
| BACK TO TOP |

手作りケージ、バージョンアップ

以前もちょこっと書いたことがありますが、我が家では、ソラに関しての
さまざまなものに、非常に高い割合でダンボールが使用されております。

2sa2056-12


ふと家の中を見回せば、コンセント隠しのボード、机の角の保護材(ソラが頭を
ぶつけて怪我をしないように)、ゴミ箱を漁らせない為の仕切り、全てに
おいて、ダンボールが大活躍!
さまざまなダンボールが、驚異的なまでに貧乏臭さを演出していますが
(しかもほとんどがソラの歯型付き)、かといって事あるごとにあれもこれもと
ソラ用備品を購入していたら、我が家は運営していくことができなくなって
しまうでしょう。

そんなダンボールコレクションの中で、姉を最も呆れさせた一品がこれ。
手作りケージ・・・ダンボールハウス!!↓

ちょっと写真がボケててスイマセン。
2sa2054-7


kiwiの部屋でソラの面倒を見なくてはいけないことがあったのですが、予備の
ケージが存在しない為、昨年の秋頃、とりあえず大急ぎでダンボールを加工
して作ったものです。^^;

けれど・・・(作った本人が言うのもなんですが)これに入れられるソラは
あまりにも惨め!!
「ハウス」と言うとすんなり入っていく後姿に、思わず「待った!!」と
言いたくなってしまうほどです。

2sa2055-1
お菓子か何かの入れ物だったらしく、しばらく美味しそうな匂いに悩まされたソラとkiwi。

本人、ハウスの質には大してこだわってはいないと言う事なのでしょうが、
少しはこだわったらいかがかと、たしなめたい気持ちになります。
(コロスケならば、得体の知れない入れ物に恐怖心を抱き、絶対入らないと
思います)

そこで、かねてより皆さんが色々利用している100円ショップにて材料を
集め、バージョンアップ版を作ることにしました。

それがこれ。

2sa2050-1
足になっている4つの丸い部分は、100均のものではありません。

大分マシになり、ソラも居心地がよさそう。

2sa2051-1


kiwiの部屋に置くつもりの、『お掃除楽々、キャスター付きのケージ』が手に
入るまでの間はこれで勘弁しておくれ~。

2sa2053-3


ブログランキングに参加していま~す。
少しはマシなケージになってよかったね~の応援クリックよろしくね^^
 
にほんブログ村 犬ブログへ 





 

テーマ:大好きチワワン - ジャンル:ペット

| trackback:0 | commnet:18 | BACK TO TOP |

コメント

ダンボールハウスに驚きの声をあげましたよ!
すごい大作じゃないですか~!
窓までついててちょっと素敵♪
これに慣れてしまうと、バージョンアップしたはずの100均ハウスが物足りなく感じません?
私は感じます(笑)
ダンボールハウスのほうが温かみがあって素敵かも~。
でもダンボールだと穴を開けられた場合が辛いですね…。
ソラちゃんはどっちがお気に入りなのかしら?
温かみのあるダンボールハウス?
それともスタイリッシュ(?)な100均ハウス?
2006/11/14(火) 22:08:51 | URL | ひろみ #oUPgpoCM[ 編集]
ダンボールで作ったケージ、すごい出来栄えじゃない?
ダンボールであそこまで細かく作れること自体器用だと思うよ~。私にはとっても無理^^;
新しいケージはソラちゃん、とっても居心地良さそうだね。ソラちゃん自身はどっちのケージが好きなのか気になるぅ。今度両方並べてどちらに入るかやってみて欲しいかも・・・
2006/11/14(火) 23:51:57 | URL | ハーヴィー #-[ 編集]
芸術やん!(笑)
ダンボールを笑うやつはダンボールに泣く!(笑)
めっちゃステキに作ってるあるやん!
↑みんなも絶賛やし、これは自信持ってええと思うでー!
あたしやったら逆に自慢するわー。
ほんまぶきっちょやからなぁ~あたしは・・・。
あたしが作ったらドアの部分だけ切り取って終わりそう。
器用やったらあたしも絶対ダンボールを使いまくるよ。

2006/11/15(水) 01:15:55 | URL | あきんこ #RnMqpVVI[ 編集]
いわゆるアートだね!
もっと極めれば、ダンボール活用術の本を出版できるかも‥笑。
格子状に穴を開けるなんて!‥思いも付かないですよ~!!
オバサンだったら、入り口の扉しか意識しないモノ。。
100均のゲージはスッキリしてるけど、冬場はダンボールの方が温かみがあっていいかもね。。

2006/11/15(水) 17:47:12 | URL | ぐうたらオバサン #-[ 編集]
>ひろみさん kiwi
え?ほんと?これ?大作? ありがとうございます!(笑)
そんな風にコメントしてもらえるだなんて夢にも思わず~ですよ~。
もしかして100均のよりも好評のような・・・??うそお~(笑)
でも確かに、ダンボールって暖かいみたいですよね。
それに比べて100均の方は、スースーする感じはするかも
しれません。
ソラは・・・どっちが気に入ってるんでしょうかね?
うう~ん・・・どうなんだろう、聞いてみないとですね(笑)
2006/11/15(水) 19:01:53 | URL | >ひろみさん kiwi #dIGvPiLM[ 編集]
>ハーヴィーさん kiwi
すごい出来栄え!?褒めてくれるの?嬉しいなあ~^^
でも、よく見ると、結構切り口なんかがガサガサしてしまっていて、とても細かく作ってあるとはいえないのです^^;
新しいケージはちょっとグラグラしてしまうので、元々使っているケージに付いてきた底のはめ込む丸いのを、この100均のにつけて固定しました。
なるほど~!どっちに入るか、かあ~(笑)
面白そう、機会があったらやってみようと思います。^^
2006/11/15(水) 19:06:11 | URL | >ハーヴィーさん kiwi #dIGvPiLM[ 編集]
>あきんこさん kiwi
芸術!?いいの?そんなこと言ってもらっていいんでしょうか!?(笑)
でもこれ、各部分を、ただカッターで切り抜いてあるだけなんですよ~。
あの標語みたいのイイ!!
うちではほんとダンボールが大活躍なので(笑)

私も、ものすっごいブキッチョですからね~。
もし私が器用だったら、ダンボールを各パーツに切り取って、
しっかり組み立てたと思います。それでもっと頑丈なものを作ったでしょうね・・・。
でも私には、くり抜いて作る方法しか、思いつかなかったんですよ~^^;
いや~、思いもよらず、褒めていただいてありがとう^^
2006/11/15(水) 19:16:18 | URL | >あきんこさん kiwi #dIGvPiLM[ 編集]
>ぐうたらオバサンさん  kiwi
アートだなんて言ってもらって・・・なんか意外に好評で涙出そうですよ(笑)
ダンボール活用術の本かあ~、ぐうたらオバサンのその発想が面白いです^^
ダンボールってとっても暖かいんですってね、そう思うと、ダンボールでもよかったのかな~なんて思ったりしました。
それに比べると確かに100均ケージはスースーしてる感じですよね~。
100均ケージの中に、もう少し毛布なんて敷き詰めて、暖かくしてみようと思います^^
2006/11/15(水) 19:22:08 | URL | >ぐうたらオバサンさん  kiwi #dIGvPiLM[ 編集]
ダンボールハウス良く出来ていたのに・・・
でもソラくんは新しい100均ゲージがお気に入りなのかな?
家のゲージはウーブルのトイレになっているから
二匹ともハウスはないです。
2006/11/15(水) 22:45:05 | URL | ウッコロ #-[ 編集]
ダンボールはあったかいし・・万能だよね~
それにしても・・結構すごい腕の持ち主さんですね~
ダンボールハウスうまくできてるじゃないですか?

ハッピーなんて・・そのままのダンボールに入れられていた事あるよ~家の中でホームレス状態・・・

たまにケージのなかにダンボールがあるからよく見てみると
それがベットだったり・・・
2006/11/16(木) 08:51:33 | URL | まきちゃき #-[ 編集]
みなさんがおっしゃるとおり「傑作」ですよ、キウイさん!!
いらないなら、うちが欲しいくらいですよ。
でも100均でも、なかなかステキなのできるんですね~。
うちもあづきが大きくなってきて、
ケージも大きくしようか考え中なので
参考にしてみます♪
2006/11/16(木) 11:50:34 | URL | たぁふぃ~ #-[ 編集]
ダンボールのハウス 上手にできてますよー!!スゴイ!!
しかも、ソラ君笑顔じゃないですかー(≧∇≦)キャー♪ 

100均アイテムもこういうふうに使えばいいんですねー!!私はいつもガラクタばかり買ってました(笑) 
2006/11/16(木) 12:50:37 | URL | ルビーママ #-[ 編集]
>ウッコロさん  kiwi
よくできてる・・・なんてありがとうございます^^
100均ケージとダンボールとどっちが気に入っているかは
今のところ不明・・・。
どうなんでしょうか?聞いてみたいです(笑)
おとなしい子はハウスがなくても大丈夫ですよね^^
ソラはイタヅラばっかするので、ハウスを使っています。
2006/11/16(木) 20:35:16 | URL | >ウッコロさん  kiwi #dIGvPiLM[ 編集]
>まきちゃきさん  kiwi
ダンボールってあったかいみたいですよね!!
確かに万能な優れものです!!^^

え、ハッピーくんそのままのダンボールで暮らしてたの?
粋だね!!(笑)
あ、でもソラも、赤ちゃんの頃はケージの中にダンボールの空間が
ありました。

ベッドがダンボールかあ~^^
ダンボールをフルに活用するあたり、親近感を覚えます(笑)
2006/11/16(木) 20:39:06 | URL | >まきちゃきさん  kiwi #dIGvPiLM[ 編集]
>たぁふぃ~さん  kiwi
え、「傑作」!? ありがとうございます。
なんか褒めてもらって嬉しいやら、申し訳ないやらです(笑)
100均もなかなか材料が揃ってますよね。
(100均の材料だけだとグラグラしてしまったので、底の丸い4つのは従来のケージに付いてたものを使いました。)
ワンコが成長すると、ケージって狭くなってしまいますものね~。
私も新しいキャスター付きのものを買うまでは、これを使っていようと思います。
2006/11/16(木) 20:49:01 | URL | >たぁふぃ~さん  kiwi #dIGvPiLM[ 編集]
>ルビーママさん  kiwi
上手にできてるなんて言っていただいてありがとう~。
ソラも気に入って入っててくれたら私も嬉しいんだけど^^

100均、みなさんがすごく活用されていたので、私も最近は頻繁にのぞいてみるようになりました。
本当に色々売ってますよね~。
でも、ついつい買いすぎてしまいますよね^^
2006/11/16(木) 20:54:11 | URL | >ルビーママさん  kiwi #dIGvPiLM[ 編集]
すごいです!
ビバ!DIY!
ダンボールでこれだけのハウスができるんですね。
感動です!ロフトやハンズで売ってそう。
うちの実家もオカンが同じように100円アミで作った
野外サークルやら、増設ゲージ部分があります。
折りたためて変形できるのが利点です。
結束バンドもいいけど、ビニール紐のが上手く折り
たためるみたいですね。
2006/11/18(土) 10:29:06 | URL | itimaru #halAVcVc[ 編集]
>itimaruさん kiwi
ロフトやハンズで売っているものほど綺麗な感じには仕上がってないんですが、褒めていただいてありがとうです^^
作ってる時は家族に馬鹿にされながら作ってましたから、そんな風に言っていただけでありがたいです(笑)
お母様も100均グッズで色々と作られているんですね~^^
100均のものなら、それほど大げさにもならずに、ちょっとしたものが作れるので本当に便利ですよね。
ビニール紐だと折り畳みが楽なのですね~。今度はそうしてみようかな。
2006/11/18(土) 15:58:25 | URL | >itimaruさん kiwi #dIGvPiLM[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

ブログ、H.Pのお知らせ等

ランキングに参加しています^^
1日1回クリックしていただけると嬉しいです^^




にほんブログ村 犬ブログへ

プロフィール

sa2.jpg

このブログに登場する2匹の紹介です。
左:弟分のソラ 右:兄貴分のコロスケ
(血縁関係はないです)
下が詳しいプロフです↓

プロフィール1
ソラ♂ ロングコートチワワ
誕生日 2004 2月22日
kiwi(キウイ)家同居
アンダー(受け口)で、鼻ぺちゃな為、
最近パグとのミックス犬と間違われ、
落ち込む。

プロフィール2
コロスケ♂ ロングコートチワワ
誕生日  2003 1月3日
姉(いく)夫婦宅同居
お口がソラとは逆のオーバー。
飼い主を巧みにコントロールする我がまま犬。
ソラとは犬猿の仲!

kiwi改めキウイ 管理人

ソラのホームページはこちらから↓

このブログをリンクに追加する

最近の記事

ブログ内検索

カテゴリー

トラックバック

最近のコメント

記事に関係なくてもかまいません。 フラッと立ち寄って下さった方もどうぞお気軽に。BBS代わりにどうぞ。

ブログリンク

リンクさせていただいている「ブログ」のリストです。 リンクさせていただいている「ホームページ」のリンクは「ソラにちわわ雲」のリンクのページにあります。 相互リンクしてくださる方、常に募集中~。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールフォーム

メールはこちらから^^

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス解析

