スポンサーサイト

| BACK TO TOP |

犬と大喧嘩

先日姉から、激しくお怒りの電話がかかってきました。
原因はコロスケ。
「ちょっと聞いてよ、うちの犬の話を!!」
これでドカンと愚痴を言ってからでなければ、到底コロスケを許す気には
なれない、とでもいうような勢い。

2sa161
僕はソラ。コロスケじゃないです。

最近コロスケは先日通ったしつけ教室の効果が少しずつ薄れてきた為、
わがままな部分がモグラたたきみたいにヒョコヒョコ顔を出します。
マーキング密度が濃いためストレスが溜まりまくった散歩も、一時期は本当に
良くなって、お散歩は当初の3分の1の時間で済むようにさえなっていました。
・・・が、姉のしつけに対する情熱が氷水で冷やすようにみるみる消滅するに
したがい、コロスケは以前のように頑固に意思表示するわがまま犬に少しずつ
逆戻り・・・。
そしてこの日の散歩では、「俺はここで絶対にマーキングする!!」と大地に
4本の足を張り付かせ断固主張。
日に日にコロスケに対するコントロール権を失いつつあった姉は、「これは
マズイ!逆戻りだ!」と焦りだし、「今日は決してお前の意見を聞くわけには
行かない」、とリードを引き戻す。
すると、見事にヘソを曲げたコロスケは、自宅に帰った後も姉の命令をサッパリ
聞かなくなってしまったのです。

2sa162
寝てるのに・・・

「ゴロンだよ、ゴロン!」
お腹を見せるように言っても、コロスケはおもちゃ箱のほうに行ってお気に入りの
おもちゃを引っ張り出し、「いいや、ゴロンじゃない。遊べ」と姉に命令。
何度「ゴロンをしてからだ」と姉が主張しても、「いいや遊べ」と勝負のつかない
綱引き状態。
挙句その後もコロスケは姉の命令を聞き流し続け、姉が仕事に出かけようとケージ
入れると「なんでケージになんていれるんだ」と抗議の吠え。
これでキレた姉は、旦那様とともに仕事から帰ってきた後もコロスケを無視
しているというのです。(しつけ方法のひとつ。こうしてしばらく無視すると
ワンチャンは反省していい子になるそうです。)

2sa163
最近すぐ邪魔されます。

姉は電話で無視中のコロスケの名を出せない、と言って(犬は自分のこと
話してると絶対わかりますよね!)「家の犬、家の犬」と慎重に言葉を選び
ながら、受話器に怒りを押し込んでおりましたが、なんだかこの喧嘩、コロスケ
らしくて笑えてきてしまいました。
ここがソラとは絶対的に違うとこ。
昔からコロスケは何かムッとしたことがあると、きちんと怒り抗議し続けます。
・・・が、ソラは何かあっても継続して怒るということがありません。
単純なソラは、何かに怒っても怒りをそこに置き去りにしてきてしまい、
不機嫌な気持ちを持続することが出来ません・・・何か不機嫌になることがあって
も、その一瞬だけで見事にすぐ忘れてしまうのです・・・!
一見気性が荒いのは明らかにソラですが(だって怒ってkiwiの手を噛みます
から!!)、その実は粘着質で根に持つコロスケの方が、よっぽど扱いづらい
1面が多いのです。

姉とコロスケの喧嘩・・・これってある意味羨ましい??
ソラとじゃあ・・・kiwiが一人でカッカしてるだけで、本人ケロツと忘れてます
から・・・。
いや・・・でももしかしたら、実は覚えていて、わざとサラッと流してる・・・?、
ソラって本当は物凄~い大人だったりして・・・!?。←ウソ。

ちなみに、コロスケの無視はその後30分で終了。
仲直りしたみたいですよ。
2sa164
でも怒らず無視してこうして寝てしまうと
kiwiは諦めます。
フッ、勝った!
スポンサーサイト
| trackback:0 | commnet:8 | BACK TO TOP |

コメント

わかりやすいねー。
コロスケくんってイヤなことがあると訴えるんですねー。
いくさんはコロスケくんが何に怒ってるとかがわかるから
あたしにしてみたら、ある意味わかりやすくていいな~と思ってしまいます。
ナビィさんは普段ぜんぜん泣かないんですよね。
怒るってこともないし、いたって穏やかに過ごしてます。
散歩もリードを引っ張ったら、突っ張ることもせーへんし(力が弱すぎるからかも 笑)
訴えることと言えば「おもちゃで遊ぼう」くらいなもんで。
それも吠えるんじゃなく「くぅ~~~ん♪」みたいな(笑)
そんな声出されるとついつい用事をしてても遊んでしまうんですよね。
けど手足をよく舐めることがあって、本やネットで調べたら
「ストレスが溜まってると舐めることがある」って書いてたから
それなりに鬱憤がたまってるかも知れないなぁ。
そう考えると押し殺すよりもコロスケくんみたいに吠えたりしてくれた方がいいかな~と思います。
2005/11/08(火) 03:17:27 | URL | あきんこ #RnMqpVVI[ 編集]
>あきんこさん いく
イヤイヤあきんこさん、コロスケはわかりやすいというかただのワガママ犬です。
私から見るとナビィちゃんってもの凄く良い子なんじゃないでしょうか?ただただ穏やかに一緒に生活できる、それこそ私が求めてたワンコですよ!飼い主に信頼を寄せているんでしょう。
思うのですが元々のナビィちゃんの性格も有るけどあきんこさんのワンコに対しての接し方、しつけの仕方が凄く良かったんじゃないでしょうか?

コロスケは男の子でダンナは同性だからサッパリと接するんですが、私が溺愛状態で甘やかしまくったんですよ~。
そしたらストーカーのように私の行動を常に見ていてタイミング良くやって来て自分の欲求を満たそうとするんです。

私も忙しくなければ相手して言う事聞いてしまうのでその積み重ねでワガママ犬になってしまったんですね~。私がうまーくコントロールされてるみたいな・・・
で、いつもはうまーくやってるんですがたま~にやり過ぎちゃうんですね。ケージに入れられて怒って吠えた時はそりゃー頭に来ましたよ!飼い犬に手を噛まれたくらいに!っていつも噛まれてるキウイと言う人がいましたな~。

あの手足を舐める行動はストレスという説もあるけどヒマだからとか、クセになっちゃったとかいろいろな説があるようです。
(と、かかりつけの獣医さんが言ってました)
2005/11/08(火) 12:30:38 | URL | >あきんこさん いく #5BHOKMt2[ 編集]
>あきんこさん  kiwi
なんていい子なんだナビィちゃんは・・・。
遊びに誘う時に「く~ん♪」・・・。そんな風に訴えられたら、
そりゃあ用事もやめて相手したくなりますよね~。
そういうとこ、コロスケは(ソラも)可愛気がないかも・・・(笑)
コロスケは何を訴えてるかは確かにわかりやすいですが、
ちゃんと色々計算してそうなとこが(実際はそんなことないんだろうけど、
そうみえるんですよ~!!)ほんと一筋縄では行かないワンちゃんです。
ヘソを曲げると飼い主の姉は結構頭を抱えています。

手足舐めってやっぱりみんなするんですよね~。
(後ろ足舐めてる時って、手羽先食べてるみたいにみえません?)
でも私も姉から姉が書いてあるようなことを聞いて、最近は気に
しなくなりました。
2005/11/08(火) 15:46:13 | URL | >あきんこさん  kiwi #dIGvPiLM[ 編集]
共通点が・・・
なんかね~、コロスケ君のこと、他人事じゃない(前にもそんなこと言ったような・・・)気がするよ~v-12
くりは「一応」女なので、若干の相違点はあるものの、並々ならぬ頑固さとか人をみて対処法を変えるとか・・・そっくり。
さらにあいつは、父ちゃんに対しては「女」を武器にして「色仕掛け」でおやつをゲットしているし、要領のよさも年とともに磨きがかかってきた。
だが私には「色仕掛け」は使えないと知っているので、「実力行使」に出る。だが我輩は血を見ることなどいとわないので、必ず勝利を収めるのだ。わっはっはv-91
・・・そんなこと、何の自慢にもならないわ。
私も姉君を見習って、真剣に教育方法見直さないといけないなあ。
・・・忘れっぽいところはソラ君に似てる・・・v-39
頑固+色仕掛け+健忘症+暴力的+大食らい・・・どれから直せば?
2005/11/08(火) 16:14:31 | URL | kerokero-7 #IHLSsbW6[ 編集]
>kerokero-7さん kiwi
私、くりちゃんのこと時々実は人間なんじゃないかと思う時あります(笑)
だってだって、すっごく色々考えてるし理解してるし表情だって
くるくる変わるし!!!
あの表情の変化は色々思考してないかぎり絶対出来ない技です!!
父ちゃんさんには色仕掛けかあ~・・・父ちゃんさんがメロメロなわけですよ~。
私的にはくりちゃんすっごく面白いのでしつけなんてしないで
是非このまま個性を大事にしていただきたい(笑)

私もかなり血をみていますよ~。
親指掘れませんか?噛まれると。
私もkerokero-7さんを見習って、噛まれようがなんだろうが
勝利を勝ち取ろうと思います。・・・見習うとこ違いますか?
2005/11/08(火) 16:42:21 | URL | >kerokero-7さん kiwi #dIGvPiLM[ 編集]
>kerokero-7さん いく
くりちゃんとソラが異母兄弟じゃなくてくりちゃんとコロスケ、こちらが兄弟じゃないかと思うことが多々ありますよ~。

食い意地の張り方、食べ物の為なら何でもやる根性、他の犬と全く仲良く出来ない、物凄く頑固者、要領が良い・・・
あっ!あと鼻が長い~。(くりちゃんごめんよ~)


2005/11/08(火) 17:27:09 | URL | >kerokero-7さん いく #5BHOKMt2[ 編集]
色仕掛け
何を隠そう、あのウルウル光線を浴びると、一発で参ってしまう。
可愛いんだよな、あの瞳。
歳をとっても、女の目には勝てぬわい。
2005/11/09(水) 00:10:59 | URL | くりの父さん #IHLSsbW6[ 編集]
>くりの父ちゃんさん kiwi
女の私もわかりますよ~。
今日もメロメロになってました!!
くりちゃんのお目目って、凄く澄んでて綺麗!!
それを知っていて、くりちゃんはウルウル光線を
父ちゃんさんにビ~ム!!
くりちゃんさすがです。
2005/11/09(水) 17:30:02 | URL | >くりの父ちゃんさん kiwi #dIGvPiLM[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

ブログ、H.Pのお知らせ等

ランキングに参加しています^^
1日1回クリックしていただけると嬉しいです^^




にほんブログ村 犬ブログへ

プロフィール

sa2.jpg

このブログに登場する2匹の紹介です。
左:弟分のソラ 右:兄貴分のコロスケ
(血縁関係はないです)
下が詳しいプロフです↓

プロフィール1
ソラ♂ ロングコートチワワ
誕生日 2004 2月22日
kiwi(キウイ)家同居
アンダー(受け口)で、鼻ぺちゃな為、
最近パグとのミックス犬と間違われ、
落ち込む。

プロフィール2
コロスケ♂ ロングコートチワワ
誕生日  2003 1月3日
姉(いく)夫婦宅同居
お口がソラとは逆のオーバー。
飼い主を巧みにコントロールする我がまま犬。
ソラとは犬猿の仲!

kiwi改めキウイ 管理人

ソラのホームページはこちらから↓

このブログをリンクに追加する

最近の記事

ブログ内検索

カテゴリー

トラックバック

最近のコメント

記事に関係なくてもかまいません。 フラッと立ち寄って下さった方もどうぞお気軽に。BBS代わりにどうぞ。

ブログリンク

リンクさせていただいている「ブログ」のリストです。 リンクさせていただいている「ホームページ」のリンクは「ソラにちわわ雲」のリンクのページにあります。 相互リンクしてくださる方、常に募集中~。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

メールはこちらから^^

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス解析

