スポンサーサイト

| BACK TO TOP |

コロスケ!大パニック!!

昨日は姉の”いく”と私kiwiの寿命は確実に何年か縮んだはずです。
今までも、犬のことで慌てたりパニックになってしまったことは
沢山あるけど昨日は相当パニくりました。
それは・・・コロスケが喉にガムを詰まらせてしまったからです!!!
ああ、今私はとってもコロスケを抱きしめたい。
そして叫びたい!「生きててよかったねコロスケェエエ!!!」
2sa62


この日姉はコロスケを連れてkiwi家に遊びに来ていたのですが、最近コロスケ
に与えている犬用ガムをソラにも・・・と言ってもってきてくれました。
(勿論ソラは生まれて初めてのガム)
それを半分コして食べてる時に事件は勃発!!
コロスケが最後の一かけのガムを飲み込んだ瞬間奇声を発し、のた打ち回って
しまったんです。
kiwi家は一瞬大パニックとなりました。

結局、パニックの最中コロスケの喉からガムは胃にポトリ・・・。
大事には至らなかったものの、病院などにあわあわしながら電話したり無駄に
意味もなく走り回ってしまったりした姉とkiwiのパニックぶりは相当見もの
だった事でしょう。
冷静になってからこの時のことを検証、姉に記憶のビデオテープを巻き戻して
もらいました。
2sa64


姉がコロスケとソラにガムを与え、この後散歩に行く予定だった為、しばらく
ソラやコロスケのガムを食べる姿を眺めたkiwiは支度のため部屋を退出。
コロスケは手馴れた様子でガムを噛み噛みしていましたが、ソラの方は、
この初めて見るわけの分からない厄介な食べものに途中で飽き始め、ガムを
ぶっ飛ばしたりして遊び始めた・・・。
姉の膝の上で自分のガムを食べながら横目でソレをチェックしていたコロスケは、
「あいつはもう、あのガムを食べないだろうな」と鋭い判断。
そこでコロスケはさっさと自分のガムを平らげて、ソラのガムにとりかかろうと
考えたわけです。
この世で自分の事を最強の敵だと思い込んでビクビクしているソラからガムを
奪うことなんてコロスケから見たらたやすい事・・・だったらとにかくソラが
ガムの攻略方を発見して、食べ初めてしまう前に奪ってしまおう・・・。
名案を頭にしたためたコロスケは、残りわずかになった自分のガムを、
(いつもは勿体つけていつまでも骨をしゃぶるように名残惜しく味わうところを)
でかいままゴクリと飲み込んでしまったわけです。
その途端!それが喉にひかかり奇声を発し、ベットに体を擦り付けながら
のたうちまわってしまった・・・と言う事のようです。

2sa64


この恐怖を味わった姉はあんなに毎日与えていたこのガムを速攻その場で捨て
ました。
kiwiがソラにもらったガムも、あらら、ゴミ箱の中へ。
姉のショックのでかさをうかがわせます。

要するに、詰まった・・・というか「食道のどこかに引っかかった」という事だと
思います。
その後ぐったりしながら散歩に繰り出した私達・・・が、コロスケはケロリとした様子で
元気に歩き、走り回っておりました。
私は思った・・・もしコロスケに言葉が理解できたなら絶対にこう言ってやろう・・・

「食い意地は身を滅ぼす。」 格言

「食道は お前の欲ほど 太くない」 一句

分かった!?コロスケ!!!

ああでも本当によかったよう~~~!!
みなさんもガムをあげる時は本当に気をつけてくださいね。
それにしてもソラ、初ガムとの出会いはわずか10分。
もう2度と、巡り合うことはないでしょうね。
(ガムを全否定する文章ではありません。ご了承くださいね)
スポンサーサイト
| trackback:0 | commnet:12 | BACK TO TOP |

コメント

ほんまに良かったな~。
いくさんからのカキコミを見てあたしもびっくりしたよー。
犬は丸呑みする性質があるから気を付けなあかんよね。
ご飯とかもほとんどかまずに飲み込んでるらしいよ。

でも「のたうちまわる」ってどんなんやろうって想像したけど・・・。
こ、怖いな・・・。あたしやったらどうなるやろう・・・。
あわわわわわわ~やろうな。
昔、野菜とかを簡単にスライスできる「スライサー」を通販で購入して、
届いたその日に人参をスライスしてたら(←カレー作るはずやったのに)
勢いあまって中指を巻き込んだ( ̄◇ ̄ノ)ノ一瞬にして血があふれて
痛いよりも、その噴出す血にびっくりして旦那さんに電話してんけど出ないから1人パニクって号泣してると電話が鳴った。
「もしもし?今そちらの番号から電話があったみたいなんですけど?」

パニクりすぎて知らん人にかけていた(笑)
たぶんナビィさんが事故とかしたらそうなりそうで仕方がないな。

それにしてもコロスケくん、ほんまに良かったな!!
ちゃんと消化してうんぴになってくれる・・・よね?
2005/10/05(水) 03:42:48 | URL | あきんこ #RnMqpVVI[ 編集]
他人事じゃないっす・・・
例のガム、最後のひとかけらになったら取り上げるのがベストらしい。知人はそうしている。
しかし、そんなことが出来ると思うかっ!?
一度チャレンジしたが、あやうく指を失うところだった・・・v-12
くりもそういう経験あるんだけど「喉もと過ぎれば熱さを忘るる」・・・まさに喉を通過した瞬間、次の食べ物をねだりにきました。食う事に関しては「不敵」です。
キウイさんの格言と句、色紙に書いてください。ケージに飾りますから。
2005/10/05(水) 10:36:16 | URL | kerokero-7 #IHLSsbW6[ 編集]
>あきんこさん kiwi
ス・・・スライサーに指を巻き込んだ!?
だ・・・大丈夫だったのそれ!?いたそおだよ~!!
それは電話も掛け間違うってもんです。冷静ではいられない~。

コロスケは普段からガムを食べていたので、大丈夫だなって
おもってたとこだったんですよ。そうしたら飲んじゃって!
ほんとびっくりしましたよ~。
結局ソラは噛みかたがわかんなくて全くと言って良いほど食べ
ませんでした。

コロスケは翌日消化不良でおなか壊すと思ってたんですが
(消化の悪いものを食べるとすぐお腹を壊す)、まったくもって
大丈夫だったみたいです。
ナビィちゃんも体が小さいから、飲み込みには十分注意してね。
2005/10/05(水) 17:08:52 | URL | >あきんこさん kiwi #dIGvPiLM[ 編集]
>kerokero-7さん  kiwi
最後取り上げるのはほんと、まず無理ですよね。
くりちゃん小さいけど顎の力つよそうだもんな~。
なんか食べ物で鍛えあげられてる感じ(笑)
コロスケも、もし次またガムあげても喜んで喰いつくと思います。
コロスケも多分、食べ物に関しては不敵なんじゃないかと・・・(苦笑)
自宅では本来もっとゆっくり食べるらしいんですが・・・狙っちゃった
んですね、ソラの分・・・。
格言と川柳(あれ川柳か?)、コロスケのケージにも貼らなきゃ。


2005/10/05(水) 17:19:28 | URL | >kerokero-7さん  kiwi #dIGvPiLM[ 編集]
私は知っている。他人事じゃないってこと
TVを観ていたkerokero-7が突然目を白黒させている。
何のことかと思って聞いても口をあいたまま、ただ目を白黒させるばかり。そして苦しそう。
こいつ、飴を喉に詰まらせたなと分かった私は、kerokero-7を逆さにして背中を叩いた。すると、でっかい飴がポロリと落ちた。

「死ぬかと思った」v-40 そう、彼女はつぶやいた。
kerokero-7は自分の体験から、他人事ではないということを知っている。
2005/10/05(水) 20:04:19 | URL | くりの父さん #IHLSsbW6[ 編集]
>くりの父ちゃんさん kiwi
こんばんは!くりの父ちゃんさん!!
登場してくださってとてもうれしいです!

け・・・kerokero-7さん、あのコメントはくりちゃんの事では
なく、実はご自分のことだったんですね!?
それはたしかに他人事ではありませんな。
旦那様、耳打ち的な爆笑コメントありがとうございます。
(いや!笑い事ではないだろう、一大事ですよ!!でも笑っち
ゃった、ゴメンナサイ)
そして冷静な人命救助・・・さすがです!!この一大事にそこまで
冷静に行動できる人はそういないでしょう。尊敬します。

大昔、まだ私が幼き頃、10円くらいの飴で巨大なやつがあっ
たんですが、コーラ味とかソーダ味とかの・・・。
あのヤバイ大きさの飴、よく飲み込まずに済んでたな・・・なんて
そんなこと思い出してしまいました。

くりの父ちゃんさん、くりちゃんのH.Pの各コーナーいつも楽しみに
見てます!!e-257




2005/10/05(水) 22:42:53 | URL | >くりの父ちゃんさん kiwi #dIGvPiLM[ 編集]
その飴です・・・
その飴のサイズはまさに食道の直径に等しかったということです。(その味は「ピーチミルク」だった・・・)
お笑い番組を見ながら大きな飴をなめるのはやめましょう。以来でかい飴は「チュッパチャップス」に限定しています。
・・・くそう、ばれた・・・v-15
2005/10/06(木) 10:36:13 | URL | kerokero-7 #IHLSsbW6[ 編集]
コロスケくん無事でよかった・・・
みんな結構体験ずみなんですね。
でも、るうも経験ありますけど、何にもできないで
オロオロしてしまいますよね。手突っ込むったって
届かないし。るうは逆さにしたら、ポロッと出てくれた
のでよかったですけど。やっぱ小さくなったら
取り上げるのが一番!・・ってこれすごく大変なんだけど。
とにかくよかったよかった。
日記読みながらドキドキしちゃいました。
それにしても、ケロッとしたコロスケくんの顔。
かわいい(笑)何事もなかったかのような笑みですね。
2005/10/06(木) 11:14:29 | URL | #rzVhfMJo[ 編集]
ありゃーっ
みなさんの お話し聞いてるとワタシはとても危険なコトをしでかしてる?!
ウチはゴハンの後30分以内(人間の歯磨きタイムと一緒)にグリ○ーズのプチサイズをあらかじめ8等分してあり その小さなブツを与えてマス・・・
両手で押さえてカジカジやってる姿をいつも監視してマス♪
ワンコ自身がどんな理由であろうが慌てたり(取り上げようとした時なども)した時が一番危険な瞬間かと思いマス
コロちゃんもソラくんのガムを早く横取り?したくて慌てたんでしょうかねー
胃にポトリ!で本当に良かったねっっっ!!!
2005/10/06(木) 13:21:40 | URL | R*I*K*A #dFgDYRp2[ 編集]
>kerokero-7さん  kiwi
昨日密告者さんから書状が届きまして(笑)

やっぱりあの飴ですか!!
大きい飴を食べながら、笑ったりしてはいけないということで
すね。
新たな教訓にしよう・・・。
でも私飴食べてると、かなり早い段階で噛んじゃうんですよね。
なんか早食いしてるみたいで虚しい・・・。


2005/10/06(木) 22:36:11 | URL | >kerokero-7さん  kiwi #dIGvPiLM[ 編集]
>るうさん kiwi
えっ まめくんも詰まらせちゃったの!?びっくりするよね。
でも、ちゃんと逆さにするとかしてきちんと対処できてるのが
凄いです!!
小さくなったものを取り上げるのはなかなか至難の業ですよね。
「取られる!!」と思って飲み込んじゃっても困るし・・・。
「ちょうだい」って言ったら、ちゃんと返してくれるしつけをした
いなあ・・・。でもそれこそ食べ物に関してこれは難しいよな
あ・・・。

でもあの後のコロスケはほんと何事もなかったように元気で
した(笑)
芝生を走ってご機嫌。私達はもうその時点で疲れきってました(笑)





2005/10/06(木) 22:49:06 | URL | >るうさん kiwi #dIGvPiLM[ 編集]
>R*I*K*Aさん  kiwi
kellyちゃんはきっと、コロスケみたいにガツガツしてないから(笑)
大丈夫かもですね。
kellyちゃん、ガムカジカジしてる姿も可愛いんだろうなあ~。

うんうん、犬って「取り上げられる!!」って思ったりすると飲んじゃ
いますよね。やっぱこれが一番怖いです!!
よく、返して欲しいものをくわえて逃げ回られちゃうことがある
んですが、この時は大きな音を立てたりして、(そうすると
びっくりして持ってるものを落とすので)なんとかしのいでるけ
ど、この方法危ないかなあ・・・?

でも病院に行く前に、胃におさまってくれてよかったです!!
kellyちゃんも体が小さいから気をつけてね。
2005/10/06(木) 23:08:45 | URL | >R*I*K*Aさん  kiwi #dIGvPiLM[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

ブログ、H.Pのお知らせ等

ランキングに参加しています^^
1日1回クリックしていただけると嬉しいです^^




にほんブログ村 犬ブログへ

プロフィール

sa2.jpg

このブログに登場する2匹の紹介です。
左:弟分のソラ 右:兄貴分のコロスケ
(血縁関係はないです)
下が詳しいプロフです↓

プロフィール1
ソラ♂ ロングコートチワワ
誕生日 2004 2月22日
kiwi(キウイ)家同居
アンダー(受け口)で、鼻ぺちゃな為、
最近パグとのミックス犬と間違われ、
落ち込む。

プロフィール2
コロスケ♂ ロングコートチワワ
誕生日  2003 1月3日
姉(いく)夫婦宅同居
お口がソラとは逆のオーバー。
飼い主を巧みにコントロールする我がまま犬。
ソラとは犬猿の仲!

kiwi改めキウイ 管理人

ソラのホームページはこちらから↓

このブログをリンクに追加する

最近の記事

ブログ内検索

カテゴリー

トラックバック

最近のコメント

記事に関係なくてもかまいません。 フラッと立ち寄って下さった方もどうぞお気軽に。BBS代わりにどうぞ。

ブログリンク

リンクさせていただいている「ブログ」のリストです。 リンクさせていただいている「ホームページ」のリンクは「ソラにちわわ雲」のリンクのページにあります。 相互リンクしてくださる方、常に募集中~。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

メールはこちらから^^

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス解析

