スポンサーサイト

| BACK TO TOP |

「鳴いて」と言ったら「グルル~」と言え!

え~、しばらく前から練習している「鳴いて」と言ったら「キュン!」と
返事して頂こうと言う訓練。(参照記事: 「ごはんを見たらキュン!と言え。」

ほんの少しずつですが、「鳴いて」の意味を分かってくれている気配がします。

2sa2345-1



前回の、「この訓練をごはんの時に行っていた為、ごはんを見るとキュンキュン
と猛烈に鳴きまくる雛鳥と化してしまった」件ですが、これが始まったら
後ろを向いて無視する・・・という方法で何とか事なきをえました。
ごはんの時間に、平和が戻ってきて、ホッとしました。ハイ。

しかし新たな問題が・・・。

2sa2347-1



この「キュン!」という声、ソラとしてはよっぽど気持ちが高ぶらないと
出ないみたいなんですよね・・・。
要するに、「キュン!」という悲壮な声を出すには、ソレ相当のシチュエー
ションが必要らしいのです。
いつも食べなれているチープなおやつや、興味のない縫いぐるみなどを見せて
「鳴いて」とコマンドしたところで、彼の心は決して高ぶらず、テンションは
床を這うように下がってしまい、とてもキュン!などといった感極まった
声は出ないというのです。

なんて融通の利かない!!

2sa2348-1



そこで困ったソラは、無理に鳴こうと鼻しぶきを飛ばしたり(鼻水とヨダレを
顔面でキャッチしたくなければ、決してソラと向かい合ってこの訓練をしては
いけないのです)、言われてもいないのにお座りやフセ、タッチを一生懸命
やりだします。

2sa2350-1


それでもオーケーが出ないと・・・
ソラはあろうことか「グルグルグル・・・」と、唸る・・・という
方法に切り替えるのです。

2sa2353-1


別に嫌になっちゃって怒っている・・・とかってことではなく、この声が、
どうやら一番出しやすいみたいなんです。

この鳴く訓練、犬がわずかでも声を出したら、どんな声でもとりあえず
褒めなくてはいけないらしく・・・当然その結果ソラは、最終的には必ず「唸る」
という終着点に落ち着いてしまいます。

これでは「鳴いて」は「キュン!」ではなく「グルグルグル・・・」になって
しまう危険大です!!

2sa2355-1



ソラの部屋の中の所在確認のために訓練している「鳴いて」の練習。

ソラは、我が家の狭い間取りのどこかに隠れてしまい、脱衣所などのドアの
向こうで戻ってこれなくなっている場合があるため、返事をしてもらって
居所を確認しよう、と言うわけなのですが・・・

「ソラ~!鳴いて~!!」と呼んだらどこからともなく「グルグルグル・・・」
って唸られるなんて・・・すごく悲しい。

2sa2356-1


毎回愛犬に唸られながら訓練するkiwiに、応援のクリックよろしくね^^
 
にほんブログ村 犬ブログへ 


スポンサーサイト
| trackback:0 | commnet:8 | BACK TO TOP |

コメント

うーむ…。
確かに居場所を確認するための「鳴いて」だから、グルグル言っててもOKなんだけど…。
でも飼い主的にはちょっと悲しいですよね(笑)
まぁでも、お外で「鳴いて」はないだろうし、とりあえずOKってことで(汗)

ソラちゃんの「キュン」はモチベーションが上がらないと無理なのかぁ。
ちわもそうなってくれないかなぁ…。
キュンキュンキュンキュン五月蝿いったらありゃしないのよね(汗)
2006/12/28(木) 23:25:51 | URL | ひろみ #oUPgpoCM[ 編集]
名前を呼んだら「キュン」と鳴いてくれるなんて
うちの二匹にはたぶんありえない事だと思います。
モチャは名前を呼んでおいでと言っても来ませんから・・・
ウーはヒョコヒョコと来るので可愛いです。
モチャは食べ物があれば呼ばなくても飛んできます。
2006/12/28(木) 23:55:58 | URL | ウッコロ #-[ 編集]
でも、「鳴いて」の意味は分かってきてるんですよね。
ソラちゃん、すごい~。
そのうちきっと、「グルル」より「キュン」のほうが、キウイさんが嬉しそうって思って、「キュン」って鳴いてくれるんでしょうね~。
もう少しですかね、頑張ってください!
新しいコマンドを覚えてくれるのって、嬉しいですものね~♪
2006/12/28(木) 23:57:34 | URL | アナキョンジャ #b3MBMh62[ 編集]
はじめましてーー^-^うちの実家のシェルティも、「お返事は??」で、「ぐるーー」とお返事します。あたしも、「きゅん」って教えたかったんですが、なんかキュンってはいいづらいようで、いつのまにか「ぐるー」で定着してしまった。。。むずかしいですねー。。。
今飼っているちわわも、しつけの真っ最中です!!しつけは初めが肝心!!とおもっているだけに、いろいろあせっちゃったりもしますが、のんびりやらなきゃーーー、ですね^-^
2006/12/29(金) 11:25:41 | URL | みわてぃ@とらきくん #-[ 編集]
>ひろみさん kiwi
飼い犬に唸られるってっちょっと悲しいですよね。
一生懸命鳴こうとしてるとこ見ると、唸ってたときダメだなんてとても言えません^^;
キュン!は、とにかく心底欲しいと思っているものをご褒美に持ってないとなかなか言ってくれません。
ちわくんの「キュンキュン」可愛くて私は好きなんだけど(笑)
でも、ず~っとあのテンションで鳴かれると、ちょっと耳にはツライですよね~。
2006/12/29(金) 19:29:37 | URL | >ひろみさん kiwi #dIGvPiLM[ 編集]
>ウッコロさん kiwi
モチャくんは名前を呼んでも来ないんですね~。
ソラも、気乗りしない時は思いっきり無視されてしまいます^^;
最近は家族がみんあ忙しくて、なかなか相手にしてもらえず、シュンとしてるので、こういう時は呼ぶとすぐ来るんですが(笑)
ウーくんは、呼ぶと来るんですね。
モチャくんとウーくんの性格の違い、楽しいですね^^
ウーくん体調大丈夫かな?心配です。
2006/12/29(金) 19:32:55 | URL | >ウッコロさん kiwi #dIGvPiLM[ 編集]
>アナキョンジャさん kiwi
なんとか、「鳴いて」の意味は分かってくれている感じです。
私の表情まで読み取って、キュン!って言ってくれたら嬉しいんですが、まだまだな感じ・・・。
でもソラも頑張ってくれていますので、気長にゆっくり頑張ろうと思います^^
そうなんですよね、新しいこと覚えてくれるととっても嬉しいですよね。
何が嬉しいって、会話できてるような感じで、すっごく嬉しいんです^^
2006/12/29(金) 19:36:08 | URL | >アナキョンジャさん kiwi #dIGvPiLM[ 編集]
>みわてぃ@とらきくんさん  kiwi
はじめまして^^ 遊びに来てくださってありがとうございます。
シェルティちゃんも「グルー」ってお返事するんですね~。
やっぱりこれが言いやすいんでしょうかね?
私もキュン!でお返事にしたいんですが、ほんとなかなか難しくて・・・気長に頑張ろうと思います。

ちわわちゃん、しつけの真っ最中なんですね~。
でも、一歩一歩前進していく姿は、ワンコの成長を見るようで嬉しいですよね。
しつけは、のんびりと根気よく!ですよね^^
お互い頑張りましょう!!
2006/12/29(金) 19:39:52 | URL | >みわてぃ@とらきくんさん  kiwi #dIGvPiLM[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

ブログ、H.Pのお知らせ等

ランキングに参加しています^^
1日1回クリックしていただけると嬉しいです^^




にほんブログ村 犬ブログへ

プロフィール

sa2.jpg

このブログに登場する2匹の紹介です。
左:弟分のソラ 右:兄貴分のコロスケ
(血縁関係はないです)
下が詳しいプロフです↓

プロフィール1
ソラ♂ ロングコートチワワ
誕生日 2004 2月22日
kiwi(キウイ)家同居
アンダー(受け口)で、鼻ぺちゃな為、
最近パグとのミックス犬と間違われ、
落ち込む。

プロフィール2
コロスケ♂ ロングコートチワワ
誕生日  2003 1月3日
姉(いく)夫婦宅同居
お口がソラとは逆のオーバー。
飼い主を巧みにコントロールする我がまま犬。
ソラとは犬猿の仲!

kiwi改めキウイ 管理人

ソラのホームページはこちらから↓

このブログをリンクに追加する

最近の記事

ブログ内検索

カテゴリー

トラックバック

最近のコメント

記事に関係なくてもかまいません。 フラッと立ち寄って下さった方もどうぞお気軽に。BBS代わりにどうぞ。

ブログリンク

リンクさせていただいている「ブログ」のリストです。 リンクさせていただいている「ホームページ」のリンクは「ソラにちわわ雲」のリンクのページにあります。 相互リンクしてくださる方、常に募集中~。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールフォーム

メールはこちらから^^

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス解析

