スポンサーサイト

| BACK TO TOP |

それはダメ!!

ソラは家族の夕飯時、父親の椅子の下をキープして離れません。
台所をソラがウロウロするのは、家では特に禁止にはしていないんですが、
(ほんとうはこれもいけないんだろうなあ~^^;)、
我が家には、『人間の食べ物を食卓から直接与えない』・・・というルールが
あります。

家は家族の平均年齢が非常に高いので、愛犬に対する意志の強さを保つの
が非常に困難・・・。
ひとたび「食卓の物でも、犬が食べれる物はあげてもいいよ~」って緩くして
しまうと、孫にお小遣いを吸い取られるかの如し、可愛さ余って目じりを
下げながら、際限なく与え続けてしまう可能性があるということで、みんなで
決めたルールだったりします。

2sa2232-2



なのでソラは、テーブの下に滑り込み、父親が晩酌に酔ってうっかり落とす
おかずを、ハイエナのように狙っているわけです。

2sa2237-2
<参考資料>


しかしそうは言っても、そうそうソラの期待どうりに獲物が落下することは
それほど多くはないはず・・・。
サバンナでの百獣の王のライオンさんだって、そう簡単には食べ物にありつけ
ないというのに、小心者で内弁慶なソラに、棚からぼたもちのチャンスが
それほどあるとは思えないのです・・・。


ライオンさんの件がどれくらい関係あるか知りませんが、(いや、全然ないと
思いますよ)とにかく、それでもソラは父親の椅子にガッチリと手をかけ、
父親の手元に強力な念力を送りながら、「落とせ~落とせ~」とミスを誘おうと
必死です。

2sa2233-2



「おかしい・・・」

ワンコは学習能力のある生き物・・・。
ソラも、自分が食べてるものを決してくれないkiwiの邪魔は、絶対にしない
のです。

「やっぱりおかしい・・・実はおかずをあげているのではないか?」

以前このパターンで、母親がソラに自分の果物をあげていたことがありました
が、この強力な視線も、「落とせ~落とせ~」ではなく、実は「早くくれ~、
早くくれ~」ではないのか?


この日々膨らんでいく疑問の答えが、つい先日分かりました。

kiwiは見た!!!
父親が、お箸の先におつまみのシラスをくっつけ、
それをわざとソラのいる位置に振り落としていたのを!!!!!!


2sa2234-1


「おとおさんっ!!!」

kiwiは思わず叫んでそのままソラをケージの中へ。

父親は「ヤバイ・・・」という顔でそのまま「だんまり」・・・!

やっぱり!やっぱりそうだったんだああ~~~!!
でなきゃあ、あそこまで必死に毎日毎日椅子にしがみついているわけがない!

今まで、kiwiや母親の目線がテレビなどに向いているタイミングで、父は
頻繁にこうやって(または指で小さくおかずをつまんで、テーブルの下から)
コッソリとソラにおかずをあげていたのです!!
な・・・なんて子供っぽい小癪な手を!!

2sa2235-1


実は先日ソラがいきなり吐き、その中に柿の種が入っていたんです。
(お菓子の柿の種じゃなくて本物の)
消化できなくて吐いてしまったのですが、誰も柿の種を落とした記憶がない
んです。
多分これ、父親がソラにあげたんだと思います。


日々、おかしいなあって思ってたときに、「俺はおかずなんてあげてない!
そんなに俺が信用できないのか?」といきなり怒り出したりしていた父ですが、
要するに根底から大ウソをついていたという事みたいです。
そう思ったらこんな事でバカバカしいけど、悔しくて涙が出てきてしまった
kiwiでありました・・・。

2sa2236-1


ブログランキングに参加していま~す。
ショックでガックリ(?)のkiwiに、応援のクリックよろしくね^^
 
にほんブログ村 犬ブログへ 





スポンサーサイト

テーマ:大好きチワワン - ジャンル:ペット

| trackback:0 | commnet:16 | BACK TO TOP |

コメント

むむぅ…。
お父さま、そうきましたか…。
確かにあげたくなる気持ちはわかるんですけどね~。
でも一度与えちゃうと覚えちゃうんですよね、ワンコは…。
と言うことで、我が家もついにやっちゃいましたよ。
ちわの分を取り分けるのを忘れて、つい食卓に上ってたお豆腐をフードボウルへ入れたんですよ。
そうしたらコッソリ見てたみたいで…(汗)
今では食卓の上=食べるものがあるって覚えちゃいました。
キウイ家の言いつけを守るべきだったわ~!と後悔してるところです(泣)
2006/12/03(日) 21:48:36 | URL | ひろみ #oUPgpoCM[ 編集]
キウイ家お父様ったら、頑固でいて子供ぽいんだね^^
「子供があげちゃうから困るのよ~」とは、よく聞く話だけどね~笑。
実はぐうたら家の相棒も、全くの子供でして‥
少しでもアカミになついて貰おうと、野菜のカスのようなものをあげてるんです~!
だけど柿の種とシラスは、ワンコには良くないよネ!
ソラ君、変なの物食べないようにしてね~^^
2006/12/03(日) 21:57:43 | URL | ぐうたらオバサン #-[ 編集]
やれましたね・・・
誰かが甘やかすと、そのレベルに落ちちゃうんですよね・・。
私も 主人が寝る前にたくさんおやつをあげるのが気に入りません。
あと、伏せとかお座りをさせたあとに、
解除のコマンドを出さないのが 一番キライ。

外から帰ってきたら 「足」っていうコマンドで
玄関で 足を洗うまで待っていなければいけないのですが、
主人がやると 許されるのを知っているので 
勝手に家に入ります。
私のときは、行きたいけど チラチラ私を見ながらガマン。

それじゃ、意味がないんだよぉ~!!
2006/12/03(日) 21:59:13 | URL | ありを #-[ 編集]
ヾ(@^▽^@)ノあはは
災難だね~
2006/12/03(日) 22:40:51 | URL | まきちゃき #-[ 編集]
キウイさん、大変でしたね。 
あるいみ・・・お疲れ様でした。
愛犬の為!!(べつにケチになってるわけじゃない!)人間の食べ物はあげないで~!!と頑張ってておおおm、誰かが裏切ってしまってそれが理由で具合が悪くなってしまったりすると、ホント泣けてきますよね。 

うちも前に弟がチョコドーナッツを食べて、その紙を捨てたんだけど・・・それをゴミ箱に顔突っ込んで舐めてしまったルビーはゲーしてしまいましたから・・・。

我が家も食事中は弟の傍から離れません。
あげてる!!とかじゃなくて・・・
箸の使い方が下手なのか・・・たまにこぼすんですよね(゚▽゚;)
2006/12/04(月) 01:44:05 | URL | ルビーママ #-[ 編集]
おとうさんの気持もとってもわかりますが
柿の種はまずかったですね。
うちでは今は食事中には何も与えないように
してますが、モチャが気管虚脱になりダイエットを
することになるまでは母が調理をする前の豆腐等を
モチャ用にキープして与えていました。
今は私たちの食事の後ボーロを1ツあげて終わりという習慣になり食事中は大人しくしてるようになりました。
でも調理中の落下物は狙ってます。
2006/12/04(月) 10:23:05 | URL | ウッコロ #-[ 編集]
どこにもこの問題が。。
我が家のチワワのこちょも最近は家から車で2分の私のお祖母ちゃん(92歳)のところで昼間過ごしているんですが、夕方帰ってきても、餌を食べません。
いくら聞いても「何もやっていない」というし、ある日、お昼に行くと、呼んでも聞こえないのか出て来ないので家に入ると、卵焼きをまるまる1個分与えて食べさせていましたv-12
見つかると「これはこちょの大好物やねん」と開き直るし。。。
一人暮らしで寂しいかなと思い昼間だけ、連れて行くようになってから、「明日も来てよ~」と毎日孫にでも言うかのよう頼んでくるので、連れて行ってたのに、毎日こんな状態。。
1度、かなり厳しく注意してからも全く変わりませんv-12
kiwiさんの気持ちわかります。。
私もその時泣きましたよ。。
最近は「好きな物やって何が悪いの?」だし、何で悪いのかを説明しても、「わかった」と言うけれど毎日同じ状態。。
毎日こちょと一緒が良いと言うし。。。餌を持たせても、嫌がると言って食べさせてないし。。
私も悩んでいます。。

2006/12/04(月) 12:57:53 | URL | プリンセス トロリ #-[ 編集]
同じです!
うちはおそらく、キウイさんちより平均年齢は低いほうだと思いますが、教育方針は基本的に同じなようです。
しかも、一家の長?が食べ物を故意にこぼしている、というところも同じのような気がします。
確かに、それはイヌが食べても大丈夫なものだけど、今は人間の食事中なの!
って、何度も言っている気がします・・・

イヌのしつけだけでなく、人間のしつけも大変ですよね^^;

ソラちゃんは、ぬいぐるみをずーっと乗っけていられて、すごいです。
ヨボは秒殺です。
2006/12/04(月) 19:04:58 | URL | アナキョンジャ #b3MBMh62[ 編集]
>ひろみさん kiwi
父親は、いつもわざとテーブルと椅子の間を広くして、ソラが顔を出せるようにしているんです。
そういうことすると、落下したとき一気に床まで落ちるから、もっと前に座ってほしいと何度も言っているのにずっとしらんふりで・・・。
この時点でもうそうとう怪しかったんですけど、それ以上言えなかったんです。そしたら案の定で・・・^^;

ちわくんも食卓に自分のものが乗ってると思ってしまったのかな~。
ワンコはこういうとこしつこいですからね~。
でもちゃんとフードボールに入れているなら大丈夫じゃないかな^^
ひろみさんはいつもきちんとされているから、ちわくんもちゃんと分かってると思うな~。
2006/12/04(月) 19:40:51 | URL | >ひろみさん kiwi #dIGvPiLM[ 編集]
>ぐうたらオバサンさん kiwi
頑固で子供っぽい、まさにそうです(笑)
言えば言ったで怒っちゃうし、言わなければ全くこっちのいう事は聞いてくれないし、困ってしまいます。
わざと落としたり、ソラが届きそうなとこにお菓子を置いたりと、もうヒヤヒヤもんですよ。
ぐうたらオバサンの旦那様もそうなんですか?
うちも、父親はなついてもらおうと思ってるんだと思います。
意外に不器用だから(高倉健?)、コミュニケーションのとり方がほかに思いつかないのかもしれないです^^;
2006/12/04(月) 19:45:45 | URL | >ぐうたらオバサンさん kiwi #dIGvPiLM[ 編集]
>ありをさん kiwi
そうなんですよ~!
みんなが同じようにしないと、ワンコはゆるい方に従ってしまいますもんね~。
ソラも、父親の前では「待て」をキチンとしません。
許されるので、何も言わないうちに父親の目の前でおやつを食べてしまいます。
「待て」のときは、おやつをくれる人の目を見る約束ですが、父親の目は見ません。
旦那様、メイちゃんにおやつあげちゃうんですね~。
基本的に男の人の方が甘いのかな?(笑)
2006/12/04(月) 19:49:45 | URL | >ありをさん kiwi #dIGvPiLM[ 編集]
>まきちゃきさん kiwi
災難というか、「ショック~!」でした(笑)
まあ、これからは気をつけてもらおうかなって思います。
今は夕飯時、別の対策をとっています^^;
2006/12/04(月) 19:51:53 | URL | >まきちゃきさん kiwi #dIGvPiLM[ 編集]
>ルビーママさん kiwi
ほんと、一人ばっかが頑張っててもこれって全然ダメですものね~^^;
もうほんとにショックですよ(笑)
ルビーちゃん吐いちゃったんだね~!
そうなんだよ、ごみばこも、十分注意しないとダメだよね。
あげたつもりなくても、食べちゃったら同じだし・・・。

ルビーちゃん、弟さんのおこぼれを期待してるんだね~^^
うちも、最初は酔っ払った父親がウッカリ落とすのを期待してたはずなんですよ。
そのうち、父親が自分からあげるようになっちゃったんでしょうね~。
今後は目を光らせていようと思います!
2006/12/04(月) 19:59:41 | URL | >ルビーママさん kiwi #dIGvPiLM[ 編集]
>ウッコロさん kiwi
私も父親の気持ちは分かるんですけどね~、私たちだって我慢してるんだから、みんなで足並みそろえないとなんの効果もないですもんね~。
しかも柿の種・・・、何で種をあげるかなあ~^^;

モチャくんダイエット中っていってたものね~。
順調にダイエット成功してるみたいで、さすがです^^
ご飯中も大人しく待てるようになったなんてエライなあ~。
でもやっぱり落下物は期待してるよね(笑)
そこはワンコはみんなそうだと思います。
ソラにも、食事中は大人しく待っていてもらうよう頑張ってもらおうと思います。
2006/12/04(月) 20:08:29 | URL | >ウッコロさん kiwi #dIGvPiLM[ 編集]
>プリンセス トロリさん kiwi
わあ~、トロリさんも同じ悩みを・・・。
玉子焼きをまるまる一個ということで、ビックリしてしまいました!
人間のおかずばかり食べていると、美味しいものしかたべなくなってワガママになったり、当然お腹がいっぱいで、お家でご飯なんて食べなくなってしまいますよね。
こちょちゃんはまだ小さいから、体をつくる大切な時期に、そのような食事をさせてしまっては、私も心配ですよ~!!
お祖母さんも、きっとこちょちゃんを愛するあまりのことでしょうが、これはやっぱりキチンとした食事を、キチンとした量で与えてあげて欲しいですよね。
私も一生懸命父に説明してきたつもりだったんですが、ぜ~んぶ聞き流してたみたいです(笑)
家の場合は、おかずを大きいまま全部あげる・・・とかそういうことはないんですが、注意しなければいつかはそういう事になっちゃうと思います。
うちも、夜は父親がソラとコミュニケーションをとる大切な時間なので、そのことを考えて私たちの夕飯時もソラをケージには入れないでいたんです。
なのに・・・父親はそういうこと全然理解してくれてなかったみたいです。
お祖母さんも、もう少しトロリさんの言葉に耳を傾けて、是非こちょちゃんのために、フードや犬用のごはんをあげてほしいなあ~。
2006/12/04(月) 20:24:40 | URL | >プリンセス トロリさん kiwi #dIGvPiLM[ 編集]
>アナキョンジャさん kiwi
アナキョンジャさんちも一家のリーダーが同じ事を!(笑)
やっぱり男性が愛犬に甘いのかな?
ワンコの喜ぶ顔が見たい・・・っていうのは十分理解できるんですが、それはみんな一緒で、それでもワンコの体のことや、しつけのことをおもって我慢してるのにね~!!
私も父親を説得する自信は全くありません・・・。

ソラ、すご~く嫌そうな顔しながら頑張って縫いぐるみ乗っけててくれます(笑)
おやつを頭に乗せる練習をしたら、他のものを乗せても「マテ」をしてくれるようになりました^^
ヨボくんってすっごくたくさん芸ができますよね~。
スリッパと靴下の、あれスゴイですよ~!!
2006/12/04(月) 20:34:57 | URL | >アナキョンジャさん kiwi #dIGvPiLM[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

ブログ、H.Pのお知らせ等

ランキングに参加しています^^
1日1回クリックしていただけると嬉しいです^^




にほんブログ村 犬ブログへ

プロフィール

sa2.jpg

このブログに登場する2匹の紹介です。
左:弟分のソラ 右:兄貴分のコロスケ
(血縁関係はないです)
下が詳しいプロフです↓

プロフィール1
ソラ♂ ロングコートチワワ
誕生日 2004 2月22日
kiwi(キウイ)家同居
アンダー(受け口)で、鼻ぺちゃな為、
最近パグとのミックス犬と間違われ、
落ち込む。

プロフィール2
コロスケ♂ ロングコートチワワ
誕生日  2003 1月3日
姉(いく)夫婦宅同居
お口がソラとは逆のオーバー。
飼い主を巧みにコントロールする我がまま犬。
ソラとは犬猿の仲!

kiwi改めキウイ 管理人

ソラのホームページはこちらから↓

このブログをリンクに追加する

最近の記事

ブログ内検索

カテゴリー

トラックバック

最近のコメント

記事に関係なくてもかまいません。 フラッと立ち寄って下さった方もどうぞお気軽に。BBS代わりにどうぞ。

ブログリンク

リンクさせていただいている「ブログ」のリストです。 リンクさせていただいている「ホームページ」のリンクは「ソラにちわわ雲」のリンクのページにあります。 相互リンクしてくださる方、常に募集中~。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールフォーム

メールはこちらから^^

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス解析

