スポンサーサイト

| BACK TO TOP |

臨機応変は苦手

ソラにご飯をあげるときは、お座りをさせてきちんとごはんをあげる人の
顔(目)を眺めていられたら「よし!」と言ってOKを出しています。

2sa230
kiwiがくれるごはんよりも・・・

以前は、この「目を見る」というのが出来なくて、視線がフラフラ。
そうすると、わざとごはんをあげる人はその場から立ち去ったりして訓練して
いたので、なかなか「よし!」を言ってあげられないこともありました。
しかし最近、食への執着が何故か増加した為すっごい勢いで目を見るんですよね。
穴が開きそうなくらい見るので、ついうっかり負けてしまい「待て」の時間も
心なしか以前より短くなっているような・・・。
そこで、たまにはおやつをあげるときみたいに「フセ」とか他の事も言って
みようと思い、なにげに「フセ」と言ってみると・・・。

2sa231
お母さんがくれるご飯の方が多いこと、
kiwiに言うと怒るので黙っておこう。


全くしない!!
もちろんフセなんて日常茶飯事にやっています。
よっぽど床が冷たいとか、スペースがないとかでなければきちんと毎回フセを
してくれます。
・・・が、ごはんの時にこのコマンドが出ることはほぼないので、いつもと違う
命令に、なんだかさっぱり状況が把握できてないらしいのです。

「なんでお座りして目をみてるのに、『よし』、と言ってくれないのさ!?」
とジリジリしだし、かなりパニック状態!
挙句「キュン・・・!!」と泣き事をいいながらちょっとずつごはんの容器の近く
へ前進。オーバーアクションで座りなおし、て「ちゃんと座ってます」を
アピール。
ま・・・まさかフセをしないなんて夢にも思わなかったし、「一度口にしたコマンドは
必ずやらせなくてはいけない」とよく言うので、ちょっと困ってもう一度
言ってみる・・・。
・・・が、やっぱりしな~い!!
なんで?!「フセ」はいつもやってるのにぃ~。
なんていう融通のきかなさ!なんという臨機応変のなさ!!
いつまでたっても「よし」と言わないkiwiに、ソラくん抗議の意味で悲しく
もう一声!!
「キュゥゥ~ン・・・!!!」

なんとも切ない声と共に、一生懸命座りなおすソラに、いつもと違うコマンドを
出してしまった自分をなんとなく反省してしまったkiwiはとうとうフセを
させないまま「よし!」と言ってしまいました。

ソラ、その応用力のなさは・・・やっぱり飼い主似ですか!?


2sa232
でも結局僕がお腹を壊しかけて、kiwiにばれちゃうんだけど・・・。
スポンサーサイト
| trackback:0 | commnet:6 | BACK TO TOP |

コメント

コマンド・・・
キウイ家では実にまじめに躾が行われているのですね。
我が家は・・・反省する点ばかり。
4歳になってしまった今では、時すでに遅し・・・の感が。
「コマンド」なんて横文字は我が家では使用されておりません。そーか、コマンドって言うんだ、「お座り」も「お手」も・・・。
くりが他の子よりも優れている(?)点はただ一つ。
食べ物を待つ時に絶対視線をそらさないこと。
え?何からって?・・・もちろん「食べ物」から。
そしてお座りして待っている時も、伏せして待っている時も、時には食べている最中も、ず~っと尻尾振っています。
この尻尾の振りを止めたいんですけど、その方法がわからないんですよ。指南書にも書いてないし。
キウイさん、どうすればいいか知ってる?
2005/12/03(土) 16:58:05 | URL | kerokero-7 #IHLSsbW6[ 編集]
1歩先をゆく。
ソラくん、突然の「フセ」に戸惑ったのと、早く食べたいのとがまじってまさにパニックやったんやろうね(笑)
ナビィさんにもいつも「お座り」をさせるけど、たまに「待て」もさせるよー。
ちゃんと待つねんけど、体がめっちゃ震えてる(笑)
「お手」もたまにさせると、ちゃんとやるねんけど、色々やりすぎると、
「他には何をしてほしいねん!これか?!それともこれか?!」みたいにちょっと切れ気味で、コマンドを出す前に出来ることをすべてやってしまう(笑)
必死さが伝わってきて、つい「はい、いいよ。」と言ってしまうんですよねー。

出来るだけ待たせたくないけど、でもちゃんと出来ないとあげれないし。みたいな葛藤もあたしもしてますよ~。
2005/12/04(日) 01:36:18 | URL | あきんこ #RnMqpVVI[ 編集]
>kerokero-7さん kiwi
いや・・・真面目にしつけが行われていたら、ソラはもう少し
大人しいんじゃないかと・・・(笑)
ちょっとやそっとしつけても、ソラの無謀な性格は直りそうに
ありません・・・。

>食べ物を待つ時に絶対視線をそらさないこと。
え?何からって?・・・もちろん「食べ物」から。

↑大爆笑してしまいました!
くりちゃんらしい~。
くりちゃんの「おやつ待ちしっぽふりふり」の情景の
写真H.Pでよく見ます!(^^)
しっぽが常に動いてるから、写真にそこだけ(しっぽだけ)
写ってないの(笑)
待てしながらしっぽ振り続けるなんてほんと器用ですよね。
この尻尾の止め方!?
止め方を考えるより、せっかくだから有効活用の仕方を考えたほうが
いいかも・・・。
2005/12/04(日) 16:10:49 | URL | >kerokero-7さん kiwi #dIGvPiLM[ 編集]
>あきんこさん kiwi
そうなの、ちょっと違うこと言うとパニックになっちゃって・・・。
いつもごはんの時は言われるコマンドが決まってるから、
あんまりちゃんとこっちの言うことも聞いてないんでしょうね、ソラは。
で、ひたすら「よし」と言わない事にじれてしまう・・・と(笑)

ナビィちゃん、全部やっちゃうの?ナビィちゃん大サービス!
切れ気味ってとこが笑ったよ。
ソラも、ある特別なおやつがあって、それを出してくると
ナビィちゃんみたいに色々やり始める!
こっちはお座りとしか言ってないのに、ゴロンまでしてくれます。
それも凄い速さじゃありません?2周りくらいしてます。
そうするとやっぱりあんまり待たせるのが可哀想になっちゃうし、
かといってじゃあ「待て」をなしにもできなくて・・・ほんと葛藤ですよね。

ちなみに、うちはコロもソラもお手ができない・・・。
2005/12/04(日) 16:38:59 | URL | >あきんこさん kiwi #dIGvPiLM[ 編集]
2周3周!!
そうそうそう!!モーレツなスピードでやるよ(笑)
「お座り」「お手」「ふせ」「待て」をぐるぐるぐるぐるやってる。
そのうち待ちきれなくて、つい声が出てるし。「う゛ぐるるる~」って(笑)

コロスケくんとソラくん、お手が出来ないのにゴロンが出来るなんて!なぜだ?
そっちのほうがはるかに高度なわざやと思うけど(笑)
ナビィにもゴロンを教えればよかったなぁ~。
仰向けが物心ついた時から嫌いやから、どうしても無理で・・・。
「ばーん」って撃ったら倒れてくれるのがひそかな夢やったなぁ~。もう絶対無理ですけどね。
2005/12/05(月) 02:02:50 | URL | あきんこ #RnMqpVVI[ 編集]
>あきんこさん kiwi
うちは、「お座り、フセ、ゴロン、待て」をぐるぐるやる(笑)
すごい速さだよね~。
落ち着かせてコマンドをちゃんと聞いてもらうのに苦労します。

ゴロンはねえ、手でひっくり返して教えたんですが、ナビィちゃんは
とにかくひっくり返ること自体が苦手みたいだから難しいよね。
あ、でもね、コロスケもひっくり返されるの嫌いなんですが、
「ゴロン」ってコマンドではちゃんとごろんってお腹見せるんです。
人に自分の意志とは反してひっくり返されるのが嫌みたい
で、自分で転がる分には気にしないらしい(笑)
おやつの為なら、コロスケは自分の信念も曲げるらしいです(^^;
2005/12/05(月) 17:12:29 | URL | >あきんこさん kiwi #dIGvPiLM[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

ブログ、H.Pのお知らせ等

ランキングに参加しています^^
1日1回クリックしていただけると嬉しいです^^




にほんブログ村 犬ブログへ

プロフィール

sa2.jpg

このブログに登場する2匹の紹介です。
左:弟分のソラ 右:兄貴分のコロスケ
(血縁関係はないです)
下が詳しいプロフです↓

プロフィール1
ソラ♂ ロングコートチワワ
誕生日 2004 2月22日
kiwi(キウイ)家同居
アンダー(受け口)で、鼻ぺちゃな為、
最近パグとのミックス犬と間違われ、
落ち込む。

プロフィール2
コロスケ♂ ロングコートチワワ
誕生日  2003 1月3日
姉(いく)夫婦宅同居
お口がソラとは逆のオーバー。
飼い主を巧みにコントロールする我がまま犬。
ソラとは犬猿の仲!

kiwi改めキウイ 管理人

ソラのホームページはこちらから↓

このブログをリンクに追加する

最近の記事

ブログ内検索

カテゴリー

トラックバック

最近のコメント

記事に関係なくてもかまいません。 フラッと立ち寄って下さった方もどうぞお気軽に。BBS代わりにどうぞ。

ブログリンク

リンクさせていただいている「ブログ」のリストです。 リンクさせていただいている「ホームページ」のリンクは「ソラにちわわ雲」のリンクのページにあります。 相互リンクしてくださる方、常に募集中~。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールフォーム

メールはこちらから^^

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス解析

