スポンサーサイト

| BACK TO TOP |

ソラ、コロスケ化?

先日、家族の朝食時のことです。
ソラはいつものように自分のご飯になるまでの間ウロウロと暇つぶし・・・。
寝たり、床に落ちてるものを吟味したり(大抵は糸くずやほこり)、食事が
終わりそうな雰囲気の家族のところに行き、椅子のところに手をかけて
「抱っこして~」とせがんだり・・・。
その日も母親が座る椅子に手をかけて、しっぽをフリフリ。母親にターゲット
をしぼり抱っこをしてもらう気満々のようです。

2sa748-1


だけどなんとな~くいつもと違うように思えるソラの様子に、kiwiは眼を細め、
朝食のデザートのリンゴを食べる母と、抱っこをせがむソラを交互に観察・・・。
どうもおかしい・・・。

「あの・・・お母さん、まさかとは思うけど、普段ソラに自分が食べる分のりんごを
食卓から直接あげたりしてないよね?」

その言葉に母は”そんなこと言われるなんて心外だわ”といわんばかりの声色で、
「まさかあ!そんなことしてないわよお」と張りのある声で返答・・・。

kiwi家では、食卓から直接ソラに食べ物を与えない・・・というが一応のルールに
なっています。
リンゴも、家族の分とは別にしてとっておいたものを、冷蔵庫から取り出して
摩り下ろし、ソラの器に入れてあげて出します。
何か犬が食べてもよいものを人間が食べていても、絶対に食卓から取り出した
ものはあげず、別の場所から出してくるなどしてキチンと区別しようという
わけです。

2sa749-1


しかし、今ここで母親に抱っこをせがむソラの姿は・・・私には明らかにこう
見えました。
「ソラは”抱っこをせがんでるんじゃなくて、りんごをねだってる”ように
見えるんだけど・・・」

kiwiのこの言葉に母親は再度”あげていない”と声を大にして主張。

kiwiが何故こういうことを口をすっぱくして両親に訴えるかと言うと、それは
ひとえに、コロスケにたかられる姉の姿を幾度となく目撃しているからで
あります・・・。
姉は食後、デザートにイチゴやヨーグルトを食べる際、コロスケにちょっとだけ
その場で自分の手の上に出して与えていました。
なのでコロスケは、食卓にイチゴがあれば絶対に自分もそれをもらえると
信じているし、姉がヨーグルトを食べ始めれば、それも自分のものだと確信して
いるのです。
その途端、キッチンでハイエナ化し 妙に血走った眼に変貌するコロスケを
見てきたkiwiは、「この事態は避けたい・・・」と強く心に思い、ソラを迎えいれて
からというもの「絶対に人間が食べているものをそのままは与えない」という
スローガンを高々と掲げてきたわけです。

2sa750-3


しかし今、目の前で繰り広げられている光景はなんだ?
デザートをたかりにきたソラは、リンゴに熱い視線を送りながらしっぽを
フリフリ・・・。
しっかりコロスケ化してるじゃないか!!

「・・・最近ソラの体重が急に増えたと思ったらそういうことかあ・・・(←本当に
増えた)」
kiwiが独り言みたいにそう呟くと、母親、更に声高に
「ちょっとだけだもの!!くだいて食べやすくしてあげてるんだから、大した
量じゃないはずだもの!!」

ああ・・・やっぱりそうだったのね・・・。

こうやって、やっぱりコロスケ兄ちゃんに似てくるソラなのでした。



スポンサーサイト

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

| trackback:0 | commnet:16 | BACK TO TOP |

コメント

お母様ったら…。
キウイさんの誘導尋問にシッカリ引っかかってますね~(笑)
我が家もテーブルの上の食べ物に興味を持って大変です。
いい匂いがするよ!と大騒ぎしても、おめぇに食わすもんはねぇ!と一喝してます。
…が、一度興味を持っちゃうとダメですね~。
くれぇぇぇ!と毎回大騒ぎですもん。
テーブルの上のものを与えたことなんてないのにな…。
2006/05/15(月) 22:33:34 | URL | ひろみ #oUPgpoCM[ 編集]
コロスケおやつ執着度更にアップ!
人の食事後ちょっとだけコロスケにおやつや果物をあげていたのですが(ほんの一かけ)、最近ダンナと私が別の時間に食事をする事が多くて、私の食べた後もダンナの食べた後も催促するようになって困ってます・・・
だって私が食べ始めてから20分でも30分でもお座りして瞬きもしない勢いで待ってるんだよ~・・・ただただジ~ッと。微動だにしない・・・
すごい根性だよ。飼い主ながら感心するよ。
私とコロスケの間は食でしか繋がってないんじゃないかと感じている今日この頃。
2006/05/16(火) 13:02:59 | URL | いく #5BHOKMt2[ 編集]
義弟よ・・・
我が家でもくりと飼い主の間は「崇高なる食の絆(のみ)」で結ばれております。
ただ不思議なのは、大好物の海苔やレタスなどを私が食べていてもけして欲しがる事はないのに、父ちゃんが食べている場合はもらえるまで執拗にアピールします。
私が分析するに、くりはおそらく父ちゃんも自分も「おか~さんから御飯をもらっている身分」だと自覚し、父ちゃんが食ってるのに自分がもらえないのは不公平だと思っているのでしょう。
ただ、アイスクリームのカップだけは、「おか~さんと自分の秘密の楽しみ」だと信じているようで・・・。
いずれにしても、きちんと躾がなされていないことは明白ですv-40
2006/05/16(火) 16:29:15 | URL | kerokero-7 #IHLSsbW6[ 編集]
家もそうしてます。
家族が多いと決まりごとがなかなか守られないようで私のお友達も7人家族ゆえにおじいさんが食卓のおかずを食べても「偉いな~もっとたべていいよ~」と言っていたりするそうです。かなり怒っていましたが、義父ということで何も言えずに我慢しているようです。(TT)

我が家は夫と二人ですので決めたことは守られているのですが床に落としたお菓子のくずをすかさず食べようとウロウロしていて落ち着いてお菓子も食べれません。

お母様もちょっとだけという気持ちだったのでしょうね。
2006/05/16(火) 21:17:33 | URL | ひーこ #PTCqDqpQ[ 編集]
これからでも
また躾をやり直せばいいですよ~
お母様とも話し合って、ルールは決めて守っていただきましょう!
でもソラ君にはkiwiさんには内緒の楽しみがあったわけですね。。。これで終わりになっちゃってちょっぴり可哀相かな(笑)
2006/05/17(水) 08:46:25 | URL | よっこ #-[ 編集]
うっ・・。
耳が痛い~。
うちの場合、お母様があたしで、KiwiさんがGさんです。絶対人間の食べてるのあげたらあかんし、お菓子あげる時はケージの中で!って何度も言われてるのに、Gさんが居ない時にこっそりあげています。その結果、見事にちびっこたちもハイエナと化しております。ちびたちは口から奪うほどですから・・。
この間、その様子をあやうく、Gさんに見られて、こっぴどく怒られました。てへへ~。あの人、犬の昔ながらの、犬飼いだから、犬と人間をきっちり分けるんですよね~。まぁ、ホントはそっちの方がいいんですけどね。だって、食べ物あげてるあたしより、Gさんに犬どもはなついてるのですよぉー。悲しい~。
2006/05/17(水) 11:47:22 | URL | ニキティ #-[ 編集]
すごい、そんなしつけ方法があったとは・・・。
うちは、はじめはピリピリとしていたのに、
最近、甘やかしています。
反省ああ o┤*´Д`*├o アァー

食卓から レタスとかあげちゃいますが、
おねだりをしたらもらえないのはわかっているので、
ジッとおすわりして、待っています。
2006/05/17(水) 15:18:04 | URL | ありを #-[ 編集]
>ひろみさん kiwi
本能だし、食べ物を欲しがるな・・・というのはやっぱり難しいですよね~^^;。
私たちも、テーブルのを与えた記憶がなくても、成長するにしたがい、
コタツなどの背の低いものには手をかけて、食べ物めがけてよじ登りそうに
なったりしてびっくりしました!
母のリンゴに限らず、ポロポロ落としそうな人の周りをウロウロして
おこぼれを期待するソラです・・・・。
2006/05/17(水) 16:26:44 | URL | >ひろみさん kiwi #dIGvPiLM[ 編集]
>いくさん kiwi
姉さん、久しぶりの登場ですね~。
コロスケ・・・更に食欲がパワーアップしたの!?
コロスケの食に対する根気と根性、そして努力には本当に感心しきりですよ・・・。
いくらソラだって、もらえないと分かった時点でベッドに入ったり一人遊びを
はじめたりして聞き分けは悪くないもの・・・。
コロスケ・・・どんなにかたくなに私を拒否しても、おやつ見せると近づいてくるもんね~^^;
でも、あなたとコロスケの間には、食だけでなく深くて厚い、確かな信頼関係があるとkiwiは思う。
でなきゃ、コロスケの愛想の悪さを説明できないもの~!!
2006/05/17(水) 16:34:58 | URL | >いくさん kiwi #dIGvPiLM[ 編集]
>kerokero-7さん  kiwi
クリちゃんの食欲もコロスケ並みにすごいですもんね~^^
でも、カフェで食べ物が登場するとたんに人格が変わるくりちゃんを見るのは
結構好きです。可愛くて^^
なるほどオ~!旦那さんは、kerokero-7さんからご飯をもらっている身分と
位置付けているわけですね。
犬の解釈って、なんか道理が通ってる感じが面白いです!!妙に納得!!
それにおやつをあげるのは、やっぱり飼い主としては犬との大切な大切なコミュニケーションですよね~。
それに気のせいかもしれないんですが、食に執着がある子の方が、飼い主とよい関係が築けてる気がします!!

くりちゃんにまた会いたいです~^^
2006/05/17(水) 16:54:17 | URL | >kerokero-7さん kiwi #dIGvPiLM[ 編集]
>ひーこさん kiwi
家族が多いと、みんなで足並みそろえてペットに対するルールを守るのは難しいですよね~!!
うちもまず父親が速攻で破りましたから(笑)
いまだに私たちが見てないときに、パンのかけらなんかをそ~っとあげようとしていたり!!
さすがに母はしっかり守ってくれる側の立場だと思っていたのに、やっぱりソラが喜ぶと思うと(リンゴを)あげたくなってしまったんでしょうね~^^

ソラも私たちがお菓子食べる時はかなり真剣にクズが落ちてそうなとこをウロウロします。
でもクズを鼻息で飛ばしたりして結局食べれてなかったりして笑っちゃいます^^
2006/05/17(水) 17:01:05 | URL | >ひーこさん kiwi #dIGvPiLM[ 編集]
>よっこさん kiwi
そうですよね~、母に言って、これからまたルールをしっかり決めなおそうかな?
”内緒の楽しみ”・・・確かにっ、私に内緒でソラは母とあんなことをっ!!(笑) ズルイわあ~・・・なんて言ってちゃダメですね。
リンゴは食卓のものではないものをキチンとあげるから、ソラくんお母さんにねだるのはやめましょうね。
2006/05/17(水) 17:05:14 | URL | >よっこさん kiwi #dIGvPiLM[ 編集]
>ニキティ さん kiwi
やっぱり普段こっそりやっていても、犬達には「これは旦那さんには内緒でね」なんて言えないからバレちゃったりしますよね~^^
旦那さん、確かニキティ家にケージを登場させて、ハウスを覚えさせたんですよね~。
旦那さんが厳しく見張る役、ニキティさんはやさしく犬達に接する役でバランス取れてるじゃないですか~^^
ニキティさんがそうやってやさしくしてくれて、犬たちだって楽しみが増えて嬉しいはずだわ~。
それに、食卓のものをあげて良いか悪いかは、その家の個々のルールで決めればよいものだし、食卓にある犬も食べれるものを一緒に与えて、飼い主と一緒に食べるのが楽しみの飼い主さんもいらっしゃると思うもの^^ 
食べ物をあげると犬はすっごく嬉しそうな顔するじゃないですか。あれを見てると、こっちも思わず顔がニッコリしてしまいますものね^^
2006/05/17(水) 17:16:46 | URL | >ニキティ さん kiwi #dIGvPiLM[ 編集]
>ありをさん kiwi
でも、家も以前ほど律儀に守られなくなりました。その証拠がこの母親のリンゴ事件だったわけで・・・^^;
少し前ならば、母親は私と一緒に父親に「ソラに食べてるものをあげちゃダメよ!!」って言ってたはずなんですもの~。

メイちゃんおねだりするともらえないって分かっててジッとお座りしてるなんて偉いよなあ~。
ソラはその手のことを全く覚えてくれません。
なにせあの興奮しやすい性格なもんですから・・・^^; メイちゃんはありをさんの言葉をよく聞いていて、本当に賢いなっていつも思います。
2006/05/17(水) 17:21:33 | URL | >ありをさん kiwi #dIGvPiLM[ 編集]
はじめまして。親戚さん探しでみつけました。
コロスケちゃんとお母さんが一緒みたいです。
初めて見つけた親戚さんだったので嬉しくてカキコしちゃいました。

うちのこは2001年7月5日生まれの女の子です。
ブラックタンクリームで、ララァといいます。
東京の杉並で二人と一匹でくらしています。
たびたびおじゃましたいと思うのでよろしくお願いしま~すw
2006/05/19(金) 18:23:51 | URL | nori #QygVoc82[ 編集]
>noriさん  kiwi
はじめまして^^ 親戚さんのご連絡ありがとうございます!
親戚さんが見つかると、ほんととっても嬉しいです。
ララァちゃんは、コロスケとは2歳ちがうお姉さん(お兄さん?)ですね^^
お写真が見れなくて残念です(><)
こういうとき、いつもphotoBBSを設置しておけばよかったなあって思います。
こちらこそ、よろしくお願いします^^
是非是非これからも遊びに来てくださいね。
2006/05/19(金) 19:52:16 | URL | >noriさん  kiwi #dIGvPiLM[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

ブログ、H.Pのお知らせ等

ランキングに参加しています^^
1日1回クリックしていただけると嬉しいです^^




にほんブログ村 犬ブログへ

プロフィール

sa2.jpg

このブログに登場する2匹の紹介です。
左:弟分のソラ 右:兄貴分のコロスケ
(血縁関係はないです)
下が詳しいプロフです↓

プロフィール1
ソラ♂ ロングコートチワワ
誕生日 2004 2月22日
kiwi(キウイ)家同居
アンダー(受け口)で、鼻ぺちゃな為、
最近パグとのミックス犬と間違われ、
落ち込む。

プロフィール2
コロスケ♂ ロングコートチワワ
誕生日  2003 1月3日
姉(いく)夫婦宅同居
お口がソラとは逆のオーバー。
飼い主を巧みにコントロールする我がまま犬。
ソラとは犬猿の仲!

kiwi改めキウイ 管理人

ソラのホームページはこちらから↓

このブログをリンクに追加する

最近の記事

ブログ内検索

カテゴリー

トラックバック

最近のコメント

記事に関係なくてもかまいません。 フラッと立ち寄って下さった方もどうぞお気軽に。BBS代わりにどうぞ。

ブログリンク

リンクさせていただいている「ブログ」のリストです。 リンクさせていただいている「ホームページ」のリンクは「ソラにちわわ雲」のリンクのページにあります。 相互リンクしてくださる方、常に募集中~。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

メールはこちらから^^

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス解析

