スポンサーサイト

| BACK TO TOP |

お散歩後だけ服従?

ソラは服従訓練を兼ねて、昔からひっくり返してお腹を出させる訓練をして
きました。
しかしそのわりには、いまだにすぐ怒り出してはジタバタと起き上がって
しまいます。
なんでも、小さい頃からこうやってお腹を出させて色んなとこを触りまくる
訓練をする事は、服従心を養う上でとても大切で効果的なんだそう・・・。
マニュアル通りにしか行動できない頭の固いkiwiは、まだソラがあどけない顔を
していた頃から、くそ真面目にこのトレーニングを日々実行してまいりました。
・・・が、「マニュアル通りにやったからと言ってマニュアル通りの結果が出るとは
限らない・・・」という教訓をkiwiが得るのに、この服従訓練は大変効果的だったと
言えるでしょう。

2sa550
服従訓練なんかに・・・

訓練をやる側に威厳がなかったとか、リーダーシップがなかったとか、人間的に
犬に尊敬されないタイプだったとか、その辺のことはこの際意言いっこなし
として、要するに、いまだにソラは全く服従なんて素振り1つ見せず、ひっくり
返そうとするkiwiの手をガブガブと噛みながら、長い体をくねらせ、異常に
この訓練から逃れる技だけが上達してしまいました。

2sa551
僕が屈するわけないじゃんかよお。

けれどもそんなソラが、大人しくひっくり返されている場合が2つあります。

1つは「とっても眠い」時。
このときばかりはkiwiの膝の上でおへそを見せながら、足をヒクヒクさせて
寝息を立て始めたりします。

そしてもう1つは、「お散歩から帰ってきて足を拭く」時です。
勿論、この時もソラは歯を立てたりして、ひっくり返そうとしているkiwiに
向かって唸り声を・・・。
それでも「えいっ!」と膝の上にお腹をだした状態で乗せてしまうと、いつもの
ようにこの状態から脱出しようと懸命になります。
・・・が、そこですかさず、

「足拭かないと、台所にいるお母さん(kiwiの母)のとこには行けないよ」。

母親大好きなソラは、この言葉で観念し、足を拭き終わるまで大人しくし~く
デロンとお腹を出しているのです。↓

2sa5452sa546
こうやってひっくり返さないと・・・          何故足を拭くことが出来ないのか、
                            と、kiwiに問いたい。
 


2sa5472sa548
確かに拭きやすそうだよね。          お散歩後にこうやって寝てると・・・

2sa549
たまにウトウトしてしまいます。

母は強し・・・ちょっと意味が違うけど。
スポンサーサイト
| trackback:0 | commnet:10 | BACK TO TOP |

コメント

ぐはぁ…!うちもやってますよ、服従訓練。
で、同じように効果が上がる気配はありません…。
逃げ出すために私の手をガジガジ噛んで、その上、人の顔を蹴り上げやがりますよ。
あー、うちもマニュアル通りの結果は出なさそうだぁ~。
ソラちゃん、キウイさんのお母様が大好きなのね。
仰向けにされたソラちゃん可愛いぞ~。
2006/04/01(土) 00:05:44 | URL | ひろみ #oUPgpoCM[ 編集]
こんばんは
服従訓練ですか。。頑張ってはりますね。体の色んな部分に触れても平気にさせておくことは、怪我の時や病気になった時なんかに役立つと思うので、絶対に必要だと思いますが、無理やりお腹をださせる訓練はしなくても、本人が、自然と、お腹を出せるようになりますよ。kiwiさんがおっしゃるように、眠い時や、お母さんに会いたい時にはできるのだから。お腹を出す事によって、その先に楽しいことや良いことが待ってると理解できた時に、簡単に嫌がらずにお腹をみせるようになります。そのうち自然とお腹を見せる事が多くなってくるように思います~偉そうな事を言ってごめんなさい。。うちには、大型犬がいるのですが、これといって教えたことはないけれど、他人に怪我をさせてもいけないので、「待て」だけは、教えました。餌の前や飛び出しそうな時なんかに効果が出てます。人間の命令に従えるようになった頃から、遊びの中でもお腹を見せるようになりました。。
2006/04/01(土) 00:55:10 | URL | よっこ #-[ 編集]
うちの子も・・・。
こんにちは~。
お腹を出させるのって最初の頃は難しかったなぁ~。
ソラ君同様、最近ではネムネムのときは自分からお腹を見せて撫ぜて~てな感じですが・・・。
でも、足を拭くのは本当に大変で、抱っこして押さえつけて拭いていました。
そう、kiwiさんのブログを読んでひっくり返して拭かせるといいのか~と納得しました。
次回、チャレンジしてみよう!!
2006/04/01(土) 15:41:15 | URL | ひーこ #IXH912MM[ 編集]
>ひろみさん kiwi
コロスケを姉が飼い始めたときに、姉も色々しつけ本を見て頑張ってたんですよ~。
その本をそっくりそのまま受け継いで、同じように訓練しましたが、
姉宅のコロスケも、ソラも、まったくもって訓練の成果出ていません(笑)
ちわくん、顔蹴り上げるの!?元気だねえ~!^^
ソラは母親にはとっても弱いんです^^
2006/04/01(土) 16:58:27 | URL | >ひろみさん kiwi #dIGvPiLM[ 編集]
>よっこさん kiwi
ふむふむ、なるほどお~^^
あんまり訓練化して無理にやるより、楽しいことと組み合わせて
やるのがいい感じかもしれないですね。
訓練はどのワンちゃんも苦手だろうし、訓練はいや~!!と思っていたら、
お腹を出すこと→嫌な訓練 ってなっちゃったら大変ですものね。
よっこさんは大型犬を飼われているんですか^^
お腹を出す訓練をしなくても、飼い主といい関係が気付ければ、
よっこさんちのワンちゃんみたいにソラもひっくりかえさなくても
お腹を出すようになるかな?^^
大型犬の子が、ゴロンってお腹出すのを見ると、その無防備さから
見てるこっちまで心が安らぎます。
2006/04/01(土) 17:13:21 | URL | >よっこさん kiwi #dIGvPiLM[ 編集]
>ひーこさん kiwi
うちも眠い時とか寝てるときとか、あとはなんかダラダラモードの時は
お腹出してたりするんですが、要するにこれはソラの個人的なくつろぎポーズ
の部類ですね(笑)
撫でて~って言われると、なかなか無視できませんよね(笑)
忙しくてもついつい撫でちゃう!!

足拭くの、ひっくり返すとすっごく楽ですよ!!
なんてったって両手使えますから、片手で足を握って、もう一方で
足をふくと、ちゃんと拭けます。
2006/04/01(土) 17:21:40 | URL | >ひーこさん kiwi #dIGvPiLM[ 編集]
amiもやりましたぁ!
[服従訓練 うちもやりました。  しかもamiだけが一生懸命・・・
結果 誰もおなかを出しません。       で 無理やりすると怒ります。   
でもカレシには みんなすぐおなか出すんですよぉv-12
こっちゃんなんて 赤ちゃんの時からそうでした。
ちなみに 足拭きもamiにばっかり怒ります。

あんみつなんて トイレシーツにうんちすると amiに向かってうんち取るまで吠えるんです。
うんち取り係りにされてるみたいで・・・
 
2006/04/03(月) 00:02:22 | URL | ami #-[ 編集]
ひっくり返して足ふきふき可愛いですねー。
ソラくんのなんでこの体勢じゃないとダメなの?って言うツッコミは的確だなぁ~笑けた~。
自分の利益の為にはお腹見せるところは流石だなぁ。
やっぱりソラくんは賢いのですねー。;
2006/04/03(月) 12:27:05 | URL | ニキティ #-[ 編集]
>ami さん  kiwi
うちでも私だけが一生懸命服従訓練やりましたよ(笑)
でも、やったわたしに対してもやらない母に対してもソラは大体
同じ態度なので効果はなかったようです^^;
でも私の方がソラの体を触る機会や遊んだりする機会が多いので、
その分噛まれたりする割合は多いですね~。

やっぱ男の人には服従しやすい気がします!!
この際、ソラの世話を全くしない父親は完全にソラに舐められてるんで
問題外なんですが、その他の男の人には、最初威張っても途中から
そういうとこなくなります!!
やっぱ女だと服従したくないんでしょうかね?
2006/04/03(月) 17:21:37 | URL | >ami さん  kiwi #dIGvPiLM[ 編集]
>ニキティさん kiwi
お散歩はすきなんでしょうけど、この帰ってきた時の「ひっくり返し
足拭き」が大嫌いみたいで、ひっくり返そうと持ち上げると「ウ~ッ」と
うなります^^;
ソラにとってはすっごく迷惑な足の拭きかたですよね~。
拭く側は楽なんですけどね~。
母のとこに行って早く甘えたいソラは、なんとか我慢して足を拭かせて
くれます(笑)
2006/04/03(月) 17:25:57 | URL | >ニキティさん kiwi #dIGvPiLM[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

ブログ、H.Pのお知らせ等

ランキングに参加しています^^
1日1回クリックしていただけると嬉しいです^^




にほんブログ村 犬ブログへ

プロフィール

sa2.jpg

このブログに登場する2匹の紹介です。
左:弟分のソラ 右:兄貴分のコロスケ
(血縁関係はないです)
下が詳しいプロフです↓

プロフィール1
ソラ♂ ロングコートチワワ
誕生日 2004 2月22日
kiwi(キウイ)家同居
アンダー(受け口)で、鼻ぺちゃな為、
最近パグとのミックス犬と間違われ、
落ち込む。

プロフィール2
コロスケ♂ ロングコートチワワ
誕生日  2003 1月3日
姉(いく)夫婦宅同居
お口がソラとは逆のオーバー。
飼い主を巧みにコントロールする我がまま犬。
ソラとは犬猿の仲!

kiwi改めキウイ 管理人

ソラのホームページはこちらから↓

このブログをリンクに追加する

最近の記事

ブログ内検索

カテゴリー

トラックバック

最近のコメント

記事に関係なくてもかまいません。 フラッと立ち寄って下さった方もどうぞお気軽に。BBS代わりにどうぞ。

ブログリンク

リンクさせていただいている「ブログ」のリストです。 リンクさせていただいている「ホームページ」のリンクは「ソラにちわわ雲」のリンクのページにあります。 相互リンクしてくださる方、常に募集中~。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールフォーム

メールはこちらから^^

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス解析

