スポンサーサイト

| BACK TO TOP |

久しぶりの股関節脱臼

今日、母親にまとわりついていたソラが、ションボリしながらkiwiのところに
やってきました。

「相手にされなかったから落ち込みやがったな~」と思い、抱っこしてあげよう
とかがむと、なんだか様子がおかしい・・・よく見ると右後ろ足が思いっきり上に
あがった状態になっていました。

「ああ~!脱臼してる~!」

そう、ソラには、膝と股関節のダブルの脱臼癖があります。

ど~も母親がソラに気付かず、蹴りそうになったところを、ソラがびっくり
して飛びのき、その拍子に抜けてしまったようです^^;
(このパターンでソラは何度も母親に蹴られていますが、それでも果敢に
同じことを繰り返します。・・・愛ですね・・・。)

膝の場合はしばらくたつと自然にはまるのですが(ソラの場合)、股関節は
そうはいかず、長く抜けたままだと靭帯などが伸びてしまう可能性があるので、
すぐ病院に連れて行くことにしています。


2sa2431-1


わかりますか?
足が上がっています。
(これらは、自然にはまった場合、後で先生に見ていただこうと思って撮った
写真です)

2sa2432-1



ソラは関節があまりにもゆるいため、抜けるときもはまる時も、痛みがほとんど
ありません。
痛がらないので、この状態でも、ボーロをガツガツ食べます。


結局、上がり方が高い位置だということと、しばらく経っても足を地面に着ける
気配がないということで、股関節と判断。


車をだしてもらい、大急ぎで病院へ。

ここのとこもう半年以上も足が抜けることはなく、調子のいい状態だったのに
なあ~。
きちんと管理してあげられなかったこと、反省です・・・。

レントゲンを撮ってもらい、状態を見てもらいましたが、どうも足首のあたりも
ゆるいらしく、あまり今は調子がよくないようです。


最近アニマルフェイスで派手に遊んでたから、ちょっと負担が大きかったの
かもしれません。

でも、先生に足をはめてもらったソラはすっかりご機嫌。

家に帰ってきて、何事もなかったようにおやつをねだりに来たりしていました。


2sa2433-1



しかしソラくん、何回も抜けてるからか今回かなり余裕があったらしく、
病院に向かう車内で母親にギュッと抱っこされてホクホク顔・・・。
         (↑母親は責任を感じていたらしい)
おみゃ~はホントに怪我人か!?

その前に抱っこしてもらえなかったこと、相当根に持ってたんでしょうね~。

でも少しは学習して、蹴られそうな時はそばに寄らない方がいいと思うよ~。

脱臼中も甘えることを忘れない、意外に要領のいいソラに、応援のクリック
よろしくね^^
 
にほんブログ村 犬ブログへ 




スポンサーサイト
| trackback:0 | commnet:25 | BACK TO TOP |

コメント

ソラちゃんも脱臼持ちですか~i-282
しかも股関節と膝のダブルな上に足首もゆるいとは。。。

チョコラは膝だけなんですが、一時は「手術が必要になるかも」とまで言われたんですよ。
幸いにもその時受けた治療法がチョコラにはとても合っていたようで
手術はせずに済みましたが。
膝に負担がかかるようなことはあまりしちゃいけないのに、
本人は平気で急な方向転換をしたりジャンプしたりi-182

飼い主としてはお互いヒヤヒヤものですよねi-229
2007/01/23(火) 22:29:02 | URL | み~にゃん #-[ 編集]
ソラちゃん、たいしたことなくて(と言っていいのか?)良かったです。
股関節と膝・足首がゆるい場合もあるんですね。
これは相当気を使わないといけないんでしょうね…。
うーん、大変そうだなぁ。
それにしても、ソラちゃんの場合は膝は自然にはまるってビックリ!
やっぱり慣れもあるんですかねぇ?

ソラちゃん、痛みはないかもしれないけど、あんまりムリをしないようにね!
2007/01/23(火) 22:42:38 | URL | ひろみ #oUPgpoCM[ 編集]
ソラくん脱臼癖があるのねぇ~ッッ
わんことは違うけどゆぃっちも脱臼癖があって
これはまた痛いヾ(☆▽☆) ギャハハ!!
でも慣れると自分ではめられたりするんだけど
やっぱりこわぃよねぇ~ッッ
ゆるいのは何かをしたから治るってものではなぃだろぅし
あとは安静にするしかなぃものねッッ
ソラくんのがんばりとあんよが良くなるよぉに
ゆぃっちがぽちちちっっとしてくよぉ~♪
2007/01/24(水) 02:47:41 | URL | ゆぃっち #-[ 編集]
この上がり位置で、股関節なんですね。覚えておこう。
ヨボも膝の脱臼を2度ほどやりましたが、ソラ(歌うように)ちゃんは股関節も外れちゃうんですね。
原因って、なんなんでしょう?
はしゃぎすぎとか、ちょっとした加重ですかねぇ。

脱臼中に写真撮るのって、なんだか気が引けませんか?
私も先日ヨボが脱臼したときに、痛がってるのに、ごめんよ~って思いました。
でも、「記録用だから」と自分に言い聞かせてちゃんと撮りました。
あまり頻繁に抜けないと良いですね。
2007/01/24(水) 03:20:13 | URL | アナキョンジャ #b3MBMh62[ 編集]
(T-T) ソラ君。。。。
治って良かった。
もぉ大丈夫??
キウイさん、ソラ君、お疲れ様でした。

あ~なんて言ったらいいのやら。。。

2007/01/24(水) 04:22:28 | URL | ルビーママ #-[ 編集]
ソラ君、脱臼癖あるんですかー!
間接がゆるいって解るんですか?
でも余り痛がらないのが何よりです。。
人の場合だと、かなり痛がりますよね。。

小型犬にはよくあると聞いていたんで
最初の頃は、チョットしたことでもビクビクしてましたね。。
幸いにして2チワ共、今まで脱臼したことないです
キウイさん冷静ですね。。
ソラ君には本当に申し訳ないけど‥涙々‥写真参考になりました。
2007/01/24(水) 08:59:51 | URL | ぐうたらオバサン #-[ 編集]
それは心配ですね~。
小さいワンコに脱臼の心配はつきものですよね。
あづきはなぜか股関節がパキパキ音なるんですよ。
ぜんぜん痛く無さそうだけど、病院連れて行っても
異常なしで、先生にはしゃいで飛び付くぐらいだし。
この脱臼の写真参考にします。
どうぞ、お大事に。
2007/01/24(水) 13:31:46 | URL | たぁふぃ~ #-[ 編集]
これは人事では、いや犬ごとではない?!
私も生まれた時に、股関節の骨の変形のため脱臼して生まれてきました。(^^;)
今でも、余り歩きすぎないこと、体重は増えないように気遣っています。

ワンコは痛くないんですか?
それともソラ君が平気なんでしょうか?

脱臼状態にもかかわらずボーロをがつがつ食べるというところ笑ってしまいました。
2007/01/24(水) 13:44:12 | URL | ひーこ #IXH912MM[ 編集]
>み~にゃんさん  kiwi
股関節は大型犬によく聞きますが、小型犬にはちょっとめずらしいかもしれませんね。
そうかあ~、チョコラちゃんも脱臼癖持ち・・・。
ソラも、「先生によっては手術という方もいるかもしれませんが、様子を見ましょう」と、今通っている先生に言った頂き、診察のたびに注意深く診ていただいています。
ソラも、段差など飛び降りたりしないように、って言われてるんですが、本人はお構いなしですよね~!!
ほんと、ハラハラします^^;
2007/01/24(水) 16:49:37 | URL | >み~にゃんさん  kiwi #dIGvPiLM[ 編集]
>ひろみさん kiwi
ソラの場合、かなり頻繁なので、大したことなくすぐ先生にはめていただきました^^
足首は、爪切りなどのときに「ん?なんかゆるいなあ」と思っていたら、やはり今回先生にも指摘されました。
でも、そんなにすっごく気を使わなくても、段差などに注意すればいいので全然平気です^^
ソラは動くのが大好きだから、はしゃぎ過ぎない程度には運動してOKだと思います。
膝は、ソラの場合に限って自然にはまります。ゆるすぎるからです(笑) ゆるすぎるので、簡単に抜けて、簡単にはまるんですね^^

でもひろみさんの言ってくれたように無理は禁物!
動きすぎた日が続くと、抜けることが多いんです。
ソラにも、ほどほどにしていただくよう注意していようと思います^^
2007/01/24(水) 16:55:57 | URL | >ひろみさん kiwi #dIGvPiLM[ 編集]
>ゆぃっちさん  kiwi
ええっ!ゆぃっちさん脱臼癖あるんですか!?
やっぱり痛いですよね~!v-356
自分ではめることも出来るの!?す・・・すごい。

そうなんです、ゆるいのはもう治る事はないので、あとは足が抜けないよう、注意していることくらいしかできないんですよね。
でも、少しでも抜けずらくなるよう、先生から頂いたサプリを飲んで頑張ろうと思います。
ソラの応援ありがとう!!
2007/01/24(水) 17:00:25 | URL | >ゆぃっちさん  kiwi #dIGvPiLM[ 編集]
>アナキョンジャさん   kiwi
私としては高い位置だと股関節・・・っていう認識があるんですが、私が勝手に思ってるだけかもしれませんv-356(ス、スイマセン)
でも今回は股関節で、この写真は股関節が抜けている状態です。
ヨボくんも脱臼しちゃうんですね~!!
ソラ(そうです!歌うように~♪)の場合、段差云々よりも、何でもないときに抜けるパターンが多いです。
ただ歩きだしただけ・・・とか・・・。ほんと、どうして抜けるのかな?って疑問に思うのですが、加重って結構重要なことかもしれませんよね~。

写真撮る時気が引けましたよ~!!v-356
でも膝だとこのまま治るので、その場合は次回先生に写真を見せて状態をチェックしてもらおうと思い撮りました~。

頻繁にぬけないよう、注意していようと思います^^
ヨボくんも、もう抜けないといいね・・・。小型犬には多い脱臼だけど、やっぱり抜けるとかわいそうで見てられません・・・。
2007/01/24(水) 17:10:43 | URL | >アナキョンジャさん   kiwi #dIGvPiLM[ 編集]
>ルビーママさん kiwi
ルビーママさん、心配してくれてありがとう^^
でも、ソラの場合痛みもないし、いつものことで、
今回はソラもケロッとしていました。
もう先生に関節をはめてもらったので大丈夫です!
2007/01/24(水) 17:13:41 | URL | >ルビーママさん kiwi #dIGvPiLM[ 編集]
>ぐうたらオバサンさん kiwi
ソラは小さな頃から脱臼しまくっていて、もともと関節の溝が浅いんだそうです。
関節は、抱っこした時など他のワンコよりもかなりゆるいのですぐ分かります。なんか関節がゆらゆらと柔らかいんですよ。
ほんと、ソラの場合は痛がらないのが唯一の救い・・・。

小型犬には本当に多いですよね~!
中トロくんやアカミちゃんは、脱臼癖がないということで本当によかった~^^
脱臼は勿論、しないに越したことはないので、ソファーからの落下など、過保護にならない程度に気をつけてあげたほうがいいですよね^^
2007/01/24(水) 17:21:23 | URL | >ぐうたらオバサンさん kiwi #dIGvPiLM[ 編集]
>たぁふぃ~さん kiwi
小型犬は本当に脱臼癖のある子がおおいですよね~。
あづきくん股関節がパキパキ鳴るんですか?
なんででしょう??
関節が丈夫だから鳴るのかも(笑)
ソラはもともとの脱臼癖だけど、椅子などから落下して脱臼してしまい、癖になってしまう子もいるようですので、あづきくんも気をつけてね。
なんといっても、ワンコは元気に走る回るのが一番好きですから。
足に心配があって、思いっきり走らせてあげられないなんてつらいですもんね。
2007/01/24(水) 19:13:31 | URL | >たぁふぃ~さん kiwi #dIGvPiLM[ 編集]
>ひーこさん  kiwi
そうなんですか!?
そうかあ・・・脱臼は痛いから、ひーこさん十分注意してくださいね。

ワンコも脱臼すれば痛いはずなんですが、ソラの場合は極端に関節がゆるいため、簡単に抜けてしまい痛みが少ないんだそうです。
なので、今回も余裕でボーロを食べてましたよ~--;
その姿にこっちがビックリしちゃいましたよ(笑)
2007/01/24(水) 19:18:52 | URL | >ひーこさん  kiwi #dIGvPiLM[ 編集]
ありゃりゃ~
大変だぁ~
先生が安静って言ったのなら
安静にしてなきゃダメだよ~
無理しちゃったら大変だからね~
2007/01/24(水) 21:51:09 | URL | まきちゃき #-[ 編集]
人間の場合肩の関節がゆるくて抜けやすい
子供がいるけど大人になると治りますね。
でもワンコの場合は治らないみたい・・・
ウーは膝の関節、モチャは高い所から飛び降りた時に股関節が外れそうになったみたいで今でも股関節を触られるとキュンと鳴きます。
ソラくんは外れてもはまればOKなのね。
2007/01/25(木) 10:32:14 | URL | ウッコロ #-[ 編集]
こんにちわ
良く聞きますが、うちのヮンちゃん達では1度も経験が無いんです。
あまり痛がるようなら大変ですものね。。
何でも慣れですか? 
慣れですよね^^
人間の方だって慣れてきますものね^^
でも普段の生活の中で気をつけていかないといけないのもハラハラしますよね。
ソラ君、おとなしくね♪
2007/01/25(木) 14:55:57 | URL | プリンセス トロリ #-[ 編集]
ソラ君、脱臼もちだったんですか・・・
大変だぁ・・かわいそうに-。゚(゚´Д`゚)゚。!
写真を見ると、とっても痛そうにみえるんですけど
当の本人はボーロを・・ですか!?
すごい・・・・e-420
ウチは骨太のデカちわわなので
そういう経験はないんですよね~
ダイエット・・ならあるんですが・・(苦笑)
ソラ君、気持ちはわかるけど
しばらくは遊びもほどほどにねっ!!
2007/01/25(木) 15:16:38 | URL | えみっち #oRooDVwU[ 編集]
>まきちゃきさん kiwi
当の本人は「はめてもらったのだからもう平気~」としきりに遊びに誘ってきていました(笑)
少し負担がかかる日が続くと、足に疲れがたまって抜けるような感じです。
しばらくは、段差などに注意していようと思います^^
2007/01/25(木) 20:10:09 | URL | >まきちゃきさん kiwi #dIGvPiLM[ 編集]
>ウッコロさん kiwi
そうかあ、人間の子供は大人になると治るひともいるんですね~。
ワンコも治ればいいのにね・・・。
ウーくんもモチャくんも脱臼経験があるんですね。
抜けたときって、見てるのが本当にツライですよね。
モチャくん、いまだに股関節触ると泣くってことは、痛かった記憶がバッチリ残ってるんだね・・・。かわいそうだなあ・・・。
ソラは、関節があまりにもゆるすぎて、痛みが少ないんだそうです。
痛くないのがせめてもの救いです・・・。
2007/01/25(木) 20:13:27 | URL | >ウッコロさん kiwi #dIGvPiLM[ 編集]
>プリンセス トロリさん kiwi
あれだけたくさんのワンコがいるのに、1匹も脱臼したことがないってすごいと思います!!
さすがブリーダーさん、とろりさんとこのワンコは、みんな健康ですね^^

ソラは何回も抜けてしまうので、もう慣れて、今回は余裕だったらしく、鼻も乾かなかったし、母親に思いっきり甘えていました^^;
痛がらないのがせめてもの救い・・・先生からサプリをもらってきたので、少しでも抜けないように丈夫な関節になるよう頑張ろうと思います^^
2007/01/25(木) 20:18:28 | URL | >プリンセス トロリさん kiwi #dIGvPiLM[ 編集]
>えみっちさん kiwi
そうなんですよ~、股関節と膝・・・小さい頃からかなり頻繁にぬけてしまいます・・・。
私も、さぞかし痛いだろうと心配したんですが、本人はボーロを美味しそうにたべていました・・・^^;
最初の頃はそういうことなかったんですが、慣れてしまったようです。
うちも、デカチワワなんですが、関節は丈夫ではなかったみたいです^^;
関節の事もあるので、うちも体重が増えないよう気を使っています。

遊び、しばらくはテンションがあがりすぎないように気をつ用と思います^^
2007/01/25(木) 20:21:46 | URL | >えみっちさん kiwi #dIGvPiLM[ 編集]
先天性 股関節亜脱臼
初めまして?2才のポメラニアン♂(ポンちゃん)を飼っています?生まれつき、先天性股関節亜脱臼で、後ろ脚を引きずって走りまわっていますが、どうしたら良いか誰かアドバイスをお願いします。
2008/07/21(月) 17:06:52 | URL | キミ #d/CpiV46[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

ブログ、H.Pのお知らせ等

ランキングに参加しています^^
1日1回クリックしていただけると嬉しいです^^




にほんブログ村 犬ブログへ

プロフィール

sa2.jpg

このブログに登場する2匹の紹介です。
左:弟分のソラ 右:兄貴分のコロスケ
(血縁関係はないです)
下が詳しいプロフです↓

プロフィール1
ソラ♂ ロングコートチワワ
誕生日 2004 2月22日
kiwi(キウイ)家同居
アンダー(受け口)で、鼻ぺちゃな為、
最近パグとのミックス犬と間違われ、
落ち込む。

プロフィール2
コロスケ♂ ロングコートチワワ
誕生日  2003 1月3日
姉(いく)夫婦宅同居
お口がソラとは逆のオーバー。
飼い主を巧みにコントロールする我がまま犬。
ソラとは犬猿の仲!

kiwi改めキウイ 管理人

ソラのホームページはこちらから↓

このブログをリンクに追加する

最近の記事

ブログ内検索

カテゴリー

トラックバック

最近のコメント

記事に関係なくてもかまいません。 フラッと立ち寄って下さった方もどうぞお気軽に。BBS代わりにどうぞ。

ブログリンク

リンクさせていただいている「ブログ」のリストです。 リンクさせていただいている「ホームページ」のリンクは「ソラにちわわ雲」のリンクのページにあります。 相互リンクしてくださる方、常に募集中~。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

メールはこちらから^^

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス解析

