スポンサーサイト

| BACK TO TOP |

おもちゃの使用法変更

以前からしつこいほど書いてしまっているんですが、買っても買っても
あっという間にボロボロになるソラのおもちゃ。
特に縫いぐるみは、その形を保ち続けることは非常に困難で、どんな動物を
かたどった愛らしいものも、耳がなくなったり、中身が飛び出しては無残な
姿となるのに大した時間はかかりません。
本来kiwiは縫いぐるみを、ソラのプロレス相手、そして欲を言えばその後の
お昼寝などに、愛らしく枕にすることなどを期待して買い与えています。
お散歩などに行けない日に、運動してもらったり、睡眠時のよきパートナーに
していただく事が目的であり、決して、その凶暴な歯を食い込ませてパーツを
切り取る「噛み噛み攻撃」の対象として与えているわけではないのです。
では、噛めるゴム製のおもちゃや、デンタルケア用のロープのおもちゃを
買い与えればいいのかもしれません。

2sa933

2sa934


実際、kiwi家にはいくつかのゴム製のおもちゃが存在します。
・・・が、ソラの噛み噛み攻撃の対象としてふさわしいものは、どうやら
「壊れるもの」らしく、噛んでも噛んでも立派に原型を保ち続けるたくましい
ゴム製のおもちゃは、ソラのお気に召さないようで、やけに無傷で部屋の傍らに
転がっている状態でございます。
(デンタルケア用のロープは、糸を食いちぎって食べてしまう為、ほどなく
却下された)

けれども、先日ソラをお医者様に連れて行ったときのこと・・・いつものように
先生は、目をみたり、足の状態をみたりして、丁寧にソラの体をチェックして
くださいました。
そして口の中を見ながら、「この子は本当に歯が綺麗だよね~。いい状態
ですね~」とおっしゃってくださったのです。
実はkiwi家では、ソラに歯磨きをほどこすような勇気のある人間はいません。
そんなことをしたら、たちまちその人の手は血だらけになることでしょう。
更に・・・ソラには歯磨きガムを与えたこともありません。
これは、コロスケが歯磨きガムを喉に詰まらせかけたことがあり、それ以来
姉宅でもkiwi家でもガムは一切禁止になったのです。
・・・と、すると、唯一ソラの歯を磨いているもの・・・それは・・・そう、どう考えても
歴代の縫いぐるみしかないじゃないですか!!
壊されては涙したkiwiですが、ソラはそれできっちり(偶然だろうが)自分の歯を
磨いていたということになります。

2sa935

2sa936


これから年齢が上がってくれば、今よりもっと歯石はつきやすくなっていく
事でしょう・・・ならば!  kiwiは決心しました。
わかった、縫いぐるみは君の好きなようにすればいい・・・、最初の何分かを
「もってこい」などをさせて一通り遊ばせて運動したら、必ず縫いぐるみを
噛む時間を与えることにしよう!!
実際最近はその方針にのっとり、ソラに十分噛み噛みさせてあげています。
そのお顔はとっても満足げで、なんだかすっごく楽しそう・・・。
楽しい、そして歯石予防・・・ソラにとっては一石二鳥ってやつですね。

でもね、ソラくん、縫いぐるみの1個あたりの予算は、大幅に・・・かなり大幅に
下げさせていただきますからねっ!

2sa937-1

スポンサーサイト

テーマ:大好きチワワン - ジャンル:ペット

| trackback:2 | commnet:12 | BACK TO TOP |

コメント

ぬいぐるみも歯磨き作用があるって聞いたことありますよ!
きっとソラちゃんもわかってたのよね♪
ちわもゴム製のおもちゃには見向きもしません。
歯磨きも数ヶ月前から止めちゃいました。
(理由はソラちゃんと一緒です)
毎日ぬいぐるみをカミカミカミカミ…。
でも、そのおかげか、お口の中が臭くないんですよー!
やっぱりぬいぐるみのおかげですよね!
2006/07/13(木) 01:25:49 | URL | ひろみ #oUPgpoCM[ 編集]
初めまして~
こんにちわ。
ボロボロになるおもちゃ・・・という記事に惹かれて遊びに来ました~!どんなワンちゃんかな?って思ってたらすごーく可愛いソラ君でしたぁ♪マジかわいい!!
私の愛犬スルビー(遺伝の為ちょっと大きめのスムースチワワ1歳)もかなりの破壊王ですΣ( ̄□ ̄;;;)!! 与えてもすぐ破壊していく。一箇所を集中攻撃して中の綿を出す!小さなゴム製像さんを買ったのに、今じゃみんなから豚?クマ?何?って言われます。肩耳&像の長い鼻が消えたからね!
こんなことになるのわかってるんですけど・・・つい可愛い物発見したら買ってしまうですよねー(笑) 
というか、チワワで破壊王はルビーくらいだろう!!みんな小さくて、可愛くカミカミしてるんだろうなぁ。って思い込んでました。ちょっと安心?!(笑)
噛みちぎった後ってどうなってます?ルビーは見てないとクチャクチャ食べてしまいます(゚▽゚;) 綿の場合は出すんですけどね。

長くなりましたが・・・
つい最近初めてホームページ作りました。
もし宜しければ遊びに来てくださいね★

また可愛いソラ君に会いにきまーす!!
2006/07/13(木) 02:54:23 | URL | ルビーママ #-[ 編集]
こんにちは~
そうなんですよv-237
噛む事は歯と歯ぐきの為にもv-221

噛む事で唾液も沢山出るから良いことばかりですv-221
ストレス発散にもなるしねv-218

少しお金は掛かりますが、そこんとこはソラ君の為と諦めてくださいv-10(笑)

将来、ソラ君の出世払いがあるかも。。。とか思いながら、今はたっぷり与えてあげてね~

この満足げな顔!可愛いv-10


また、こちらのブログにもお暇な時に遊びに来てくださーいv-222
2006/07/13(木) 11:09:05 | URL | プリンセス トロリ #-[ 編集]
おひさしぶりです
ソラくんやりますねぇ~・・・
ぬいぐるみがいくつあっても足りないですね。

あ、私事ですが
事情があってブログを引越ししました。
今後は上記URLにまで遊びにくてくださいね(^ー^)
2006/07/15(土) 15:07:17 | URL | 小次郎まま #-[ 編集]
ソラもどうよ?
おもちゃ噛み噛みで歯がピカピカとは、なんて合理的なことか!
くりが噛み噛みするのはあくまで「食えるもの」限定なので、歯は汚れるばかり・・・v-12
おもちゃは噛む物ではなく、「振り回すもの」という定義になっているらしいです。
しかし、これからのソラの長~い犬生、いくら200円と言えどもその延べ数を考えたら結構な額(これを結構な額と言う私はウルトラどけち・・・?)になるぞ。
飼い主様の愛情が染み付いた古靴下を丸めたやつ、おすすめします。・・・すみません。余計なお世話でしたv-16
2006/07/15(土) 17:17:10 | URL | kerokero-7 #IHLSsbW6[ 編集]
>ひろみさん kiwi
噛み噛みするクセって、歯が生え変わったらある程度なくなるんだとばっかり思ってたんですが、ソラの場合はず~っと子供の頃と同じ感じでかじるんですよね~。
さすがにかじっちゃいけないものを噛んだりはしなくなったんですが、おもちゃだけはいくら怒っても噛み噛み・・・。
一石二鳥ってことで、よしにしてからは、怒らなくてすんで楽です(笑)
ちわくんもゴムのおもちゃはあんまり興味なしなんだね~。
やっぱり解体できないとダメなのかな?? でも縫いぐるみのおかげで口が臭くないのはいいよね~^^
2006/07/16(日) 14:13:53 | URL | >ひろみさん kiwi #dIGvPiLM[ 編集]
>ルビーママさん kiwi
ルビーママさんこんにちは^^ 遊びにきてくださってありがとうございます。
ルビーちゃんも、趣味はおもちゃの破壊ですか(笑) うちも縫いぐるみの鼻とか耳とかしっぽとかを集中攻撃!!あっという間に綿がでちゃうし、パーツは取れちゃうしで、もう何回も縫ったりしてたけど、最近はあきらめモードに突入していたところです。
ゴム製のおもちゃのパーツも取れちゃったんですか!?さすが、破壊王と言われているルビーちゃんだけありますね。
噛みちぎった後は、ソラもしばらく噛んでで飲んじゃう!!以前吐いたものの中に、縫いぐるみの鼻が出てきてましたよ~^^;
ちなみに、ソラもかなり大きめなチワワですよ^^

H.P遊びに行かせていただきますね~!
2006/07/16(日) 14:22:10 | URL | >ルビーママさん kiwi #dIGvPiLM[ 編集]
>プリンセス トロリさん kiwi
そうなんですね~^^ 噛むことはいいことなんですね~。
そう言っていただけると、今まであっという間に壊れてしまった縫いぐるみも諦めがつくというもの(笑)
歯と歯茎のためになってたんだな~ってね。

たしかにおもちゃ代はかかりそうですが、ソラが小判を掘ってきてくれることを期待しますわ(笑)

トロリさんのブログ、早速遊びに行かせていただきます~!!
2006/07/16(日) 14:26:06 | URL | >プリンセス トロリさん kiwi #dIGvPiLM[ 編集]
>小次郎ままさん  kiwi
ほんと、今までたくさん縫いぐるみ買ったけど全部壊れたもんなあ~(笑)
でも最近は、噛んじゃいけないおもちゃ以外のものは齧ったりしないので、とってもおりこうになりました^^

ブログリスト、変更しておきますね~^^
2006/07/16(日) 14:29:06 | URL | >小次郎ままさん  kiwi #dIGvPiLM[ 編集]
>kerokero-7さん kiwi
噛むものは食べ物・・・これこそ合理的!?
私もおもちゃは振り回して運動してもらう為に買ってたんですが、おかしいなあ~(笑)
くりちゃん体がとっても小さいけど、大きいおやつも何てことなく噛んでたべちゃいますもんね^^ きっと歯が丈夫で、健康なんだと思います!

靴下、噛み噛みアイテムとしては最高ですよね~。
糸の出ない、履きつぶしたものを探そうかと思います。たしかに、「におい」と言う名の愛情も詰まってそうだし(笑)経済的だもの~。
2006/07/16(日) 14:35:25 | URL | >kerokero-7さん kiwi #dIGvPiLM[ 編集]
歯磨き効果!
今回も、楽しく読ませていただきました。
うちの子達も、歯磨きはまだしてません・・・(^^;)
でも、ソラ君同様、おもちゃをカミカミして遊んでくれているので大丈夫だろうか?と思いました。

我が家のノワも、壊れるのが楽しいみたいで、目玉を取ったり尻尾をちぎったり・・・(TT)かなり凶暴ですよ。
マロンはそんなことないんですけどね~。
2006/07/16(日) 14:49:17 | URL | ひーこ #IXH912MM[ 編集]
>ひーこさん kiwi
ノワちゃんも、おもちゃ解体隊の一員ですね(笑)
うちももうかなりのぬいぐるみやおもちゃが破壊されて、一時期はその虚しさに、おもちゃを買うのをやめていたぐらいですから(笑)
でも噛むのもいいことだってわかって、これからはおもちゃを歯磨きアイテムとして認めようと思います^^
2006/07/16(日) 16:08:42 | URL | >ひーこさん kiwi #dIGvPiLM[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

遊んだり枕代わりにして欲しくて与えたぬいぐるみに、思わぬ効能が、 というお話。 ...
2006/08/03(木) 15:48:44 | ↓チワワ愛好家のためのブログ&リンク集 U^ェ^U/チワワ専門ドットコム↓
可愛くて、チビワンコも喜んで遊んでいます。・運動場・・・みたく・ひきこもり・初公開!!Cooさまのお片づけ風景・縛られて・・・・生後155日・ピア・45日目、ロープのおもちゃで格闘技・ロープ・ロープ・ひっぱりロープ SMロープ20mシ
2007/08/15(水) 14:37:38 | おもちゃのレス

ブログ、H.Pのお知らせ等

ランキングに参加しています^^
1日1回クリックしていただけると嬉しいです^^




にほんブログ村 犬ブログへ

プロフィール

sa2.jpg

このブログに登場する2匹の紹介です。
左:弟分のソラ 右:兄貴分のコロスケ
(血縁関係はないです)
下が詳しいプロフです↓

プロフィール1
ソラ♂ ロングコートチワワ
誕生日 2004 2月22日
kiwi(キウイ)家同居
アンダー(受け口)で、鼻ぺちゃな為、
最近パグとのミックス犬と間違われ、
落ち込む。

プロフィール2
コロスケ♂ ロングコートチワワ
誕生日  2003 1月3日
姉(いく)夫婦宅同居
お口がソラとは逆のオーバー。
飼い主を巧みにコントロールする我がまま犬。
ソラとは犬猿の仲!

kiwi改めキウイ 管理人

ソラのホームページはこちらから↓

このブログをリンクに追加する

最近の記事

ブログ内検索

カテゴリー

トラックバック

最近のコメント

記事に関係なくてもかまいません。 フラッと立ち寄って下さった方もどうぞお気軽に。BBS代わりにどうぞ。

ブログリンク

リンクさせていただいている「ブログ」のリストです。 リンクさせていただいている「ホームページ」のリンクは「ソラにちわわ雲」のリンクのページにあります。 相互リンクしてくださる方、常に募集中~。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

メールはこちらから^^

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス解析

