:34 | URL | >ぷちゆきさん kiwi #dIGvPiLM[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

ブログ、H.Pのお知らせ等

ランキングに参加しています^^
1日1回クリックしていただけると嬉しいです^^




にほんブログ村 犬ブログへ

プロフィール

sa2.jpg

このブログに登場する2匹の紹介です。
左:弟分のソラ 右:兄貴分のコロスケ
(血縁関係はないです)
下が詳しいプロフです↓

プロフィール1
ソラ♂ ロングコートチワワ
誕生日 2004 2月22日
kiwi(キウイ)家同居
アンダー(受け口)で、鼻ぺちゃな為、
最近パグとのミックス犬と間違われ、
落ち込む。

プロフィール2
コロスケ♂ ロングコートチワワ
誕生日  2003 1月3日
姉(いく)夫婦宅同居
お口がソラとは逆のオーバー。
飼い主を巧みにコントロールする我がまま犬。
ソラとは犬猿の仲!

kiwi改めキウイ 管理人

ソラのホームページはこちらから↓

このブログをリンクに追加する

最近の記事

ブログ内検索

カテゴリー

トラックバック

最近のコメント

記事に関係なくてもかまいません。 フラッと立ち寄って下さった方もどうぞお気軽に。BBS代わりにどうぞ。

ブログリンク

リンクさせていただいている「ブログ」のリストです。 リンクさせていただいている「ホームページ」のリンクは「ソラにちわわ雲」のリンクのページにあります。 相互リンクしてくださる方、常に募集中~。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

メールはこちらから^^

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス解析

