
| BACK TO TOP |

クッションに乗りたい。

ソラって、普段あんまり自己主張しない性格のせいか・・・例えばコロスケの
ように、「頭を使ってなんとか飼い主を動かし、自分の要求を満たそう」
とか言う考えがあんまり見えません。
それと同時に、自分で工夫して要求を満たそう・・・という行動もありません。
その代表的な例が、先日の「積み上げたベッドの上に強引に乗って寝る」という
図(下の写真)。→その時のブログを読む

2sa880-1


要するにこれは普段くつろぐ場所に置いてある毛布やクッションが、この日は
片付けたままになっていたため、どうすることも出来ず、要求もしなければ、
自分で崩す、という行動も取れなくて、あのまま上によじ登った・・・という
わけですね。
以前 コロスケがまだ小さい頃、ケージに取り付けるタイプの水のみに口が
届かず、近くにあった縫いぐるみを引っ張って踏み台にして水を飲んだ・・・
という話を姉から聞いたことがあるのですが、恐らくソラにはこういうことは
できないんだと思うのです。
何かを移動させたりしてまで、自分の理想の状態にしよう!としてるところを、
見たことがないんですよね~。

でも、そこはそれぞれの犬のそれぞれの個性ですから、kiwiがソラを注意深く
見て、甘やかさない程度に、ソラが何を考えていて、何を要求しているのか、
気をつけようと思っていました。

・・・が、しかし、先日ある現場を目撃~~!!

この中途半端に折れ曲がったクッション、分かりますか?↓

2sa941-5


↑この白いクッション、丸いクッションのように縦になっていたのですが、
クッションの上で寝たいがために、自分でズルズルずらしていき、寝れる
くらいは確保した図です。

2sa942


いつもならこんなことしないで、そのまま座椅子の上で寝てるんでしょうが、
この日はちょびっと工夫してみたようです。
よかった・・・!!ソラにもちゃあんと応用力が!!(笑)

2sa943-1


なんかちょっと得意気じゃありません?↑

2sa944-1


ちょっと狭そうですが、ま、いっか^^

                       

上の文とは関係ありませんが、おもちゃで遊んでいるソラ。
先日買ってきたブタのおもちゃと格闘中。
すっごい口です。

2sa945-1







テーマ:大好きチワワン - ジャンル:ペット

| trackback:0 | commnet:13 | BACK TO TOP |

コメント

わはは。ホントに得意気なお顔してる~(笑)
普段はちょびっと横着気味なソラちゃんも、クッションの誘惑には抗えなかったのかしら?
だから動かしてみたのかな?
いや、もしかしたらキウイさんに良いところを見せたかったのかもしれませんね。
だってこのお顔は、「ほら、ボクにだって動かせるんだから」って感じに見えるもの。
ち、違うかな…?
2006/07/19(水) 21:42:17 | URL | ひろみ #oUPgpoCM[ 編集]
わぁっ!ソラくん顎が外れるよーっ!!

ソラくん考えたんですね~。偉い~。
うちの子はどうかな~?
寝るところはどうにか確保しそうですけど、
コロスケくんみたいにぬいぐるみを踏み台とかは
絶対出来ないと思います。
って言うか、そんなことできるコロスケくん天才犬でんがな~。
2006/07/20(木) 12:06:47 | URL | ニキティ #-[ 編集]
こんにちは~♪
やるじゃんv-218

ギリギリ座布団に入っているソラ君、可愛いv-10
どうにか確保したv-237ところが、何ともいいね~v-10

でもたくさんいると色んな子がいますよ~
ボストン・テリアの「どれみ」ちゃんは、自分のいる場所には必ず、何か敷物がいるため、タオルや新聞、洗濯物なんかを勝手に持って行き、使うので、タオルはすぐに犬用に変わりますv-12
そして眠る時には、掛け布団がいるわけで。。。
タオルをかぶって寝ています。
暑がりなくせに、ホントその行動は謎です。
落ち着くのか敵から隠れているつもりなのか。。。
ソラ君の変化もこれから色々と起こるかもですよ~
楽しみよね~v-10
2006/07/20(木) 12:35:21 | URL | プリンセス トロリ #-[ 編集]
いかがお過ごしですか?
むしむし暑い日が続いてますが、ソラ君は元気ですか?

最近 メイちゃんは クッションの上とか避けて 床の上に寝てます。
どうやら 暑いみたい。

ソラ君 おもちゃ かんでますねぇ。
でも、歯がキレイって とっても大事なことだから
おもちゃも無駄じゃなかったんですね。
我が家でも キウイさんにいただいた紫のわんこのぬいぐるみが
今 ものすごいブームです。
ありがとうございます♪
2006/07/20(木) 22:09:26 | URL | ありを #-[ 編集]
こんにちわー。
ソラ君可愛い~♪

ルビーも結構面倒なのか、たまにそのままの置いてある状態でしぶしぶ寝てることってありますよー(笑)

でも、何かの上に座る&寝るのが好きみたい。何も敷いてないとこには寝たがらないんですよ。冬ならフローリングとかだと冷えてて冷たいから?とかってわかるんですけどねー。ひとの洗濯物とか置いてあるとその上に座ったり(゚▽゚;)

なんなんでしょうかねー。

先日はHPの方遊びに来てくださりどうもありがとうございました。嬉しかったです!!

つい最近HP作ったばかりなんですが・・・引っ越すことになりました。また遊びにいらしてくださいね(o^∇^o )ノ
2006/07/21(金) 15:56:57 | URL | ルビーママ #-[ 編集]
ソラ君エライぞ!
得意げなソラ君可愛い~♪
自力で寝床を確保したのだからエライぞ!!!
ソラ君はおしりが小さいから、クッションの半分で充分なんだね~羨ましいわ~^^。

オバサンも歯磨き用に、2チーに100均ぬいぐるみ買ったけど‥
こんなに大きなお口をあけないと歯磨き効果ないかしら~?
家の2チーは、オバサン手動のぬいぐるみを、追っかけ回したり、振り回したりするだけなんですよ~(; ;)
2006/07/21(金) 20:24:37 | URL | ぐうたらオバサン #-[ 編集]
>ひろみさん kiwi
ちわくんのように、ソラにもクッションを移動させる知恵を期待したいところなんですが、ソラにはこれが精一杯のようです(笑)
こういうの見ると、いつもちわくんの事思い出すよ~。
この顔、なんだか得意気ですよね~。
そうか~普段ソラは横着だったんだな~。
こうやって、私がクッションを平らにしなかったことを抗議しているのかもしれません(笑)
2006/07/22(土) 15:32:19 | URL | >ひろみさん kiwi #dIGvPiLM[ 編集]
>ニキティさん kiwi
毎回デカイ口開けて縫いぐるみと格闘~。
ほんと、顎が外れそうで怖いです。

ニキティ組のみんなは、いつもすっごく頭使ってると思う!!行動が人間みたいだもの~^^ ニキティ組のみんな、ほんと個性合って可愛いよね~。
コロスケは、自分のワガママを通す為に、常に飼い主をコントロールするために頭を使っている・・・ような気がします!!
お散歩が嫌で、足を怪我したフリをした時はビックリしたよ~。
2006/07/22(土) 15:36:31 | URL | >ニキティさん kiwi #dIGvPiLM[ 編集]
>プリンセス トロリさん kiwi
どれみちゃん、可愛い~。
へえ~、そうやって何でも下に敷くために持って行っちゃうんだね~!!
ソラはその場にあるものの上に勝手に寝ちゃって寝床作ってることはあるけど(たたんであったパジャマとか)、何かを敷くために自分で「持ってくる」ってことは出来ないみたいです。イタヅラするためのタオルとかならどこからともなく持ってきて噛み噛みしてますが・・・^^;
しかもどれみちゃん、ちゃあんと掛け布団も用意するんだね~^^
犬の行動って、可愛いですよね~!
2006/07/22(土) 15:41:05 | URL | >プリンセス トロリさん kiwi #dIGvPiLM[ 編集]
>ありを さん kiwi
ソラは夏バテもなく元気ですよ~!!
でもソラもメイちゃんと同じように、キッチンの涼しい床の上で寝ています。
膝にいても、途中で暑くなっちゃうみたいで、いきなりムクッって起き上がって床にトコトコと向かいます。

おお~、あのおもちゃ使ってくれてるの?うれしいなあ~^^
メイちゃんおもちゃでいっぱい遊んでね~。
2006/07/22(土) 15:45:19 | URL | >ありを さん kiwi #dIGvPiLM[ 編集]
>ルビーママさん kiwi
洗濯物!うっかり置いたままにしておくと、いつのまにかワンのベッドになってたりしますよね~。
最近は、たたんだら速攻しまうようにしています!
ソラも何か敷いてないと寝るのが嫌みたいで、変なとこに置いてある毛布とかにもそのまま寝ちゃうんで、後で移動できなくて困ったりします(笑)
やっぱりワンは柔らかくてフワフワしたものが大好きなんですよね~。

H.Pお引越しされたんですね~。
さっそく遊びに行かせていただきます~。^^
2006/07/22(土) 15:50:10 | URL | >ルビーママさん kiwi #dIGvPiLM[ 編集]
>ぐうたらオバサンさん kiwi
ソラ、このクッション半分ではとても足りないと思います(笑)
なんていっても、ソラは大きいですからね~。
これも一生懸命体を丸めて、なんとか収まるように努力してるんでしょうね(笑)

おもちゃ・・・ほんとはソラにも振り回して遊んで欲しいんですけど、ど~も噛み噛みの方が楽しいみたいなんですよね~。
運動して欲しいから、私も最初の何分かはおもちゃを投げたり、動かしたりして追いかけさせたりしています。
チワワの口は小さいから、歯磨き苦労されてる方多いみたいです・・・。
私も噛まれてとてもできない!!
2006/07/22(土) 15:55:45 | URL | >ぐうたらオバサンさん kiwi #dIGvPiLM[ 編集]
おすすめ!みてみて!
こんにちは!sagamiです。
オススメサイトを紹介しますー。

「よめろぐ」 http://yome-log.jp/ha

お嫁さん専用のブログです。
僕は残念ながら男なので、登録はできませんが、最近よく見にいってます。

姑さんや旦那さんの悪口を言ったり・・
お嫁さんて大変なんだなぁーって勉強になります。
普段聞けないお嫁さんのホンネが覗けて面白いですよ!
人に言えないことがたくさんあるお嫁さんは、ぜひ参加してみては?


独身女性の方には、こちらです!
「femi-log」 http://femi-log.jp/index.html

独身女性専用です!
最近復活したみたいです。
こっちも参考になりますねぇ。
気になる方はぜひ見に行ってみてください。




※二度とサガミにコメントを書き込んでほしくない!という方は、
http://blog.drecom.jp/tom_1983/ にコメントください。
その際、必ずブログのURLを記載してくださいね。
2006/07/29(土) 17:31:35 | URL | sagami #JalddpaA[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

ブログ、H.Pのお知らせ等

ランキングに参加しています^^
1日1回クリックしていただけると嬉しいです^^




にほんブログ村 犬ブログへ

プロフィール

sa2.jpg

このブログに登場する2匹の紹介です。
左:弟分のソラ 右:兄貴分のコロスケ
(血縁関係はないです)
下が詳しいプロフです↓

プロフィール1
ソラ♂ ロングコートチワワ
誕生日 2004 2月22日
kiwi(キウイ)家同居
アンダー(受け口)で、鼻ぺちゃな為、
最近パグとのミックス犬と間違われ、
落ち込む。

プロフィール2
コロスケ♂ ロングコートチワワ
誕生日  2003 1月3日
姉(いく)夫婦宅同居
お口がソラとは逆のオーバー。
飼い主を巧みにコントロールする我がまま犬。
ソラとは犬猿の仲!

kiwi改めキウイ 管理人

ソラのホームページはこちらから↓

このブログをリンクに追加する

最近の記事

ブログ内検索

カテゴリー

トラックバック

最近のコメント

記事に関係なくてもかまいません。 フラッと立ち寄って下さった方もどうぞお気軽に。BBS代わりにどうぞ。

ブログリンク

リンクさせていただいている「ブログ」のリストです。 リンクさせていただいている「ホームページ」のリンクは「ソラにちわわ雲」のリンクのページにあります。 相互リンクしてくださる方、常に募集中~。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

メールはこちらから^^

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス解析

