スポンサーサイト

| BACK TO TOP |

運動会とソラ

題名が「運動会とソラ」になっておりますが、勿論ソラが運動会に参加した
わけではありません。
ソラは脱臼癖があるので、そんなハッスル(←死語)したら足がガクガク
してしまい到底無理!
ではなぜ運動会なのかというと、秋はスポーツの秋→スポーツと言えば運動会→
運動会と言えば何かって言うと・・・→合図などの為に鳴らす花火!!

みなさんのお家のワンちゃんも、花火が苦手な子は沢山いると思います。
ソラも例に漏れず、物凄く花火がキライなのです。

2sa1218-1


この日も、朝っぱらからどこぞで鳴った花火の音を聞いた途端、尻尾が下がり、
耳もたたみ込んで、カチコチに固まってしまいました。
そうなると、kiwiか母親の側にピッタリとくっつこうとし、朝の忙しい時間に、
バスケットの「マンツーマンディフェンス」みたいに人の進路を妨害して
離れなくなってしまうのです。

2sa1219-1


しばらくしてソラの記憶から花火が遠のき、ガードが緩くなってきたところで、
また次の花火・・・。
そこでまた固まり、このままスラムダンクの流川も(古っ!と思ったのならば
ここは田臥勇太に置き換えて読んでください)ビックリの素晴らしい
ディフェンスを延々と続ける・・・という流れになってしまうのです。

掃除機をかけるため、ソラをケージに入れてからも、運動会の進行状況に伴い、
思い出したように花火は鳴る・・・。
すると、またまたソラくん大慌て!!

2sa1220-1

ケージの中で立ち上がり、ガシャガシャとケージを引っ掻きます。↑

2sa1221-1

前回の記事ではありませんが、パグ顔の芸(注:もともと)をしながら、
なんとかこちらの懐に飛び込もうと必死!!↑

2sa1223-1

逆ギレしながらとにかく抱っこを要求!↑

写真じゃ分からないですが、ものすごい小刻みにガクガク震えています。
こういうとき、”飼い主は平然とし、犬の怖がる対象の音が何でもないこと
なのだ、ということを示さなくてはいけない”というような内容のものを
読んだ記憶があったような気がしたので、暫くは無視・・・。
しかしあまりにも怖がるので、「大丈夫だよ~」、と思わず抱っこして
しまいました^^;
花火が怖くなくなる方法ってないのかなあ?





スポンサーサイト
| trackback:0 | commnet:16 | BACK TO TOP |

コメント

ソラくん地方も運動会&花火?が盛んな時期なのねぇ♪
ミルも花火は遠くでなってる感じの環境だから、
反応薄なんだけど、近くに行くと大変なんだろぅなぁ☆

でもわんわんしないなんて偉いよぉ!
しかもディフェンスうますぎ?
2006/10/12(木) 21:44:32 | URL | ミルママ #-[ 編集]
ソラちゃんは花火が嫌いなのかぁ~。
ちわはどうかなぁ?
花火の音は聞かせたことないけど、ピストルの音は平気っぽいかも。
近くの学校で運動会をやってても平然としてるしね。
でも、飛行機の音は大嫌い。
花火を怖がるソラちゃんと同じ状態になりますよー!
基地が近いんだから慣れてくれるといいんだけどなぁ…。
2006/10/12(木) 22:58:49 | URL | ひろみ #oUPgpoCM[ 編集]
うちはウーが雷が苦手で大変なの・・・
部屋中を落ち着かないのでうろうろして。
抱っこをしてもだめ。何もしてやれないので辛いです。
2006/10/12(木) 23:57:56 | URL | ウッコロ #-[ 編集]
チャキは花火も雷も掃除機も平気です~
初めての花火のときはどんな反応するか気になっていたけど
以外にも平気~

旦那のおならを聞きなれてるからかな?ー ̄) ニヤッ
2006/10/13(金) 08:43:52 | URL | まきちゃき #-[ 編集]
おはようございます^^
花火の音が苦手な子は多いですよね。
良く聞きます。
うちのヮン達は恐くない子も恐がる子を見て恐怖を感じ、鳴き始めたりと…
大合唱します(するな~!)
何でも慣れれば、それが安心できるものだと理解できればいいんでしょうが…
毎日、あるもんじゃなし…
録音してでも慣らしましょうか?(笑)
うちの場合、私の「大丈夫!」のデカイ声におさまります^^
何かあって興奮しているとき、お客さんがあった時など、この「大丈夫!」の号令がかかると、これに従わなかった時には、世にも恐怖な事が待っていることを知っているヮン達はおとなしくならざるを得ないワケです^^
それでも恐がりが数頭鳴いていますが、次はステンレスの器を2つ持ちカンカン音をたてれば落ち着きます^^
ってこれは最悪な例ですから、聞き流して~
これが効くのは、私が相当恐い!とみんなが認めているからです(笑)
いやだ~私の良い印象が… v-12
2006/10/13(金) 10:02:50 | URL | プリンセス トロリ #-[ 編集]
(*´∇`*) ソラ君のお顔可愛いー♪
花火は怖いよねー。なぜか・・うちの弟も(人間なのに)花火の音が怖くて赤ちゃんの頃から両耳押さえて、蹲ってましたよ。

こっちではめったに花火は上がらないけど、夏に数回あがったときのルビーはうるさかったー。何事ダー!!って感じで吠えまくり家の中を爆走!!でも、外に連れ出すと、いきなり怯えて静か。ヒーンヒーンと小さな声で鳴き初めてましたよ。家に帰ったらまた強気に吠えながら爆走・・・なんなの?(笑)

私も本で読みましたー。なんでもないんだよー!!って態度が良いらしいですね。でも、やっぱりついつい、平気だよー!って声かけちゃいますよー。
2006/10/13(金) 10:55:30 | URL | ルビーママ #-[ 編集]
ソラ君の怖がる様子も可愛いですよね。
花火のときキウイさんが鼻歌歌ったりして
「花火の時は楽しいのよ~♪」って事を
現してみたらどうでしょう。
安心感を与えられればいいんですけどね。

うちのあづきは花火でも飛行機でも
暴走お兄さん達のパラリラパラリラの騒音も
へっちゃらなので、あまり良いアドバイスではないですが…。

あのぅ、ワタクシのブログにリンク貼ってもよろしいでしょうか?
これからもちょくちょく遊びにきたいものですから。
2006/10/13(金) 14:35:18 | URL | たぁふぃ~ #-[ 編集]
>ミルママさん kiwi
ソラの場合は、花火の音がきっと怖すぎてくて、ワンワンいうどこではないのでしょうね~。
とにかくガチガチに固まったまま、人の進路を器用に妨害しながら歩くんです^^;

ミルちゃんとヒョウくんは、きっと平気なんじゃないかな?
ソラはちょっとのことでもすぐビックリする弱虫さんなんです(笑)
2006/10/13(金) 16:34:26 | URL | >ミルママさん kiwi #dIGvPiLM[ 編集]
>ひろみさん kiwi
花火と雷を同じように怖がります。
同じものだと思ってるのかな??
ちわくんは飛行機の音が苦手なんだね~。低空飛行や、近くを飛んでいると、ものすごい音がするものね~。
ソラも、たまに飛行機の音が大きく聞こえる時があると、
「何の音だ?」ってそれなりに警戒はしています。
音に慣れさせるのって、結構大変ですよね^^
2006/10/13(金) 16:37:48 | URL | >ひろみさん kiwi #dIGvPiLM[ 編集]
>ウッコロさん kiwi
あ~!うちも、雷をこの花火と同じように怖がります!!
犬はおおかみがルーツだから、やっぱり雷は怖いんでしょうね~。
私も一生懸命なだめても全然怯えが治らないので、なんだか可愛そうになっちゃいます。
モチャくん、ソラと一緒に雷嫌いを克服しようぜ~。
2006/10/13(金) 16:40:28 | URL | >ウッコロさん kiwi #dIGvPiLM[ 編集]
>まきちゃきさん  kiwi
さ~すがチャキちゃん!!
強い女の子ですね~^^ いまどきの女の子は、やっぱり強くなくっちゃね(!?)
でも、雷すら怖くないなんて、大したものです^^
ソラはこの3つ、全部ダメですもん~。

え?だんな様のお○らはそんなに迫力満点なんですか?
それに比べれば、花火も雷も掃除機も大したことないのね(笑)
2006/10/13(金) 16:43:59 | URL | >まきちゃきさん  kiwi #dIGvPiLM[ 編集]
>プリンセス トロリさん  kiwi
さ・・・さすがトロリさん・・・!!
リーダーの貫禄十分ですね。
泣き止まない子には、喝をいれて黙らせる!
カッコイイ~^^
トロリリーダーの存在感なくしては、成し遂げられないしつけ方です!

でもワンコが沢山いると、花火が平気な子もつられて吠え始めてしまったりするんですね~。
いろんな性格の子がいて、本当におもしろいですね。
へえ~、ステンレスを・・・。こんな方法もあるんですね~。
ソラは吠えはしないんですが、ひたすら固まります(笑)
私と母親の間を行ったりきたりしながら、少しでも抱っこしてくれそうな可能性のある方を側にピッタリくっついて、固まったままの状態で器用に付いて周ります^^;
花火と雷・・・同じものだと思ってるんじゃないかと思うんですよね~。
2006/10/13(金) 16:54:57 | URL | >プリンセス トロリさん  kiwi #dIGvPiLM[ 編集]
>ルビーママさん  kiwi
そうですか、弟君が(笑)
確かに、雷が鳴ると、大人の私でも少なからず恐怖をかんじるものなあ~。

ルビーちゃんも、花火、結構反応しますね~。
外の場合と部屋の中の場合との反応の仕方の差が面白い(笑)
やっぱり家の中だとある程度安心できて、強気になるんでしょうね^^

私も、飼い主は平然としていること・・・っていうのを読んで、いつも平然としてるつもりなんですが、全くソラには伝わってないらしい(笑)
それで、あまりに怯えるので結局抱っこしちゃう^^;
なかなか難しいですよね~。
2006/10/13(金) 16:59:06 | URL | >ルビーママさん  kiwi #dIGvPiLM[ 編集]
>たぁふぃ~さん kiwi
おお~、鼻歌かあ~。
これいいかもしれませんねえ~。
花火に意識を集中させなくてすむかもしれない。
でも私の歌が音痴すぎて、花火以上に怯えたりしたらどうしよう・・・(--;

あづきくんは強いですね~。
先ほどブログ読ませていただいたんですが、どうも雷も大丈夫みたいじゃないですか!!
素晴らしいわあ~。ソラも見習ってほしいです^^

リンクしていただけるなんて嬉しいです^^
是非よろしくお願いします。
こちらからもリンクさせてくださいね!!
2006/10/13(金) 17:02:41 | URL | >たぁふぃ~さん kiwi #dIGvPiLM[ 編集]
家の2チワも花火の音には吠えますよ~!
運動会みたいに、突然上がる花火にはオバサンだってビック!ってするもの。。
当然なる大音響には、慣れそうにも無いですよ~
悩まされますよね~^^

ソラ君、パグ顔の芸上手だね~♪
お鼻の出っ張りがなければ‥ソラ君ゴメン!
本当のミックスってどんなだろぉ~なんて、気になっちゃいました(笑)
2006/10/14(土) 10:23:41 | URL | ぐうたらオバサン #-[ 編集]
>ぐうたらオバサンさん kiwi
中トロくん、アカミちゃんも花火は苦手ですか!!
結構ビックリしますよね~あの音は~。
ソラは多分なんだけど、雷だと思ってるみたいなんですよね~。
雷の時も、全く同じ反応なんです。

ソラのバグ顔、下の歯が全部出ちゃうソラなので、いつもパグっぽいとは話してたんですが、まさか小学生に指摘されると思わずビックリしました(笑)
本当のミックスちゃん、私も見たことないなあ~。
どんな子なんでしょうね^^
2006/10/14(土) 16:17:23 | URL | >ぐうたらオバサンさん kiwi #dIGvPiLM[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

ブログ、H.Pのお知らせ等

ランキングに参加しています^^
1日1回クリックしていただけると嬉しいです^^




にほんブログ村 犬ブログへ

プロフィール

sa2.jpg

このブログに登場する2匹の紹介です。
左:弟分のソラ 右:兄貴分のコロスケ
(血縁関係はないです)
下が詳しいプロフです↓

プロフィール1
ソラ♂ ロングコートチワワ
誕生日 2004 2月22日
kiwi(キウイ)家同居
アンダー(受け口)で、鼻ぺちゃな為、
最近パグとのミックス犬と間違われ、
落ち込む。

プロフィール2
コロスケ♂ ロングコートチワワ
誕生日  2003 1月3日
姉(いく)夫婦宅同居
お口がソラとは逆のオーバー。
飼い主を巧みにコントロールする我がまま犬。
ソラとは犬猿の仲!

kiwi改めキウイ 管理人

ソラのホームページはこちらから↓

このブログをリンクに追加する

最近の記事

ブログ内検索

カテゴリー

トラックバック

最近のコメント

記事に関係なくてもかまいません。 フラッと立ち寄って下さった方もどうぞお気軽に。BBS代わりにどうぞ。

ブログリンク

リンクさせていただいている「ブログ」のリストです。 リンクさせていただいている「ホームページ」のリンクは「ソラにちわわ雲」のリンクのページにあります。 相互リンクしてくださる方、常に募集中~。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

メールはこちらから^^

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス解析

