
| BACK TO TOP |

おやつの家

以前から買わなくては、買わなくてはと思っていたものを、先日やっと手に
入れました。
お馴染みのクレートでございます。

2sa2244-1


しかし、このクレート、以前しつけ教室でコロスケに挫折経験があります
要するに先生は、「クレートトレーニング」の練習をしようと思ってこれを
姉に貸し出したのではないかと思うのですが、コロスケは先生の想像をはるかに
超える怖がり&頑固者だった為、ついに中に入ることが出来ないまま、
しつけ教室はタイムアップとなったのです・・・。

自分の役目を果たせなかったクレートも、さぞかし自分を責めたことでしょう・・・。
気の毒に・・・。

なので、いくらソラがそれほど怖がりではないとは言っても、やっぱり入らない
かもしれないという不安も・・・。

ソラに安心して入ってもらえるよう、おやつで釣ってみることにしました。

恐る恐る中を覗きますが・・・


2sa2245-1



やっぱりダメらしい。すぐそこにおやつがあるんですが、取る事ができません。


2sa2246-1


2sa2247-1


胴が長いんだから、ヒョイっと入ってしまえば食べれるんですが、それも
出来ないくらい恐ろしいみたいです。

2sa2248-2


もどかしさにクレートを攻撃!!八つ当たりはよくありません。


それでも何とか食い逃げ方式で頭だけ突っ込んではおやつをゲットすることは
出来るように・・・。
(コロスケもここまでは出来たのになあ~)

しかし、ソラは先ほど書いたように、長い胴をふんだんに利用しながらおやつを
食べている為、どんなに奥におやつを設置したところで、後ろ足までクレートに
入ることがありません。
昔、通販で、庭の高い木を切るために、グイ~ン伸びる枝切りバサミがありまし
たが、それくらい鮮やかに胴が伸びていました。
なんて便利な!!


2sa2249-1


2sa2250-1


これではいつまでたっても入るわきゃあないということで、ソラが「う~ん」と
伸びてる間に「クレート!!」と言いながら(このコマンドを”クレート”と
いう安易なものに決めた為)、お尻を強引に押して入れてしまいました。
(※ 怖がりなワンちゃんには絶対しないで下さいね!)

最初は「な・・・なんてことするんだ!!」と血相を変えてジタバタしていた
ソラですが、この通り。


2sa2251-1



なんだか居心地良さそうです。


2sa2252-1



恐怖心を克服したところで、「入ったらおやつをあげる」・・・とやっていたら、
そのうち自分で入るようになりました。


2sa2253-1



そんなことをしばらく繰り返したところで、さあ、もうおやつもあげすぎて
しまうし、クレートを片付けることに・・・。

しかし、さっき入ったソラがいくら呼んでも出てこない・・・。


2sa2254-1
これはクレートの上からの写真です。


なんだ?と思ったら・・・


2sa2255-2


ああそう・・・--;
ソラにとってはおやつが出てくるお菓子の家になっちゃったみたい
です。

ブログランキングに参加していま~す。
クレートの目的を勘違いしているソラに、応援のクリック
よろしくね^^
 
にほんブログ村 犬ブログへ 




テーマ:大好きチワワン - ジャンル:ペット

| trackback:0 | commnet:16 | BACK TO TOP |

コメント

(*'ー'*)ふふっ♪ そうなんですよね~。常にお菓子!!と思い込んじゃう。「ほら見て~ あたち入ってるよ~!!」って熱い視線を送ってきます(笑)

クレートうち持ってないんですよねー。やっぱり必要なのかな??????? 

今日の記事&お写真笑わせていただきましたー 可愛いし面白い(^ー^* )フフ♪ また楽しみにしてます~♪
2006/12/07(木) 22:42:04 | URL | るびーママ #-[ 編集]
確かに、入るたびにお菓子をもらえてたら「お菓子の家」になっちゃいますよね~(笑)
でも我が家もキャリーに入れるときは同じ方法でしたよ!
おかげで最初の頃は、ご褒美がないと拗ねまくってましたが(汗)
クレートってやっぱり必要なのかなぁ?
買おう買おうと思いながら、ついつい後回しにしてしまって、未だ購入してないんですよ。
うーむ…、やっぱり買うべきかしら?
2006/12/07(木) 23:31:37 | URL | ひろみ #oUPgpoCM[ 編集]
わたし、知りませんでした・・・
「クレート」という名前なんですね。
病院に猫ちゃんを連れてくる人はみんなクレートに
入れてます。猫ちゃんは洗濯ネットに入れられたり
してます。逃げちゃうからでしょうね。
ソラくん、きょうはお菓子がいっぱい食べられて
良かったね。
2006/12/08(金) 00:21:38 | URL | ウッコロ #-[ 編集]
うちもドライブボックスかったので
おやつやおもちゃで鳴らしている最中です
2006/12/08(金) 07:44:35 | URL | まきちゃき #-[ 編集]
お菓子が出てくる家、ソラ君満足だね♪
おやつ食べたくなったら、この家に入るといいんだものね~!
キウイさん、教えるの(しつけ)上手かも‥^^

わんこって、何するにもおやつ無しでは、こっちの思惑通りにはならないですよね~。
おやつがあると来るし、おやつが貰えないとわかると来なくなるし‥涙。
食べた分だけ、もっと一人で遊んでくれると上げた甲斐があるんだけどね~
普段は寝てるだけなんですよ~笑。
2006/12/08(金) 09:54:03 | URL | ぐうたらオバサン #-[ 編集]
ソラくんすぐに慣れてえらいですね~お菓子はやっぱり効くなぁ~^^
クレートはうちも無いんですけど、最近あると便利かなー?って思い出してきました
やっぱり安全だし移動の時はいいですよねー
このクレートの色はナンだかかわいいですね~^^
2006/12/08(金) 13:35:57 | URL | 二キティ #-[ 編集]
>るびーママさん kiwi
お菓子でレッスンすると、こういう風におやつを期待するようになっちゃうんですよね~。
でも、「ご褒美のおやつ」を知ってるワンコはなかなか褒めただけでは何かを覚えるって難しい・・・^^;
だって褒めたくらいだと「ケッ」って顔して、帰って行きますから(笑)

クレート、うちには車に安全に乗せるものとかもなかったんで買ったんです。
ソラが車の中で運動会しちゃうんで(笑)
特に絶対必要とかってことはないんじゃないかな?^^
2006/12/08(金) 15:43:57 | URL | >るびーママさん kiwi #54iXRv4Q[ 編集]
>ひろみさん kiwi
褒めて喜んでくれるワンコだったらおやつって必要ないのかもしれないんですが、ソラは褒めたくらいじゃ喜ばないからな~。
しかもお腹いっぱいになると、何か訓練してても全くやる気なくなってくるのが目に見えて分かるんですよ(笑)

クレート、うちは車に乗せるときとか、あと他にも機能的かな~と思って買いました。
うちもさんざん後回しにしてやっと買ったくらいですよ。
でもひろみさんちには、車に乗せるボックスがあるじゃないですか^^
特に絶対必要ってことはないんじゃないかなって思います。
2006/12/08(金) 15:49:18 | URL | >ひろみさん kiwi #dIGvPiLM[ 編集]
家はキャリーを使ってますが、コロちゃんやソラ君と同じく怖いのか、なかなか入ってくれませんでした。
おやつ作戦で少しずつ慣らして、大丈夫かな?と思い、病院まで連れて行きましたが、車で10分の距離に耐えられずノワは吐いちゃうし・・・。

今では全然使ってなくて、病院の中に連れて入るときのみ使用してます(^^;)
もう少し練習すればよかったのかもしれないなぁ。
2006/12/08(金) 15:51:40 | URL | ひーこ #IXH912MM[ 編集]
>ウッコロさん kiwi 
他にも呼び名があるのかもしれないんですが、私は「クレート」と言っています。
店員さんにもこれで通じてたので、この呼び名でもO.Kかと思います(笑)^^
そうそう!ネコさんって、簡易型の可愛いクレートに入っている子が多いですよね~。
上が丸くなってるヤツとか、中には籠のものもあったりして可愛いです^^

この日はソラ、相当おやつ食べましたよ~!
夕飯、ちょびっと減らしましたが(笑)
2006/12/08(金) 15:52:58 | URL | >ウッコロさん kiwi  #dIGvPiLM[ 編集]
>まきちゃきさん kiwi 
「ドライブボックス」いいですよね~。
ソラも車の中走っちゃうので、欲しいなあって思っています。
やっぱり最初慣れさせるにはおやつやおもちゃが一番ですよね^^
チャキちゃん怖がらずに入れるようになるかな?
2006/12/08(金) 15:56:10 | URL | >まきちゃきさん kiwi  #JNaGb44s[ 編集]
>ぐうたらオバサンさん  kiwi 
すっかりおやつが出てくる箱だと思ってますよ、ソラは--;
こういう方法しか思いつかないもんですから、ついついおやつあげすぎてしまいます。
ほんと、この分動いてくれればいいんですけど、そうはいかないですよね~。
仕方なく、ちょっぴり夕飯を減らすとかして体重管理しています(笑)
一回太ったとき、ダイエットが大変だったんです(泣)
2006/12/08(金) 15:59:48 | URL | >ぐうたらオバサンさん  kiwi  #dIGvPiLM[ 編集]
>二キティ さん  kiwi 
おかしは効きますね~^^
褒めても喜んでくれれば、こうやって太りすぎちゃうこともないんですけどね(汗)
クレート、あればあったで便利だと思います。
色々使える用途があるんじゃないかな~。

在庫に青がなくて、在庫のあった赤を買ってきました^^
でも明るい感じがして、赤にしてよかったと思います、女の子みたいですが(笑)
2006/12/08(金) 16:04:37 | URL | >二キティ さん  kiwi  #dIGvPiLM[ 編集]
>ひーこさん  kiwi 
ノワちゃんは吐いちゃったんですね~!
怖がりのワンコには、バッグもクレートも慣れてもらうのって大変ですよね。
コロスケは特に怖がりなので、今もクレートには入れないと思います。
ソラはそこまでではないので、こうして入ってくれましたが、性格も色々なのでなかなか難しいですよね。
2006/12/08(金) 16:09:08 | URL | >ひーこさん  kiwi  #dIGvPiLM[ 編集]
初心者的質問だけど、このクレートってソラちゃんを外に連れていく時なんかに、この中に入れてつれていく為のものなのかな?
ソラちゃんにとっては見慣れないものだし、恐いんでしょうね。
でも、お菓子のためにがんばるソラちゃんの姿、想像すると微笑ましいな^^
2006/12/08(金) 21:46:48 | URL | #-[ 編集]
>?さん kiwi
お名前書いてなくて・・・?さんて書かせていただきました。
クレートは、家の中でのハウスの代わりになったり、ハウストレーニングっていう大人しくさせる訓練に使ったり、移動につかったりと用途は色々あります^^

新しいものって怖いみたいで、特に大きいものだったのでかなりびびってました。
この日はおやつを食べすぎてしまいましたよ~^^
2006/12/09(土) 17:03:07 | URL | >?さん kiwi #dIGvPiLM[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

ブログ、H.Pのお知らせ等

ランキングに参加しています^^
1日1回クリックしていただけると嬉しいです^^




にほんブログ村 犬ブログへ

プロフィール

sa2.jpg

このブログに登場する2匹の紹介です。
左:弟分のソラ 右:兄貴分のコロスケ
(血縁関係はないです)
下が詳しいプロフです↓

プロフィール1
ソラ♂ ロングコートチワワ
誕生日 2004 2月22日
kiwi(キウイ)家同居
アンダー(受け口)で、鼻ぺちゃな為、
最近パグとのミックス犬と間違われ、
落ち込む。

プロフィール2
コロスケ♂ ロングコートチワワ
誕生日  2003 1月3日
姉(いく)夫婦宅同居
お口がソラとは逆のオーバー。
飼い主を巧みにコントロールする我がまま犬。
ソラとは犬猿の仲!

kiwi改めキウイ 管理人

ソラのホームページはこちらから↓

このブログをリンクに追加する

最近の記事

ブログ内検索

カテゴリー

トラックバック

最近のコメント

記事に関係なくてもかまいません。 フラッと立ち寄って下さった方もどうぞお気軽に。BBS代わりにどうぞ。

ブログリンク

リンクさせていただいている「ブログ」のリストです。 リンクさせていただいている「ホームページ」のリンクは「ソラにちわわ雲」のリンクのページにあります。 相互リンクしてくださる方、常に募集中~。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

メールはこちらから^^

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス解析

