スポンサーサイト

| BACK TO TOP |

コロスケ、凶暴犬への道

姉夫婦宅のコロスケは小さな頃からとっても大人しく、これといって困った
凶暴性もなければイタズラもなくて、しつけというものをほとんどしなくて
すんだそうで、ハチャメチャなソラをず~うっと躾けようと大奮闘してきた
kiwiとしては、とにかくそれは羨ましいかぎり・・・!!
ソラときたらコロスケの10倍動き周るハイパー犬で、当時コロスケの
行動データしかなかったkiwiは、ソラの予想不可能なイタズラと大胆な行動の
数々に、それはもう毎日困惑させられていました。
犬初心者のkiwiはこの2匹のあまりの行動の違いに、「犬にも色んな性格の
持ち主がいて個性がある」と言うことを身をもって体験したわけです。

2sa266
いつもこの顔。

前フリが長くなりましたが、そんなお行儀がいいコロスケくん、先日久しぶりに
トリミングに行ったところ、とんでもない凶暴犬に豹変してしまったんだそうです!!

2sa267
寄ってみましたが同じ顔。

その日コロスケは2ヶ月ぶりにトリミングに。
いつもは1ヶ月に1度は行くマメな姉ですが、今回は忙しかったのもあって
少し間が空いてしまいました。
コロスケを抱っこしてお店に入ろうとした瞬間、コロスケいきなり大暴れ!!
いやだいやだと姉の手を噛むフリ!!
噛むしぐさなんてほとんどしたことがないのに!
その後、いつもコロスケを担当してくれているトリマーさんに引渡し作業に
入っても、変わらず大暴れでまたもトリマーさんの手を噛もうとしている!!
コロスケは口の構造上、簡単には人の手を噛むことができないのでかろうじで
惨事には至りませんが、これは忌々しきこと。
コロスケはものの5分で、トリマーさんから「無理です」と返却されたそうな・・・。
(ちなみにソラは、コロスケの逆で実に人の手や物を噛むのに適する、
”森に置いてある獲物が通るとガチン!!としまる罠”みたいな口をして
いる為(受け口なんです)、kiwi家ではしょっちゅう流血騒ぎになっています。
誰も、この口に噛まれるのがわかっていてヤツの口元に手を伸ばす者はいず、
髭きり等の危険度の高い作業は立場の弱いkiwiが引き受けるため、血を
流しているのは結局kiwiしかいませんがね・・・)

2sa268
下からでも同じ顔。

特に困ったこともない分、これといった特技の全くないコロスケは、
「お行儀がよく、なにがあっても噛まないのが唯一の自慢」・・・(姉談)。
その為姉はこのことに大変驚き、ショックを隠せない様子。
(姉は必要以上にコロスケを信用してしまう為、この類のことが何回あっても毎回同じようにショックを受けてしまうのです)
とは言え2人がかりでトリマーさんがトライしてくれたのに、あえなく
1本の髭さえ切ってもらうこともできないまま返却されてきた時の虚しさは
計り知れないものがあるでしょう・・・。
以前通ったしつけ教室の先生の、「こういうコロスケくんみたいなワンちゃんが
ある日突然噛み付く犬になったりするんだよね」という言葉が頭をこだま
し続けたようです。
しかしここは飼い主、「こんなおやじみたいなちょび髭で歳を越すなんて
絶対嫌だ!!」と思ったらしく、トリミング店で大暴れし、お散歩に行って
体力を大幅に減少させたコロスケをガッチリ押さえつけ、自宅で髭を切った
ようです。

コロスケ・・・「噛み噛み攻撃」はどこで覚えたの??
まさかソラのを見て覚えたわけじゃないよね??
ちなみにソラの困った吠え癖は、コロスケに教えてもらったものです。

スポンサーサイト
| trackback:0 | commnet:4 | BACK TO TOP |

コメント

こんばんは。初めて書き込みします。
えっと、くりちゃんやケリーちゃんと仲良くしてもらってる
チワワのレイチェル&飼い主のsachiです。
ソラく君とコロスケ君のお話し、よく聞くので
またにこちらに見にきてました。
それに、だいぶ前にコロスケ君にも、ちょろっと
会った覚えが。。。いまはなきフレッシュさんで。。
頻繁に更新してて、すごいですね~
来年は私も自分のHPを頑張ろうと(^_^;)もう、新年の抱負にしちゃいました。また遊びに来させてください。
ではでは、よいお正月を~♪
2005/12/29(木) 18:46:59 | URL | sachi #9wbkgK9.[ 編集]
>sachiさん kiwi
sachiさん、遊びに来ていただき&書き込みいただいてありがとうございます^^
sachiさんのお名前は、本当にいろんなとこでお見かけします。
姉からsachiさんとちょろっと(笑)お会いしたと言う話以前聞きました。(フレッシュさんが無くなっちゃったの、結構ショックだったなあ~。とってもよい感じだったのに・・・。)
レイチェルちゃんってやさしいお顔をした美人さんですよね~。
いつも思うのですが、カラーもすごく綺麗です。

ソラのH.Pはブログ以外は更新が滞っていて、実は反省反省
なんです^^;
寒さに負けず、更新できるよう頑張ります。

これからも是非遊びに来てくださいね!!
私も遊びに行きます。
sachiさんもよいお正月を!!
来年もどうぞよろしくお願いいたします^^
2005/12/30(金) 15:24:24 | URL | >sachiさん kiwi #dIGvPiLM[ 編集]
慣れるさ
「噛む」「暴れる」など、たいしたことではないわ。
ねえ、キウイさん?
皆さんの前じゃあ「すかしてる」くりですが、家の中じゃあ「暴れん坊・甘えん坊・食いしん坊・きかん坊将軍」のくり、飼い主に噛み付く、暴れる・・・そして媚びる。
まったく躾がなってないの一語に尽きるわけです。
いつも私の布団の中で寝ているんですが、途中で私がトイレに起きたりして再度布団に入ろうとすると、なぜか猛烈に怒るんです。まるで私が不法侵入者であるかのように、猛然と食らいついてきます。
しかし、先日私はかなり疲れていて機嫌が悪く、足に食らい付くくりを思い切り布団の外に蹴りだしてやりました。
くり的にはかなりショックだったらしく、翌日は悪さをしませんでした。
やはり、「ガツン」とやることもいいっすね。(皆さんからの「むごい・・・」というこえが聞こえてきそうですが・・・)
久々に勝利の優越感にひたり、リーダーシップ(!?)を取れた自分を褒めてあげたい気分でした。
あ、でもガツンとやるには「噛まれることをいとわない」という前提条件がありますね。今度、くりがなめた態度を取ったら噛み付いてやろうかと思います。
2005/12/30(金) 16:54:33 | URL | kerokero-7 #IHLSsbW6[ 編集]
>kerokero-7さん kiwi
ええ、確かに、「噛む」「暴れる」くらい大したことではないと私も思えてしまうのが
悲しい・・・(笑)
しかしさすがくりちゃんの飼い主さん、エピソードが半端じゃありませんね。
くりちゃんはほんと、外で会うときのあのおしとやかで弱弱しい感じ
からは全く想像できない2重犬格さんですね~。
一度、素の激しいくりちゃんを見てみたいのですが、他人の前では絶対正体を
現さないだろうから(笑)
布団から蹴り出されるチワワっていうのもなかなか珍しいのではないかと・・・。
夜中に布団の中で繰り広げられるバトル・・・壮絶です。
でも翌日悪さをしないっていうところがやっぱ可愛いじゃないですか!!
怒られたという事実を、キチンと受け止めているあたり、賢い証拠です。
ソラはそういう風に思考がつながって行かないですから。

こっちが犬に噛み付くって言うのいいかもですね~。
でもうちも間違いなく、更に噛み返されるリスクがありますが(笑)
お互い噛まれ傷に注意しましょう。
2005/12/30(金) 22:32:38 | URL | >kerokero-7さん kiwi #dIGvPiLM[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

ブログ、H.Pのお知らせ等

ランキングに参加しています^^
1日1回クリックしていただけると嬉しいです^^




にほんブログ村 犬ブログへ

プロフィール

sa2.jpg

このブログに登場する2匹の紹介です。
左:弟分のソラ 右:兄貴分のコロスケ
(血縁関係はないです)
下が詳しいプロフです↓

プロフィール1
ソラ♂ ロングコートチワワ
誕生日 2004 2月22日
kiwi(キウイ)家同居
アンダー(受け口)で、鼻ぺちゃな為、
最近パグとのミックス犬と間違われ、
落ち込む。

プロフィール2
コロスケ♂ ロングコートチワワ
誕生日  2003 1月3日
姉(いく)夫婦宅同居
お口がソラとは逆のオーバー。
飼い主を巧みにコントロールする我がまま犬。
ソラとは犬猿の仲!

kiwi改めキウイ 管理人

ソラのホームページはこちらから↓

このブログをリンクに追加する

最近の記事

ブログ内検索

カテゴリー

トラックバック

最近のコメント

記事に関係なくてもかまいません。 フラッと立ち寄って下さった方もどうぞお気軽に。BBS代わりにどうぞ。

ブログリンク

リンクさせていただいている「ブログ」のリストです。 リンクさせていただいている「ホームページ」のリンクは「ソラにちわわ雲」のリンクのページにあります。 相互リンクしてくださる方、常に募集中~。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

メールはこちらから^^

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス解析

