スポンサーサイト

| BACK TO TOP |

ソラがハイエナになる時

以前も書いたことがあるんですが、朝の忙しい時間帯に、
ソラはどのタイミングで自分が家族にかまってもらえるかをいつも
ハイエナのようにうかがっています。
そのタイミングは毎日大体決まっているので、ソラはみんなの様子を観察
しながら、そろそろだな・・・と思うと息を潜めていた場所からヒョッコリ
移動してきては「かまって~」とアピールするのです。

その中で母親にかまってもらえる時間は、なぜか母親が”(ヘア)スプレーを
かけに玄関に行く”時。
スプレーの匂いが部屋中に充満してしまわないよう、わざわざ玄関でスプレーを
かけるわけなのですが、この時母親は、ソラをダイニングテーブルの
椅子に座らせて待たせ、自分がスプレーをかけ終わって戻ってくるまで
おりこうに待っていられたらおやつをあげる・・・ということをしています。
これは、ソラがドッグカフェなどの椅子の上で大人しく出来るように・・・と
いう訓練のつもりで始めたらしいんですが、いまだに実行していて、
ソラは、ただ母親が玄関から帰ってくるまでの間、ひたすら待てをさせられて
いるだけなのに、かまってもらえてるのが嬉しいみたいで、毎回これを楽しみに
しております。

先日も、母がソラの事をうっかり忘れてスプレーをかけようと玄関に移動
しようとしていると、寝ていたはずのソラが大慌てで母親を追いかけてチョコチョコ
走って行きました。
その慌てぶりは尋常ではなく、まるでお弁当を忘れた旦那を追いかける
奥さんのよう・・・。
「お~い、ソラの事かまうの忘れてるよ~」kiwiが声をかけると、母親は
うっかりしていた事をソラにわびながら、ソラを抱き上げてキッチンの
椅子の上へ。
「待ての練習がそんなに楽しいの?」とkiwiが呆れてソラの顔を覗き込むと、
満足そうに椅子の上でくつろいでいる・・・。


2sa956
この椅子の上で「待て」の練習。
ここではこんなにおとなし~く寝ていますが・・・


2sa957
肝心のドッグカフェではこの練習は全く効果がありません・・・。

2sa958
母親が戻ってくると、おやつがもらえますが、それよりも母親が傍に来てくれたことが
何より嬉しいソラ。


かまって欲しいよ~と決して邪魔したり吠えたりしないソラですが、あの
獲物を狙う目は、実はそれ以上に強烈・・・。
それを知ってか知らずか、家事をするkiwiと母親に、いつも寝たフリをしながら
ハイエナの目をするソラなのでした。


スポンサーサイト

テーマ:大好きチワワン - ジャンル:ペット

| trackback:0 | commnet:8 | BACK TO TOP |

コメント

ソラちゃんはホントにキウイさんのお母様が大好きなのね~。
ちわもソラちゃんと同じで、何かあるとソファーの上で待たされています。
そして同じようにカフェでの効果はありませんでした(笑)
ちわの場合、自宅以外では無理っぽいです。
ちょっとでも置いて行く素振りを見せた日にゃあ、タイムサービスに群がるオバサン並みのダッシュを見せますもん…。トホホ。
2006/07/27(木) 23:32:32 | URL | ひろみ #oUPgpoCM[ 編集]
(ノ∇^*) キャハッッッ ソラちゃん可愛い~!
うんうん。目で訴えるよねー♪
ルビーも食事中とかふらふら~と来て、目で訴える。「ママ、もうご飯終わった?早くあたちを抱いて!!」って感じで(笑)

トイレしてきた後は自慢げな顔で目で訴え&前足でほりほりしてアピール。 トイレ行ってきたのー?って聞くと、 喜んで飛ぶんですよー(笑) 見に行くとちゃんとしてるし!! 

メール届きましたよー。返信メールも送りましたぁ~!
そしてリンクの件ありがとうございます。
時間があるときでいいので、確認お願いします。
写真はいつでも変えれま~す!
2006/07/28(金) 01:13:17 | URL | ルビーママ #-[ 編集]
>ひろみさん kiwi
ちわくんもカフェでは落ち着きがないタイプなんですね~。
ソラも全く落ち着きがないので、カフェに行ってもゆっくり茶をのんだことはまずありませんね(笑)
でもやっぱり家の中では出来ても他ではなかなか出来ないもんですよね~。
ソラだってもうとっくに椅子の上でおとなしくしてる・・・はマスターしたはずなんだけどなあ~・・・おかしいなあ(笑)
2006/07/28(金) 15:10:09 | URL | >ひろみさん kiwi #dIGvPiLM[ 編集]
>ルビーママさん kiwi
うちもご飯終わった頃を見計らってやって来ます、抱っこしてくれ~って(笑)
終わる暫く前から、周りをウロウロしたりフセしたりしながらチラチラこっちをチェックして、タイミングを見ているみたいです^^;
ルビーちゃん、トイレもちゃんと報告に来るなんて偉いねえ~!
しかも飛ぶって(笑) 可愛い~!!
ソラはオシッコするとおやつがもらえるので、私たちが見てないときにしちゃった場合、なんとな~くジ~ッとこっちを見ています^^。でも地味なんですよね・・・。なので気付かないこともあります^^;

リンクの件、こちらこそありがとう^^
こちらも完了していますのでまたチェックしてみてね。
写真コロスケとソラが仲良く寄って写っているあの写真でいいです^^
もしまた2匹の写真で、あれ以上に仲良く撮れたのがあったら、持って行きますね^^
2006/07/28(金) 15:22:04 | URL | >ルビーママさん kiwi #dIGvPiLM[ 編集]
リンク今見てきました~(〃▽〃)
ありがとうですぅ。
しかも・・・充実してるHPって書いてくださってるし・・・ホント初心者サイトなのにぃ(゚▽゚;) 
未だにやりかたがわからない部分たくさん。

写真いつでも待ってま~す♪

2006/07/29(土) 01:02:09 | URL | ルビーママ #-[ 編集]
おはようございます
お家の中で出来ても、お外ではなかなか上手くいかないことってあるあるv-9
年齢がいくとだんだんにできることも増えていくと思いますよ。

ソラ君、お母様が大好きなのね。
お母様を待ってるときのソラ君が想像つくので可笑しいですv-10
私も、私を好きなヮンコがいっぱいいるので、私を奪い合う姿に嬉しい悲鳴?を上げています^^
何故か、ヮンコにはモテ過ぎる…
喜んでいいのか…複雑ですが…

このおとなしくしているソラ君、超可愛いv-10v-238
いい顔してる~v-221
2006/07/30(日) 09:02:24 | URL | プリンセス トロリ #-[ 編集]
>ルビーママさん  kiwi
こちらもリンク確認してきました!
また書き込みに行きますね~^^
私もH.Pって分からないことたくさんあって、全然凝ったことできないんですよ~!!
結構奥が深いですよね~。またリニュしたいなって思っています。

いい写真が取れたら都度持って行きますね~^^
2006/07/30(日) 12:49:27 | URL | >ルビーママさん  kiwi #dIGvPiLM[ 編集]
>プリンセス トロリさん  kiwi
トロリさんこんにちは~^^
ソラも最近は大分落ち着いてきたんで、外で出来ることも増えてはきています^^ でもど~もカフェに行くと落ち着かないみたいで(笑) 大人しく膝に座っててくれると私ももう少しゆっくりお茶が飲めるんですけどね~^^

わあ~、トロリさんを奪い合ってワン達が熱い戦いを繰り広げているのですね~^^
それは確かに嬉しい悲鳴かも! みんなトロリさんが大、大好きなんだよ~^^
そしてトロリさんもワンコたちのことが大、大好きなんですものね。

ソラもたまには大人しかったりします(笑)
最近は前よりこうやってのんびり寝てることおおくなりましたよ~。
2006/07/30(日) 12:56:01 | URL | >プリンセス トロリさん  kiwi #Tdk1EozU[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

ブログ、H.Pのお知らせ等

ランキングに参加しています^^
1日1回クリックしていただけると嬉しいです^^




にほんブログ村 犬ブログへ

プロフィール

sa2.jpg

このブログに登場する2匹の紹介です。
左:弟分のソラ 右:兄貴分のコロスケ
(血縁関係はないです)
下が詳しいプロフです↓

プロフィール1
ソラ♂ ロングコートチワワ
誕生日 2004 2月22日
kiwi(キウイ)家同居
アンダー(受け口)で、鼻ぺちゃな為、
最近パグとのミックス犬と間違われ、
落ち込む。

プロフィール2
コロスケ♂ ロングコートチワワ
誕生日  2003 1月3日
姉(いく)夫婦宅同居
お口がソラとは逆のオーバー。
飼い主を巧みにコントロールする我がまま犬。
ソラとは犬猿の仲!

kiwi改めキウイ 管理人

ソラのホームページはこちらから↓

このブログをリンクに追加する

最近の記事

ブログ内検索

カテゴリー

トラックバック

最近のコメント

記事に関係なくてもかまいません。 フラッと立ち寄って下さった方もどうぞお気軽に。BBS代わりにどうぞ。

ブログリンク

リンクさせていただいている「ブログ」のリストです。 リンクさせていただいている「ホームページ」のリンクは「ソラにちわわ雲」のリンクのページにあります。 相互リンクしてくださる方、常に募集中~。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

メールはこちらから^^

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス解析

