
| BACK TO TOP |

反省のオシッコ?

ソラは、あんまり感情を表に出さないマイペースタイプ。
何か不満があれば、パンパンの風船のようにふくれ、「不機嫌だ!」と強烈な
オーラを出して主張するコロスケと違い、ある意味、ソラは分かりにくい
ところがあります。
(何回かこのブログでも書いたんですが)とにかく何か言いたい事があっても、
欲しい物があっても、特別強引にアピールするということがないし、それと
同時に、怒られた時も全く無反応で、何か悪さをしてkiwiや家族がキィキィ
怒っていたとしても、反省の色も見せることなく、ヒョウヒョウと何事も
なかったように口笛を吹いて(←ウソ。)ごまかしてしまうのです。

2sa1074
kiwiと縫いぐるみで遊んでいます。

しかし、ここのところそんなソラに変化が・・・。
先日、ソラが床に落ちていたホコリを食べ物と勘違いし、あのブルドーザーの
口に吸い込んでいるのを目撃したkiwi。
すかさず「ソラ、いけないよ!」と、強い口調でソラを嗜めると、ポワンと
した顔でいつものようにその場を離れ、誤魔化しにはいったソラですが、
その直後、突然ケージ内のトイレにオシッコをしたのです。

kiwi家ではソラがオシッコをした後、かなり大げさに褒めておやつをあげる
・・・という決まり事があるので、とりあえず通常通りソラを褒め、特に気にも
せずにそのことは忘れていました。

2sa1075
kiwiが遊んでくれって頼むからです。仕方なくです。

しかし、その翌日あたりのこと・・・。
kiwiはお風呂に入ろうと、パジャマを脱衣所に置いたまま、先に他の用事を
していました。
すると、テコテコとソラが目の前をゆっくり通過し、そのまま脱衣所へ。
ヤバイ!と思って慌てて見に行くと、案の定、ソラ君 パジャマを引っ張り出して
イタズラしようとしていました!

「ソラ、いけないよ!」と言うkiwiの声に、チッとばかりに口からパジャマを
放し、またまた何事もなかったようにヒョウヒョウと・・・かと思いきや、そのまま
何故か再びトイレに直行!
オシッコをして、得意気な顔をしています。
ん?この風景どこかで見た・・・確かこの前も・・・??

2sa1076
僕の方が興奮してるように見えるのは気のせいです。
しかたなく遊んであげているのです。


するとその翌々日あたりのこと、ソラ君今度は母親が座っている横側にピッタリ
くっつき、なにやらもしょもしょ。
どうも母親が着ている服の裏側にある、品質表示を噛んでいるもよう・・・。
大切な服に穴が開くかもと言う危機を感じたのか、母親もこれには激怒!
「ソラ、いい加減にしなさい!」 
耳を塞ぎたくなるほどの怒鳴り声がkiwi家にこだますると、ソラくん、
このタイミングを逃すものかと言わんばかりにトイレに飛び込み、て~い!と
オシッコを・・・!!

間違いない!

ソラくん、どうやら怒られたあと、なんとか褒めてもらおうとオシッコを
することに決めたらしいのです・・・!

なるほど、これなら必ず褒めてもらえるし、飼い主も怒るのを止めて褒める方に
頭を切り替えないわけにはいかない!
しかもその直前のイタズラを誤魔化すにはうってつけ・・・!!

「頭を使ったな・・・。」

なんだか釈然としない気持ちで、得意満面のソラにオシッコのご褒美をあげる
kiwiでした・・・。

2sa1077
え?もうちょっと遊んでよお~。







テーマ:大好きチワワン - ジャンル:ペット

| trackback:0 | commnet:15 | BACK TO TOP |

コメント

えらい!!
危機的状況をいかに自分の都合のいい方向に
持って行くか学習したんですね~

さすがだわ~

ウチのチャキもだけど
悪知恵だけは働くのよね~。。。( ̄_ ̄ i)汗たら~
2006/09/08(金) 19:32:38 | URL | まきちゃき #-[ 編集]
ソラちゃん、賢~い!
そりゃあ誰だって長々と怒られたくないもんねー。
でも、その方法がシッコって言うのが笑えるけど(笑)
ちわの場合は悪知恵は働くものの、回避方法はまだわかってないみたいです。
コラッ!の声にダッシュですよ。トホホ。
2006/09/08(金) 22:57:16 | URL | ひろみ #oUPgpoCM[ 編集]
ソラ君、おもしろすぎ
完全に 覚えてますね。
ある意味、トイレのしつけに関しては 大成功といえるのではないでしょうか?

そうそう、コメント遅くなりましたが・・・
シェルベッド、コロスケ君、入ってくれて 安心しました。
ダメかなと思ったんですけどね。
2006/09/09(土) 07:26:20 | URL | ありを #-[ 編集]
ソラ君賢いねぇ~ッッ
そんな事うちの子たちには考えらんないよぉ☆
2006/09/09(土) 07:56:15 | URL | ミルママ #-[ 編集]
ソラ君おりこう~!
こんにちは~(^^)
ソラ君、すごい~。お利口ですね~。
怒られたら、誉められることをするって。
これ、人間でもちょっと使えるテクニックかもしれない。と思っちゃった。

ソラ君のくわえているぬいぐるみはピンクのクマさん?
私も最近、黄色のクマさんを買ったんですけど、ひょっとして色違いかな~って思っちゃったv-238
2006/09/09(土) 16:11:14 | URL | ひーこ #IXH912MM[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/09/09(土) 19:56:24 | | #[ 編集]
笑った!
おしっこをおやつで躾ける飼い主さん、結構多いらしいけど、ソラみたいな「怒られたらおしっこ」という行動にでる犬はそうそういないだろうね。
いや~利発じゃ利発じゃv-20
くりはおしっこしても褒めてもらえません。が、うん○をした時すごい得意そうに人の顔を見ながら地面やカーペットを蹴って「どうだ!」的アピール。そしてそれを拾う人間のそばに来て拾うのを覗き込んでる。「どうよ?」見たいな顔で。
いつもその太さと量に驚嘆の声を上げてしまう我々のせいで、くりは「ウン○自慢」をするようになったのだろうか・・・。
(お食事中の皆様、すみません)

しかしもう9月ってのに、この暑さ・・・。
くり、随分おもくなったような・・・。今日、ホームセンターで体重測定してこようと思いますv-16
2006/09/10(日) 11:39:53 | URL | kerokero-7 #IHLSsbW6[ 編集]
賢い
アッハハ  さすがじゃんv-237
もう~感心感心しまくりですv-218
このテは使えるねってどこで使うねんって話ですが^^
ソラ君は賢いv-10
やっぱりただ者じゃないと確信いたしました^^
2006/09/10(日) 12:54:16 | URL | プリンセス トロリ #-[ 編集]
>まきちゃきさん kiwi
ワンコって、ほんと時々びっくりするような悪知恵を働かせますよね~。
オシッコのご褒美も、してないくせにしたふりして貰いに来ることもあります・・・^^;
チャキちゃんの悪知恵ってきっと可愛いんだろうなあ~^^
それかとっても大胆か!^^
2006/09/12(火) 15:55:05 | URL | >まきちゃきさん kiwi #dIGvPiLM[ 編集]
>ひろみさん kiwi
怒ってもヒョウヒョウ・・・というのも困るんだけど、この方法もどうなのかと首をかしげるばかりです(笑)
ちわくんはダッシュ派ですか!
でも、ちゃあ~んと怒られてる事は分かっているのだからおりこうですよ~^^
ちなみにコロスケは、怒られると先にさっさと謝っちゃう派で、ゴロ~ンってするらしいですよ。
2006/09/12(火) 15:59:29 | URL | >ひろみさん kiwi #dIGvPiLM[ 編集]
>ありをさん kiwi
うん、トイレのしつけは、ある意味大成功ですね(笑)
こんなことに利用されるとは思わなかったけど、オシッコの回数も増えて、ヨカッタと考えるべきかも!^^

そうなんですよ~、コロスケベッドになんとか入ることが出来ました~^^
よかったよかった!
2006/09/12(火) 16:01:36 | URL | >ありをさん kiwi #dIGvPiLM[ 編集]
>ミルママさん kiwi
賢いというか・・・ずるい!?
とっても可愛いミルちゃんとヒョウくんは、
そんなずるさは身に着けず、素直で可愛いのが
一番ですよ!^^
2006/09/12(火) 16:05:00 | URL | >ミルママさん kiwi #dIGvPiLM[ 編集]
>ひーこさん  kiwi
すっごく怒りたいのに、こうして褒められるべきことをされちゃうとこっちももう怒り続けるのは不可能ですよね(笑)
そうか~、人間でも使えますよね~、私も今度このテクニックを使ってみようかな(?!)

私も、この前の黄色い縫いぐるみが、これと同じシリーズではないかと思い、以前ひーこさんのブログのコメントに「黄色いのは縫いぐるみ?」って書いたんですよ~。
このピンクのはウサギなんです。あと、ねずみとカエルがあるんです!でも黄色いクマさんがあったなんて知らなかった~!!
2006/09/12(火) 16:09:50 | URL | >ひーこさん  kiwi #dIGvPiLM[ 編集]
>kerokero-7さん kiwi
これ、利発だって褒めてもらっちゃっていいのかなあ~、なんか申し訳ない気がしますよ~(笑)
くりちゃん、あんな小さいのにう○ちが太いの!?
さすがくりちゃんだよねえ~!しかも自宅にいながら、う○ちの後床を蹴るだなんてなかなか出来ないわ~。
ソラも外では、これでもかって地面を踏み鳴らすけど、自宅ではしません。
くりちゃんは、kerokero-7さんや父ちゃんさんが驚いている声が、究極の褒め言葉に聞こえるんでしょうね~!
それを聞きたくて、より太く、たくさん!!と頑張っているのかもしれませんよ(!?)

ソラはなんとかダイエットに成功しつつあります。
くりちゃん、ホームセンターでの体重測定はどうだったのかなあ?
2006/09/12(火) 16:17:34 | URL | >kerokero-7さん kiwi #dIGvPiLM[ 編集]
>プリンセス トロリさん  kiwi
そんな感心していただいて、なんだか申し訳ないわ・・・^^;
こんなしつけの仕方でよかったのでしょうかと首をかしげる
ばかりです(笑)
でも、オシッコの回数が増えるのはいいことなので、
よし、としましょう^^
2006/09/12(火) 16:20:21 | URL | >プリンセス トロリさん  kiwi #dIGvPiLM[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

ブログ、H.Pのお知らせ等

ランキングに参加しています^^
1日1回クリックしていただけると嬉しいです^^




にほんブログ村 犬ブログへ

プロフィール

sa2.jpg

このブログに登場する2匹の紹介です。
左:弟分のソラ 右:兄貴分のコロスケ
(血縁関係はないです)
下が詳しいプロフです↓

プロフィール1
ソラ♂ ロングコートチワワ
誕生日 2004 2月22日
kiwi(キウイ)家同居
アンダー(受け口)で、鼻ぺちゃな為、
最近パグとのミックス犬と間違われ、
落ち込む。

プロフィール2
コロスケ♂ ロングコートチワワ
誕生日  2003 1月3日
姉(いく)夫婦宅同居
お口がソラとは逆のオーバー。
飼い主を巧みにコントロールする我がまま犬。
ソラとは犬猿の仲!

kiwi改めキウイ 管理人

ソラのホームページはこちらから↓

このブログをリンクに追加する

最近の記事

ブログ内検索

カテゴリー

トラックバック

最近のコメント

記事に関係なくてもかまいません。 フラッと立ち寄って下さった方もどうぞお気軽に。BBS代わりにどうぞ。

ブログリンク

リンクさせていただいている「ブログ」のリストです。 リンクさせていただいている「ホームページ」のリンクは「ソラにちわわ雲」のリンクのページにあります。 相互リンクしてくださる方、常に募集中~。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

メールはこちらから^^

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス解析

