スポンサーサイト

| BACK TO TOP |

キリンさんをリベンジ!!

(今回は犬とは無関係の記事となっています。興味のあるかたのみ、見て
ってくださいね^^)

みなさん、ゴールデンウィークはどんな風に過ごされましたか?
キウイも、今回はかなりおでかけをしてきました。^^

さてこのブログでは、犬と一緒じゃないお出かけの事は、一切書いたことが
ないんですが、今回「動物つながり」ということで、動物園に行ったときの
写真をアップしようと思います。
(要するにG.W中、キウイは自分だけ遊んでいた・・・ということです^^;
ソラごめんね。)

ここの動物園はなぜかフラミンゴからスタートします。

d1


昔からあるなじみの動物園ですが、幾度となく目にしたこのスタート地点に
立つと、「さあ、これからいっぱい動物を見るぞ~!!」という、わけの
わからない気合が入る私です。

実は、昨年の夏、ここで「夜の動物園」という、夜八時まで開園して、
『夜間で動きが活発になった動物を見よう!!』という企画がありました。
(通常は5時で閉園)

d2


ものすごく良かったので、是非今年も開催してほしいと思っているんですが、
実はキウイはその時、とても心残りに思うことがあったんです。

それは「歩くキリンさんが見れなかった」ということ。

d3


夜の動物園は大盛況で、それはもうた~くさんのお客さんが来ていました。

色んな意味で面白かったこの企画、まさに暗くなってもそのまま動物園を開園
させているので、ライトは園内の街頭だけ、というズボラといえばズボラな
イベント。

おかげで子供にはけつまずきそうになるし、(迷子になる子も多かっただろ
う・・・)何と言っても、柵や檻の前の動物の説明書きが、一切読めない・・・。
(暗くて)

おそらく、そんな説明書きを読もう等という理屈っぽいことを考えている
ヤツは、感性で息づく夜の動物園なんかには来てはいけないという事なんだろう
と判断し、動物の名前や習性を知ることを諦め、闇と共に野生化していくで
あろう彼らを見るために、真剣に目を凝らして園内を進むことににしました。

d5


しかし、目に神経を集中させても、この暗がりで檻の中がみえないという箇所も
何箇所かアリ。
特にサルの檻が見ずらい!

一生懸命に檻の中のサルを探す人々は、サルが遊ぶ為にぶらさげてあるタイヤを
指差しながら『あ、いたいた!あそこにサルがいる!!』などと叫んでしまう
悲劇が、あちらこちらで発生していました。


なので、鳥目の人には大変厳しい動物観察となったわけです。
今年のナイトズーに行かれる方は、目を鍛えてから行ったほうがいいかもしれ
ません。


d8


しかも、これは夏の2ヶ月の間の土曜日に、3回だけ開催されたものです。

その為、どの動物も、思わぬ時間外労働を強いられ、寝床に続く閉められた
ドアに体当たりなどをして、猛烈に帰ることを希望・・・。

いつもならとっくに就寝の体勢に入っている時間なわけですから、勝手が
違うことに腹を立て、激しく抗議し、ドアに八つ当たりをしていました。

その姿は、5時で帰宅するサラリーマン・・・とても野生化した姿には見えません。

d9


しかし、こんなにイヤイヤ仕事をしている動物さんたちを普段は決して見る
ことはできないわけですからある意味貴重です!!
そんな中、キウイの大好きなキリンさんの柵に到着~。

しかしなんと!!キリンさん達は全頭、キリンの宿舎のようなところに、
スッポリと収納されているじゃあありませんか!!

立って眠るキリンさん、宿舎での立ち姿は美しくライトアップされ(中の
電気がついていた・・・ってことなんですが)、まるでアニメの巨大ロボットの
ように見ごたえはありましたが、やっぱり優雅に歩くキリンさんが見たかった
キウイは落胆・・・。(大人なのに・・・)

柵に立ててある印字のパネルには、

『キリンは足が痛いので、寝床に帰ります』

という文字が・・・。


d7


そうか・・・あんな細い足じゃあ大変だもんなあ・・・ガッカリを抑え、気持ちを
きりかえて他に進むと、今度は獏さんのところにも全く同じ内容のパネルが
出ており、獏さん達も寝床に収納されていました・・・。

ここでキリンが仮病を使っていたことが判明。

ここの動物たちは、きまって「足がいたい」と理由をつけて、奥に引っ込んで
しまうということなのか!!

キリンが仮病を使うなんて!!!!!!

2重でショックを受けたキウイは、今回はたっぷりキリンさんを見ようと、
強く心に決めたわけです。

そんなリベンジのキリンさんはこれ。
ちゃんと歩いてる姿が見れましたよ~。↓

d6


カッコイイ!!やっぱキリンさんですよ。

でも今回知ったんですが、キリンさんは足に相当負担がかかる動物なのか、
何時間かすると休憩の為、寝床に帰すらしいですね。
知らずに怒ってゴメンネ。



ちなみに、風太くんの影響で大人気のレッサーパンダ。(すぐ下)
全く愛想がありませんでしたが、チビッコには大人気でした。↓

d13


そんなチビッコに紛れ、必死でカメラを伸ばし撮影をするキウイ・・・。
レッサーパンダだけでかなりの枚数撮ってしまいました。

え?レッサーパンダが好きなのかって??

いいえ、全然。

なんとなく、ですよ。
だってほら、みんな可愛い~って騒いでるしさ。

d11



そんなこんなで再びフラミンゴさんにお会いしたとこで、今回の動物ツアー
は終了となりました。

リニューアルされるというこちらの動物園。
楽しみだな~。
でもその前にまた来なくっちゃ!!


スポンサーサイト
| trackback:1 | commnet:14 | BACK TO TOP |

コメント

動物園かぁ…。
もう何年も行ってないかもしれません(汗)
が、ナイトズーは楽しそうな企画ですねー!
夜の生態を間近で見れるなんて羨ましい!
と思ったら、見難い場所もあるんですか…。
まぁ、仕方ないと言えば仕方ないのかなぁ。
明るくしておくわけにはいかないですしね。

ところで「夜の動物園」と聞いて、最初はかなりビックリしてしまいました。
だって、我が地元には「夜の動物園」って言う名のオ○マ・バーがあるんですもん(笑)
2007/05/07(月) 23:15:15 | URL | ひろみ #oUPgpoCM[ 編集]
動物園・・かれこれ10年くらい行ってないかも~!!
夜の動物園は確かに惹かれますね~
動物達にはいい迷惑かと思いますが。。(笑)
キウイさんはキリンさんが好み??
私は猛獣ゾーンがいいですね~♪
↑出た!鬼ばばめっ!!って武多に言われそう・・(*≧m≦)=3
2007/05/07(月) 23:31:43 | URL | えみっち #oRooDVwU[ 編集]
私も動物園好きですぅ♪
夏は臭いし暑いから行きたくない!って言う人多いですけどね(笑) 
説明書き・・・あんまり見ない派です(*≧v≦)イヒヒ
名前くらいかな~。
とくに水族館とかは見てもすぐに忘れちゃうし・・・
どの魚も似すぎてて説明書きすらわからなかったり(爆)

夜の動物園は私も興味あるなぁ~
ぜったい猛獣!!!
サバイバルにオープンカーで走ってみたいヾ(°∇°o)ノアハハ
って、ただの妄想だけど(^ー^* )フフ♪
2007/05/08(火) 00:40:33 | URL | ルビーママ #-[ 編集]
動物園ってオトナになってからもおもしろいですよね。
私は昨年旭山動物園行ってきましたよ。
社会見学の子供たちを押しのけて
一番前であざらしや白熊みてきました。
でも仮病の動物って。
まぁ、たしかに犬もちょっと大げさに痛がったりしますよね。
2007/05/08(火) 13:00:52 | URL | たぁふぃ~ #-[ 編集]
>ひろみさん キウイ
私はなんだかんだで、結構動物園に行きます。
ナイトズーも、サファリパークのようには行きませんが、とっても面白かったですよ。
象さんとか、もう帰りたくて帰りたくてものすごく機嫌が悪かったんですけどね(笑)
暗くて中が全く見えない檻は確かに残念でしたが、それでも十分楽しめました。

え!?オ○マ・バー!?(笑)
なんともいえない名前のオ○マ・バーですね。
ドキドキさせちゃってゴメンナサイ~♪
2007/05/08(火) 15:33:27 | URL | >ひろみさん キウイ #dIGvPiLM[ 編集]
>えみっちさん キウイ
私、大人のクセに動物園行ってる方みたい・・・(笑)
みんなも行ってるかと思ってたんですが、行かないんですね。
夜の動物園、面白かったですよ。
暗すぎて、黒ヒョウとかは完全に闇に溶けてしまい、どこにいるか分からなかったりってのもありましたが、楽しめました。
私は、やっぱキリンさんが好きなんですよね~。
猛獣達もカッコイイですよね。
猛獣系だと、私はやっぱヒョウとかチーターとかが好きかな~。
え?えみっちさん、鬼ばばなんですか!?(笑)
2007/05/08(火) 15:40:02 | URL | >えみっちさん キウイ #dIGvPiLM[ 編集]
>ルビーママさん キウイ
お、動物園好き派発見!!
あ、でも確かに夏はにおうかな~。あと、暑いよね~^^;
説明書きとか、記憶はできないんですが、とりあえず読みたいだけなんですけどね(笑)
私もすぐ忘れちゃいますよ。像やキリンの種類だって把握してないもん^^;

サバイバルにオープンカーか~、動物園では無理だけど、ナイトサファリとかなら、ちょっとだけそんな気分を味わえるかもですね^^
2007/05/08(火) 15:44:58 | URL | >ルビーママさん キウイ #dIGvPiLM[ 編集]
>たぁふぃ~さん キウイ
あ~、あそこの有名な動物園ですよね!!
私も行ってみたいけど、遠い・・・(泣)
でも、今度こちらの動物園も、リニューアルを予定してるんです。
各地の動物園が、見せ方を研究し始めてくれて、動物にとっても、人にとっても、楽しめる動物園が増えて行きそうですよね^^

あの、全く同じパネルを見た時に、「ああ!仮病だったんだ!」ってショックでした(笑)
でも、動物も無理はよくないですからね、飼育員さんの優しい配慮で、動物に負担をかけないよう寝床に帰したんでしょう^^
でも、ワンコ、ほんとに仮病使いますよね。
ソラはやらないけど、コロスケは以前散歩が嫌で、足を怪我したフリをしました。
2007/05/08(火) 15:49:24 | URL | >たぁふぃ~さん キウイ #dIGvPiLM[ 編集]
そ、そ、そんな仮病だなんて・・・・。

私、動物園、大好き★
けっこう、行ってます。
でも、種類は少なくて、同じところに何度もって感じですけど。
この動物店って 静岡ですか?
2007/05/08(火) 21:43:22 | URL | ありを #-[ 編集]
動物園いいよね~!
GWは混んでたんじゃないですか~?

オバサンは久しく行ってないです。
キウイさんみたく、しっかり観察した事ないし~><
ぐるぅ~っと見て回ると足が疲れて、ヘトヘトになった記憶だけが残ってます~(爆)

夜の動物園は、全く想像できませんです。。
貴重な体験ですよね^^
「みんな、人間と同じように寝てるとのかなぁ~」
なんて思ってたら、大違いなんですね~(笑)
2007/05/08(火) 21:57:03 | URL | ぐうたらオバサン #-[ 編集]
おもしろーい
私ももう10年は行っていないなぁ~
でもキウイさんの記事を読んでいたらたまらなく行きたくなりましたよ~
でも、残念な事に一緒に行く相手がいないv-292トホホ。
ナイトズーもこれまた面白そうですね^^
1度体験したくてたまりません。
これまた付き合ってくれる相手がいませんv-292

キリンさん、私も好きですよ^^
小学生の頃は背が本当に低くて、キリンさんが羨ましかった覚えがあり、キリンさんのようになりたいと幼い心に思っていたら、キリンさんとまではいきませんが、バカデカイ女になってしまった私。キリンさんと聞けばすぐにこの事を思い出すんです(笑)
2007/05/09(水) 18:48:25 | URL | プリンセス トロリ #-[ 編集]
>ありをさん キウイ
そう、ここは静岡の動物園ですよ~^^
私も同じとこ何度も行ってるって感じです。
動物園って、なんか楽しいんですよね~。
いつか一緒に行けたらいいですね。
2007/05/15(火) 15:11:20 | URL | >ありをさん キウイ #dIGvPiLM[ 編集]
>ぐうたらオバサンさん キウイ
G.W、むちゃくちゃ混んでましたよ~!!
入場するまでが、まず一苦労でした。

私も、じっくりってわけでもないんですけど、何回も動物園って行っちゃうんですよね~。
でも、1周回ると、けっこう足も疲れましたよ~。
園内は、狭いようで意外に広い・・・。
夏の、夜の動物園は、ほんといろんな意味で面白かったです(笑)
2007/05/15(火) 15:15:19 | URL | >ぐうたらオバサンさん キウイ #dIGvPiLM[ 編集]
>プリンセス トロリさん キウイ
動物園って、大人になってしまうとなかなか行きませんよね、普通^^;
でも、私が住んでるとこって、なかなか遊びに行くところが少ないので、動物園って貴重な施設だったりします(笑)
夜の動物園、面白いですよ~。
近くの動物園でそんな企画があったら、是非いってみてくださいね。

きりんさん、かっこいいですよね~。
優雅に歩く姿を、今回は観ることができました。
そうか、トロリさんは背が高いんですね。羨ましいです。
私、背があんまり高くなくて、パンツの裾が、地面に付いちゃうのですよ(笑)
2007/05/15(火) 15:18:47 | URL | >プリンセス トロリさん キウイ #dIGvPiLM[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

キリンキリン(英名:ジラフ)はウシ目(偶蹄目)キリン科に属する動物である。名は中国から日本に伝来した想像上の動物麒麟(きりん)に由来する。学名 ''camelopardalis''はラテン語でヒョウ柄のラクダを意味する。もっとも背が高い動物であり、体にくらべ際立って長い首
2007/05/26(土) 16:23:53 | 動物辞典

ブログ、H.Pのお知らせ等

ランキングに参加しています^^
1日1回クリックしていただけると嬉しいです^^




にほんブログ村 犬ブログへ

プロフィール

sa2.jpg

このブログに登場する2匹の紹介です。
左:弟分のソラ 右:兄貴分のコロスケ
(血縁関係はないです)
下が詳しいプロフです↓

プロフィール1
ソラ♂ ロングコートチワワ
誕生日 2004 2月22日
kiwi(キウイ)家同居
アンダー(受け口)で、鼻ぺちゃな為、
最近パグとのミックス犬と間違われ、
落ち込む。

プロフィール2
コロスケ♂ ロングコートチワワ
誕生日  2003 1月3日
姉(いく)夫婦宅同居
お口がソラとは逆のオーバー。
飼い主を巧みにコントロールする我がまま犬。
ソラとは犬猿の仲!

kiwi改めキウイ 管理人

ソラのホームページはこちらから↓

このブログをリンクに追加する

最近の記事

ブログ内検索

カテゴリー

トラックバック

最近のコメント

記事に関係なくてもかまいません。 フラッと立ち寄って下さった方もどうぞお気軽に。BBS代わりにどうぞ。

ブログリンク

リンクさせていただいている「ブログ」のリストです。 リンクさせていただいている「ホームページ」のリンクは「ソラにちわわ雲」のリンクのページにあります。 相互リンクしてくださる方、常に募集中~。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

メールはこちらから^^

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス解析

