スポンサーサイト

| BACK TO TOP |

お礼の報告

日々、ソラのオシッコだのう○ちだのと、そんな話題ばかりくどく何度も
載せてしまい、読んでいただいている皆さんには本当に申し訳ないと日々
思い続けて参りましたが、おかげさまでなんとか、トイレトレーニングをほぼ
マスターするに至り、あとは日常的に継続する持続的訓練へと移行できる運び
となりました。

現在では日に4~5回、自分で自宅ケージ内のトイレシートに駆け込んでは
用足ししていますし、「オシッコは?」の言葉でも90パーセントトイレに
行くようになりました。
2sa68
   眠い・・・
ああ・・・大げさかもしれませんが、実は今回のこのトイレ騒動、kiwiは相当
凹んでおりました。
この先、ソラや自分が病気になった時、両親の高齢化(スマン父、母まだまだ
元気だよね)を考えても、家の中で用足ししてもらうことは絶対に必要だった
ので、直らなかったらどうしよう~とほんと切羽詰っておりましたが、なんとか
ここまでマスターすることができました。

これもひとえに私を支えてくださった皆様のおかげです!!

今は日々、ソラがトイレに駆け込んで行く姿が愛らしく、その度心の底から
本気で喜んでしまうので、ソラもまだ膀胱にオシッコが溜まりきっていなくても
力の限りオシッコを搾り出し、飼い主を喜ばせて・・・数をかせいでは
おやつをたかりに来てくださいました。

今回、沢山の方々に協力していただき的確な指示をいただけた事大変感謝して
います。
そして、日記を見て応援してくださっていた方々、アドバイスを下さった方々、
本当にありがとうございました。

どうしてもお礼を言いたかったので、この場にて厚く御礼申し上げます。

そして現在トイレトレーニング頑張っていらっしゃる皆さん、頑張れ!!!
2sa69
 ・・・じゃなくてカメラが嫌で目を閉じちゃう。

ちなみにソラは、以前から「えいっ」っと足を上げてオシッコをするので、
ケージの中のトイレトレーの周り更に4方向にオシッコシートを敷いています。
特に右側にはみ出るので、そこをケージからはみ出させて長く敷いてある
んですね。
汚れ具合は、ソラのオシッコの飛距離によって違うわけですが、以前メインの
トイレトレーのシートがやたら汚れてしまっていたことがありました。
するとそれに嫌気がさしたソラは、わざわざケージから出て、ケージの外に
回り込むと、そこから外にはみ出ている比較的綺麗なトイレシートにオシッコ
を引っ掛けていました・・・それは・・・確かに間違ってはないけどあってもいない
・・・でもどう声をかけたら言いかわからなかったのでついついそのまま見守って
しまいました・・・。

これからは・・・一時中断しておりましたが、再びソラの吠え癖に取り組んで
行こうかと・・・。
ああ・・・これこそ直る気がしないよ・・・(苦笑)
スポンサーサイト
| trackback:0 | commnet:8 | BACK TO TOP |

コメント

どういたしまして(笑)
そんなひとえにあきんこさんのおかげなんてね。いいっていいって。何も出ませんよ?(笑)(←いたっ!石を投げないで下さいっ)

いやいやー。けど「おしっこは?」でちゃんとするなんて、ほんまにすごい!!
ナビィさんも今んとこ失敗はなしで、「散歩行くで!」って言わんでも
したくなったら自分でほぼ100%シートでするようになったよ。
お互い頑張ったなー。ソラくんのトイレ、あたしも自分のことのように嬉しいし、しかもキウイさんの声でするようになったのが
なにより尊敬するわ~。
将来の事を考えたら絶対家で出来るようになってもらわんと困るもんな。
あたしもナビィさんが出来なくなった時はものっすごいへこんだよ。だからキウイさんの気持ちがわかるよ!

吠え癖・・・これはナビィさんにはないからわからんなぁ。
いや、ケツの臭いを嗅がれたらギャンギャン言うわ!
ソラくんは無駄吠えをするん?他のワンコが通るだけで泣くって言ってたけど。
ワンコに慣れさせるにはどうしたらいいんやろうね~。
やっぱり頻繁に会わせる機会を作るしかないんかなぁ?
コロスケくんはどうなのかなぁ?
2005/10/11(火) 04:19:45 | URL | あきんこ #RnMqpVVI[ 編集]
日々精進の賜物で・・・
頑張りましたねえ、犬も人も。
有森さんの「自分を褒めてあげたい」心境がわかるでしょう。
で、参考までになんですが、足を上げてトレーでおしっこをする場合、でかいペットボトルにシートを巻いて立ててあげると、そこにかけるようになるので、周りに飛び散らないとか・・・。

キウイさんの日記読んでると、くりのしつけについて再考すべき点が浮き彫りになります。
もっと(人も犬も)若いうちにちゃんとしておくべきだった・・・。
2005/10/11(火) 16:25:50 | URL | kerokero-7 #IHLSsbW6[ 編集]
よかったね
わぁーい、よかっったよかった。
よく辛抱しましたね!えらいぞっ!!!
どこのワンコ親も、いろんなことで悩んでるけど
こうやって根気よくがんばってる姿見ると、
よーし、うちもがんばろうって思います。
完璧な子はいないし。
のんびり、ゆっくりマイペースで行きましょう。
こちらこそいつも勇気もらってます。
ありがとう。そしてよかったね♪
2005/10/11(火) 22:11:16 | URL | るう #rzVhfMJo[ 編集]
>あきんこさん kiwi
石なんてとんでもない!(笑)
冗談抜きでほんと励ましていただいて感謝してます~!
ナビィちゃんも、オシッコ我慢しないで自分でトイレいけるように
なって本当によかったよね。
あきんこさんの日記で、ナビィちゃんが日々進歩してゆく様子を
見ながら、ナビィちゃんもあきんこさんも頑張ってるんだから私も
頑張ろうと思ったよ~。
やっぱり、毎日毎回のことだから、思った以上に深刻な問題
だなあと実感・・・。
長引く前に直せてよかったよね。

吠え癖はもう・・・なんとも止められなくて(笑)
コロスケに向かって吠えたりってことはないんですが、例えばドックカフェなんかで、一緒にお茶してるチワワちゃんとかには
吠えないんですよ。
でも、店の看板犬とか、後から入ってきたワンちゃん、または
店に入る時、すでに来ていたワンちゃんなんかに吠えてしまいます。
勿論散歩中、犬に遭遇したときは確実に吠えちゃいます。
まさに、他の犬に慣れさせる事が大事なのかも。
あとは・・・飼い主の威厳か!?こ・・・これは難しいなあ・・・。


2005/10/11(火) 22:46:39 | URL | >あきんこさん kiwi #dIGvPiLM[ 編集]
>kerokero-7 さん  kiwi
kerokero-7 さんには、いつもハッとするようなアドバイスを
頂きほんと感謝です~。
ペットボトルも試してみます!これならうっかり畳にかかっちゃう
こともなさそうですよね。

私が思うに、くりちゃんはしつけ必要ないですよ~、十分良いコですもん。
ソラの場合はまず、あのハイパーな性格ってのもあるんで、
なにかと改めてしつけしないと、人に迷惑をかけてしまう心配
があるんですよね~。
あとkiwi家のスタートからの接し方にも問題があったのでは
ないかと・・・(泣)
コロスケも、しつけというしつけってしてないんですが、姉が言うに、
特に問題ないってことで、しつけの先生からも「コロスケ君は
特に訓練することはないですね」っていうお言葉を頂いて
いたし・・・。
家庭で問題なく一緒に暮らせているのならば、やっきにしつけしなくても
おおらかに過ごさせてあげればいいと思います。
それに、あ~んな個性的なくりちゃんが、すっごい優等生になっちゃったら、それはある意味残念です(笑)
くりちゃんはこのままのくりちゃんが可愛いです。
2005/10/11(火) 23:01:22 | URL | >kerokero-7 さん  kiwi #dIGvPiLM[ 編集]
>るうさん kiwi
るうさんどうもありがと~。
いつも、「焦らず、のんびり頑張って」という言葉に助けられてました。
ほんと感謝、感謝ですよ!
今回はとにかく「出来ないことは嘆くな、出来たことを喜べ」を
自分のモットーにして、なんとか焦らずやってみました。

ほんと完璧なコなんていないし、これからもマイペースで
やってけるよう頑張ります。
2005/10/11(火) 23:18:42 | URL | >るうさん kiwi #dIGvPiLM[ 編集]
こんばんは!
先日はHPに遊びに来ていただいてアリガトでしたm(_ _)m
リンクもして頂いてうれしいです♪
良かったらまた遊びに来て下さいね、モチロンあたしも遊びに来ます ね~O(≧∇≦)O
あ、親戚サン紹介で使うソラくんの写真、この間BBSに貼って頂いた写真を使ってもイイですか?
もし他にお気に入りの写真がありましたら言って下さい。
2005/10/12(水) 01:35:49 | URL | なお #FYNxDbdY[ 編集]
>なおさん kiwi
こんばんは♪
親戚さんの写真載せていただけるということで
ありがとうございます。
BBSに貼り付けた写真でいいです~♪
あれが・・・まだ唯一まともに撮れた写真でして(笑)
なにせソラはなかなか正面を向かないもんですから。

ムーンくんとネオくんの可愛さに誘われ、これからもH.Pに
通わせて頂きますねe-257
2005/10/12(水) 19:58:09 | URL | >なおさん kiwi #dIGvPiLM[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

ブログ、H.Pのお知らせ等

ランキングに参加しています^^
1日1回クリックしていただけると嬉しいです^^




にほんブログ村 犬ブログへ

プロフィール

sa2.jpg

このブログに登場する2匹の紹介です。
左:弟分のソラ 右:兄貴分のコロスケ
(血縁関係はないです)
下が詳しいプロフです↓

プロフィール1
ソラ♂ ロングコートチワワ
誕生日 2004 2月22日
kiwi(キウイ)家同居
アンダー(受け口)で、鼻ぺちゃな為、
最近パグとのミックス犬と間違われ、
落ち込む。

プロフィール2
コロスケ♂ ロングコートチワワ
誕生日  2003 1月3日
姉(いく)夫婦宅同居
お口がソラとは逆のオーバー。
飼い主を巧みにコントロールする我がまま犬。
ソラとは犬猿の仲!

kiwi改めキウイ 管理人

ソラのホームページはこちらから↓

このブログをリンクに追加する

最近の記事

ブログ内検索

カテゴリー

トラックバック

最近のコメント

記事に関係なくてもかまいません。 フラッと立ち寄って下さった方もどうぞお気軽に。BBS代わりにどうぞ。

ブログリンク

リンクさせていただいている「ブログ」のリストです。 リンクさせていただいている「ホームページ」のリンクは「ソラにちわわ雲」のリンクのページにあります。 相互リンクしてくださる方、常に募集中~。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

メールはこちらから^^

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス解析

