スポンサーサイト

| BACK TO TOP |

狂犬病予防の注射と爪切り

ちょっと前なんですが、狂犬病予防の注射に行ってまいりました。
病院の受付に着くと、バックの中からキュンキュンとか細く泣くソラの声・・・。
こちらの先生はとっても優しい先生なのですが、病院は、”病院”ってだけで
やっぱり苦手みたいです。

2sa489
注射は苦手な僕ですが・・・

最近トリミングに出していない為、爪や肛門腺が心配だったので、それも
先生にお願いすることに。
以前は爪などは自宅で2人がかりで頑張って切ってたんですが、あまりにも
ソラが大暴れをし、その度流血沙汰になるので(勿論血を流すのはわたくし、
kiwiです)断念。
それ以来、トリマーさんか、こちらの先生にやってもらっています。

注射の前に爪切りと肛門腺にとりかかり、その間ソラは私が抱っこして
がっちり固定。
そして先生が爪を切り始めると・・・ソラくんあまりの恐怖にここでも大暴れ!!!!
抱っこしてるのがkiwiなのをいいことに、肩の上まで物凄い勢いでよじ登り、
更にもっと上に逃げようと、なんとkiwiの首をあちゃあちゃと引っかきまくる!!
い・・・痛いなんてもんじゃないんですが~~~~!!!!!
しかも両手両足をkiwiの体側に入れ、先生に足をつかまれないようにしようと
体を回転させる為に、これまたkiwiの首を足がかりにして爪を立てる!!!
なんとか爪を切り終わった頃には、kiwiの首は真っ赤にみみず腫れ・・・。
い・・・いたたたたた・・・(TT)

2sa490
ヘチマのおもちゃ相手なら・・・

その後お尻を絞られたころにはかなりの放心状態になり、メインの注射の
時には、すっかり恐怖心を使い果たしてしまっていたソラ。
おとなし~く注射を打たれ、注射針を抜く先生がソラに向かってつぶやいた
ひと言。

「しょぼ~ん」

その言葉通り、しょんぼりと思いっきり肩を落として帰宅したソラでした。

(先生、いつも暴れるソラ相手に丁寧に診察していただいてありがとうです^^)

2sa491
物凄く強いんです。

スポンサーサイト
| trackback:0 | commnet:8 | BACK TO TOP |

コメント

キウイさん、ソラちゃん、病院お疲れさま~♪(笑)
ソラちゃんは病院が苦手なんですね。
逃げるためなら飼い主を乗り越えようとするその根性。
アッパレですわ(笑)
でもでも、首は大丈夫でしたか?
これから薄着になって行くシーズンだと言うのに…。
ソラちゃーん、なるべくなら見えない場所にしてあげてー!

…って、暴れないで!が正しいかな(笑)
2006/04/17(月) 21:27:24 | URL | ひろみ #oUPgpoCM[ 編集]
こんばんは~
ソラ君のパニックがよく伝わってきます~。「きゃわいそうねソラ君」って、kiwiさんの方が気の毒!ですよね。しかし、えらい暴れようですね~。恐いのわかるけど、暴れ過ぎやろ。。!こんな場合でも、優等生のコロスケ君はサッ!と腕?を医者の前に差し出し、グゥ!と我慢!「ありがとう!」と言わんばかりに頭を下げる。。なわけないと思いますが。。コロスケ君の様子も知りたいな~(笑)うちのワンコは、獣医さんは結構、大丈夫なんですが。。車がだめなのよね。。車に乗ってるあいだ中、吠えまくり、信号待ちで止まるとみんなの注目。ヨダレはボトボト。汚ね~。体がデカイと出るものも多くて。。困ったもんです。。それにしても、放心状態で注射が終わり、ソラ君はラッキ-だったのかな?
まあとりあえず、終わって良かった良かった~
2006/04/17(月) 23:39:20 | URL | よっこ #-[ 編集]
想像するとすごい暴れようだったんだろうなぁ。
ミミズ腫れって・・・。さすがソラくん、暴れっぷりもいいですねぇ。
この間みみ姐さんの爪切ってたら深く切りすぎて血吹いちゃった。
でへへ~、これからは、あたしも自分でするの止めようと思いましたよ。
2006/04/18(火) 11:24:07 | URL | ニキティ #-[ 編集]
>ひろみさん kiwi
病院はやっぱり苦手みたいで、何をされるにもビクビクで大暴れのソラです。
器用に頭の方に登ってった時はおお~うまいうまいって思ったけど、
首を引っかかれた時は流石に痛かったですよ~^^;
家で爪を切るときは、手にガブッ!!だからそれよりはマシ!?
2006/04/18(火) 19:07:07 | URL | >ひろみさん kiwi #dIGvPiLM[ 編集]
>よっこさん kiwi
いやいや、やっぱり可愛そうなのはソラですよね^^;病院はやっぱり苦手だと思うので。
私はソラに痛い目に合わされるのは慣れてると言えば慣れてる(TT)
コロスケですか?そうなんです、コロスケはですね~先生にサッと腕を・・・
なんてわけはなく、ソラ以上に大暴れです!!(笑)
それはコロスケが異常なほどの潔癖症でして、飼い主以外の人に
触られるのを嫌がるというのと、やっぱり病院は大の苦手で、先生も
大の苦手というわけです。
よっこさんちのワンちゃんは病院平気なんですか!凄いなあ~。度胸が座っています^^
でも車が苦ってっていうのが意外です。何でかな?外の人や犬が
気になっちゃうのかな?
ソラは車の中でも大運動会だけど、コロスケはすごく大人しくて、ずっとフセしています。

注射は爪の一件で疲れ果て、気付かないうちに終わってたって感じかな^^;
その直前までの体力の消耗加減がすごかったからなあ~。
2006/04/18(火) 19:17:15 | URL | >よっこさん kiwi #dIGvPiLM[ 編集]
>ニキティさん kiwi
すごい暴れようでした(笑)
頭の上に登ろうとしたときはさすがに驚きましたよ^^;

えっ、血吹いた~!? みみ姐さん怒りそう(笑)
爪切りって難しいですよね~。
白い爪はまだそれでも血管が見えるけど、黒い爪は見えないから
更に難しいみたいですよね。
ソラは白いんですが、それでもどこまで切ったらいいかいつも悩みます。
それ以前に、ソラに噛まれて切れない(笑)
2006/04/18(火) 19:21:59 | URL | >ニキティさん kiwi #dIGvPiLM[ 編集]
大変でしたね~
こんばんは~☆
狂犬病の注射に行ってこられたのですね。
うちの子たちも来週には連れて行かないとと思っています。
しかし、ソラ君の暴れようは凄そうですね。(^^;)
ノワも注射が怖いので凄く動くので私が前足を捕まえて助手さんが後ろ足をしっかり押さえて先生がお注射してくれます。
まだ引っかかれたことは無いけれどありえる~と思い笑えません。v-74

爪切りは家では主人と二人がかりで眠そうな時にチョキチョキしてます。大変ですよね(^^)
2006/04/20(木) 21:11:41 | URL | ひーこ #IXH912MM[ 編集]
>ひーこさん kiwi
注射はやっぱりどのワンちゃんも苦手ですよね~。
ノワちゃん、3人がかりで注射!?上には上が・・・^^
ノワちゃん強そうだから、そのうちひっかかれちゃうかもですね(笑)

爪切り眠そうなときにやってるんですね、なるほどお~!
昔はこれでも頑張って家で切ってたんですが、ここんとこほとんど
切れなくなってしまって・・・。
切れても爪1箇所とか・・・^^;
つめきりの道具姉から頂いたんですが、ほとんど使ってません(TT)
2006/04/21(金) 20:52:07 | URL | >ひーこさん kiwi #dIGvPiLM[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

ブログ、H.Pのお知らせ等

ランキングに参加しています^^
1日1回クリックしていただけると嬉しいです^^




にほんブログ村 犬ブログへ

プロフィール

sa2.jpg

このブログに登場する2匹の紹介です。
左:弟分のソラ 右:兄貴分のコロスケ
(血縁関係はないです)
下が詳しいプロフです↓

プロフィール1
ソラ♂ ロングコートチワワ
誕生日 2004 2月22日
kiwi(キウイ)家同居
アンダー(受け口)で、鼻ぺちゃな為、
最近パグとのミックス犬と間違われ、
落ち込む。

プロフィール2
コロスケ♂ ロングコートチワワ
誕生日  2003 1月3日
姉(いく)夫婦宅同居
お口がソラとは逆のオーバー。
飼い主を巧みにコントロールする我がまま犬。
ソラとは犬猿の仲!

kiwi改めキウイ 管理人

ソラのホームページはこちらから↓

このブログをリンクに追加する

最近の記事

ブログ内検索

カテゴリー

トラックバック

最近のコメント

記事に関係なくてもかまいません。 フラッと立ち寄って下さった方もどうぞお気軽に。BBS代わりにどうぞ。

ブログリンク

リンクさせていただいている「ブログ」のリストです。 リンクさせていただいている「ホームページ」のリンクは「ソラにちわわ雲」のリンクのページにあります。 相互リンクしてくださる方、常に募集中~。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールフォーム

メールはこちらから^^

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス解析

