スポンサーサイト

| BACK TO TOP |

「ワン!」の代わりに・・・

以前の記事で、ソラが脱衣所に閉じ込められ、それを知らない母親が、
「ソラ~、ソラ~」」と探し回っていたにもかかわらず、ひっそりと誰かが
ドアを開けてくれるまで我慢強く待っていた事を書きましが、もともとソラは、
こちらの呼びかけに対するリアクションが非常に小さいワンコでして、
こうして家の中で発見されるまで、大変時間がかかってしまいます。

2sa2238-1



こっちが用をしている間に家の中でソラを見失い(我が家は相当狭いです
けどね)、「あれ?ソラ?ソラどこにいる?」などと必死に呼びかけても、

<参考資料>
2sa2239-1
注:これは呼んだ時の画像ではありません。
より近いものを参考に載せさせていただきました。



こうして音もなく遠巻きにこちらをを見ているだけで、ウンともスンとも
言わないばかりか、こちらに駆け寄って来る気配すらありません。

これは「呼ばれたからと言って、労力を費やしそちらに行ったところで、
果たしでそれ程の価値のある呼びかけなのかどうか」を遠巻きに値踏みして
いる状態です。
なので、ただ呼んでいるだけの場合、ソラはちょっとこっちをのぞいてから、
再び昼寝の続きをし続け、結局家族が家の中を探し回るわけです。(何度も
言いますが家は狭いです)


2sa2243-1



そんなわけで、前回の脱衣所でのこともあり、「名前を呼んだら『ワン!』と
返事をする訓練をしよう」と思ったのですが、これ、相当難しいみたいですね。

この練習方法がどうしても考え付かなかったので、検索してみたところ、
ある「タレント犬」かなんかのH.Pにたどり着き、
『”吠えろ”という演技が出来るという事は、お座りやフセ等が出来なくても
大して問題にはならない程ポイントが高い!』
みたいなことが書いてあるわけです・・・。

「そうなんだ~、じゃあソラみたいなブサイクチワワでも、これが出来れば
タレント犬になれるんだね~」と負け惜しみを言いながら、この難しい技は
あっさり先送りにし、とりあえず身分相応に今できる範囲での『呼びかけ
に応える』訓練をしてみることにしました。


2sa2240-1



それが・・・「ソラく~ん!どこにいるの?ソラくんはどこ~!?」という
呼びかけに、「必ず足元に来てkiwiの体に触ってもらう」訓練。

え?「そんなの練習しなくてもうちの子は出来てる」 ?

・・・ですよね・・・でもリアクション不足のソラには出来ませんでした^^;
今までも、こちらがソラを探している最中に足元まで来てくれたのに、まるで
野に咲く花のようにしおらしくこっそりこちらを見上げている為、結局ソラを
発見できず、いつまでも名前を呼び続けていた事がしばしば・・・^^;

そういう時『さっきからここに居るのに馬鹿じゃないのか?』という顔を
しながら、こんなとこまでわざわざ来てしまったことを心底後悔するかのような
顔をして去っていくのです。

愛犬にそんな顔されるなんて辛すぎる!!

なので、体を触ってくれれば嫌でも気付く、ということで、とりあえずそれを
やってみました。

呼ぶと走ってきて、こんな風に体を触ってくれるようになりました^^

2sa2242-2


2sa2241-2


とりあえず、少しはアピール度の増したこのリアクションのおかげで、
少なくともソラに冷たい顔だけはされなくてもすみそうです^^;


「ワン」の方は・・・少しずつ頑張ります・・・。無理かも・・・難しくて・・・。

ブログランキングに参加していま~す。
とりあえず、ちょっとだけアクションを大きくすることに成功したソラに、
応援のクリックよろしくね^^
 
にほんブログ村 犬ブログへ 




スポンサーサイト

テーマ:大好きチワワン - ジャンル:ペット

| trackback:0 | commnet:14 | BACK TO TOP |

コメント

ちわも名前を呼んだぐらいじゃ来ないですよ~!
外出先だと不安からか傍に来るんですけどね。
自宅だと完全にシカトです(泣)
おやつを持ってればダッシュです…。
こんな現金な子はちわぐらいだと思ってたら、ソラちゃんも仲間だったのね~(笑)
でもこの訓練て必要そうですよね。
ソラちゃんほど物覚えがいいとは思えないけど、うちも頑張ってみようかなぁ。
触れたら褒めるって方法で教えました?
2006/12/06(水) 22:33:52 | URL | ひろみ #oUPgpoCM[ 編集]
ソラ君、覚えが早いよね~!
性格までも変わったんじゃないの~笑。
今までシカとしてたのに、どうやたらこんなに可愛い事してくれるようになったの?
最後の写真、可愛くてたまらんです!!!

2006/12/06(水) 22:51:59 | URL | ぐうたらオバサン #-[ 編集]
うん、すごい!
呼んだら来る、までは普通ですけど、その上触ってくれるなんて、ヨボにも教えたいです。
でも、実は私も「ワン!」って言わせてみたくて。
「1+2は?」って聞いたら「わん!わん!わん」って言ってくれたらこの上ないですけどね~。
ソラちゃん、ヨボの代わりにがんばって!笑
2006/12/07(木) 02:10:59 | URL | アナキョンジャ #b3MBMh62[ 編集]
さすが~
進歩しましたね^^
素晴しい^^
うちはどれみが返事をします^^
小さな頃から返事=ワンと教えてきたので、「どれみ~返事!」と言うと「ワン」と力強く鳴きます。。
でも必ず名前を呼ぶと跳んで来るので返事の必要がないんですが(笑)
まだヮン仔が小さい時で呼んでも来ない頃は首輪に鈴を付けて居場所を確認していました^^

呼んでも来ないなんて、うちはたくさんいますが1頭もいないので、どうして来ないんでしょ?
ソラ君や他にもいらっしゃるみたいですが、知りたい!
呼んだ後に良い事が必ず待っていると覚えたら、来るんじゃないのかな。。。
閉じ込められても何とか出なくてはと焦り鳴くかがリガリするとか。。何か反応があると思うし。。
性格なんでしょうか。。。?
うちは愛情不足なので呼ばれると触ってもらえるのが嬉しくって、跳んで来て跳び付いてきますが、激しいのでちょっと躾がなってないと思う事が良くあります^^
2006/12/07(木) 09:00:48 | URL | プリンセス トロリ #-[ 編集]
「呼んだら来る」は大切ですよ~。
あづきも家じゃできるけど、
外行くと興奮して名前呼んでも「オスワリ」したり
訳わかんなくなってます。
でも、公園でリード取れちゃったときは
呼んでもなかなか来てくれなくて、泣きそうになりました。
近づいてきても、あと10cmくらいってときに
また走って行っちゃうの。
大声で呼んで走り回って、恥ずかしかったぁ(>_<)
2006/12/07(木) 09:19:08 | URL | たぁふぃ~ #-[ 編集]
うちのモチャは名前を呼んでも来ないですよ。
食べ物がなければ絶対に来ません。
ウーは教えたわけでは無いのに名前を呼ぶと
飛んできます。
モチャになんども「おいで」を教えようと頑張りましたがあきらめました。
小さいうちの方がなんでも覚えるのかな?
2006/12/07(木) 10:22:32 | URL | ウッコロ #-[ 編集]
すご~い!!
どうやったんですかー??
ソラ君の伸び~の顔超がつくほど可愛い!!!
ルビーもたまにします。朝一ではよくママに(笑)
「人のこと使って伸びするのやめてくれる~?」って言われてます(笑)
2006/12/07(木) 14:25:19 | URL | ルビーママ #-[ 編集]
>ひろみさん kiwi
おやつを持ってるかどうか、手をじーっと見るときとかありません?(笑)
ご褒美なしでおいでをするのって、難しいですよね~。
呼んでもこないで知らんフリされてると、これまたショック・・・!

大した方法ではないし、実はこれもおやつを使って練習しました^^;
結局おやつ!?って感じかもなんですが、褒めるだけでも大喜びする子は、おやつなしでも出来るんじゃないかな^^

おやつを手に持ってることがわかると、呼ぶと走ってきますよね。
そのとき、ただ足元に来ただけだったら、気付かないフリをして名前を呼び続けます。
そうすると、じれて手に持ってるおやつめがけて人間の足などに前足をかけて立ち上がると思います。
そうしたら、今初めて気付いたって顔して「イイコだね~!」っておやつをあげます。
それをくりかえしたら、おやつを手に持たずにやります。
なしでも同じように出来たら、褒めて、そこから遠くにあるおやつ入れからおやつを持ってきて、あげます。

それを繰り返すと、おやつなしでも来るようになると思います。

簡単ですので、すぐできると思います^^
ちわくんも是非やってみてね!
2006/12/07(木) 20:06:03 | URL | >ひろみさん kiwi #dIGvPiLM[ 編集]
>ぐうたらオバサンさん  kiwi
結局、最初はおやつで練習してるから覚えが早いだけです^^;
おやつ使わなかったらもっと時間かかってると思います。
(訓練にならないほど無視され続けるかも^^;)
でもこうやって、ポン、と触ってくれると助かります。
なにせ、なぜか家の中ではとっても大人しいんです・・・なぜかなあ・・・。
遊ぶ時の動きは、ものすごく激しいんですけどね・・・???
2006/12/07(木) 20:09:41 | URL | >ぐうたらオバサンさん  kiwi #dIGvPiLM[ 編集]
>アナキョンジャさん  kiwi
触ってくれるだけで、今までより簡単に居場所を確認できるのでわりと便利だと思います(笑)
ただ、定期的にこの練習やらないと、結局また無視されることになりそう^^;

「ワン!」って言わせてみたいですよね~。
なんかすごく難しくて困っています^^; 
この、計算犬にも憧れるなあ~(笑)
でもこんな高度な技はソラには無理だわ・・・(泣)
2006/12/07(木) 20:13:35 | URL | >アナキョンジャさん  kiwi #dIGvPiLM[ 編集]
>プリンセス トロリさん kiwi
わあ~、どれみちゃんおりこうさんだなあ~。
最初をどんな風に教えたのか是非参考にさせていただきたいです!
しかも鳴きながら走ってくるなんてなんて可愛いんだろう^^

そうなんですか~!みんな走ってくるの!?スゴイスゴイ!!
やっぱり、たくさんいるから、どうやったら可愛がってもらえるか、かまってもらえるか、飼い主を独占できるかっていつも考えているのかもしれませんね。
それに、みんなとっても素直なイイコだから呼べば来るんだと思います。
本当におりこうさんだな~。
トロリさんは、この子達に、とっても好かれているよいリーダーなんだなってこともわかりますよね^^
2006/12/07(木) 20:23:06 | URL | >プリンセス トロリさん kiwi #dIGvPiLM[ 編集]
>たぁふぃ~さん kiwi
ほんと、呼んだら来る・・・は大切ですよね・・・。
うちも今後定期的に練習しないと、また同じことになっちゃうと思います(笑)

うちも外だと、ソラの意識が別のことに集中してるから「おいで」って難しいですね~!
マーキングに夢中になってるときって、もうそのことしか考えてないみたいで、全然こっちの話聞いてないんですよ(笑)
あづきくんは鬼ごっこをして遊びたかったのかな?
可愛いけど、公園ではちゃんと「おいで」の呼びかけに応えて欲しいですよね^^
2006/12/07(木) 20:27:18 | URL | >たぁふぃ~さん kiwi #dIGvPiLM[ 編集]
>ウッコロさん kiwi
モチャくん、ソラと一緒ですね(笑)
ソラは一応こっちを見てるんですが、コッソリ見てるんでどこにいるかわからないんですよ~^^;

ウーくんはちゃんと来るんだね~おりこうさん!
ママが可愛がってくれるかも~!って嬉しくて走ってくるんだろうなあ~^^

覚えるのって、やっぱり人間と一緒で子供の方がよく覚えるんですかな?
でもかなり大人の犬でも、後からトイレとかを教えることが出来るみたいだから、気長にやればちゃんと覚えてくれるかもですね^^
2006/12/07(木) 20:31:30 | URL | >ウッコロさん kiwi #dIGvPiLM[ 編集]
>ルビーママさん  kiwi
これ、結局はおやつで訓練してるので、そんなにすごくないんですよ~v-356
上のひろみさんのコメントのお返事のとこに、ちょっと書いたんですが、普通に「おいで」を教えるのと基本的にはかわりありません。
よければ参考に見てみてね^^(大した方法じゃなくてゴメンサイ)

こうやってどさくさにまぎれて伸びしたりしますよね~(笑)
ちょっとマッサージみたいで気持ちいいんですけど、あっ人の体を使うなあ~って思いますよね^^
2006/12/07(木) 20:35:42 | URL | >ルビーママさん  kiwi #dIGvPiLM[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

ブログ、H.Pのお知らせ等

ランキングに参加しています^^
1日1回クリックしていただけると嬉しいです^^




にほんブログ村 犬ブログへ

プロフィール

sa2.jpg

このブログに登場する2匹の紹介です。
左:弟分のソラ 右:兄貴分のコロスケ
(血縁関係はないです)
下が詳しいプロフです↓

プロフィール1
ソラ♂ ロングコートチワワ
誕生日 2004 2月22日
kiwi(キウイ)家同居
アンダー(受け口)で、鼻ぺちゃな為、
最近パグとのミックス犬と間違われ、
落ち込む。

プロフィール2
コロスケ♂ ロングコートチワワ
誕生日  2003 1月3日
姉(いく)夫婦宅同居
お口がソラとは逆のオーバー。
飼い主を巧みにコントロールする我がまま犬。
ソラとは犬猿の仲!

kiwi改めキウイ 管理人

ソラのホームページはこちらから↓

このブログをリンクに追加する

最近の記事

ブログ内検索

カテゴリー

トラックバック

最近のコメント

記事に関係なくてもかまいません。 フラッと立ち寄って下さった方もどうぞお気軽に。BBS代わりにどうぞ。

ブログリンク

リンクさせていただいている「ブログ」のリストです。 リンクさせていただいている「ホームページ」のリンクは「ソラにちわわ雲」のリンクのページにあります。 相互リンクしてくださる方、常に募集中~。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

メールはこちらから^^

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス解析

