スポンサーサイト

| BACK TO TOP |

ごはんを見たらキュン!と言え。

以前、ソラの所在確認のため、呼んだら返事をするようしつけたい、と書いた
ことがあります。(参照記事: 「黙って念力」 )

「ソラ!」と呼んだら「ワン!」と返事してほしいわけです。

でもこれ、下手にしつけると無駄吠えになる可能性があります・・・--;
ただでさえ、家以外では猛獣と化してしまうソラ。
お散歩中にすれ違うワンコや、人間に、次々と喧嘩をうりながら、ツバを
飛ばし、とにかく凄まじい勢いで吠えるのです。

そこでkiwi家では大事をとらせていただき、「ワン!」ではなく、「キュン!」
としつけることにしました。

2sa2295-2


で、ワンコが鳴くようにするには、おやつをじらしたりして鳴く状況を作り、
鳴いたらコマンドを言って褒める方法が一般的らしいです。


ちなみにソラがキュンキュンいう時・・・それは、”ごはんをじらした時”、
そして”アニマルフェイスを見せた”時。

この2つの時のみです。

そこで確実に鳴く、ご飯の時に鳴かせています。

2sa2296-3


「鳴いて」といい続け(コマンドは「鳴いて」にしました)、偶然じれて
「キュン!」と言ったときに大げさに褒め、「よし!」と言って待たせていた
ごはんをあげるわけです。

しかし、ソラはじれてる時、全くもって人の話を聞いていない、という悪い
クセがあります。
さすがいっぺんに2つのことができないkiwiの愛犬だけのことはある!!

何回やっても、「鳴いて」の言葉が鳴くことを指す、・・・というところにつながり
ません。
ソラの耳には、「よし!」は聞こえても「鳴いて」の声はさっぱり聞こえて
いないのです。


2sa2297-1


そんなこんなしてるうちに、ソラの中では、「ごはんが来たらとにかく
キュンキュン言う。そうするとごはんが食べれる!!」という恐ろしく短絡的
な結論にたどり着いてしまったもよう・・・。

さ・・・さすがここでも単純なkiwiの愛犬だけある!!

教えたいのは「コマンド」と「鳴く」ことの関連であって、「ごはん」と
「要求吠え」の関連ではなかとよ、ソラ!!! (のだめの影響)

そして私の意図を全く汲み取る気配のないソラは、最近、kiwiがごはんを
持っていくと、ひな鳥のように密度の濃い声で、
やみくもにキュンキュンキュンキュン言うように
なってしまいました。


・・・う・・・うるさい・・・。

2sa2300-2

どこかで教え方を完全に間違ったkiwiに、「気を取り直して頑張れ」の応援
クリックよろしくね!^^
 
にほんブログ村 犬ブログへ 








スポンサーサイト
| trackback:0 | commnet:8 | BACK TO TOP |

コメント

ありゃりゃ…。
意図した通りにならなかったみたいですね~。
返事をするコマンドって難しいのかもしれませんね~。
でもでも、今度からソラちゃんの姿が見えないときに「おやつorごはん」って言えばキュンキュン言うかも?
…って、これじゃダメですよね(汗)
うーん、どうしたら上手く覚えてくれるのかなぁ?

それにしても、キュン鳴きのうるささに気付いてもらえてちょっと嬉しいかも(笑)
キュンて可愛いけどウルサイよね?
2006/12/21(木) 00:12:22 | URL | ひろみ #oUPgpoCM[ 編集]
キウイさん頑張ってますね。
そういえばウーはご飯の時に「お預け」と
言うと「キューン」と鳴きながらバックをします。
どうなんでしょう。。。
2006/12/21(木) 00:34:28 | URL | ウッコロ #-[ 編集]
あららっ(^^;)
ソラ君、勘違いしちゃったのね^^
でも、とっても難しいコマンドですよね。

キュ~~~ン、キュ~~~~ンは家のマロンがしょっちゅう言ってます?鳴いてます。
御飯の用意をしているとわかるとキュ~~~ン、主人の足音がするとまたしてもキュ~~~ンと甘えた声。
これ以外に耳に障りますよね。
2006/12/21(木) 16:00:21 | URL | ひーこ #IXH912MM[ 編集]
>ひろみさん kiwi
全く持って違う方向で覚えちゃったみたいで・・・^^;
今修正中ですが、色んな意味で難しい訓練ですね、これ。
たしかに、「ごはんだよ~!」ってごはんを用意しながら言えば、どこかから「キュンキュン」聞こえてくるかもしれません(笑)

そういえばちわくんはよくキュンキュン言ってますよね~^^
ちわくん、あの仕草や声可愛いですよね。
でも確かに、ずっと鳴き続けられると、ちょっとうるさいかもしれませんね(笑)
2006/12/21(木) 16:29:47 | URL | >ひろみさん kiwi #dIGvPiLM[ 編集]
>ウッコロさん kiwi
バックするの!?
すごく可愛いですね~!!
きっと、「待たなきゃ!」と思って顔をそむけるコと同じ心理なんでしょうね。
ウーくん、可愛いなあ~^^
2006/12/21(木) 16:32:08 | URL | >ウッコロさん kiwi #dIGvPiLM[ 編集]
>ひーこさん kiwi
思いっきり勘違いしちゃってますね~^^;
鳴かないようにしつけることも難しいんですが、鳴くようにしつけるのも本当に難しいですね~。

マロンちゃんたら甘え上手ですね~。
マロンちゃんにそんな声で鳴かれたら、ついついおやつとかオマケしてあげちゃいそうだわ~^^
でも確かに、あんまり鳴かれちゃうとちょっと耳にキツイ感じですよね~^^;
2006/12/21(木) 16:35:01 | URL | >ひーこさん kiwi #dIGvPiLM[ 編集]
ソラ君、ひな鳥化したんだー!
いやぁ~面白いし、可愛いいよね~!
キウイさん躾失敗かしら?
「鳴く」のコマンドを覚えさせるのも大変そうだけど‥
食事時ひな鳥化したソラ君は、元のワンコに戻るのでしょうか?
そっちの方に興味津々です~笑。
アカミも時々、ご飯の支度が遅くなったときに、キュンキュンしてますよ♪
2006/12/21(木) 16:59:24 | URL | ぐうたらオバサン #-[ 編集]
>ぐうたらオバサンさん kiwi
ごはんを見ると「くれくれくれ~」とキュンキュンキュンキュン・・・^^;
参りましたよ~。
仕方ないので、「鳴いて」と言わないうちにキュンキュン言いはじめた場合は、ごはんを取り上げて後ろを向いて無視する・・・とやっていたらほどなく」なおってきました^^
よかったよかった。
アカミちゃんもキュンキュン言うのね~^^
アカミちゃんはこの前アップされていた、ご飯を待つときの様子が可愛いよね~。
2006/12/22(金) 15:43:34 | URL | >ぐうたらオバサンさん kiwi #dIGvPiLM[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

ブログ、H.Pのお知らせ等

ランキングに参加しています^^
1日1回クリックしていただけると嬉しいです^^




にほんブログ村 犬ブログへ

プロフィール

sa2.jpg

このブログに登場する2匹の紹介です。
左:弟分のソラ 右:兄貴分のコロスケ
(血縁関係はないです)
下が詳しいプロフです↓

プロフィール1
ソラ♂ ロングコートチワワ
誕生日 2004 2月22日
kiwi(キウイ)家同居
アンダー(受け口)で、鼻ぺちゃな為、
最近パグとのミックス犬と間違われ、
落ち込む。

プロフィール2
コロスケ♂ ロングコートチワワ
誕生日  2003 1月3日
姉(いく)夫婦宅同居
お口がソラとは逆のオーバー。
飼い主を巧みにコントロールする我がまま犬。
ソラとは犬猿の仲!

kiwi改めキウイ 管理人

ソラのホームページはこちらから↓

このブログをリンクに追加する

最近の記事

ブログ内検索

カテゴリー

トラックバック

最近のコメント

記事に関係なくてもかまいません。 フラッと立ち寄って下さった方もどうぞお気軽に。BBS代わりにどうぞ。

ブログリンク

リンクさせていただいている「ブログ」のリストです。 リンクさせていただいている「ホームページ」のリンクは「ソラにちわわ雲」のリンクのページにあります。 相互リンクしてくださる方、常に募集中~。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

メールはこちらから^^

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス解析

