
| BACK TO TOP |

父の夜明け

父とソラの関係は何故かいつもちょっとした壁にはばまれ、イマイチ距離が
あります。
おそらく、犬といえば家の外の小屋にいるものだと思い込んで来た父は、
室内犬の存在に思いっきりためらっているからではないかと思われます。
これまでにも父は、このブログでソラとの関係を表す際、「おやつ自動排出機」、
もしくは「親戚のおじさん」など、どちらにしてもあまりパッとしない表現を
されてきました。

2sa1263-1


「おやつ自動排出機」とは、その名の通り、父がソラと一緒にいる時ソラの
扱いが方が分からず、とりあえずおやつを与え続けたことで付いた名称。
初めて好きな女の子を部屋に呼んだ男の子が、間がもたずに次から次へと
BGMのCDを取り替えるように、父も次から次へとソラにおやつを与えながら、
なんとか空間を維持していたのです。

2sa1269-1


「親戚のおじさん」とは、その後いくらか距離は縮まったものの、躾けにも
世話にも手をださない父は、ソラを怒りも褒めもせず、ソラは自分と関わりの
少ない父のことを、「身内には違いないが、何をやっても怒らない便利な人」と
判断。
これではたまに遊びに来る、親戚のおじさんと変わらないことから、父に付いた
2番目のポジションの名称です。

こうして父の存在が機械からとりあえず人間に進化してからも、ソラは父親に
感心を示すことは少なく、ソラのことを可愛がりたいがうまく行かない父との
間には虚しい隔たりが・・・。
ソラが父と仲良くしているのは、父がおやつを持ってる時と、食事をしている
時のみ。
父の食事中ソラは、サバンナのハイエナのように父の足元にへばりつき、
手元を注意深く観察しながら、父がそのプレッシャーでミスをし、落下してくる
食べ物を期待し、狙っているのです。↓

2sa1265-1


一見、父にまとわり付き仲よさげに見えますが、これはハイエナが獲物を
捕らえたライオンから残り物を頂きたい一心で見せる一時的な愛想の良さで
あって、これまでに築き上げた信頼関係からくるものでは決してないのです。

しかし、見てくださいこの写真を!!↓↓

2sa1267-1


今までこんな風に父の膝や腹にソラが乗っかって寝る・・・なんてことは滅多ない
ことでした。
最近何だか仲いいと思ったら、いつの間にこんなことに?

2sa1268-2


どうやら父は最近、ソラの「マッサージ係」に昇進した模様。
朝父がムクッと目覚めると、ソラは早速父の手をカリカリやって「マッサージを
しろ」と要求。
そのまま朝食まで、延々とこのマッサージをやるんだそうです。
(父の朝は恐ろしく早いため、kiwiがその現場の写真を撮ることはできません)
このマッサージがよっぽど気持ちよく、他の家族では到底出せない味が出て
いるのか、ソラはおやつ意外でも父親の側に寄るようになったわけです。
こうやって食べ物意外に良い関係が築けると、突然2人は急接近!!

2sa1266-1


体を撫でてもらうことで、愛情を感じたのではないかと思うkiwi。
若干ソラの方が立場が上っぽいことにはこの際目をつぶり、これからは父の
ポジションを「ソラの専属マサージ師」に変えなくちゃ!!
・・・これって進歩かどうか微妙ですが、夜明けのマッサージが、ソラと父との
長~い夜に、明るい夜明けを導いたのです!?

2つのブログランキングに参加しています^^
長かった父の夜明けに、これからも頑張りたまえ!の応援クリックよろしくね^^

 ←ポチッとしてくれると嬉しいです。

 ←こちらもポチッとお願いします。












| trackback:0 | commnet:12 | BACK TO TOP |

コメント

ちゃんと格付けされてるんですね~ー ̄) ニヤッ
お父様の格が少し上がって行ってるんですね~
おもしろ~い♪
2006/10/22(日) 08:02:42 | URL | まきちゃき #-[ 編集]
お父さんのランクは確かに上がっていますね。
お腹の上で寝ているのは安心しているわけだし・・・
ただどちらが格が上なのかはわからないけど。
うちでもわたしのランクは「にぼしをくれる人」と
いう感じです。
2006/10/22(日) 11:46:59 | URL | ウッコロ #-[ 編集]
こんにちわ
このお2人の様子から、どちらが上かについてはハッキリわかるんですが、今回はその話は止めておきましょう(笑)
ソラ君が羨ましいと思うのは私だけ?
これを機にお2人が更に接近をされ、大親友になられる事を楽しみにしております^^
2006/10/22(日) 14:29:25 | URL | プリンセス トロリ #-[ 編集]
>まきちゃきさん kiwi
最初はいまより全然距離があったんですが、
微量ですが少しずつ近づいてきましたよ~!
本当は父親がリーダーになってもらうはずだったんですが・・・
なかなか・・・ね^^;
2006/10/22(日) 20:00:02 | URL | >まきちゃきさん kiwi #dIGvPiLM[ 編集]
>ウッコロさん  kiwi
父はすこ~しずつですが、ポジションが上がってきているのではないかと^^
以前は距離をとって寝てましたからね~。
最近はこうやって頻繁にお腹にのってるらしいんです。
「にぼしをくれる人」?(笑) そんなことないと思いますよ~。
ウッコロさんはちゃあんとモチャくんとマーブルくんの
リーダーなのでしょう^^
私はなんだろなあ~、「遊び友達」ってとこかも・・・^^;
2006/10/22(日) 20:04:03 | URL | >ウッコロさん  kiwi #dIGvPiLM[ 編集]
>プリンセス トロリさん  kiwi
やはりトロリさんの目にはバッチリ見えてるんですね~^^;
ソラは父にマッサージをされてるとき、もうウットリしてるそうです(笑)
よっぽど気持ちいいんでしょうね~。
この2人(1人と1匹)大親友になれるかな?
なってくれると嬉しいんだけど~^^
2006/10/22(日) 20:06:45 | URL | >プリンセス トロリさん  kiwi #dIGvPiLM[ 編集]
お父さま、昇進おめでとう!(笑)
どちらが上か、と言うのはこの際置いておいて、距離が縮まったのは素晴らしいことですよー!
夜明けのマッサージはそんなに気持ちがいいのかぁ。
伝授してもらいたいけど、早起きは苦手なのよね、私…(汗)
2006/10/23(月) 00:17:58 | URL | ひろみ #oUPgpoCM[ 編集]
ポジションを「ソラの専属マサージ師」だなんてっっ笑

でもソラくんとの距離が縮まったってことはよかったねぇ
そんでもってお父様も結構うれしぃのでは?

これからも少しずつ昇進だぁ~なんちって?
2006/10/23(月) 00:36:33 | URL | ゆぃっち #-[ 編集]
笑っちゃった!うちの弟と似たような扱い・・・ってお父様すいません。 
ルビーも食事中は弟(13歳のお兄ちゃんの方)の傍から離れません。ソラ君のように、「落とせー!落とせー!」ってオーラ出してますよ(笑)6歳の弟はめったにこぼさないんですが・・・お兄ちゃんの方はどっかおかしいのか(爆)よくこぼすんです。ルビーもわかってるのかな?

そしてルビーも自分の都合でお兄ちゃんんを操る!触って欲しくないときは唸り、時には威嚇(ちと怖い)でも、誰にも相手にされず抱っこして欲しいときは「早く抱いて!あたちを抱いて!」って感じで可愛くアピール(笑) 

どうひたもんか・・・完全に舐められてますわ。
2006/10/23(月) 01:15:00 | URL | ルビーママ #-[ 編集]
>ひろみさん kiwi
おめでとうをありがとう(笑)
昇進といっていいのか疑問なんですが、とりあえず距離は
すこしずつ縮まっている様子^^
マッサージは本当に気持ちがいいらしく、ウトウトしはじめるらしいです。
父は「ただでマッサージさせられている」とか言ってますけど、嬉しそうです^^
2006/10/23(月) 20:11:38 | URL | >ひろみさん kiwi #dIGvPiLM[ 編集]
>ゆぃっちさん kiwi
父はなんだかんだ言って喜んでいますよ~^^
これにあと少し厳しさが加われば、(私たちには厳しいんですがね~)、ソラとの上下関係にも変化があると思うんですが、父は躾の方はあんまり参加しません^^;
でもソラとの距離が縮まったことは本当によかった~。
私も嬉しいです。
2006/10/23(月) 20:14:15 | URL | >ゆぃっちさん kiwi #dIGvPiLM[ 編集]
>ルビーママさん kiwi
あら~、ルビーちゃん弟さんの落下物をねらっているんですね~。
この時のワンコの真剣な眼差しはすごいですよね~。
オーラでまくってます!!
うちの父も酔っ払ってよく食べ物を落っことすんですよ~。
ソラはそれを知っていて、父にターゲットをしぼって下で粘るんです。
犬は本当に人をよく見ていますよね(笑)

ルビーちゃん触ると怒ることがあるのね~^^
可愛いお顔からは想像できないよお~。
父の立場も、少しずつソラより上になるといいんだけどなあ~。
2006/10/23(月) 20:19:09 | URL | >ルビーママさん kiwi #dIGvPiLM[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

ブログ、H.Pのお知らせ等

ランキングに参加しています^^
1日1回クリックしていただけると嬉しいです^^




にほんブログ村 犬ブログへ

プロフィール

sa2.jpg

このブログに登場する2匹の紹介です。
左:弟分のソラ 右:兄貴分のコロスケ
(血縁関係はないです)
下が詳しいプロフです↓

プロフィール1
ソラ♂ ロングコートチワワ
誕生日 2004 2月22日
kiwi(キウイ)家同居
アンダー(受け口)で、鼻ぺちゃな為、
最近パグとのミックス犬と間違われ、
落ち込む。

プロフィール2
コロスケ♂ ロングコートチワワ
誕生日  2003 1月3日
姉(いく)夫婦宅同居
お口がソラとは逆のオーバー。
飼い主を巧みにコントロールする我がまま犬。
ソラとは犬猿の仲!

kiwi改めキウイ 管理人

ソラのホームページはこちらから↓

このブログをリンクに追加する

最近の記事

ブログ内検索

カテゴリー

トラックバック

最近のコメント

記事に関係なくてもかまいません。 フラッと立ち寄って下さった方もどうぞお気軽に。BBS代わりにどうぞ。

ブログリンク

リンクさせていただいている「ブログ」のリストです。 リンクさせていただいている「ホームページ」のリンクは「ソラにちわわ雲」のリンクのページにあります。 相互リンクしてくださる方、常に募集中~。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

メールはこちらから^^

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス解析

