スポンサーサイト

| BACK TO TOP |

ソラの勘違い

大分涼しくなってきて、ソラも朝はベッドの毛布でぬくぬく。
ごはんって言ってもなかなか出てこないくらいです。
ワンコってほんとに毛布が好きですよね~。↓

2sa1130


そんなわけで、夏中ず~っと夕方しか行けなかったお散歩が、最近は午前中
の暑くなる前なんかに行けたりする日も出てきました。

2sa1131-1


ところで先日、3ヶ月ぶりくらいに、午前中にお散歩に繰り出したときの事です。
いつもと違う時間にお散歩に行けて、なんだかご機嫌のソラ。
いつものコースをみっちり歩き、あっちの犬に吠え、こっちの犬吠え、と
毎度の無礼を繰り返しながら、すっかり満足げな様子で帰って来ると、
そのままkiwiの膝の上でひっくり返り(kiwiが無理やりひっくり返すんですが)、
恒例の足拭きタイムに突入。

しかしソラくん、この時何故か興奮気味・・・「早く足拭きを終わらせろ!」と、
なんだか妙に焦っている感じ。
この時kiwiは、ソラが何故焦っているのか、ちょっとした心当たりがありました。
でも、「・・・まさかねえ・・・」とすぐ打ち消し、「大丈夫、うちのソラはそこまで
間抜けではないだろう」と、飼い主の名誉にかけ、ソラを信じてその考えを
打ち消しました。

けれど、ソラは相変わらず落ち着かず、kiwiが拭こうとして掴んでいる前足を
器用にスコスコと引き抜いては作業をややこしくしている・・・。

「・・・これは・・・やっぱり勘違いしているのでは・・・」

不安(?)を拭いきれないまま、半暴れのソラの足をなんとか拭き終え、
「はい、もういいよ」とソラを部屋の中に降ろした途端、興奮したソラが
散歩の疲れも忘れて猛ダッシュで向かった先は・・・ケージの中!!

2sa1133-4


そこで胸を張ってお座りすると、部屋の中にいる母親の方に向き直り、
顔を一生懸命見つめています。
この仕草に母親はキョトン。
kiwiは、「ああ、やっぱり・・・」とガッカリ。

実は、夏の間 夕方にお散歩に行っていた時は、散歩後すぐがソラの
夕ご飯タイムだったんです。
そしてごはんはいつも、ケージの中が定位置。

ソラくん、思いっきり勘違いして、まだ太陽が中心にも昇りきっていないうちに、
夕ごはんを待つ体勢に入ってしまったのです!!

昼間にお散歩に行ったにもかかわらず、ソラの頭の中には「お散歩が終わったら
とにかくごはん!!」という一連のスケジュールがすっかり組まれてしまって
いたようです。
でもさっき朝ごはん食べたばかりなのに・・・腹のすき具合はこの際関係ないと
いう事か・・・。

2sa1132-1


しばらくランランと目を輝かせて、ひっくり返るほど胸を張っていたソラですが、
いつも夕飯を用意してくれる母親が、困った顔をしながらいつまでたっても
動かないのを見ているうちに、だんだん自信がなくなり、勘違いに気付いた
模様・・・。
「あっ!間違った!!」と思ったのか、突然物凄い速さでささ~とケージから
出て行くと、まるで今の動作を取り消すかのように何事もなかったような
素振りで、部屋をウロウロ・・・。

思わずふき出しながら、犬って「パターン」で色んな事を学習していくん
だったなあ~と改めて思ったkiwiでした。




スポンサーサイト

テーマ:大好きチワワン - ジャンル:ペット

| trackback:0 | commnet:10 | BACK TO TOP |

コメント

可愛い勘違いだなぁ~♪
でもでも、夏の間だけのパターンをシッカリ覚えてるソラちゃんは賢いんじゃないかしら?
多分ちわだったら覚えないんだろうなぁ。
何しろ、未だにお散歩後の足拭きを覚えてないぐらいですから。
って言うよりも、お散歩の回数が少ないから覚えないのかな?(汗)

「間違えた!」って気付いたときのソラちゃんを見てみたいわ~。
きっとハッとしたお顔するんだろうね(笑)
2006/09/20(水) 00:09:07 | URL | ひろみ #oUPgpoCM[ 編集]
かわいい~♪
お散歩の後はおなかすいてるモンね~
でも勘違いだって気付くからかしこいよ~
チャキなら「なんで無視ですカァ?」
ってわんわんいいそう~
2006/09/20(水) 06:57:27 | URL | まきちゃき #-[ 編集]
ソラくん、ワンコだって勘違いはするよね。
うちの子達は私が食事をするとお菓子がもらえると
思っているから食事中足元をうろうろしてて落ち着かないです。
2006/09/20(水) 09:55:24 | URL | ウッコロ #-[ 編集]
ソラ君かわぃすぎだよぉ☆
でもわんこって流れ的に時間を把握してるから間違っちゃったのねっっ
その間違ったって瞬間の顔みたかったなぁ(笑

でもこれもソラ君の愛嬌ってことよねっっ
2006/09/20(水) 13:32:55 | URL | ミルママ #-[ 編集]
>ひろみさん kiwi
まさかとは思ったんだけど、本当に勘違いしてるなんて(笑)
ちわくん、お散歩後の足拭きが苦手なのかな~。
分かってるけど、知らんフリしてるのかも(笑)

間違った!!と、ソラが思ったのかどうかは不明なんですが、
ケージから出て行く時の速さはすごかったです^^;
ごはんじゃなくてガッカリだったかもですが、その後はいつものお昼のおやつをもらってたから満足したかもしれません^^
2006/09/20(水) 15:59:27 | URL | >ひろみさん kiwi #dIGvPiLM[ 編集]
>まきちゃきさん kiwi
ワンワンは言わなかっけど、「ごはんだよね?!」というビームが目から出ていました(笑)
それでも何とか勘違いに気付いて自分からケージを出てくれたからよかったです^^;
ソラの中で、お散歩とごはんはつながってるみたいです。
2006/09/20(水) 16:01:51 | URL | >まきちゃきさん kiwi #dIGvPiLM[ 編集]
>ウッコロさん kiwi
ソラは、父親が食事してる時に、物凄い執念で付きまとっています(笑)
父親が晩酌で酔っ払って、うっかり何かを落とすのを期待してるんですね~^^
ウッコロさん宅でも足元をウロウロなんですね~。
これ、確かに落ち着かないですよね(笑)
2006/09/20(水) 16:04:02 | URL | >ウッコロさん kiwi #dIGvPiLM[ 編集]
>ミルママさん kiwi
ほんと、犬ってこうやって何かを把握してるんだな~って思いました。
あ、違った!って分かった時の(?)、ケージから出て行く速さがあまりにも速くて笑ってしまいました(笑)
胸張って待たれた時は、なんだか可愛そうになっちゃいました^^
2006/09/20(水) 16:06:37 | URL | >ミルママさん kiwi #dIGvPiLM[ 編集]
こんにちわ~
あるある~って可笑しく読ませていただきましたv-221
勘違いは良くします^^
そして自分で気がつきます^^
可笑しかったでしょうね~ 私も傍にいたら、ソラ君には悪いけれど、大爆笑でしたよv-10

うちは夜寝るときは1頭ずつキャリーの中なのですが、みんな同じメーカーの同じものです。キャリーの並んでいる位置は変わりません。そして自分のキャりーは決まっています。
夕方、いっせいに飛び込んでいくのですが、間違って入る子がいるんです。間違われた方はたまりません。中に入っている奴に早く出ろ!といわんばかりに鳴く場合もあるし、空いているところにとりあえず入ってみる子と様々なのですが、間違わずに入っているキャりーだけ、扉を閉めていくと、いつまでも開いているのは間違っているんですね。扉が閉まらない事で気付いて出てくるときの速いこと速いこと(爆)
そして自分のキャりーに入りなおすと、もう何も無かったかのような涼しい顔をします^^
それがいつも同じヮンコv-12
情けなくなります。そしてたまに最初から間違ってなかった時の誇らしげな顔。だからヮンコは面白いv-10
そしてこの仕事もやめられませんv-10
2006/09/21(木) 14:48:10 | URL | プリンセス トロリ #-[ 編集]
>プリンセス トロリさん kiwi
同じく大爆笑でした(笑)
夜はみんなおりこうに自分のお部屋(?)に入っていくんですね~。
ちゃあんと自分のとこが分かってる子、毎回間違えちゃう子、色々なんですね~。
ほんと、たくさんいると、さまざまな性格の子がいて、見ているとすっごく楽しいだろうなあって思います。
間違いに気付いた時の反応に、その子の性格が出てて面白いですよね~。
自分の部屋に入られてしまい、とりあえず空いてるとこに入子は、平和主義者ですね(笑)
でも間違っちゃった子も、ケージが閉まらなければ自分で気付いて、正しいところに入るのですからえらいもんです!!
知れば知るほど、ワンコって面白いですよね^^
2006/09/21(木) 15:42:57 | URL | >プリンセス トロリさん kiwi #dIGvPiLM[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

ブログ、H.Pのお知らせ等

ランキングに参加しています^^
1日1回クリックしていただけると嬉しいです^^




にほんブログ村 犬ブログへ

プロフィール

sa2.jpg

このブログに登場する2匹の紹介です。
左:弟分のソラ 右:兄貴分のコロスケ
(血縁関係はないです)
下が詳しいプロフです↓

プロフィール1
ソラ♂ ロングコートチワワ
誕生日 2004 2月22日
kiwi(キウイ)家同居
アンダー(受け口)で、鼻ぺちゃな為、
最近パグとのミックス犬と間違われ、
落ち込む。

プロフィール2
コロスケ♂ ロングコートチワワ
誕生日  2003 1月3日
姉(いく)夫婦宅同居
お口がソラとは逆のオーバー。
飼い主を巧みにコントロールする我がまま犬。
ソラとは犬猿の仲!

kiwi改めキウイ 管理人

ソラのホームページはこちらから↓

このブログをリンクに追加する

最近の記事

ブログ内検索

カテゴリー

トラックバック

最近のコメント

記事に関係なくてもかまいません。 フラッと立ち寄って下さった方もどうぞお気軽に。BBS代わりにどうぞ。

ブログリンク

リンクさせていただいている「ブログ」のリストです。 リンクさせていただいている「ホームページ」のリンクは「ソラにちわわ雲」のリンクのページにあります。 相互リンクしてくださる方、常に募集中~。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

メールはこちらから^^

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス解析

