スポンサーサイト

| BACK TO TOP |

可愛い・・・と思ったのに!?

ソラは、お散歩中に他のワンちゃんや、すれ違った人に猛烈に吠えると言う
困った癖があります^^;
ソラの吠え声は、小型犬から押し出されるソレとは違い、口から内臓が全部
でちゃうんじゃないかと思うほど激しく、その上恐ろしく野太い声で、姉にはいつも、
「ソラは絶対チワワじゃないから」と断言されているほど・・・。
以前、雷のように他のワンちゃんに吠えるソラの声に驚き、夕食時を楽しむ
何件かの窓が、いっせいにガラガラと開いた程です。
お散歩に連れて行けば、手当たり次第に喧嘩をうりまくる、実は内弁慶で小心者の
ソラを連れながら、これはなんとしてでも飼い主の責任で直さなくてはいけない
と、強く思っていたkiwiでありました。

2sa800


そんな中、最近kiwiのお散歩はとっても楽になりました。
それは、ソラの吠え癖が直った・・・少しコントロールがきくようになってきた
からです。
相変わらずソラは、ただ陽気に歩いているお散歩中のワンちゃんや、健康の
ためにウォーキングなどをしている気のいいおじ様などに向かって、唾を飛ばす
勢いで吠えまくりますが、「ソラ!!お座り!!待て!!」と言うと、ちゃんと
お座りをし、吠えるのを一生懸命我慢してくれるようになったんです!!
このため、kiwiが遠くを歩いているワンちゃんや人に早くから気がつけば、
そこからソラを落ち着かせ、そうすると、ほとんど吠えないでやり過ごせる
のです!!

今までは、吠えやまないソラを抱きかかえて、謝りながらダッシュでワンちゃんの
前を通り過ぎなくてはならないことも多々ありましたが、最近はそのようなことも
なく、のんびりペースでお散歩が出来るようになりました。

2sa801


・・・が、そんなある日のことです。
ソラはこの日、幾度かの「ワンちゃんや人に遭遇」の難関を乗り越えて、
kiwiから「ソラ、おりこうだね~」という褒め言葉をもらっていました。
この調子で、吠え癖を直すぞ~と張り切るkiwiとソラの目の前には十字路。
ここは見通しが悪いので、いつものように、左右確認の為ソラにお座りを指示。
そんな時、左の道からふいにご婦人が現れました。
kiwiの足元でチョコンとお座りするソラを見て、ご婦人は「あら~可愛・・・」と
言いかけたその時、電光石火のようにソラの野太く鋭い吠え声が!!

「ウギャギャギャン!!!ギャンギャン!!!!」

この夕暮れ時にこだまする、怒涛のごとし吠え声に、飼い主のkiwiまでもが
驚いたほどです。
多分、左側はギリギリまで建物がたっていて道が全く見えないため、いきなり
人が現れて驚いたのだと思います。(←そう思いたい・・・^^;)

この声にご婦人は唖然とし、道を歩いてきたことも忘れてしまったように、
歩みも止まってしまいました。
あまりの申し訳なさに、とにかくすぐ深く頭を下げてお詫びをし、これ以上ソラが
ご婦人をおどかさないよう、更に頭を下げながらソラを抱きかかえ、ご婦人の
進行方向から退き、待機しました。
しばらくあんぐりと口を開けていたご婦人が次に口にしたお言葉は・・・

「可愛いと思ったのに・・・」

わあああぁぁぁぁぁぁぁ~!!すいませんご婦人!!!
本当に本当にごめんなさい・・・!!!!!

こうして貴重な「可愛い」をゲットし損ねたソラ。
(ソラはコロスケと違い、滅多に可愛いといってもらうチャンスがないのであります。)
やっぱりまだまだ、もう少し吠え癖直しには根気が必要だなあ~と思ったkiwiです。

みなさんのご迷惑にならないよう、もっと犬の飼い主として責任を持たなくては
いけないなと、改めて実感しました。
ご婦人・・・本当にすいませんでした・・・。

2sa802-1





スポンサーサイト

テーマ:大好きチワワン - ジャンル:ペット

| trackback:0 | commnet:12 | BACK TO TOP |

コメント

同じです…。しくしく。
ちわも烈火のごとく吠え散らかすんですよ…。
しかも吠え出すとコマンドが利かないので困ってます。
「可愛い」って言ってもらえたのに、ちわのギャンギャンで何人の人たちが顔をしかめたことでしょう…。
うぅぅ、キウイさーん、一緒に頑張りましょうね~!

ソラちゃん、可愛いといってもらうチャンスがない?
十分可愛いと思うんだけどなぁ?
2006/06/04(日) 00:09:14 | URL | ひろみ #oUPgpoCM[ 編集]
吠え癖は、なかなか大変そうですね。
近所には、ミニチュアダックスちゃんが沢山いて、
その子達は、結構吠え癖の子が多いんです。
キウイさんのようにすみませんと、声をかけて
足早に去っていかれるので・・・
ある日、いつものように吠えられ
去っていかれようとしたので、
「いいですよしかたありませんから
それより、少しづつ私のワンちゃんでよければ
お友達になりませんか?」と、声をかけました
コタは、もともとなかなか吠えないのし
能天気なとこがあって、吠えられていても
平気で近づいていくか、ボ~としています。
こんな性格ののコタは、近所のダックスちゃん達の
吠え癖を2匹、治しました。
なぜかわからないんですが・・・
近所のダックスちゃんの飼い主さん達もビックリしています。
実は、チコ兄も吠え癖がすごいんですが、
コタと一緒に散歩していると少しましです。
コタのこの現象は、未だに不明な現象なんです
<( ´ ⌒`)ゞ
2006/06/04(日) 10:02:38 | URL | ★こたまま★ #-[ 編集]
吠え癖ですか・・・
うちは幸い他人に吠えることはないんですよ。
でも躾教室に小次郎を通わせたとき小次郎以外の子みんな
吠え癖があって一触即発な感じでした。。。
あ、今思い出した!Kiwiさん、躾教室で吠える癖を直すためのスプレーがあると聞きました。
お近くのペットショップに問い合わせてみたらどうでしょう?
2006/06/04(日) 14:56:36 | URL | 小次郎まま #-[ 編集]
>ひろみさん kiwi
ちわくんも吠えるんですね~。
ワンコが他の人や犬に吠え始めたときって血が凍りますよね?
ちわくんはまだ小さいから、今吠え始めたあたりでしょうか?
ソラも途中までは全然吠えなかったんですが、1年過ぎたあたりからいきなり吠え始めて、しかも、ものすっごく野太い声で(笑)
ソラみたいに大人になっちゃうとなかなかなおらないかもですが、ちわくんはまだ子供だから、案外少しの訓練であっさりなおるかもしれませんよ?
お互いがんばりましょおね~!!
ちわくん、ソラと一緒に、吠え声で「可愛い~!」をゲットし損ねないよう努力しようね~^^
2006/06/04(日) 15:48:29 | URL | >ひろみさん kiwi #dIGvPiLM[ 編集]
>★こたまま★さん kiwi
そんな風に、吠え癖のあるワンちゃんの飼い主さんにお声をかけてあげるなんて・・・お散歩中そんな風に声をかけてくれる方がいたら、私、あまりに嬉しくて思わず泣いちゃうかもしれません!!
そのダックスの飼い主さんたちも、こたままさんのお言葉に、とっても救われたに違いありませんe-257

ダックスは猟犬だから特に吠えやすいですよね。
そのダックスちゃんが、コタロウくんの魔法にかかってとってもおだやかになったなんてすっごく素敵なお話です^^
コタロウくん、吠えない上に、吠えられても吠え返さないなんて本当におりこうだなあ~!!
ダックスちゃんも、コタロウくんの優しい雰囲気に、とっても安心したんでしょうね。
ソラは究極の小心者で、とにかく先に吠えて相手をひるませることに必死のような気がします。
コタロウくんのように友好的で穏やかなコと交流させるのも、吠え癖をなおすうえでとっても必要なのかもしれませんね。
少し目先を変えて、頑張ってみようと思います。

コタロウくん、素敵な魔法を持っているんだなあ~。
いつも写真で見るコタロウくん、と~ってもやわらかい表情をしてますもんね^^
2006/06/04(日) 16:06:52 | URL | >★こたまま★さん kiwi #dIGvPiLM[ 編集]
>小次郎ままさん kiwi
ソラもまさに一触即発・・・ 止めようとして口の近くに手が行ってしまうと噛まれることも多いです^^;
小次郎君、吠えないなんて偉いよお~!

吠え癖をなおすためのスプレーがあるんですか!?
お酢スプレーみたいな感じかしら??
ちょっと調べて、近状のペット雑貨屋さんをのぞいてみます^^
ありがとうです!e-257
2006/06/04(日) 16:12:53 | URL | >小次郎ままさん kiwi #dIGvPiLM[ 編集]
うぃ~、タイムリーな話題だわぁ。
今、うちでもみみ姐さんの吠え癖を直すしつけ中なのです~。
前までは、朝は時間がないから5匹いっぺんに散歩行ってたけど、それだと、絶対治せないから、今はわんわんみみチームで行ってますの~。
毎朝、みみ姐さんと格闘してます。
あの人も怒られても、屁のカッパみたいな性格だから、
ダメってことを教えても全然効かないんですよね~。
今は、やっと、手で押さえてオスワリさせるか、
声掛けながらで通り過ぎるけど、突然現れたりしたら
もうだめですね~。烈火の如く吠えてます・・。
仲良くできる子も居てるから、治ることを信じて頑張ります!
キウイさん、一緒にがんばりましょうね。
あたしの近所にも、こたままさんみたいな人が居てたらいいのになぁ~。
スプレー分かったらおしえてちょ~。
2006/06/05(月) 12:15:39 | URL | ニキティ #-[ 編集]
>ニキティさん kiwi
みみ姐さんも吠え癖があるんですね~!!
みみ姐さんの場合は、もしかして家族を守る為に吠えるのかな?
それともやっぱり喧嘩を売る為に・・・!?(笑)
みみ姐さんもあんまり怒られても堪えないタイプなんですね~。さすがみみ姐さんだわ~^^ 
ソラも吠えてる最中にどんだけ怒っても、多分私の声なんか全く聞こえてないと思います・・・^^;
ソラは、犬自体が苦手っていうのも、大きな原因なのかもしれないなあ~。
みみ姐さん、ソラと一緒に、吠え癖を克服できるようがんばろ~ね~!!
ニキティさん、くじけないよう共に頑張ろう!!
よいスプレーが見つかったらお知らせに行きますね~^^
2006/06/05(月) 20:13:28 | URL | >ニキティさん kiwi #dIGvPiLM[ 編集]
吠え癖ね~
何で吠えるかの理由によって、対処の仕方が違うんじゃないかな~
たぶんチワワだから、出会う犬が自分よりも大きな犬ばかりなので、威嚇してる?「見た目は小さいけど強いんだぞ~」みたいな。。
恐いからよけいに警戒して先に強いのをアピールしてるような。。っていうのと誰かと出会った時にkiwiさんがソラ君の性格を知ってるので、先に少し慌ててしまいその様子から、kiwiさん大好きなソラ君が「僕が守ってやる~」ってなって吠える。
ソラ君がkiwiさん以外と行っても吠えるのですか?
私も一番いいのは「恐くないから大丈夫」ってことを教えてあげるのがいいかもって思います。
吠えてる時に頑張って相手の方にもお願いして近づけてみては?それで一瞬でも吠え止んだら、そこで褒める!
抱っこしてkiwi さんが謝りながら立ち去るのをソラ君にしたら、「ソラ君よくやったね、偉いよ!」に聞こえてるからまた、吠えるのかもですよ。
犬って恐くなければ吠えないものだと思うんですが。
大きさで強さを比べてるところがあるので(高い位置におしっこを飛ばすように)大きくても全然大丈夫ってわかれば、たぶん吠えなくなると思います!
小さい犬ほど吠えてるもんね。
頑張ってください!
2006/06/06(火) 10:28:27 | URL | よっこ #-[ 編集]
うちの子もです。
ソラ君はいい子になってきてるんですね。
kiwiさんのおっしゃるように、突然のご婦人の登場にソラ君はびっくり仰天!!したんじゃないかな~?
おすわりも待てもお外でさせるのはなかなか大変なことだと思うのに、ソラ君はちゃんと出来てたんだものね(^^)

まだうちの子たちは小さいし散歩らしい散歩もまだしてないのでわからないけど、家に来る人、車などに吠えて、吠えまくります「ウオオオオォォォ~」ってな感じで。(^^;)

「ダメ、ダメー」と何度叱っても全然直りません。
これからがんばって特訓しなくてはならないですね。
2006/06/06(火) 17:08:23 | URL | ひーこ #IXH912MM[ 編集]
>よっこさん kiwi
そうです!!私は向こうから人や犬が歩いてくると。「ああ~ヤバイ!!ソラが吠える!!どうしよう!!」って思いっきり慌ててしまいます。
これがソラに伝わる・・・っていうのはすっごくあるかもしれません^^;
ソラは家族のどの人と散歩に行っても吠えてしまいます。
母親も時々ソラの声にビックリするそうです(苦笑)
抱っこして立ち去るのは、極力避けた方がいいですよね・・・時々会うお友達のワンちゃんには、仲良くできるまではいかないんですが、吠えることはないんですよ・・・。
やっぱり、他のワンチャンとも仲良くさせて、「怖くないんだ」って事を教えてあげなければ、きっとソラはどこでもかしこでも吠えて、いつまでたってもなおらないかもですね~。
確かに、小さいワンちゃんほど吠えるきがします。
「俺は強いんだぜ!!」って言ってるんですね~・・・。
ソラはすっごく臆病なので、ハッタリでも「お・・俺はつよいんだぞお~!!来るなあ~こっち来るなあ~!!v-356
って感じだと思います^^;
この「怖い」って感情を、なんとかしてあげることが、吠え癖を直すのに、すごく有効な方法かもしれませんね。

ありがとうございますっ^^
よ~し、がんばるぞお~。
2006/06/06(火) 17:28:30 | URL | >よっこさん kiwi #dIGvPiLM[ 編集]
>ひーこさん kiwi
以前に比べれば、大分コントロールは可能になった気はします^^
でも、みなさんのお話をうかがっていると、やっぱりこの「コントロール」だけでは問題は解決しないなあって思います。
ノワちゃん、マロンちゃんは、これからお散歩が本格的にスタートですね。
仲良く2匹でお散歩する姿、想像すると可愛いなあ~^^

ノワちゃん、マロンちゃんも吠えちゃうんですか?
ソラも家の中で来客者に吠えてしまいます^^;
お互い特訓頑張りましょうね~^^
2006/06/06(火) 17:37:05 | URL | >ひーこさん kiwi #dIGvPiLM[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

ブログ、H.Pのお知らせ等

ランキングに参加しています^^
1日1回クリックしていただけると嬉しいです^^




にほんブログ村 犬ブログへ

プロフィール

sa2.jpg

このブログに登場する2匹の紹介です。
左:弟分のソラ 右:兄貴分のコロスケ
(血縁関係はないです)
下が詳しいプロフです↓

プロフィール1
ソラ♂ ロングコートチワワ
誕生日 2004 2月22日
kiwi(キウイ)家同居
アンダー(受け口)で、鼻ぺちゃな為、
最近パグとのミックス犬と間違われ、
落ち込む。

プロフィール2
コロスケ♂ ロングコートチワワ
誕生日  2003 1月3日
姉(いく)夫婦宅同居
お口がソラとは逆のオーバー。
飼い主を巧みにコントロールする我がまま犬。
ソラとは犬猿の仲!

kiwi改めキウイ 管理人

ソラのホームページはこちらから↓

このブログをリンクに追加する

最近の記事

ブログ内検索

カテゴリー

トラックバック

最近のコメント

記事に関係なくてもかまいません。 フラッと立ち寄って下さった方もどうぞお気軽に。BBS代わりにどうぞ。

ブログリンク

リンクさせていただいている「ブログ」のリストです。 リンクさせていただいている「ホームページ」のリンクは「ソラにちわわ雲」のリンクのページにあります。 相互リンクしてくださる方、常に募集中~。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

メールはこちらから^^

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス解析

