スポンサーサイト

| BACK TO TOP |

コタツと、ソラのトイレトレーニング。

先週、「のだめカンタービレ」(ドラマ)に『コタツ』が華々しく登場して
いましたが、昨日あたりからこちらも急激に冷え込み、我が家もやっとコタツを
出すことになりました。

コタツを出していると、ふと思い出したことがあります。

それはソラのトイレトレーニングのこと。

ソラが我が家に来たのは4月頭で、春とは言っても、まだ日によっては寒い日が
ないとは言い切れず、いざとなればスイッチ1つでいつでも温かさが味わえる・・・
という安心感と心の拠りどころがないとちょっと乏しい時期・・・。
寒がりのkiwi家でもしっかりコタツが幅をきかせて部屋のど真ん中に居座って
いました。
2sa2144-2
この写真を撮った頃にはすでにコタツは片付けられていたようです。

当時まだ家に着たばかりでピチピチボーイだったソラは、トイレトレーニングの
真っ最中。
我が家のトイレトレーニングは「ケージの中の定位置でオシッコをしたら、
ケージの外に出し、部屋の中で粗相をしてまったら、そのまま無言で直ちに
ケージに戻す」・・・という方法です。

人間大好きなソラはとにかくケージの外にいる家族のところに来たくて来たくて
しかたありません!!
顔をケージにめり込ませて、猫のように絶えず鳴きながらなんとかして団欒に
加わろうと必死だった為、このトイレトレーニング方法はかなり効果的で
ありました。

2sa2148-1
動きが激しくてなかなか写真が撮れないため、母に抱っこしてもらってパシャリ。

・・・が、しかし・・・一つ問題が・・・。

溜まりの少ないオシッコを(こっちに来たいが為に何回もするので)一生懸命
指定のトイレに搾り出すと、「イイコだね~」の声で抱きかかえられてケージの
外へ。
ここまではいいのですが、部屋に出してもらったソラは、着地後、何故か決まって
ロケットのようにコタツの布団に突進するのです!!
到底家族が捕まえられないような恐ろしいスピードでズザザザ~ッとコタツ布団の
端に沿って走りこむと、そこで一時停止。

この一時停止した場所に、恐る恐る歩み寄りソラをビロンと抱き上げると、
必ずオシッコで布団が湿っているのです・・・。

2sa2149-1


当然こうなればケージに戻されてしまうわけで・・・。

もちろんソラはまた直ちにケージの中の正しい位置にオシッコをします。
(時にはオシッコをしたフリをして家族を欺くこともありました。この時
子犬が純粋無垢でないことを知りショックを受けたkiwiであります。)
そしてまた再び外に出ると、何かに導かれるようにコタツ布団に突進し、
再び布団を湿らせ、ケージに逆戻り・・・のくりかえし・・・。

どうしてもコタツ布団の誘惑に、膀胱が緩んでしまう
ようなのです・・・。


2sa2146-2


うまく行きかけてもなかなかこれ以上よくならないトイレのしつけ・・・。
効果は上がっているけれど、今一歩のところでうまく行かなく不安になっていた
矢先、kiwi家の体感温度に春が訪れ、コタツが部屋から撤去されると、ソラは、
なんともスムーズな工程で、あれよあれよとトイレをマスターしました!!

コタツ布団のふわふわ感が、ソラのトイレの認識と、膀胱の感覚をちょっと
ばかり惑わせていたんですね~。

2sa2147-1
出したばかりのコタツの布団の上で爆睡するソラ。
ブログランキングに参加していま~す。
トイレトレーニングって結構大変だよね、の応援クリックよろしくね^^
 
にほんブログ村 犬ブログへ 
 






スポンサーサイト

テーマ:大好きチワワン - ジャンル:ペット

| trackback:1 | commnet:14 | BACK TO TOP |

コメント

ちびっ子の頃のソラちゃん、何て可愛らしいのかしら!
当時の面影を残したまま成長してるね~。
目元なんて今のソラちゃんと一緒だもんね!

ちびっ子の頃のトイレトレーニングって大変でしたよね…。
我が家は真冬の真っ只中に迎え入れてしまったので、何度布団に粗相されたことやら(泣)
真っ白な毛布の上に、黒々とした物体が乗っているのを見たときは脱力しましたよー。
まぁ、今では良い思いで(?)ですけど…。
ちびっ子の頃は、柔らかいもの=膀胱&肛門が緩むってことなのかしら?
意外とお布団で失敗する子って多いですしね~。
2006/11/13(月) 21:51:23 | URL | ひろみ #oUPgpoCM[ 編集]
あぁぁ ソラ君の小さいときの写真!!
1枚目の写真、すごいかわいい。
この間 言っていたみたいに あまり色は変わってないんですね。
今度は コロスケ君のちっこいときも見てみたいです。
2006/11/13(月) 21:55:27 | URL | ありを #-[ 編集]
コタツって私入ったこと無いんですよ。昔1回だけ友達の家のおばあちゃんの部屋にあって入ってみたかった(笑)うちは、昔から親戚の家もコタツ無しでした。とうぜん。アメリカでも使ってません。1回入ってみたいな(^ー^* )フフ♪

ソラ君のベビーの頃可愛いですねー♪ちいちゃい☆
2006/11/14(火) 07:40:19 | URL | ルビーママ #-[ 編集]
おはようございます^^
オシッコのことなんかぶっ飛ぶほど可愛いv-10v-10v-10
ソラ君、なんて可愛いんでしょ^^
こうやって振り返ると、懐かしいね~
こんな時期って一瞬だから、たまにはこうやって写真で見るのもいいよね~
写真見てるだけで自然と笑みがこぼれます~

もうしっかり家族ですものね。
大切に大きくしてもらってるソラ君をこうやって見てると、私まで幸せな気持ちになるんですよね^^
ヮンちゃん、最高v-10
2006/11/14(火) 08:02:05 | URL | プリンセス トロリ #-[ 編集]
ソラくん、可愛いですね。
ウーの場合夏に我が家へ来てトイレトレーニングも無事終わり・・・冬がやってきました。
コタツ布団を出したとたん何度となく4隅にオシッコを
何度叱っても治らず。コタツ布団をしまうことになりました。コタツ布団はオシッコがしたくなる場所なのかな?
2006/11/14(火) 11:22:39 | URL | ウッコロ #-[ 編集]
こんにちわ~
ちびっ子ソラ君、メチャメチャ可愛いですね~i-237i-178
ワンコのベビちゃんは 無敵ですね!
ウチは、マーキングがひどかったんです。
コタツなんて、コタツ布団の四隅に・・・
トイレはちゃんとするんですが、本人はマーキングのつもりなので
怒っても、何が??って感じなんです。
その冬使っていたコタツ布団はポイする羽目に。
でも、去勢手術をしたのでその後は全くしなくなりました。
今は懐かしい思い出デス(笑)
2006/11/14(火) 16:28:24 | URL | えみっち #oRooDVwU[ 編集]
>ひろみさん kiwi
子供の頃からタヌキみたいな顔をしたチワワでした(笑)
この頑固な表情は、今も全然変わっていません!
頑固な顔の割には気が小さくて笑っちゃいますけどね^^

やっぱり布団の誘惑には、どのワンちゃんも勝てないですよね~。
ええ~!!黒い物体ってのは、う○ちのことでしょうか?
そうかあ~、う○ちはショックですよね~。
うちもコタツ布団の他には、マット。キッチンの下に敷くマットに粗相してたなあ~。
毛足の長いものは特に要注意ですよね~^^
そうかあ~、ちわくんにもそんな頃が・・・。
1歳になって、今はすっかり大人なちわくんなのにね~。^^
2006/11/14(火) 16:58:47 | URL | >ひろみさん kiwi #dIGvPiLM[ 編集]
>ありをさん kiwi
そうなんです、色は全然変わってないんですよ~。
ちょっと赤い系の毛になったにはなったんですが、見た目それほど変化ないんです。
コロスケは物凄く極端に毛の色が変わったんでビックリしましたよ~。
また近いうちにコロスケのベビーの頃の写真載せてみますね。
2006/11/14(火) 17:01:16 | URL | >ありをさん kiwi #dIGvPiLM[ 編集]
>ルビーママさん kiwi
そうかあ~海外に住んでらっしゃると、なかなかコタツに入る機会もないですよね。
コタツ、海外でも普及したりしないのかな?
結構優れものだと思うんだけど・・・。
でも、潜って寝ると熱が出たりするので要注意です!!

ソラも昔は小さかったんですよ~。
今は・・・かなりデカイです(笑)
2006/11/14(火) 17:04:11 | URL | >ルビーママさん kiwi #dIGvPiLM[ 編集]
>プリンセス トロリさん  kiwi
懐かしいですよね、たまにこんな小さい頃の写真眺めると・・・昔は手のひらに乗ったなあ~とか(笑)
トイレトレーニングは、姉がブリーダーさんから教えていただいた方法をそのまま私に教えてくれて、かなり真面目に実行しました。
その甲斐あってか、比較的早く覚えてくれたんですが、途中このコタツ布団に相当惑わされて(笑)
でも少しずつ覚えていってくれてる姿を見ていると、嬉しくて仕方ありませんでした。
こんな小さいのに頑張ってくれてるんだな~って。

こちょちゃんも、今沢山いろんなこと覚えてるところですよね^^
お手おかわり、待てのお話し、面白かったです。
2006/11/14(火) 17:09:01 | URL | >プリンセス トロリさん  kiwi #dIGvPiLM[ 編集]
>ウッコロさん kiwi
トイレトレーニング完了してても、コタツ布団ってやつはなかなかクセモノですね(笑)
やっぱりこの誘惑にはどんなワンコもかなわないのかもしれません。
でも今年は、ウーブルくんと仲良くおコタで寝てましたよね^^
可愛い~。
2006/11/14(火) 17:13:36 | URL | >ウッコロさん kiwi #dIGvPiLM[ 編集]
>えみっちさん kiwi
ほんと、子犬は無敵ですよね~(笑)
この頃の無謀さといたらもう一言では言い尽くせないくらいです^^;

コタツ布団の四隅に!!なるほど、マーキングのつもりなのかあ~。
粗相ではないわけだから、犬からしたら何で怒ってるの?って感じなんでしょうね~。
うちも、この当時使用していたソラのオシッコをふんだんに吸い込んだコタツ布団は同じようにポイしました(笑)
ほんと今となっては懐かしいですよね^^
2006/11/14(火) 17:20:13 | URL | >えみっちさん kiwi #dIGvPiLM[ 編集]
ちびっ子ソラ君可愛いです~!!!
お顔はそのままで、大きくなったみたいだね~!!!
おコタがトイレだったんだ!
暖かいから気持ちよくなっちゃったんだね~^^。
トイレの躾は、大変ですよね。
家は中トロは完璧だったし、アカミは自ら中トロのトイレに行ってから楽でしたけど
反抗期には、わざと部屋のあちこちでしてて困ったものでした。
2006/11/14(火) 17:24:50 | URL | ぐうたらオバサン #-[ 編集]
>ぐうたらオバサンさん  kiwi
コタツ、まさかトイレ代わりにされるとは夢にも思わず・・・^^;
お布団が本当に気の毒でした・・・。
コタツの暖かさもポイントだったのかもですよね~。
コタツって子犬が好きなものが揃ってるアイテムだっだのね・・・(笑)
お、中トロくんもアカミちゃんも優等生!!さすがです^^
反抗期はどうしても粗相されてしまいますよね~。
ソラはあんまりそういうことに頭が回らないみたいで、あてつけにオシッコしたりっていうのはなかったんですが、コロスケはあったみたいです^^;
2006/11/14(火) 18:59:17 | URL | >ぐうたらオバサンさん  kiwi #dIGvPiLM[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

子犬のしつけは信頼関係子犬の犬種別人気度ランキングをご覧になったことはあるでしょうか?雑誌などでもよく紹介されていますが、具体的な犬種別登録頭数でランキングを公表しているのがジャパンケンネルクラブのサイトです。
2006/12/12(火) 18:09:37 | 子犬の育て方【子犬の育て方で大事なことは?】

ブログ、H.Pのお知らせ等

ランキングに参加しています^^
1日1回クリックしていただけると嬉しいです^^




にほんブログ村 犬ブログへ

プロフィール

sa2.jpg

このブログに登場する2匹の紹介です。
左:弟分のソラ 右:兄貴分のコロスケ
(血縁関係はないです)
下が詳しいプロフです↓

プロフィール1
ソラ♂ ロングコートチワワ
誕生日 2004 2月22日
kiwi(キウイ)家同居
アンダー(受け口)で、鼻ぺちゃな為、
最近パグとのミックス犬と間違われ、
落ち込む。

プロフィール2
コロスケ♂ ロングコートチワワ
誕生日  2003 1月3日
姉(いく)夫婦宅同居
お口がソラとは逆のオーバー。
飼い主を巧みにコントロールする我がまま犬。
ソラとは犬猿の仲!

kiwi改めキウイ 管理人

ソラのホームページはこちらから↓

このブログをリンクに追加する

最近の記事

ブログ内検索

カテゴリー

トラックバック

最近のコメント

記事に関係なくてもかまいません。 フラッと立ち寄って下さった方もどうぞお気軽に。BBS代わりにどうぞ。

ブログリンク

リンクさせていただいている「ブログ」のリストです。 リンクさせていただいている「ホームページ」のリンクは「ソラにちわわ雲」のリンクのページにあります。 相互リンクしてくださる方、常に募集中~。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールフォーム

メールはこちらから^^

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス解析

