スポンサーサイト

| BACK TO TOP |

文句を言うソラ

以前から、コロスケは「ブーブー」と鼻を鳴らしながら文句をたれる・・・という
事をしょっちゅう書いてきました。
この「ブーブー」という声を最初に聞いたとき、kiwiは本当にビックリした
ものです・・・。
犬の、何かをうったえかける「キュンキュン」って声はよく聞きますが、
「ブーブー」と言うような、まるでサッカーのスタンドから出るような
ブーイングが犬から発せられるなんて、当時のkiwiは夢にも思わなかったからです。
さすが、文句をたれさせたら右に出るものはいないくらい、日々文句の多い
コロスケ・・・。
これなら、キュンキュンなんて鳴き声よりも、ダイレクトに不満だけを
ありありと伝えることが出来ます。
この声、聞くとなかなか無視するのが難しく、例えば良かれと思って
連れて行った公園に到着した途端このような激しい抗議を受けると、飼い主は
相当ガッカリした気持ちになるのです・・・。

2sa1153-1


しかし、このブーイング、kiwiも自宅で聞いてしまったのです!!
ええ、もちろんその声の発信源は我が家のソラ・・・。

色んな意味で、ソラはあまり意思表示をしません。
しても大変穏やかです。→参考記事「反省のオシッコ?」「目力」          
コロスケのように、自分の考えを、ブルドーザーが土をかき集めて押し出す
ように主張することは一切なく、それなりに調和を保つ、意外にもお人よし
だったりするのです!(でも、お散歩中の吠え癖はあいかわらず激しいです。
世の中は矛盾だらけなのでこの辺のことはスルーしてください)

先日の夕飯時、この日はkiwiがソラのごはんを支度しました。
最近ダイエットをしているソラに、おやつをあげすぎないようにする為、
昼間コマンドを言う機会がグッと減ってしまっているkiwi家・・・。
そうしていると、いざと言う時にお座りしなかったり、フセが出来なくなって
しまうので、この「ごはん」の時に、このようなコマンドをひと通りやってみたり
しています。
なので、「よし!」というコマンドが出るまでの間、ソラくんはいくつかの
別のコマンドに従わなくてはなりません。

2sa1151-1


「フセ」「タッチ」「お座り」「ゴロン」「バ~ン!!」など、なかなか
「よし」という声がかからないので、ソラにとっては相当じれったい・・・。

そんな中、何個目かのコメンドを行った時、kiwiの耳がかすかにとらえた
ソラの声・・・。

ぶぅ~・・・

↑ち・・・小さいが、これは聞きなれたコロスケのアレにそっくり・・・これは・・・
まさかブーイング??
姉がコロスケのこの声に振り回され、苦労(?)する様を見てきたkiwi・・・。
蚊の鳴くような声だったし、聞き間違い?・・・とも思いましたが、なんとその後も
ソラは、焦れてくるとこのようなブーイングを小声でするようになったのです・・・。

2sa1152-1


しっかりと意志を伝えてくれるようになって、ちょっと嬉しいような複雑な
気分のkiwiです。

スポンサーサイト

テーマ:大好きチワワン - ジャンル:ペット

| trackback:0 | commnet:14 | BACK TO TOP |

コメント

ありゃぁ~。
不仲だと思っていたのに、共有してる時間が多いからマネしちゃったのかしら?
「ぶぅ~」って聞いてみたいなぁ。
ちわはキュンキュンしか言いませんからね~。
可愛い反面、高い声なので鬱陶しいです(笑)
「ぶぅ~」のほうが五月蝿くなくていいかもー。

ソラちゃん、頭の上に乗せるのは完全にマスターしましたね。
うちは全然進歩してません…。
教え方が下手なのかなぁ?
2006/09/26(火) 21:27:42 | URL | ひろみ #oUPgpoCM[ 編集]
ぶぅ~って?
「ぶぅ~」ってどんな声なんだろう?と色々と想像しちゃいました。
うちの子達は、「クーン」「ウギャン」「キャンキャン」など等、定番の鳴きかたかな?でも、マロンはよくノワに餌をとられそうになったとき「ウウッ~」とうなってますがまた「ぶぅ~」とは違うような気もするし・・・。

一度、聞いてみたいと思いました。
でも、ソラ君たくさんコマンドを習得しててすごいね~。
私もがんばって教えなきゃと思っちゃいました(^^)
2006/09/26(火) 21:38:15 | URL | ひーこ #IXH912MM[ 編集]
ヾ(@^▽^@)ノあはは
文句言いながらも
コマンド聞いてくれるからいいじゃない~

でもその芸が嫌なのかもね~ー ̄) ニヤッ
2006/09/27(水) 07:24:13 | URL | まきちゃき #-[ 編集]
「ぶぅ~」は聞いたことがないですね~
「う~」はよく聞きますが・・・
うちの子達はあまり芸がなくて、お恥ずかしいです。
根気よく教えれば覚えてくれるだろうけどわたしの
根気がなくて駄目ですね。
2006/09/27(水) 10:12:09 | URL | ウッコロ #-[ 編集]
すご~い∑o(*'o'*)o 
コロスケくん「ぶぅ」って言うんですね☆
うちは「ん~~~ん~~~」って言うことはありますが、それとはまた違うのかなぁ?
ソラくんまで「ぶぅ」って言うようになったなんて!
聞いてみたいな~(*⌒∇⌒*)

それにしても頭におやつ乗っけて、マテができるのすごいなぁ。
2006/09/27(水) 12:26:34 | URL | ペコママ #-[ 編集]
>ひろみさん kiwi
そうですね、もしかしたらコロスケの真似をしてるのかも!
仲は悪いとは言っても、ソラってなんだかんだで兄ちゃんに
かまってほしくて仕方ないんですよ~。
マーキングも、必ず兄ちゃんの場所取ろうとするし(笑)
ちわくんのキュンキュンってすっごく可愛いよね~。

頭、乗ってるには乗ってるんだけど、どうもこうやって頭を下げてしまうんですよ(笑)
毎回お辞儀してる感じです^^;
2006/09/27(水) 19:55:00 | URL | >ひろみさん kiwi #dIGvPiLM[ 編集]
>ひーこさん kiwi
ぶう~ってね~、なんとも説明が難しいんですよね~。
私も最初に聞いたとき、すごくビックリしたんですけど・・・鼻から押し出すみたいな響きの声です。
ノワちゃんは「ウ~ッ」ってうなるところを、いまだに想像できません!
すっごくおしとやかそうですが、意外に気が強いところがまた可愛いですよね~。

コマンドは、コミュニケーションとるくらいの気持ちで、ゆっくりのんびりでいいと思います^^
でも、お座りとかフセとか覚えてくれると、成長してるんだなって嬉しいですよね。
2006/09/27(水) 20:01:14 | URL | >ひーこさん kiwi #dIGvPiLM[ 編集]
>まきちゃきさん kiwi
確かに、文句いいながらも、全てキッチリやってくれます(笑)
でもさすがに、嫌になっちゃってると思います~^^;
毎回毎回じゃあ、犬も文句の1つも言いたくはなるだろう!!ちょっと反省して、最近はご飯の前とか、もっと短時間で「よし!」って言っています^^
2006/09/27(水) 20:05:58 | URL | >まきちゃきさん kiwi #dIGvPiLM[ 編集]
>ウッコロさん kiwi
私も、「ぶう~」(正確には”ぶうぶう”)は、コロスケが言ってるのを聞いたのがはじめてです。
どこから声が出てるんだろう・・・??

基本的な「お座り」「フセ」「待て」「おいで」とかが出来れば、
芸なんて全く必要ないと思います~!
ソラなんて基本的な事もそれほどキチンと出来ないのに、芸どころではないのですよ、本当は(苦笑)
2006/09/27(水) 20:09:50 | URL | >ウッコロさん kiwi #dIGvPiLM[ 編集]
>ペコママさん kiwi
最初にコロスケの「ぶうぶう」を聞いたときは、さすがにビックリしました!
犬の鳴き声で、こういう種類があるなんて思わなかったので(笑)
ソラも真似したのかな??これ以上、文句バージョンの鳴き方は覚えないで欲しいです(笑)

頭に乗せてるの、写真でもわかるように首が下がっちゃって(笑)
これでも「頭に乗せてる」って言ってもいいのかな?^^;
2006/09/27(水) 20:13:04 | URL | >ペコママさん kiwi #dIGvPiLM[ 編集]
あ=っっ
うちのミルもたまに、人がブタちゃんの真似をしたみたいな
音出しますヨッッ
ぅんがぁうんがぁって(笑
うちの場合は要求があるんじゃなさそうだけど、その音を
始めに聞いたときはビックリしました☆
2006/09/28(木) 09:53:56 | URL | ミルママ #-[ 編集]
エッ?
私も知らない~  聞いてみたいわ~v-12
いくら考えても思いあたらない。。。
やっぱり聞いた事ないです~
でも、意思表示か~面白いv-238
文句も言いたい時ってあるよね^^
きっといっぱいあると思うわ~v-15
コロスケ君と違って、小さくブーイングですか?
ソラ君らしくてキャワイイv-10v-238
2006/09/28(木) 12:23:33 | URL | プリンセス トロリ #-[ 編集]
>ミルママさん kiwi
おお~、ミルママさん宅では、ぶ~ぶ~に近い音が鳴り響いているのですね(笑)
びっくりしますよね、この声!
私も最初聞いたときびっくりしましたもん。
どっから出てる声だ?!って今でも謎です。
2006/09/28(木) 15:21:58 | URL | >ミルママさん kiwi #dIGvPiLM[ 編集]
>プリンセス トロリさん kiwi
なんとも言えないぶ~ぶ~と言う声・・・とろりさんのとこにも
いないのね~^^;
鼻から押し出すようね声で、「ギュウギュウ」とも聞こえます。

犬も、きっと言いたいことは沢山あるだろうから、たまに不満そうな声ぐらい出してくれた方が気が楽かもしれません。
ソラのこの小さなブ~イングが、大きな声になったら・・・ちょっとショックですけどね^^;
2006/09/28(木) 15:27:27 | URL | >プリンセス トロリさん kiwi #dIGvPiLM[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

ブログ、H.Pのお知らせ等

ランキングに参加しています^^
1日1回クリックしていただけると嬉しいです^^




にほんブログ村 犬ブログへ

プロフィール

sa2.jpg

このブログに登場する2匹の紹介です。
左:弟分のソラ 右:兄貴分のコロスケ
(血縁関係はないです)
下が詳しいプロフです↓

プロフィール1
ソラ♂ ロングコートチワワ
誕生日 2004 2月22日
kiwi(キウイ)家同居
アンダー(受け口)で、鼻ぺちゃな為、
最近パグとのミックス犬と間違われ、
落ち込む。

プロフィール2
コロスケ♂ ロングコートチワワ
誕生日  2003 1月3日
姉(いく)夫婦宅同居
お口がソラとは逆のオーバー。
飼い主を巧みにコントロールする我がまま犬。
ソラとは犬猿の仲!

kiwi改めキウイ 管理人

ソラのホームページはこちらから↓

このブログをリンクに追加する

最近の記事

ブログ内検索

カテゴリー

トラックバック

最近のコメント

記事に関係なくてもかまいません。 フラッと立ち寄って下さった方もどうぞお気軽に。BBS代わりにどうぞ。

ブログリンク

リンクさせていただいている「ブログ」のリストです。 リンクさせていただいている「ホームページ」のリンクは「ソラにちわわ雲」のリンクのページにあります。 相互リンクしてくださる方、常に募集中~。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールフォーム

メールはこちらから^^

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス解析

