スポンサーサイト

| BACK TO TOP |

ササミジャーキーとトイレトレーニング

しばらくブログが更新できない状態になってしまっていたので、今回の記事も
しばらく(いや・・・かなり)前の内容になってしまうのですが・・・

先日、ソラにすっごく久しぶりに手作りジャーキーを作ってあげました。

2sa2567-1


でも今回作ったのには訳があります。

それは・・・

「ソラが、家の中で用足しをしなくなってしまった」

からです。

実はこれ、1年半前にも同じ事があり、この時も相当治すのに苦労しました。
右の『カテゴリ』にある『ソラのトイレ』というとこにその一部始終が書かれて
いるんですが、「そこを読むだなんて、んな、面倒なこと出来るか!!」
という方のために、かいつまんで書いてみますと・・・

当時男に目覚め始めたソラは、「外でマーキングしたい!」という欲望が
強くなり(おカマなんですけどね・・・)、お散歩の時間までオシッコやう○ちを
体内に大事に大事に したためておくようになってしまいました。

その為、もらすまで我慢してしまい、とうとう、家の中のトイレトレーに一切
用足しをしなくなってしまったと言う悪夢のようなお話しです。

何日たっても汚れないソラのトイレトレーのトイレシートを眺めながら、
何回泣きそうになったことでしょう・・・。

毎日何度も外に用足しをさせに行くことで、精神的にも体力的にも、非常に
追い詰められた記憶があります。(夏だったので無駄に日焼けもした)

2sa2568-1


で?ジャーキーが何のつながりかというと、家の中で用足しさせる訓練の
ご褒美にするためです。

いつもと違うとびっきりのおやつで訓練すると、「家でオシッコやう○ちを
するのは褒められることなんだ!!」って分かりやすいですもんね^^
(ジャーキーがとびっきりのオヤツ?ソラくんいつもあんまりいいものを
食べさせてもらってないのね・・・と心配した人75%)

前回は「男の本能」が原因でしたが、今回は何個か原因に思い当たることが
ありました。

でもその中でも最も重大だと思われる原因は・・・

ソラが私たちが気付かない間にしたう○ちを
連続2日食べてしまい、それを発見した母親が
ご丁寧にその都度2日に渡り、くどくどと説教をした。


「あ~!!ソラくん!!だめっしょ!!あんたはう○ちなんか食べてなんて
汚いの~!!ああ~もうホントに、どうしていつもの時間にしないの~!!
汚いわあ~、ほんと汚いわあ~」


という具合に、この世の終わりかと思うほどの悲痛な声で家を振動させながら
ソラに説教をしまくり、大好きなお母さんに叱られたソラは

「う○ちやオシッコをすると、お母さんに嫌われてしまう!!」

という結論にたどり着いてしまったようです。

2sa2569-1


しかし今回は、「様子がおかしい!!」ということに気付くのが早かった
ため、早い段階で対応することができ、丸一日排泄をしない・・・という日は
たった1日しかありませんでした。

その後は、母親がいない時に、非常に回数は少ないですが、キウイの前では
なんとか排泄してくれました・・・(--;
明かに母親から隠れて用足しをしているわけですね・・・。

やっぱり・・・確実に母親の説教が大きな原因だったんだと思います。

とにかく排泄してくれたタイミングで褒め褒め攻撃!そして最強アイテム
「手作りささみジャーキー」をあげることで、ソラの排泄ペースは以前の
リズムを取り戻し、回数も順調に増えてきました。

その後、最後の仕上げに、ソラが用足ししたオシッコやう○ちを、居合わせた
母親にとにかく褒めまくってもらうことで、その後はすっかり完治しました。

ああ・・・本当によかった・・・。

今回もこの治療のために壮大な計画をたてましたが、最初の1段階だけで
事なきをえました。

2sa2570-1


う○ちを、食べてしまうことは勿論私も嫌です。
だけど、大事なのは、「きちんと排泄してくれること」ですよね。

これを忘れてしまった時、ワンコに大きなストレスがかかってしまう・・・。

ソラがう○ちを食べたことを発見したのがキウイだったら、やっぱり
あそこまでは叱らなくても、きっとソラの前でとても嫌な顔をしたでしょう。

コロスケ兄ちゃんを何回怒らせても全く堪えないソラですが、こういうところは
意外に繊細なんです。

なんの問題もなく、オシッコやう○ちをしてくれてる時って、そのありがた
さをつい忘れてしまいます。

ソラは小さい頃から、トイレの失敗もなく、家の中を汚したことはほとんど
ありません。

それだって絶対当たり前のことじゃなくて、ソラが頑張ってくれているおかげ
ですよね。

1年半前にあれだけ苦労しても、やっぱり忘れてしまっていたことに、今回
また大きく反省しました。

ソラくん、いつもおりこうにおトイレしてくれて本当にありがとう。


トイレが以前のようにキチンと出来るようになったソラに、頑張ったね、の
クリックよろしくね。^^
 
にほんブログ村 犬ブログへ 

スポンサーサイト
| trackback:0 | commnet:24 | BACK TO TOP |

コメント

わかる!!
最近、ナビィさん留守番させるときはケージに入れずに自由にさせてるけど
オシッコうんこはちゃんとシートでしてくれてるねん。
いつもちゃんとシートの上にしてくれてると、
ついつい「当たり前」のことと思っちゃってるねんな~。

あたしもけっこう前に、違うとこでオシッコしたときに怒って、
そっからオシッコを我慢するようになって可愛そうな思いをさせたことがあったわー。

ソラくんオシッコしてくれるようになってほんまに良かったな!!
2007/05/09(水) 23:02:15 | URL | あきんこ #RnMqpVVI[ 編集]
ソラ君~おりこうさん☆
また今まで通りにちゃんとトイレでできるようになったんだね~!!
ワンちゃんにとっては、トイレトレーの上でする。ってのは出来てあたりまえのことじゃないんだもんね。人間の勝手でそぉしてもらってるだけで。だから、日々、それを褒めてあげることは大切なんだよね~。
私も未だに褒めてるよ。

でも、なんでお母さんに怒られる前に食糞しちゃったのかな?

つい怒ってしまうけど、怒られちゃうと・・・ワンちゃんはトイレ事態を苦痛に感じちゃうからね。
ソラ君できるようになって良かったね~!!
2007/05/09(水) 23:45:09 | URL | ルビーママ #-[ 編集]
モチャも小さい頃は自分のう0ちを食べてましたよ
ウーは自分の物ではなく友達のハルくんの物を・・・
ハルくんのフードはウーにはアレルゲンが入っているのでとっても困りました。お医者さんに相談したら
厳しく叱って下さいと。
でもソラくんのように自分のう0ちだとう0ちをしたら叱られると思ってしまうでしょうね。
躾けは難しいです。
2007/05/09(水) 23:46:11 | URL | ウーブル #-[ 編集]
実はちわもストレスからなのか、引っ越し前後に食糞してたことがあるんですよ(泣)
食糞てついつい怒っちゃうんですよね…。
人間にしてみれば、「ウ○コが身体にいいわけない」「あまりにも汚い」って理由で。
ソラちゃん、怒られてショックだったんだろうね。
でもでも、キウイさんのお母さまに悪気があったわけじゃないんだよぉ~!
それだけはわかってあげてね!

トイレの躾けってホント大変ですよね。
私もわちこのトイレトレーニングでヘトヘトになりつつあります(汗)
2007/05/10(木) 00:17:50 | URL | ひろみ #oUPgpoCM[ 編集]
ぅちもミルヒョウ共々食糞してました。
でもあるとき気がついたらソコにうんPが落ちてるのが
いやらしく、自分で片付けようとしてたみたぃで…
そしてぅんPをしてゆぃっちが気がつかないと
必ず吠えてたみたぃなんです!!
あとは現行犯ですねッッ
取れるときはすぐ片付けるんですけど
やっぱり気がつかないときが・。。。
その時現行犯(くちに入れた瞬間とか)の場合だけ
大きな音をだしたりしてましたッッ

でもちっちが出るようになってよかったぁ~ッッ
先日ヒョウも丸1日以上ちっちをしないことがあって
とっても心配でしたッッ
ささみジャーキーは生のささみを棒状に切って
焼くだけなのかなぁ?
ぅちでも作ってみよぉかなぁ~ッッ
2007/05/10(木) 03:12:19 | URL | ゆぃっち #-[ 編集]
キウイさんの愛を感じますね^^
ソラ君、本当に良かった!
食糞もしなくなればいいですね。
食糞の悩みを抱えていらっしゃる方は多いです。
色んな理由があるのでしょうが、改善されると嬉しいですよね。
2007/05/10(木) 16:05:56 | URL | プリンセス トロリ #-[ 編集]
トイレって最初は誉めてあげるのに、
慣れると誉めなくなっちゃいますもんね。
私も反省・・・。
あづきは汚いシートにするのがイヤみたいで
1回しかしてなくても取り替えて~ってやってきます。
これからはブツブツ言わないで取り替えます。
2007/05/10(木) 16:49:53 | URL | たぁふぃ~ #-[ 編集]
早くに改善されて良かったですね~!
しかし、手作りジャーキーめっちゃ美味しそうですね。
キウイさんに大事にされているソラ君は幸せですね^^

うちの仔達はウ○チはトイレシーツの中でする確率は70%くらいです。というのは、している時に動いてシートの外にコロンと転がっていることが・・・。それはしょうがないかな?と諦めています。
それと、たまにノワは自分のベットの中にしちゃいます(泣)
2007/05/11(金) 21:18:23 | URL | ひーこ #IXH912MM[ 編集]
そうか~。
家の中で排泄できるっていうのは、とってもありがたいことなんですね。

ヨボも食糞はしますが(今朝も完食した跡があった…)、もうそれについては怒らないようにしました。
聞こえよがしに「あーあ、UNKO食べちゃって~~」とイヤミは言っていますが 笑

お母さんに誉めてもらえれば、傷も癒えますね。
ソラちゃん、ご家族のみんなが大好きなんだなぁ。

2007/05/11(金) 22:26:57 | URL | アナキョンジャ #b3MBMh62[ 編集]
大事に至らなくてよかったですね~!
トイレの習慣で悩むのってよく聞くけど
ソラ君は、人間の指示にちゃんと従うから
直ぐに軌道修正でいるんだね~偉いよ!!
家の中トロは、はみションで困ってるし‥
アカミは、ウンPを分解(美味しいとこだけ食べる?)するので困ってます~涙!
治りません‥爆!
2007/05/11(金) 22:49:43 | URL | ぐうたらオバサン #-[ 編集]
キウイさん、こんにちはe-44
うちも留守番している間に食糞しちゃうんですよね。
見つけたら叱ってやろうと思ってましたけど。。
うんちしなくなったら大変ですよね。
しつけってやっぱ大変ですね。参考になりましたe-137
頑張ってください。ソラ君と。
2007/05/13(日) 17:34:38 | URL | ブチ #xsUmrm7U[ 編集]
食ったがどうした!
・・・といった目でワタクシにガンを飛ばすうちの娘v-294
3歳くらいになってからソノ味を覚え、たまにやります。
ま、怒ったところでなにしろ「食ったがどうした」なので、とりあえずその舌で舐められないよう、ソノ後はだんなの所へ連れて行くようにしております。
父ちゃんをなめたら私のところへおいで♪と、しつけております。困ったものです。(くりが?私が?)
2007/05/14(月) 16:42:57 | URL | kerokero-7 #IHLSsbW6[ 編集]
>あきんこさん キウイ
そうなんですよ、いつもキチンとしてくれてると、それが当たり前の事になっちゃうんですよね。
以前、ソラが家で用足ししなくなっちゃったときも、あきんこさんやみんなに、本当に励ましてもらってとっても嬉しかったなあ~。
そのおかげで、なんとか頑張ってソラのトイレトレーニング、うまく行ったもの^^
ちょうどあの時、ナビィちゃんも、オシッコ我慢しちゃってる時だったんだよね。

これからは、嫌な顔とか嫌な声とか、出さないようにしたいと思います。
ワンコって、そういうこと、ちゃあんと理解してるんだもん、流石だなって思ったよ。
2007/05/15(火) 15:23:07 | URL | >あきんこさん キウイ #dIGvPiLM[ 編集]
>ルビーママさん キウイ
ありがとお~。
なんとか、ちゃんとトイレシートでオシッコ、う○ちできるようになりました^^
そうなんですよね、人間のつごうで、トイレシートにしてもらってるのに、それを当たり前のことだなんて思っちゃダメですよね^^

ソラは、長い間う○ちが片付けられないままそこにあると、気になるみたいで食べちゃうんですよね。
なので、この時も、いつもと違う時間にう○ちをしたため、母親やキウイが、う○ちをしたことに気付かなくて、ずっとそこにあったので、食べちゃったんだと思います。

これからは、怒らないよう、絶対気をつけようと思います^^
2007/05/15(火) 15:27:26 | URL | >ルビーママさん キウイ #dIGvPiLM[ 編集]
>ウッコロさん キウイ
そっか、モチャくんもちいさいころは食糞してたんですね。
ウーくんは、ハルくんが大好きだから、ハルくんのを食べてたのかな??
しつけって、本当に難しいですよね。
う○ちを食べることを叱りたくても、ワンコには何を叱られてるのか理解するのは難しくて、う○ちをしたことじたいを怒られたんだって思ってしまっても仕方ないものね・・・。

これからも十分注意していこうと、今回ほんとに実感しました。
2007/05/15(火) 15:30:04 | URL | >ウッコロさん キウイ #dIGvPiLM[ 編集]
>ひろみさん キウイ
ちわくんも引越し前に!!
そうかあ、ストレスと食糞も、大きく関係しているのかもしれませんよね。
人間からしてみると、やっぱりう○ちを食べるって、やめてほしいなって思ってキツくしかってしまうけど、動物にとっては、本当はそれほど、珍しいことではないんだものね。

わっちゃん、トイレトレーニング頑張ってるんだね。
これは根気ですからね~。
ここで頑張って教えれば、その後お部屋を汚されることもないし、お部屋を自由に歩かせてあげることも出来るものね^^
わっちゃん、ひろみさん、頑張れ!!
2007/05/15(火) 15:34:21 | URL | >ひろみさん キウイ #dIGvPiLM[ 編集]
>ゆぃっちさん キウイ
ほんと!?ミルちゃん、ヒョウくんも食糞していたんですね。
うんうん、やっぱり、そこにずっとう○ちがあると、気になって食べちゃうんですね~。
やっぱ一番いいのは、すぐ片付けてあげること・・・なんでしょうね。
あ、この「びっくりさせる」っていうのはいいかもしれませんね。
叱るとかじゃなく、驚かせる・・・ってことなら、「食糞」がダメだって、上手く教えることができそうですね!!

ヒョウくんも環境がかわって、ちょっとおトイレがうまくいかなくなっちゃったんですね。
でも、ちゃんと出てよかった!!^^
オシッコ我慢してると、体にも悪いし、ハラハラしますよね。

ささみ、そうです、そのとおり!!
お友達から教えてもらいました。
よかったらレシピをメールしますね^^
2007/05/15(火) 15:39:14 | URL | >ゆぃっちさん キウイ #dIGvPiLM[ 編集]
>プリンセス トロリさん キウイ
今回、早い段階で解決して本当によかったです^^
食糞する子、本当にたくさんいて私もビックリしました。
食糞の話しって、あんまり周りとしないもんなあ(笑)
今回のことで、叱るってことがどれくらいワンコにショックを与えるかよくわかりました。
これからは、気をつけるぞ!!
2007/05/15(火) 15:41:59 | URL | >プリンセス トロリさん キウイ #dIGvPiLM[ 編集]
>たぁふぃ~さん キウイ
そうなんですよ、最初のトイレのしつけのときはすっごく褒めてあげるけど、だんだんなあなあになちゃいますもんね。
え~、あづきくん、すっごく綺麗好きだねえ~。
ちょっとシートが勿体無いかもだけど、やっぱりちゃあんとオシッコしてくれるのが一番ですよ^^
あづきくん、きちんとオシッコできてエライ!!
2007/05/15(火) 15:44:26 | URL | >たぁふぃ~さん キウイ #dIGvPiLM[ 編集]
>ひーこさん キウイ
今回は、ほんとに早く改善できてよかったです。
前回はすごく大変だったので^^;

あ!でもソラも、トイレトレーからはみ出しちゃうことしょっちゅうです(笑)
ソラは体が長いから余計ですよ~^^
ノワちゃん、ベッドがトイレだと思ってるのかな?^^
2007/05/15(火) 15:46:52 | URL | >ひーこさん キウイ #dIGvPiLM[ 編集]
>アナキョンジャさん キウイ
そうか、ヨボくんも食糞を!
仲間ですね!
食糞って「なぜするのか?」ってほんと色々言われてるけど、個体によって理由は違うみたいですよね~。
ソラの場合は・・・やっぱ片付けようとしてるのかな?
ヨボくんは・・・朝食にしてるのかな!?(笑)

ソラは母親に褒めてもらって、とにかく嬉しかったと思います。
ソラは母親が大好きなので、母親の態度が、とにかく重要な意味を持つんですよね。
よく頭に入れておかなきゃ。
2007/05/15(火) 15:52:18 | URL | >アナキョンジャさん キウイ #dIGvPiLM[ 編集]
>ぐうたらオバサンさん キウイ
ほんと、今回は早い段階で修正できてよかったです。
トイレトレーニングで苦労してる方は、結構多いですよね。
うちは今回で3回目のトイレトレーニングです^^
そうか、中トロくんははみでちゃうんですね。
実はソラもはみ出しはすごいです(笑) 体が長いので、トイレトレー内におさめるのに苦労してますよ^^
アカミちゃんは美味しいとこだけ選んで食べてるのかあ~。
さすが、しっかりもののアカミちゃんです!!
2007/05/15(火) 15:53:59 | URL | >ぐうたらオバサンさん キウイ #dIGvPiLM[ 編集]
>ブチさん キウイ
私も今回しつけの難しさ、改めて実感しました。
食糞、動物にとってはそれほど珍しいことではないんですよね・・・。
でもそれを人間のルールにあてはめてしまうからいけないのかな・・・。
でも、食べる瞬間におどかす・・・っていう方法を、コメントくださった別の方が教えて下さっていたので、う○ちをする行為とは別のことをしかっているんだって、ワンコがちゃんと理解できる方法なら、食糞禁止のしつけも可能かもしれませんよね。
でも、お留守番中に食べてしまうものに関しては難しいかもですね。
しつけってやっぱり難しい!!
応援、ありがとうございます^^
2007/05/15(火) 16:00:13 | URL | >ブチさん キウイ #dIGvPiLM[ 編集]
> kerokero-7さん キウイ
大人になってから食糞の味を覚えるとは、くりちゃん、やっぱりただ者ではありませんね。
「それがどうした」か(笑) 強気な女性の魅力ムンムンですが、たしかにその口で舐められるのはなあ~^^;
私もソラがう○ちを食べた後は、口に触らないようにしています。
ワンコってうがいってしないものねえ??(笑)
2007/05/15(火) 16:02:47 | URL | > kerokero-7さん キウイ #dIGvPiLM[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

ブログ、H.Pのお知らせ等

ランキングに参加しています^^
1日1回クリックしていただけると嬉しいです^^




にほんブログ村 犬ブログへ

プロフィール

sa2.jpg

このブログに登場する2匹の紹介です。
左:弟分のソラ 右:兄貴分のコロスケ
(血縁関係はないです)
下が詳しいプロフです↓

プロフィール1
ソラ♂ ロングコートチワワ
誕生日 2004 2月22日
kiwi(キウイ)家同居
アンダー(受け口)で、鼻ぺちゃな為、
最近パグとのミックス犬と間違われ、
落ち込む。

プロフィール2
コロスケ♂ ロングコートチワワ
誕生日  2003 1月3日
姉(いく)夫婦宅同居
お口がソラとは逆のオーバー。
飼い主を巧みにコントロールする我がまま犬。
ソラとは犬猿の仲!

kiwi改めキウイ 管理人

ソラのホームページはこちらから↓

このブログをリンクに追加する

最近の記事

ブログ内検索

カテゴリー

トラックバック

最近のコメント

記事に関係なくてもかまいません。 フラッと立ち寄って下さった方もどうぞお気軽に。BBS代わりにどうぞ。

ブログリンク

リンクさせていただいている「ブログ」のリストです。 リンクさせていただいている「ホームページ」のリンクは「ソラにちわわ雲」のリンクのページにあります。 相互リンクしてくださる方、常に募集中~。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールフォーム

メールはこちらから^^

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス解析

