スポンサーサイト

| BACK TO TOP |

ソラが抱っこをせがむ訳

暑中お見舞い申し上げます。
2sa977


涼しいと思われるものは何でも利用したいのか、kiwiの履くスリッパを
枕にするソラ。
・・・涼しい?それ・・・。



ところで最近のソラくん、お散歩中に道路にある上水(川)にかぶせてある
金属製の網網の蓋が飛び越せなくなりました。
いつもはピョンピョン飛んでたのに、最近はその近くになると足を踏ん張り
シッポを情けなく地面に垂らしながら、「無理無理!!飛び越せるわけないじゃん!
抱っこ抱っこ!!」と、まるで1度も飛んだ事がないような顔をして うったえます。
どんなにリードを引っぱっても、人が(犬が)変わったように尻込みする始末・・・。
無理に引っ張りゃ虐待だし、抱っこして越えさせてやりゃあ過保護この上ない
・・・なんとも言えないジレンマです・・・。(視線も感じるし・・・)
しかし何故ソラはいつも飛び越せていたこの蓋が越えられなくなってしまった
のでしょうか?

2sa978
デロ~ン。。。 

答えは簡単、実はソラ、太ってしまったんです・・・。

体重は獣医さんのところで毎月計ってもらっているんですが、先月、何故か
100g増だったんです。
もともと、これ以上は太らない方がいい、と思う体重をベスト体重に設定
しているので、100g増は結構深刻・・・。
ソラは膝と股関節の脱臼癖があるんで、あんまり体重が増えると足に負担が
かかってしまうし、あんまり笑ってもいられません。
これはマズイという事で、早速食事や運動に気を配るようにして、
やんわりとダイエットをはじめました。
とは言っても、ブクブク脂肪を溜め込んでは日々大切にキープしてしまう
コロスケとは違い、ソラは太っても比較的すぐ痩せてしまうハイパー君。
まあいつものように少し気をつければ次回の体重測定にはまたベスト体重に
なってるだろうな~とタカをくくっていたんですが・・・その次回の体重測定で、
なんと1グラムたりとも減ってなかった!!
しかもあろうことか、微妙に30グラム増えている!!!!

この時点でソラは、川の網網を跳び越せなくなりました・・・。
自分自身、体についた肉にジャンプ力を封じ込められた感覚を感じとった
のでしょう・・・。
気付かずジャンプしてくれればそれなりにカロリーも消費できるものを・・・。

2sa979
ゴロリ~ン。。。 

先生が言うには、夏は体温を保温する必要がなく、カロリーを溜め込みやすい
んだそうです。
それにしたって、それなりに食事も減らしぎみにして、運動もこころがけ、
おやつも最低限にとどめたと言うのにこの成果のなさは一体・・・。

ソラはトイレの問題があって毎日お散歩に繰り出すことが出来ません。
(毎日外でお散歩すると、家の中でトイレをしなくなり、毎回外に連れ出さ
なくてはならなくなってしまう)
行けても2日に一回・・・。
それ以外は、家の中で縫いぐるみを取りに行かせるなどの運動で頑張って
いますが床を蹴るソラの足音が、妙に「ドスドス」と腹に響く・・・。
このやけに鈍い音を聞きながら、強く、ダイエットの継続を決意するkiwiです。
ソラ、がんばりましょうね・・・。

2sa980
  「とても暑くてダイエットどこじゃありません!」 ・・・だよねぇ・・・。でも頑張ろうよお~。

でもkiwiは昨日お祭りで、ディナーをしっかり食べた後にとうもろこしを
お腹いっぱい食べ、更にラムネも飲んじゃいました・・・。
ごめんよ、ソラ・・・。





スポンサーサイト

テーマ:大好きチワワン - ジャンル:ペット

| trackback:0 | commnet:12 | BACK TO TOP |

コメント

ソラ君 太っちゃったんだ( ̄▽ ̄;A
こりゃ、ダイエットだね!!

ごはんを減らすのは かわいそうだから、やっぱり運動させるになっちゃいますよね。
メイちゃんは ここ8ヶ月 同じ体重をキープしていて、
病院の先生が驚いてました。

ソラ君 暑いから ゴローンしてるのかな??
2006/08/07(月) 22:13:29 | URL | ありを #-[ 編集]
(;´Д`) ソラちゃん太っちゃったのか…。
ちわは逆に少し痩せてきちゃいました。
夏バテかもしれないなぁ。
そして私はソラちゃんと一緒。
何で夏なのに太るかなぁ?って感じですよ。
以前、友達に「夏に太る人は本物のお○ブよ!」って言われた言葉が耳にこだまします…。
ソラちゃん、一緒にダイエット頑張ろうねっ!
2006/08/07(月) 22:48:41 | URL | ひろみ #oUPgpoCM[ 編集]
見た目は変わらないけど、100グラムは大きいよね。
中トロも最近太りぎみ、背中に脂肪が‥100グラム減らしたいです。
アカミが来てから(怖くて?)家の中では一人遊びしなくなったの。。
大食いしているオバサンを見ている中トロが可哀相で、食事の量も減らせなくて困ってます‥(> <)。
やっぱしお散歩しかないかなぁ~。
ソラ君、中トロと一緒にダイエットがんばろうよ~~~!
以前のように網網の蓋、飛び越えられるようになるといいね^^♪
2006/08/08(火) 07:39:23 | URL | ぐうたらオバサン #-[ 編集]
夏は暑くってダラダラしちゃうから・・太ってしまうよね~

だからってお散歩して運動してって・・
このε-(´o`;A アチィ中・・それこそ虐待だよ~

うちのチャキは溝の蓋?見たいな網に落ちた事あります。
しかも4本足全部。。。( ̄_ ̄ i)汗たら~
2006/08/08(火) 08:20:00 | URL | まきちゃき #-[ 編集]
>ありをさん kiwi
そおなんですよ、うっかりしてたら太っちゃった!!
なので、ありをさんから教えてもらったチーズのおやつが
作れないんですよ~(泣)
丁度あのレシピを頂いた頃に体重が発覚しちゃって、親におやつを制限してもらってる手前、犬のおやつ作ったら大ヒンシュクだろうなあって・・・。
さつまいもを頂いたので、サツマイモチップスとかも作ってみたいんだけど、もう少し体重減ってからじゃない作ってもとても与えられない・・・。
メイちゃん、ずっと体重変わらないんだね~!スゴイ!!
ありをさんがきちんと管理してるからだね^^

そうなんです、ソラは暑くてこうやって床に体を押し付けてゴロリゴロリと寝ています^^;
2006/08/08(火) 16:17:57 | URL | >ありをさん kiwi #dIGvPiLM[ 編集]
夏本番
ようやく夏の雰囲気になってきたと思ったら、今日はもう立秋だっていうじゃないの。しかも台風・・・。
台風の中、姉君は行くらしいじゃないの、例の場所へv-226 もしかしてあなたも?

高校球児みたいに汗だくだくかいてくれればいいんだけど、犬はね~・・・。汗かいて臭いのは足の裏だけv-16
体中が足の裏になったような心地よい臭さを放つくりも、去年の夏は2ヶ月で400g増量したので、今年は体重維持に全身全霊をかけてつとめています。
これからひと月くらいが勝負かなあ。
ホームセンターの秤売り場でこっそり体重測定してる我が家です。
2006/08/08(火) 16:27:47 | URL | kerokero-7 #IHLSsbW6[ 編集]
>ひろみさん kiwi
ちわくん夏バテ気味!? 大丈夫かなあ?
もともとちわくん食も細いし・・・やっぱり暑さは堪えるよね。
ソラは知らない間に結構太っててびっくりしました。
いつもは簡単に痩せるんですが、今回は手ごわい!!
そんな中、実は飼い主達は夏バテ気味で体重が激減中・・・^^;
あ、そうは言っても今だけで、す~ぐ増えちゃうんですけどね(笑)
飼い主達が暑さでご飯が喉を通らない最中、ソラだけは瞬時にごはんを平らげています^^;
2006/08/08(火) 16:32:52 | URL | >ひろみさん kiwi #dIGvPiLM[ 編集]
>ぐうたらオバサンさん  kiwi
中トロくん太り気味なんだ~。
写真だととても太っているようには見えないわあ~!!
でもほんと、チワワの100グラムはあなどれないよね~。
抱っこ、すっごく重くなったもの、途中まで気付いてなかったけど(笑)
でもご飯を減らすのって、すっごくかわいそうですよね・・・。
極端に減らさないかぎり、犬には分からないのかもしれないけど、それでもやっぱりかわいそうで・・・。
私も運動でなんとかしたいんだけど、どうしてかな、今回なかなか減りません~^^;
中トロくん、一緒に頑張ろうね^^
2006/08/08(火) 16:38:55 | URL | >ぐうたらオバサンさん  kiwi #dIGvPiLM[ 編集]
>まきちゃきさん kiwi
網網の蓋に4本全部落ちたの?(笑)
すごい~!! でも怪我はしないように気をつけてね^^
そういうソラも、何本か落ちました。枯葉が乗ってて網網になってるのが分からなくて、そこにズボズボ入っていったら見事に(笑)

暑いと、犬だって動くのツライよね~^^;
ちょっと時間かかるかもですが、頑張ります^^
2006/08/08(火) 16:42:50 | URL | >まきちゃきさん kiwi #dIGvPiLM[ 編集]
>kerokero-7さん  kiwi
もう立秋かあ~!!こんなに熱いのにぃ~!!
ええ・・・姉は張り切って出かけていくようですが、私にはとてもそんな体力はなく、姉が一緒に行く相手がいなかった時のピンチヒッターという事にしてもらいました。
でも姉からあまりに熱い波がこちらにも押し寄せてきたので、私も姉と一緒に頑張ってツアーのチケットゲットしましたよ!!(まだ残ってるかもですが、その時は電話がパンク状態だったんですよ~)

犬って汗かく場所が肉球だものね~、さぞかしいいにおいがするんだろうなあ~。(ちゃんと嗅いだことがない小心者)
くりちゃんの体の大きさで400gっていうとかなりの増量ですね~!!くりちゃん夏バテ知らずだものね(笑)
ソラもうっかりしてたらとんでもなく太っててビックリですよお~。
な、なるほど!!体重測定、その手があったかあ~!!
2006/08/08(火) 16:56:34 | URL | >kerokero-7さん  kiwi #dIGvPiLM[ 編集]
どうして超えられなくなったのかと思って呼んでたら
そういうことだったんですねっっ!
でも膝と股関節の脱臼癖があるってことはあまりムリはできないし、この時期カロリーを溜め込むということなので
大変ですねッッ☆
うちの子たちもまだダイエットとかはしてないんですが
毎月病院で健康診断してもらってるんですが、
病院の体重測定って細かくでるのでいいですよねっっ

ソラちゃん足に負担がかからないようにがんばってねっっv-238
2006/08/08(火) 21:02:20 | URL | ミルママ #-[ 編集]
>ミルママさん kiwi
思いのもよらず体重が増えていたんでビックリしました^^;
どうりで蓋も飛び越えられなくなるはずです・・・。
夏は運動の場も時間も限られているし、なかなかダイエットも難しいですよね~。
ミルちゃんとヒョウくんは、ダイエットはまだ体験してないんですね~。
体調管理がキチンとできている証拠だわ~^^ ミルママさんさすがです^^

体や足に負担がかからないよう、ダイエット頑張ります!^^
2006/08/08(火) 22:38:45 | URL | >ミルママさん kiwi #dIGvPiLM[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

ブログ、H.Pのお知らせ等

ランキングに参加しています^^
1日1回クリックしていただけると嬉しいです^^




にほんブログ村 犬ブログへ

プロフィール

sa2.jpg

このブログに登場する2匹の紹介です。
左:弟分のソラ 右:兄貴分のコロスケ
(血縁関係はないです)
下が詳しいプロフです↓

プロフィール1
ソラ♂ ロングコートチワワ
誕生日 2004 2月22日
kiwi(キウイ)家同居
アンダー(受け口)で、鼻ぺちゃな為、
最近パグとのミックス犬と間違われ、
落ち込む。

プロフィール2
コロスケ♂ ロングコートチワワ
誕生日  2003 1月3日
姉(いく)夫婦宅同居
お口がソラとは逆のオーバー。
飼い主を巧みにコントロールする我がまま犬。
ソラとは犬猿の仲!

kiwi改めキウイ 管理人

ソラのホームページはこちらから↓

このブログをリンクに追加する

最近の記事

ブログ内検索

カテゴリー

トラックバック

最近のコメント

記事に関係なくてもかまいません。 フラッと立ち寄って下さった方もどうぞお気軽に。BBS代わりにどうぞ。

ブログリンク

リンクさせていただいている「ブログ」のリストです。 リンクさせていただいている「ホームページ」のリンクは「ソラにちわわ雲」のリンクのページにあります。 相互リンクしてくださる方、常に募集中~。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

メールはこちらから^^

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス解析

