スポンサーサイト

| BACK TO TOP |

おかしいと思った・・・

ここんとこちょこっとハードな日程でしたが、なんとかクリア。
寒さもきつかったなあ~。
みなさん、風邪には十分注意してくださいね。

さて、最近ソラに「宝探し」をしてもらうときにkiwiにはちょっと疑問に
思うことがありました。

2sa256
これは宝探しの映像とはなんら関係ありません。

宝探しは、隠したおもちゃを探して持ってきてもらうゲームで、ちゃんと
持ってきてくれたらおやつをあげるルール。
ソラがあんまり運動しなかったりする時にやるゲームなんですが、最近は
隠したおもちゃを見つけても、それをポイッと口から放してしまい、更に
何か別の物を一心不乱に探していることが多いんですよね。
「ソラ、隠したおもちゃはそれだよ?こっちに持ってきて!!」
隠したおもちゃがどの形のものだったかをを忘れてしまって、また別の
おもちゃを探してしまってるのかと思い、一生懸命そう呼びかけるんですが
全く聞いていない!耳に入ってないって感じでとにかくニワトリ化して何かを
必死に探し回る。
挙句、普段は絶対見ないような、物がごちゃごちゃ置いてある禁断の
棚の上まで立ち上がって見たりしている・・・。
そんなとこにおもちゃを隠したことなんて勿論ないし、その棚の上に興味を
示した事もなかったのにどうして??
宝探し、できなくなっちゃったのかなあ??
等など、kiwiはそれらを日々、不思議に思っておりました。

けれど、その原因がやっとわかった!!

原因は、母親の実施する「宝探し」ゲームでした。
2sa257
この縫いぐるみ、kiwiはしばらくクマだと思い込んでいました。

母親は、いつも大体決まった時間にソラにボーロをあげているらしく、
その日もいそいそと「ソラ~、ボーロだよ~」とソラを喜ばせてご機嫌。
いつもボーロをあげる時は、母親も「宝探し」をさせているというので、
たまたまその場に居たkiwiもその様子をのんびり眺めておりました。
・・・が、おや?何かが違う・・・。

そう、母親は、宝探しの「宝」を「ボーロ」自体にして、ボーロを探させて
いたんです!
ソラは「探して!!」の合図で、ボーロ目指し、スマッシュを放ったテニス
ボールみたいに部屋中を力いっぱいジグザグとせわしなく動き回る。
そりゃあ「おもちゃ」なんて探さなくなるわけですよ!!!
ソラのあの一心不乱な探しっぷりは、ただおもちゃを探しているにしては
実に切実だった!必死すぎた!!
ソラはkiwiのやる宝探しでも、おやつそのものが隠してあると勘違いして、
おもちゃをポイッと捨て、おやつ探しに繰り出してしまってたんですね~。
そして案の定禁断の棚の上は、よく母親がボーロを隠しておく場所でした・・・。
別に、いいんだけどね、おもちゃを隠そうが、おやつを隠そうが・・・。
でもほらお母さん、kiwiは融通利かないんで、ルールを変える時は言っといて
くれないと・・・。
ソラが食べ物をあさる癖がつかなければいいな・・・と思うkiwiでありました。
2sa258
その後これが猫のおもちゃだという事が判明し、
「ねずみ」だということが分かったのです。






こちらは私事・・・

先日、フィギュアスケートなんか見たりして、浅田真央選手の演技にすっかり
感動してしまいました。
悠然と物怖じしないあの演技は、転倒を予感してハラハラしなくてはならない
観客のストレスを、全て消し去ってた気がします・・・。
フィギュアスケートって、あんなにゆったりと観戦・・・いや、鑑賞するもの
だったんですね・・・。
ほとんどノーミスの演技・・・けれど若さのせいでまだまだ発展途上。
完成されてしまった選手はつまらないから、未完成なままで、型にはまらない
選手になってほしいなあって勝手に思っていたりします。
スポンサーサイト
| trackback:0 | commnet:4 | BACK TO TOP |

コメント

えらいねー(*^_^*)
宝探しをするって話し・・・前にちょっと聞いたことがあって
ウチでも真似して実践したが その遊び?ゲーム?はスタートと同時にワタシのひとり遊びに終りマシタ(爆)
でも!ここで良いヒント?をもらったょ
キウイサンの母上のように お菓子を探させる方法でやってみよう!と・・・
ルール勝手に変更しちゃうって 笑えたょ(^^ゞ

PS/大事には至らなかったケド・・
   kelly チョコ食べちゃったぁ~(汗)
   心から母反省シマシタ
2005/12/21(水) 00:35:04 | URL | l R l #dFgDYRp2[ 編集]
>| R |さん kiwi
私も、なんか遊びを開発しようと思って色々頑張っても、
結局全く反応を示してくれなかった・・・とかたくさん
あります(笑)
ソラの宝探しは、ソラが気に入ったおもちゃがあると物凄~く
執着を示すので、ちょっと足の下に隠しただけでも血まなこに
なって探すんですよ。
そこですかさず「探して!!」を合言葉にしまして・・・。
なので、これは勝手に出来上がったゲームです(笑)
おやつ使えば、きっとうまくいくと思います。
もう、目の色変わってかなり必死に探しますからね、怖いくらいです。
よく、犬とする遊びに「かくれんぼなど」とかって書いてある本があって、
「え!?かくれんぼ!?どうやって教えるの?」ってすっごく
不思議に思う・・・。
ほんと、遊びを教える時ってどうやって教えたらいいんでしょうか・・・??

kellyちゃんチョコ食べちゃった事件、何事もなくてほんとによかった~!!
私も机に色々出しっぱなしにすることが多いので、気をつけます。
kellyちゃん、ちっちゃいのにどうやってチョコを机から下ろしたんだろう??
2005/12/21(水) 17:28:10 | URL | >| R |さん kiwi #dIGvPiLM[ 編集]
そうですねェェ~
ボーロ自体を隠すと 拾い食いに発展しそうかも?!

ワンコって 覚えてほしいことも
一度で覚えてくれるといいんですけどね・・・。
次回、しつけ教室 最終回。
簡単にできて やらせたいトリックを考えてくるように
言われたけれど、これって案外 難しい
宿題だと思いません?
簡単にできるなら、そこで習わなくてもいいような・・・。
2005/12/21(水) 22:30:43 | URL | ありを #-[ 編集]
>ありをさん kiwi
拾い食いの習慣はほんとつけさせたくない!
母親に、「ボーロを隠すのはやめようよ~」と言ってみましたが
聞こえないフリされました・・・。

しつけ教室もう最終回かあ~。
成果はありましたか?しつけの仕方を習ってくるだけでも
全然違いますよね。
コロスケも、それなりに効果はありました(^^)
”簡単に出来て、やらせたいトリック”?
トリックって何だろう??
何か芸みたいなものを覚えさせるのかな?
こういうの自分で提案するのってなかなか難しいよね。
もし、ソラに何か新しいことを訓練するとしたら・・・「アップ!!」
で、立ち上がらせるのを覚えさせたいなあ。
あと、新聞とか父親に届けるのをマスターさせたい!
「持ってきて!」を、ボール、縫いぐるみ・・・ちゃんと区別して
指定したものを持ってきてくれるように訓練したい!
無理かなあ~(^^;
どうやって教えたらいいかが分からない~。

でも先生の「簡単に出来て・・・」って矛盾だねえ(笑)
2005/12/21(水) 23:25:34 | URL | >ありをさん kiwi #dIGvPiLM[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

ブログ、H.Pのお知らせ等

ランキングに参加しています^^
1日1回クリックしていただけると嬉しいです^^




にほんブログ村 犬ブログへ

プロフィール

sa2.jpg

このブログに登場する2匹の紹介です。
左:弟分のソラ 右:兄貴分のコロスケ
(血縁関係はないです)
下が詳しいプロフです↓

プロフィール1
ソラ♂ ロングコートチワワ
誕生日 2004 2月22日
kiwi(キウイ)家同居
アンダー(受け口)で、鼻ぺちゃな為、
最近パグとのミックス犬と間違われ、
落ち込む。

プロフィール2
コロスケ♂ ロングコートチワワ
誕生日  2003 1月3日
姉(いく)夫婦宅同居
お口がソラとは逆のオーバー。
飼い主を巧みにコントロールする我がまま犬。
ソラとは犬猿の仲!

kiwi改めキウイ 管理人

ソラのホームページはこちらから↓

このブログをリンクに追加する

最近の記事

ブログ内検索

カテゴリー

トラックバック

最近のコメント

記事に関係なくてもかまいません。 フラッと立ち寄って下さった方もどうぞお気軽に。BBS代わりにどうぞ。

ブログリンク

リンクさせていただいている「ブログ」のリストです。 リンクさせていただいている「ホームページ」のリンクは「ソラにちわわ雲」のリンクのページにあります。 相互リンクしてくださる方、常に募集中~。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

メールはこちらから^^

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス解析

