スポンサーサイト

| BACK TO TOP |

犬も歩けば・・・

ワンコと一緒に暮らしていると、さすが犬!!って思うこともあれば、
犬なのになぜ・・・と思うことありますよね?

ソラが、さすが犬!!って思うところは、やっぱり多くの犬がそうであるように
家族のそれぞれが帰宅する気配を見逃さないこと。
そして、犬なのに何故?と思うのは、おやつを隠して宝探しをするとき、
目だけで探すのでなかなかおやつを発見できないこと・・・。
犬って嗅覚がスゴイ!!っていうから、鼻で探せばすぐ見つかると思うんだけど
視力に頼るソラは、慌てふためいたニワトリみたいに、無駄な体力を使いながら
家中 おやつを探して走り回る事になってしまうのです・・・。

2sa1129


そんなソラくん、とりわけ大好きな母親が帰ってくるときの気配を感じ取るのが
大の得意!!
これには家中で感心し、父親はさすが犬だとソラを絶賛!!
「さすが動物だ、犬の第六感はやっぱりスゴイ」などと毎回ソラを褒めたし、
姉も、犬は飼い主が自宅近くに来た時の電磁波をキャッチするとか、犬の
マメ知識を語りながらしきりに感心してくれていました。

そんなある日、肩こりが深刻な母親は、買い物をした時によくご老人が持って
いらっしゃる、タイヤのついた荷物入れを購入しました。
いっぱい買い物しちゃっても、これなら引きずって来れるので、肩が痛くなる
こともないし、ラクチンです。

ええ、もうみなさんお分かりですよね?
そうです、ソラくん、これをカラカラと引きづりながら帰ってきた大好きな
母に対し、鋭い目つきをしながら、猛烈な勢いで玄関めがけて吠え始めたのです!!

2sa1126-1


「ソラ、違うよ!!」
kiwiが言っても聞く耳持たず、牙をむき出して玄関を覗き込むソラですが、
そこにたっているのが母親だと分かった瞬間に、しまった!!と突然耳を
後ろに倒してお愛想モードに変更~。
しっぽを小気味よく振りながら、「吠えてません」と可愛くアピール。
母親は玄関で、「いいえ、私は確かに聞きました」という苦笑い・・・。

2sa1127-1


今まで、母親が帰ってくる時って、肩にかけた買い物袋のガサガサって言う
音がしてたんですよ。
母親は、用事があって外出する際、必ず帰りにスーパーマーケットに寄って
くるんです。
だから、スーパーマーケットの袋の音=母親ってとこなんでしょうね。
これは靴音を聞き分けるよりもはるかに分かりやすいわけで、そりゃあ母親の
帰ってくる気配は、一番分かりやすかった・・・ということだったようです。

こうなるとひっこみが付かない「父親の第六感説」と「マメ知識の電磁波説」。
父親が、さすがソラ!!と嬉しそうに褒めていた姿と、苦笑いで玄関に立って
いた母を思い出すとちょっぴり胸が痛むkiwiだったりします。

2sa1128-1

スポンサーサイト

テーマ:大好きチワワン - ジャンル:ペット

| trackback:0 | commnet:16 | BACK TO TOP |

コメント

ちわの場合、犬なのに何故…のほうが多いです(汗)
家族の帰宅時も鍵を開けるまでわかってません。
しかも、開けた後でも誰だかわからずガウガウ三昧。
側まで行って、やっと「あ…」って感じになるみたい。
ま、「あ…」と思っても謝りませんけどね、ヤツは(笑)
そんなちわを見ているせいか、ソラちゃんのほうが犬らしいと思うわ~!
だって、音を聞き分けてるもの!

それにしても、電磁波説は初めて聞きました。
犬ってすごい動物なんですねー。
やっぱりちわは犬じゃないのかもなぁ…(泣)
2006/09/17(日) 01:16:06 | URL | ひろみ #oUPgpoCM[ 編集]
宝探しかー。
ソラくんとよく宝探しで遊んでるもんねー。
ナビィもおもちゃを投げてもってくる遊びをしてる時に、
投げたフリしてお尻の下に隠してもぜんぜんわかってないねん。
やっぱり犬やから嗅覚ですぐバレるんやろなって思っても、
一向に探せなくて(笑)
視覚だけか!!と思って、今度はテーブルの上に置いても
まったく見えてないし。(←低いからすぐわかるのに。)

あほです。

そういえば鼻の上におやつを置いて待てが出来るようになったなー!!
すごいなそら氏!!!やたらフィットしてるしね。鼻にね(笑)
すごい匂いがするはずやのに、ちゃんと待ってるのはほんまにすごいなー。
2006/09/17(日) 01:17:58 | URL | あきんこ #RnMqpVVI[ 編集]
犬なのに犬らしくない瞬間ってわたしもわかりますぅ~☆
だってハナがあるじゃんって感じなのに一生懸命あっちみて
こっち見て。。。
見てもわからないのにぐるぐるぐるぐる(笑

わたしも最近カート注文しちゃいました(笑
わんこ用ですがねっっ☆
やっぱり2匹抱っこで移動はつらい!辛すぎるよっっ
2006/09/17(日) 07:04:45 | URL | ミルママ #-[ 編集]
チャキも 犬?だよね~?
って思うことのほうが多いかな?
でもその動きとか見ているだけで飽きないし
本当に癒される~♪
2006/09/17(日) 07:13:37 | URL | まきちゃき #-[ 編集]
はじめまして。ウッコロと申します。
うちは2匹のチワワを飼っています。
うちのチビのウーブルはわたしの車の音がわかる
みたいです。でも同じ車種の車が通過するとあれ?
っと思うみたいです。足音でも嫌いな人だと早めに
吠える用意をしてます。面白いですね。
2006/09/17(日) 10:45:35 | URL | ウッコロ #-[ 編集]
こんにちわ~
うちも良く似たことがあるので楽しく読ませて頂きました^^
私は仕事によって3台の車を乗り分けているんですが、私が車で帰宅しても、まず誰も吠えませんって当たり前なのですが、車検で代車に乗っているときは吠えまくり、車から降りた私を見て、シ~ンとなった後、サ~ッと私から離れていったのには大笑い。
音の記憶は抜群ですよね^^
2006/09/17(日) 11:42:26 | URL | プリンセス トロリ #-[ 編集]
>ひろみさん kiwi
ちわくんはご主人様を目で確認するまで吠えてしまうのね~。
用心深い証拠ですよ^^
ソラも、上の記事で分かるように、家族でもちょっと様子が違うと吠えます!
父親が帽子が被った時がいい例かも・・・父親だと途中で気付いて「あれ・・・?」って焦っていました。
やっぱりこの辺は視覚で判断してるんですね~。

電磁波説はまったくもって未確認情報、姉がちょこっと教えてくれたのをそのまま書いてしまいました。
今ちょっと調べてみましたが、犬が飼い主の帰宅を認識するのは、人は歩く時に電磁波を発生させているので、その個々の電磁波を犬は敏感に感じ取っているのではないか・・・という説らしいです。
2006/09/17(日) 15:18:40 | URL | >ひろみさん kiwi #dIGvPiLM[ 編集]
>あきんこさん kiwi
ソラも同じ(笑)
私が足の下とか、服の中におもちゃを隠しても、全く分からず、全然違う方向に探しに行っちゃいます。
いっちょまえに鼻をフンフンやって、いかにも鼻でおもちゃの匂いをたどってます的なパフォーマンスはするものの、いっこうに見つけることは出来ず(笑)

なんとか鼻に乗せるのできるようになりました~。
鼻にフィットしてるでしょ?(笑)
あの凹みがおやつを乗せるのに丁度いいんだよ~~!!^^
2006/09/17(日) 15:22:40 | URL | >あきんこさん kiwi #dIGvPiLM[ 編集]
>ミルママさん kiwi
ミルママさんちも(笑) 仲間ですね。
やっぱりどの子もあんまり嗅覚は使わないのかな?
犬は、匂いを強く感じることが出来る犬と、それほど強くは感じないが、沢山の種類を嗅ぎ分けられる犬がいる・・・と聞いたことがあります。
チワワは後者かな?

犬用カート買われたのですね~♪
あれ可愛いですよね。
2匹抱っこはつらいですよね~!でもミルちゃんヒョウくんが仲良く2匹でカートに入ってるのってすっごく可愛いと思う!!
2006/09/17(日) 15:34:28 | URL | >ミルママさん kiwi #dIGvPiLM[ 編集]
>まきちゃきさん kiwi
うんうん、わかります~^^
ドン臭くて、犬らしくないところを見せられると
すっごく可愛く感じますよね^^
たしかに、私も相当癒されます!
2006/09/17(日) 15:36:28 | URL | >まきちゃきさん kiwi #dIGvPiLM[ 編集]
>ウッコロさん kiwi
ウッコロさんはじめまして^^
遊びにきてくださってありがとうございます!
チワワちゃん2匹いらっしゃるのですね~。多頭飼い、羨ましいなあ~^^
すご~い、車種によって違う音を、キチンと聞き分けているんですね~。スバラシイ!!
ソラは、乗り物だとちょっと分からないみたいです^^;
嫌いな人の足音がわかるの!?そういうのを聞くと、さすがワンちゃん!!って思いますね。
2006/09/17(日) 15:40:49 | URL | >ウッコロさん kiwi #dIGvPiLM[ 編集]
>プリンセス トロリさん  kiwi
やっぱりいつもの車の音をきちんと聞き分けているんですね~!
しかも3台分しっかり覚えているんですね~。
スバラシイ!!
代車で帰ったときのお話し、大笑いしてしまいました(笑)
それこそ、しまった!!ボスに吠えちゃった!!ってみんな一瞬血の気が引いたのかもしれませんね^^
2006/09/17(日) 15:43:36 | URL | >プリンセス トロリさん  kiwi #dIGvPiLM[ 編集]
ソラ君のお顔の表情、すっご~~~くステキ!!!
キウイさんに、文句の一つも言いたいようで‥^^。
宝探しやらされたり、鼻の上のオヤツ芸?もさせられたりで
毎日、頭と体を使ってるんだよね~♪(目だけじゃないよ!)
家の2チワも足音には、全く反応しません!
夜遅くチャイムが鳴れば、相棒のだと判断してるみたいです~笑。

2006/09/18(月) 08:55:37 | URL | ぐうたらオバサン #-[ 編集]
あるある~。
こんにちは^^
家の子たちも、主人の車の音にはかなり反応し、ソワソワして落ち着かなくなります。
でも、お向かいのお嬢さんの乗っている車の音もちょっと似ているので、ううん???という感じで悩んでます。
で、間違って吠えたときには「あれっ?パパだったの」と急にしおらしくなります(^^;)

でも、明らかに違う車、宅配便とかにはものすごい勢いで吠えまくります。ピンポーンとなったら最後、吠え声は大きくなり、帰ってからもしばらくは興奮状態が続きます。
これ、直したいんですけど、なかなか上手く行きません(TT)
2006/09/18(月) 12:27:02 | URL | ひーこ #IXH912MM[ 編集]
>ぐうたらオバサンさん  kiwi
宝探しは、結局見つければおやつがたべられるからいいみたいなんですが、鼻の上におやつを乗せるヤツは不満タラタラの顔をします(笑)
なので、2~3回連続でやろうとすると、3回目は怒り出してやらせてくれません^^;

アカミちゃんも中トロくんは足音に反応しないんですね~。
それはそれでおりこう~。
うちは、お客さんが来ると、すごい勢いで吠えますから^^;
2006/09/19(火) 17:14:24 | URL | >ぐうたらオバサンさん  kiwi #dIGvPiLM[ 編集]
>ひーこさん kiwi
ノワちゃんもマロンちゃんも、ご主人の車の音、ちゃんと分かってるんですね~^^
ちょっとした間違いもあるみたいだけど(笑)

あ~、うちもお客様が来るとものすごい勢いで吠えちゃいます^^;
しばらくすると大人しくなるんですが、ピンポ~ンと鳴ったとたんにダッシュ&吠えがスゴイです・・・。
私もこれ直したいんですが、なかなかうまく行かなくて・・・。
姉宅のコロスケは、躾け教室の先生のおかげで、この吠えが大分よくなったみたいですよ^^
2006/09/19(火) 17:18:42 | URL | >ひーこさん kiwi #dIGvPiLM[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

ブログ、H.Pのお知らせ等

ランキングに参加しています^^
1日1回クリックしていただけると嬉しいです^^




にほんブログ村 犬ブログへ

プロフィール

sa2.jpg

このブログに登場する2匹の紹介です。
左:弟分のソラ 右:兄貴分のコロスケ
(血縁関係はないです)
下が詳しいプロフです↓

プロフィール1
ソラ♂ ロングコートチワワ
誕生日 2004 2月22日
kiwi(キウイ)家同居
アンダー(受け口)で、鼻ぺちゃな為、
最近パグとのミックス犬と間違われ、
落ち込む。

プロフィール2
コロスケ♂ ロングコートチワワ
誕生日  2003 1月3日
姉(いく)夫婦宅同居
お口がソラとは逆のオーバー。
飼い主を巧みにコントロールする我がまま犬。
ソラとは犬猿の仲!

kiwi改めキウイ 管理人

ソラのホームページはこちらから↓

このブログをリンクに追加する

最近の記事

ブログ内検索

カテゴリー

トラックバック

最近のコメント

記事に関係なくてもかまいません。 フラッと立ち寄って下さった方もどうぞお気軽に。BBS代わりにどうぞ。

ブログリンク

リンクさせていただいている「ブログ」のリストです。 リンクさせていただいている「ホームページ」のリンクは「ソラにちわわ雲」のリンクのページにあります。 相互リンクしてくださる方、常に募集中~。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールフォーム

メールはこちらから^^

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス解析

