スポンサーサイト

| BACK TO TOP |

ソラの最終判断

最近、ソラはおやつを食べすぎています。
それは何故かと言うと、外でしか用足ししなくなったソラのトイレのしつけの
やり直しの為、自宅の中のトイレシートにオシッコする度におやつをあげて
いるからです。
最近はすっかりちゃんとできるようになった為、おやつにも頻繁にありつける、
と言うわけですね。
2sa65
   僕は正直・・・
「これではあげすぎにになってしまう・・・」さすがにヤバイなと思ったkiwi。
そこで、トイレトレーニングとは関係なく、以前から毎日お昼に必ず与えていた
歯と顎の為に病院から頂いているクッキーを、1回分のトイレトレーニングの
ご褒美としてあげることにしました。
こうすれば一石二鳥。一回分ダイエットできます。

けれど普段はそんな事しなくてもお座りやゴロンで貰えてるおやつなんで、
kiwiの突然の「オシッコ、ソラオシッコは?」の言葉に目をパチクリ。
(「オシッコ」の言葉で、オシッコがほぼ成功するようになりました)
いつものようにひたすらフセ お座り ゴロンを、リピートさせた映像みたいに
やり続けてしまい一向にオシッコしない!
マズイ・・・このまましないからと簡単な事だけさせておやつだけをあげてしまうと、
オシッコしなくても貰えた・・・と言う事になりかねないので、急遽「宝探し」
に切り替えてみまいた。
宝探しとは、隠したおもちゃを探して持ってきてもらうゲームです。
・・・が、隠したおもちゃを見つけたにも関わらず、それはすぐ口から放して
とち狂ったようにまだ何かを探して走り回りっています。
「ソラ、そのおもちゃだよ?!持ってきて!!」
言っても言ってもあわあわわたわたとキョロキョロしながら鶏みたいに部屋中
探し回るソラ。
どうやらおもちゃではなく、『おやつそのもの』が隠してあると勘違いしてしまって
いるようです!
2sa66
   あんまり・・・
「そのおもちゃ!!そこのおもちゃだってっ!!」とソラが口から放置した
おもちゃを指差しながら焦って叫ぶkiwi、言えば言う程ますます混乱するソラ。

「あ~もうだめだな」と一人でパニックになっているソラを見ながらkiwiが
諦めかけた時、部屋の端から一目散にこっちに向かって走ってきたソラは、
「もう訳が分からない!!」と嘆きながら(←私にはそう聞こえた)、
突然ケージに飛び込みトイレシートにオシッコをシャ~。
え?オシッコ??おもちゃは??

用足ししたソラは「やっと飼い主を満足させられた」とちょっと得意気。

要するに、どうやったらおやつが貰えるのか全く分からず、とち狂って頭が
ショートしてしまったソラは
「とりあえずこれをしときゃ間違いないだろう!!最近はこれをすれば必ず
おやつが貰えているのだから!!」
ということでトイレシートにオシッコをするという結論に至り、猛ダッシュで
駆け込んだ・・・と言うわけでしょう・・・。

うん・・・ちょっと複雑だけど、よかったよこのおやつをソラにあげる事ができて・・・。

その後、ソラは飼い主の命令が理解できない時、とりあえずトイレシートに
飛び込んでオシッコをするようになってしまいました。

まあ・・・それはそれで・・・いいんだけどね・・・。
2sa67
   融通はききません。
スポンサーサイト
| trackback:0 | commnet:8 | BACK TO TOP |

コメント

すごいやーん!!
ソラくん、言葉でおしっこするようになったんやね~。
すごいすごい!!
あたしもそれが夢なんですよー。
でも「おしっこ誘導大作戦」は3日連続成功してて、
4日目の昨日と、5日目の今日は、したくなったら自分で勝手に行ってたんです。
前みたいな状態に戻りつつあります。
けど目を離してる隙にやってたりするから、今から褒めてもなぁ~みたいな。

ソラくん、とりあえずわけわからんくなったら、おしっこしとけ!って感じなんですね(笑)
理由はどうあれ、我慢もしなくなったみたいやし、ちゃんとシートでしてくれるし、
キウイさん頑張ったねー。
ナビィはおもちゃで遊んでる途中で、もよおしたらおもちゃを取りに行く振りをして
シートにダッシュ。そして何事もなかったかのように続きから始めます。
それも見逃しがちやから、褒めるタイミングを逃すあきんこなのでした。
2005/10/08(土) 00:02:36 | URL | あきんこ #RnMqpVVI[ 編集]
>あきんこさん kiwi
おかげさまで大分よくなってきました。
自分からもテテテ・・・とトイレシートに入ってくようになったし、
トイレをする時間も以前とほとんど変わらなくなっていい傾向です。
ナビィちゃんも調子よくなって来てほんとよかった~。
自分で勝手に行くようになったっていうのが安心だよね~。
おもちゃを取りに行くふりをして(笑) しかも続きから(笑)
トイレってさりげなく行かれるとたしかに分からないですよね。
(かと言ってことわってから行かれても困るんだけど・・・)
褒めるタイミングがずれると私も悩みます。あれってどのくらい
までに褒めれば有効なのかなあ??
オシッコしたら報告に来てくれるといいんだけどな(笑)




2005/10/08(土) 16:42:38 | URL | >あきんこさん kiwi #dIGvPiLM[ 編集]
はじめまして!
こちらのソラくんとウチのネオ(2歳・♂)が親戚のようで遊びにきました。 それと今度HPを作るのでリンクさせて頂きたいのとソラくんを親戚サンで紹介させて欲しいのですが... また来ます♪
2005/10/08(土) 19:39:59 | URL | なお #FYNxDbdY[ 編集]
報告
来マスーーー♪
kelly・・・オシッコ&ウンチ「したょ報告っ」必ず(笑)

手間でなければの話しですが トイレをキッチリ覚えたあとでも褒めてあげたりするのってとても良いと聞き 「褒め菓子」←褒めたおし&ご褒美のお菓子をずっとあげてます・・・
前のワンコもそうでしたが ソレ続けてたら「したょ報告っ」するように(笑)

※↑正しいのかは?デス(v_v。)・・でもウチは続けるつもりィ♪
2005/10/09(日) 08:49:20 | URL | R*I*K*A #dFgDYRp2[ 編集]
>なおさん kiwi
はじめまして。遊びにきてくれてありがとう!e-257
ソラのことを親戚さんとして紹介&リンクしてくれるのですか?
是非よろしくお願いします。
こちらからもリンクさせてくださいね。
H.Pのアドレスを、また教えてください。
遊びに行きます。
2005/10/09(日) 16:40:59 | URL | >なおさん kiwi #dIGvPiLM[ 編集]
>R*I*K*Aさん kiwi
うわ~kellyちゃんおりこう!!
ちゃんと報告してくれるんですね。
だったら褒め忘れることもなくて安心!
ソラは気づかれないならそれならそれで、って感じなんで
後で気づく事もしばしば・・・。
言ってくれたら今はまだトレーニング中だからおやつあげるの
になあ・・・って。
後で気づいた時は仕方ないから、オシッコを指差しながら
一生懸命褒めて、おやつあげたりしてました。
トレーニング終えたら、おやつはやめようかと思ったけど、この
まま続けてみようかな。
2005/10/09(日) 16:48:35 | URL | >R*I*K*Aさん kiwi #dIGvPiLM[ 編集]
ありがとうございます!
早速のレスありがとうございマス。
HPが完成したのでお知らせに来ちゃいました。
まだまだ作りかけのサイトですが、良かったら一度遊びに来て下さい。 リンクとかもしてもらえると嬉しいデス♪
2005/10/10(月) 05:07:58 | URL | なお #FYNxDbdY[ 編集]
>なおさん kiwi
早速H.P遊びに行かせていただきました!
ハンドメイドの服、すっごく可愛いですね!
自分で作れるなんてほんとうらやましい~。
それからリンク完了しています。
こちらへのリンクもしていただいてあって、ありがとうございま
した。
是非、これからも仲良くしてくださいね。
2005/10/10(月) 23:06:33 | URL | >なおさん kiwi #dIGvPiLM[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

ブログ、H.Pのお知らせ等

ランキングに参加しています^^
1日1回クリックしていただけると嬉しいです^^




にほんブログ村 犬ブログへ

プロフィール

sa2.jpg

このブログに登場する2匹の紹介です。
左:弟分のソラ 右:兄貴分のコロスケ
(血縁関係はないです)
下が詳しいプロフです↓

プロフィール1
ソラ♂ ロングコートチワワ
誕生日 2004 2月22日
kiwi(キウイ)家同居
アンダー(受け口)で、鼻ぺちゃな為、
最近パグとのミックス犬と間違われ、
落ち込む。

プロフィール2
コロスケ♂ ロングコートチワワ
誕生日  2003 1月3日
姉(いく)夫婦宅同居
お口がソラとは逆のオーバー。
飼い主を巧みにコントロールする我がまま犬。
ソラとは犬猿の仲!

kiwi改めキウイ 管理人

ソラのホームページはこちらから↓

このブログをリンクに追加する

最近の記事

ブログ内検索

カテゴリー

トラックバック

最近のコメント

記事に関係なくてもかまいません。 フラッと立ち寄って下さった方もどうぞお気軽に。BBS代わりにどうぞ。

ブログリンク

リンクさせていただいている「ブログ」のリストです。 リンクさせていただいている「ホームページ」のリンクは「ソラにちわわ雲」のリンクのページにあります。 相互リンクしてくださる方、常に募集中~。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

メールはこちらから^^

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス解析

